人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボチボチ、おせち

ボチボチ、おせち_d0105063_19263725.jpg
広島市五日市港の午前6時半の光景です。
ノルウェイの豪華客船が入港していました。
ノルウェージャン ジョイ」
中国人専用客船だそうです。

週半ば、空気が冷えましたので、喘息発症。
点滴をしていただいたり、お薬を頂に行ったり、
想定外の忙しさです。
手抜きで、ボチボチ年用意は進んでいます。
ボチボチ、おせち_d0105063_19255159.jpg
娘たちは食べませんが、重箱の彩りに、栗きんとんと錦卵です。
ボチボチ、おせち_d0105063_19260823.jpg
ネロ家のおせちの黒豆です。
こんにゃく、蓮根、人参、高野豆腐、ごぼう、生姜、黒豆
七色になっています。
ボチボチ、おせち_d0105063_19261558.jpg
切り干し大根とスルメの酢の物

これではまだまだ、お重がいっぱいになりません。

***********
ボチボチ、おせち_d0105063_19262197.jpg
殻付き牡蠣の、台所が汚れない食べ方です。
"蒸し牡蠣"です。
なかなか手軽で、美味しいです。











今年も届きました。
ボチボチ、おせち_d0105063_19254475.jpg
尾道の押し花友達が、毎年、折り紙の干支を折って下さいます。
今朝、届きました。
可愛いです!
いつもありがとう!!!



Commented by はりねずみ at 2017-12-30 22:24 x
こんばんは
大分出揃いましたね
おせちを注文するようになってからもう、
作るのが億劫になりました
3度の食事作り追われています

黒豆入りの八寸のようなものでしょうか
広島の西のほうのお料理でしょうか
Commented by masshy85 at 2017-12-30 22:26
折り紙のワンコ、なかなかリアル!
中国人専用の客船ですか!
横浜にも寄るでしょうか?
おせちはもう作りません。
一人分を買っちゃいました。母用にもね。
2日の夜に一緒に食べます。
Commented by hanamomo08 at 2017-12-31 00:13
今か今かと覗いておりました!
おせち着々と出来上がっていますね。
我が家も子ども達は甘いものはほとんど食べませんが、私と母、夫は食べます。
きんとんは明日作ってくれるようで、我が家はそれで終わりにします。
それではおやすみなさい。
Commented by chika456 at 2017-12-31 06:22
今年も、恒例のおせちづくりが始まりましたね。
毎年拝見して、作ったつもりになって満足しています。
黒豆、変わってますよね。
おいしそ~~
甘いのかしら???
お元気に、新しい年をお迎えください。
Commented by a3939a at 2017-12-31 10:26
おはようございます
お正月のおせち料理着々と出来ていますね。
昔を思い出します。
お重に詰めて、紅白見ながら巻きずし20本巻いたことを!1

最早、一人正月で手抜きになりました。
それでも少しばかり用意しました。

今年も暮れます。1年有難うございました。
良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by fran9923 at 2017-12-31 10:47
おはようございます。
この年末は寒いですね。体調は如何ですか?
ご無理なさいませんように。
我が家も省略おせちをただいま料理中です。
黒豆がさっぱりとしておいしそうですね〜〜。
工夫しないと若者が食べてくれませんね。
どうぞ良い年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-12-31 14:34
こんにちは。
お節頑張って作られてますね。
出来上がりが楽しみな、ネロ様でしょうか?
風邪を引かないようにお作り下さい。
こちらは今朝、今シ-ズン初めての雪が降りました。
寒いわけです、最高気温も6度とか。
今年も、たくさんのブログを見せて頂きました。
来年も宜しくお願い申し上げます。
良いお年をお迎え下さい。
Commented by muyuudogama at 2017-12-31 14:38
お姉さま~
此処へきての 喘息 辛かったですね~
私は凝ったお節は 作らないので いつもブログを拝見しながら 正月気分を味あわせて頂いています  
と言いながらも 明日は大人数集まります
準備できるものは 準備したつもりですが・・・どうなりますことか 笑
明日の体力だけは 残しておかないと・・・です
来年ぐらいからは お正月どこかに旅行に行きたい!  願望です!!

本年も色々とお世話になり 有り難うございました!
来年度も宜しくお願い致します!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-31 16:46
はりねずみ様、
一年、ありがとうございました。
来年も仲良くしてくださいませ。
ネロ家の黒豆、矢印を煮詰めていきます。
広島の料理では無い様です。姑から受け継いだものです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-31 16:48
masshy様
こんにちは。
友達が、毎年、折り紙の干支を折って、届けてくれます。
上等の和紙で出来ています。

大きな客船、ビルディングが動いている様に見えました。

おせち、私も作りたく無いです!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-31 16:51
momo様
こんにちは。
ご家族が、お揃いで、良かったですね!
お寒いことと思います。気をつけてくださいませ。
年々しんどくなる、おせちです。
見果てぬ夢は・・・お正月を旅先で、過ごすことです。
おせち、作りたくありません。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-31 16:56
chika様
年々しんどくなる、おせち作りです。
ネロ家の黒豆は、↑から、煮詰めていきます。
甘辛しょうゆ味です。
なんとか、頑張って、年を越します!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-31 16:59
a3939a様
こんにちは。
おせち、だんだんしんどくなります。
お重詰めが苦手で、上手く詰められません。

巻き寿司は、先ほど、到来物がありました。

夢ですが・・・お正月は、どこか旅先で、迎えたいです!
いろいろありがとうございました。
来年も仲良くお願いいたします。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-31 17:02
fran様
こんにちは、
寒ければ、おせちの為には、良いのですが、料理人の体にこたえます。
今年は、しんどいので、手抜きです。
いろいろ、作ろうと思いながら、忘れています。

本年は、ありがとうございました。
来年も仲良くしてくださいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-31 17:04
yukiusagi様
こんにちは。
ネロが三が日、楽しみながら、食べる為のおせちです。
おせち作りは、年々しんどくなります。
手抜きしています。

いつもコメント、ありがとうございます。
来年も仲良くお願いいたします。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-31 17:06
muyuudogama様
こんにちは。

ラストスパートです。
しんどくて、なかなか仕事が、はかどりません。

旅先で、「何もしない、お正月」が夢です。
年々おせち作りは、しんどくなります。

一年、ありがとうございました。
来年も仲良くしてくださいませ。
Commented by marsha at 2017-12-31 17:39 x
お節が着々と出来上がっていますね。
後はお重に詰めるだけですか。
お心のこもったお節、ネロ様がお喜びですね。

家は北陸の割烹に注文してあったお節が今朝くじ前に届きびっくりしました。完全冷凍ですから何時でも構わないのですが。
さっき風呂敷を解いて二段のお重をのぞいてみました。
ぎっしりご馳走が詰まってはいましたが、どれもつまみたくなるような物もなく食事時間まで待とうと蓋を閉めてしまいました。さて、どんなお味でしょうか。

ビルディングのようなか豪華客船がオタクの方の港に停泊中ですか。
なんかあんまり歓迎したくない雰囲気ですね。
あ、日本にお出でになる外国のお客様は歓迎しなくてはいけませんね。
有り難い事です。

今年も色々ありがとうございました。
皆様で良い新年をお迎え下さいますよう。

Commented by otomeurarafuku at 2017-12-31 19:33
博多港にも外国の客船がいつも停泊しています
いつも都市高速から見えるのですが 
そばに寄ると大きいでしょうね~

黒豆入りの煮物? 珍しいですね  美味しそうです
お節 出来上がりましたか?
私は先ほどやっと詰めました
紅白が座ってみれるということは 
いつもより 早くできたという事でしょうか(笑)

今年もあとわずか・・・
来る年が 良い年でありますように~

Commented by aomeumi at 2017-12-31 19:50
青目
あらあら・・・お疲れかストレス。働き過ぎですよ。私も、夫の入院で喘息がでました。過労やストレスで眠っていたものが起きるようですね。お辛いでしょう。なにかのサインと思って氣をつけましょう。泣いても笑っても・・・正月は来るのですね。
Commented by weloveai at 2017-12-31 20:08
本当に働きすぎですよ、
過ぎてはいけません、どうぞ程々にお体を大切になさってください。
毎年見せて頂きますが、こちらのお節に勝るお節を見たことがありません。お重が埋まらないのでしたら一回り小さいお重を使う手あります・・・。
良い年をお迎えくださいませ。
Commented at 2017-12-31 20:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-31 21:00
marsha様
こんばんは。
年取るごとに、おせち作りが面倒くさくなっています。
お重詰めが、とても面倒です。
センスが無いのです。

北陸の料亭のおせちをたべてみたいものです。
よそ様のおせちに興味があります。

広島の港にも、近頃度々、豪華客船が停泊するようです。
平和公園には、中国語が飛び交っています。
デパートでも、同じくです。

いろいろありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。


Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-31 21:07
otomeurarafuku様
こんばんは。

広島の港にも、近頃、外国の豪華客船が停泊しております。
平和公園は、外国の人ばかりです。観光客専用の巡回バスも走って、街も変わりました。↑の船は、まるで大きなビルディングのようです。こんな鉄の塊が、海に浮かんでいることが、不思議です。

姑から引き継いでいる、ネロ家の黒豆です。姑より、薄味に煮ました。
おかず煮豆です。
おせちのお重詰めが、苦手です。センスが無いので、盛り付けが汚いですね・・

良い新年をお迎えください。来年も仲良くおねがいいたします。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-31 21:10
aomeumi様
こんばんは。
空気が冷たいと、息が苦しくなります。
私の喘息は、息ができなくなる症状です。
お互いに、気をつけましようね・・・
どうも、諸悪の根源は・・・ネロのようです。

静かな、良い新年をお迎えください。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-31 21:13
ゆすらうめ様
こんばんは。
イエイエ、私の喘息は、冷たい空気を吸ったり、気圧の変化で、症状が出るようです。元来、グータラですから、働いてはいません。
諸悪の根源は、ネロだと思います。
来年もグータラグータラ、過ごします。

お揃いで、良い新年をお迎えください。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-31 21:15
鍵コメ20:12様
それならば、良かったです。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2017-12-30 19:56 | 我が家の「食」 | Comments(26)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan