人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年のご挨拶

新年のご挨拶_d0105063_10432548.jpg
新年おめでとうございます。

いつも、拙いブログにお運びいただき、心より、御礼申し上げます。
本年も、ボツボツと続けてまいります。
よろしくお願い申し上げます。

Bが年末年始関係無く、仕事ですから、元日も普通どおりに起床。
早朝にお屠蘇をお祝いして、お弁当を作って、送り出したら、
くたびれ果てました。

我が家は、アルコールはいただきませんが、
この西太后、お屠蘇は嫌いではありません。
一番上の杯で、チビリチビリ一杯だけ飲みました。
ン??? 今年のお屠蘇は美味しく無い。

新年のご挨拶_d0105063_10433324.jpg
極力、年賀状を少なくしましたから、当然、いただくのもだんだん少なくなっています。
北九州の押し花の先生から、綺麗な押し花年賀状が届きました。

お夕飯にAがおせちを食べに来ました。
味に敏感な子です。
いろいろ味の批評をして帰りました。




Commented by masshy85 at 2018-01-02 13:04
あけましておめでとうございます。
箱根駅伝を見ながら過ごしています。
ちょっと風邪気味です。
何も作っていません。
お雑煮だけ作って食べています。
今年も色々勝手に参考にさせていただきます!
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by Deko at 2018-01-02 13:31 x
明けましておめでとうございます。
元旦からお弁当をお作りになられたのですね。
家はお屠蘇の材料をそろえてありましたがそのままで忘れてしまい塩数の子も冷蔵庫の中で眠っていて出さずじまいで今気がつきました。それを出していない事も気がつかないのでした。沢山の残り物が冷蔵庫で眠っています。ゆすらうめさんのお節は素晴らしいですね。家の若い人はお節に興味なしお母さんは去年も来年はお節作らないと言っていたのに作ったのと開口一番に次男坊に言われました。
そんなこんなで元日は終わりました。今年もボチボチよろしくお願い致します
Commented by muyuudogama at 2018-01-02 17:07
明けまして!おめでとうございます!

嫌なことは吹き飛ばし 楽しい事いっぱいの一年にしたいです!

ケセラセラ 我が道を行きます!!

Commented by weloveai at 2018-01-02 17:10
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

31日までフルに働いていらしてたでしょうに、
元旦から普通に家事をされたんですかお疲れ様です。
サービス業の方はお休みなしで働いている訳ですから頭が下がります。
素晴らしいお節を前にネロ様は大満足でいらっしゃいますでしょう。
美味しそうなお節でございます。
Commented at 2018-01-02 17:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2018-01-02 18:10 x
改めて新年あけましておめでとうございます。
もう何度もおめでとうを申し上げたかもしれません。

お節の批評をされるA子お嬢様はご自身ではお造りにならないのでしょー。
おかあさんって良いなって思えるのはずっと後になってからです。
自分は母親の批判ばかりしていざ自分がする番になったら分からないことだらけです。何事も経験を積まないと学べません。

お手の込んだお節の数々よくお作りになりましたー。
そろそろ何にもしたくないでしょうに。

日頃庭仕事や近辺の公道、階段のお掃除ばっかりしていてどこへもお食事にもいかず、旅行にもいかずで 自分にご褒美とばかり取り寄せたお節、些かうんざりしています。それなりに奮発もしましたから不味くはありません。でもお節ってやっぱりあん円〜、です。 少しで良いから分厚いステーキやお刺身に熱いご飯にお汁があれば一番ご馳走ですわね。
ぎっしり詰まったお重の中身、真鱈の旨煮が意外に美味しかったです。
黒豆のワイン煮というのもよかったです。黒豆にワインを入れるって思いつきませんでした。 これはやっぱりお料理やさんの仕事ですね。
後は、梅干しを塩出して甘露煮したものとか、青梅のワイン煮とか、金柑の甘露煮はやっぱり煮物や焼き物が多い中で、美味しく感じました。
干し柿の松ぼっくり風に包丁で細工した物には驚きました。板前さんは器用ですねー。美味しいというより珍しい、綺麗、となります。

お正月も後1日で終わります。そろそろカキフライか分厚いステーキでも自分で焼いて食べたくなりましたー。

お雑煮は不思議に飽きませんね。
Commented by ikutoissyo at 2018-01-02 21:13
あけましておめでとうございます。
立派なお節料理でお正月を迎えられたのですね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-02 21:14
masshy様
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいもうしあげます。
風が流行っているようです。
私の周りにも、たくさん熱が出た方がおられます。
気をつけてくださいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-02 21:20
Deko様
新年おめでとうございます。
本年もよろしくおねがいもうしあげます。

一年中、忙しく・・・貧乏暇無しで、突っ走っております。
三が日、朝昼晩と、おせちとお雑煮をいただきます。
それゆえ、たくさん作ります。
こんな暮らしが、50年続いております。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-02 21:22
muyuudogama様
新年おめでとうございます。
本年もよろしくおねがいもうしあげます。

ケセラセラと、ゴーイングマイウェイ!!!
羨ましい暮らしですね!
頑張ってください!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-02 21:29
ゆすらうめ様
あけましておめでとうございます。
本年も仲良くしてくださいませ。

広島に来てから、50余年、ずーっと、こんな暮らしです。
元旦も、朝ごはんを食べたら、お重の補充をして、お昼、補充、お夕飯、補充と、その繰り返しで、結構忙しいです。ネロは、テレビのチャンネルリモコンを握りしめて、指定席から、一歩も動きません。その間に、お茶やおやつもあります。明日は、母校の初蹴りに出かけるようですから、一息つけそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-02 21:30
鍵コメ17:18様
よくよく、分かりました。
ありがとうございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-02 21:42
marsha様
度々のお運び、ありがとうございます。
育てたのは、この私ですから・・・娘たちは、私に輪をかけて、グータラです。
Aは家を出て、自炊ですから、自分の食べる物は作っているようですが、Bは留学以外、家を出たことがありませんので、私が死んだら、困ると思います。

黒豆にワインは、昔、母や叔母が、そうしていました。
ちょっと、洋風になって、美味しいですね。
梅干しの甘露煮は、母の得意料理で、いつも冷蔵庫に入っていました。
懐かしいお料理です。

有名料亭のおせち料理、一度食べてみたいと思いますが、補充出来ませんから、どうしても、家で作ることになります。夢は、お正月を旅先で、過ごしてみたいです。
Commented by yasukon20 at 2018-01-02 21:45
何度もコメント頂きご挨拶も終わっていますよね(笑)
それでもどうぞ今年もよろしくお願いいたします。

年賀状 今年の暮れは少し整理しようかしら?って思いますが頂くとまた嬉しいものですから整理するのはなかなか難しいですね。
手作りの年賀状はとっても嬉しいですね。
押し花の先生 綺麗な年賀状ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-02 21:45
domani様
新年おめでとうございます。
本年も仲良くお願い申し上げます。
相変わらず、進歩も工夫も無い、おせちです。恥ずかしいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-02 21:53
yasukon様
こんばんは。
お正月、いかがでしたか?
年賀状、枚数を減らすことは、難しいですね・・・
心を鬼にして、今年は、去年より、20枚は少なくしてみました。
若い頃は、150枚の年賀状にそれぞれ押し花を貼り付けていましたが・・・
今は、そのエネルギーが有りません。
年とるって・・・厄介です。


Commented by anello63 at 2018-01-03 01:00
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
えー!お若い時は150枚に押し花を?凄すぎます!
毎年見事なお節ですね。
ただただ感心するのみです(*^^)v
Commented by fran9923 at 2018-01-03 09:30
改めまして、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
B子さまもお仕事でしたか。我が家の息子も31日深夜まで仕事でした。
それでも仕事があることをありがたいと思っています。
とにかく健康でいてほしい、と親としてはそれだけですね。
またお弁当、楽しみにしています。
Commented by aomeumi at 2018-01-03 09:47
青目
おめでとうございます。お仕事ですか・・・びっくり。若い人は大変だなぁ・・・働いて下さって、ありがとうございます。
お屠蘇がお好き・・・毎日、少しずつ召し上がり、鍛えて ? くださいませ。きっと、少し甘いホットワインはお好きかも・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-03 13:13
anello様
新年おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

若い頃は、なんでもかんでも、精一杯頑張りました。
年取ったら・・・グータラ、グータラしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-03 13:20
fran様
こんにちは。
若い方は・・・よく働きますね、感心します。
西武系そごう系は、大晦日も元旦も御構い無しだそうです。
ブーブー言いながら、出勤しました。

そうなんです! 外で、訳のわからぬ物を食べて、体を壊すと、何にもなりませんので、母親としては、食べる事だけ、気をつけております。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-03 13:28
aomeumi様
こんにちは。
百貨店ですから、土曜日曜、関係無し、炊事婦の母親は、大変です。

お酒は、飲むと、心臓がドキドキしますが、お屠蘇は、チビリチビリ飲んでも、ドキドキしません。それゆえ、一日に、ちょびっと、飲みました。
でも、今年のお屠蘇は、いつもと味が違い、美味しいとは思いませんでした。
熊本では、お屠蘇は「赤酒」を使います。ネロ家は「みりんと日本酒」です。
何れにしても、とても甘いです。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2018-01-02 12:56 | 日々の出来事 | Comments(22)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan