七草とモノレール

d0105063_19084875.jpg
七草でした。
朝、ゆきひらでお粥を炊きました。
栄養がないので、卵も流しました。

昔、里の祖母は、七草に必ず、お餅を小さく切って、入れました。
それが、嫌で嫌で・・・
今朝は、お餅が沢山有りましたので、ネロ様にだけ、焼いて入れました。
案外美味しいとか・・・

このお正月は、ネロ様が引きこもり状態でしたから、
初詣もしていませんでした。
d0105063_19090910.jpg
今朝、一人で、石段を登って、氏神様にお参りしてきました。
どうしても叶えて欲しいお願いがあります。
なかなか聞き入れては頂けませんが、
一応、お願いしてきました。
d0105063_19090343.jpg
境内から、西広島駅が見えます。
この神社には、モノレールがあります。
石段を下りていたら、ガラガラと、大きな音がします。
d0105063_19193306.jpg
このお宮さんは旭山の上にありますので、荷物を運ぶのが大変なのでしょう、
石段の横に一本のレールがあります。
お宮さんの奥様か、関係者でしょう、小さな箱に乗って、荷物と一緒に、
ガラガラと登ってこられました。
怖くないのかな~~~と、思いながら、見ていました。
このレールが有る事は、以前から知ってはいましたが、
こうして、人と荷物が登っている様子は、初めて見ました。
レールは一本ですから、これでもモノレールですよね。
動力は? 何でしょうね・・・?
こっそり写真を撮りました。ゴメンナサイ。







by oshibanayoshimi | 2018-01-07 19:30 | 我が家の「食」 | Comments(28)
Commented by rabbitjump at 2018-01-07 20:11
七草がゆですね、
いい加減な私はという理由をつけて、やめにしました((+_+))
お野菜高いですもの。
yoshimiさんはきちんとなさるのですね。

何をお願いなさったのかしら。
階段の横に取り付けてあるモノレール、珍しいですね。
以前からあるのでしょうか。
Commented by 2005-1127 at 2018-01-07 20:24
こんばんは♪
無病息災を願って、七草粥ですね^^
きちんと季節の行事を大切になさっていて、
弟子入りしたいくらいです。
お願い事が叶いますように。。。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-07 22:12
rabbitjump様
こんばんは。
正しい七草粥ではありませんよ。
白菜も水菜も入れました。スーパーマーケットで買った七草セットには、糸のようなヒョロヒョロのセリやヨメナが入っていました。

以前から。階段の横に一本のレールが有るのは、知っていました。
人間と荷物を運んでいましたが、動力は何だろうと、不思議でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-07 22:16
2005-1127様
こんばんは。
ネロが年取ってきて、朝ごはんは、お粥やお雑炊が、食べ易いようで、喜びます。朝、なんちゃって中華粥や雑炊は、時々作ります。

神様は、なかなか私の願い事を聞いてはくださいません。トホホ
Commented by 1944-suzu at 2018-01-07 22:41
私はさらっとした粥が好きなのでいれませんが
お餅が入っていましたね。

長い階段を上ってお参りできましたね。
きっと願い叶えてくださいますよ。
Commented by はりねずみ at 2018-01-07 23:44 x
こんばんは
ちゃんと作られたのですね
私は
七草のセットを買っておくように頼むのを忘れてしまって...
今年は無病息災は望めないでしょうか【笑】

お宮さんの階段が年々きつくなりますねー
あるとうれしいですが
お願い事も半減になるでしょうか
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-08 11:55
suzu様
こんにちは。
同じです!
サラッとしたお粥が好きです。
祖母は、お雑煮もドロドロに煮たので、とても嫌でした。

長年、お願いし続けていますが・・・なかなか聞いてはもらえません。
神様もお忙しいみたいです。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-08 11:58
はりねずみ様
こんにちは。
スーパーマーケットの
七草セットは。ほんの少々ですから、水菜や白菜も加えました。
お野菜たっぷりのおかゆになりました。

NHKの山中先生とタモリの番組では、階段の上り下りは、骨のためにとても良いそうですよ !
頑張って、上りましよう!!!
Commented by さっちゃん at 2018-01-08 14:36 x
こんにちは。
昨日は七草粥を食べました。
春の七草全部入れることも出来ず、
冷蔵庫に残っていた「蕪・水菜・大根・セリ等」入れて略式の七草粥を作りました。
お米から炊くお粥は何とも良いお味ですよね。
yoshimiさんの七草粥は本格的でしょうね。

朝日山神社の石段を歩いて登り初もうでされて御利益がありますよ。
石段の横に一本の錆びたモノレールがありますね、
今まで一度も動いている様子を見たことがありません。
yoshimiさんモノレールの動いている光景を見られただけでも、
今年もきつと幸運ですよ。
Commented by masshy85 at 2018-01-08 16:12
階段を上るのは高いとちょっとためらいます。
でもうちの近くの神社はどちらも高い階段がありますよ。
七草がゆはスルーです。
そんなに食べていないから。
お店の方は毎日のことだからモノレールで、ですね、きっと。
Commented by weloveai at 2018-01-08 16:50
私は、またまた手抜きをして作りませんでした。
私はおかゆ お餅のドロドロ系が好みでありません、しかし娘はそれが大好きであちらでも準備するようです。
階段がいいんですね、以前に上り下りする踏み台を作ってもらってありますが長続きしないのです。
モノレールは乗るバランスが難しそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-08 18:10
さっちゃん様
こんばんは。
長年、あのレールを見ていましたが、動いているところを、初めて見ました。
小さな箱に奥様風の方と、スーパーマーケットのお買い物袋を乗せて、ガラガラと登っていかれました。
見たことは、ラッキーですかね? ラッキーならばうれしいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-08 18:13
masshy様
こんばんは。
NHKのタモリと山中先生の番組、ご覧になりましたか?
是非、再放送を観てください。
階段の上り下りは、骨のためにとても良いし、骨が丈夫だと、認知症予防にもなるようですよ!
七草食べるより、神社の階段を上ってください。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-08 18:19
ゆすらうめ様
丁度、ネロがお正月の食べ過ぎで、具合が悪そうでしたから、お粥にしました。
今朝も、白粥に梅干しとおかかでした。ドロドロが好きみたいです。

NHKのタモリと山中先生の番組、是非、ご覧になってください。
目からウロコの番組です。
階段の上り下りは、骨を刺激して、新しい骨が出来るのを助けるのだそうです。
このモノレールは、錆びていて、昔からあります。乗っていた奥様は、すました顔で、慣れておられるようでしたよ。
Commented by ikutoissyo at 2018-01-08 19:15
七草粥が美味しそうですね。
我が家の爺さんもお粥を好みます。特に梅干しが。

NHKのあの番組は、参考になりますね。
最近私は、駅の階段を登るようにしています。
新しく改築した何処の駅も、階段の高さがさほど高くなくて登りやすいです。
昔の階段は高かったですね。
歩けないほど情けないことはありませんので、少しでも骨量をふやせたらと、頑張ります。
Commented by fran9923 at 2018-01-08 21:09
こんばんは。
昨日は七草でしたね。
美味しそうですね。私は昨日友人宅で七草粥をご馳走になったのでそれで良しにしました。
そうか、やはり、階段の昇降が良かったのですね。最近1回に住んでいて階段を使わなくなったので、それで脚の調子が良くないのかもしれません。
しっかりあの番組を見ないといけませんね。
でも、このモノレールもスリルありすぎで楽しそうではあります。^^
Commented by yasukon20 at 2018-01-08 21:49
こんばんは!
七草粥 あまり好きでもなく作ったことは数得るほどです(笑)
ネロ様 お屠蘇を沢山召しあがったのでしょうか・・。
お大事に。

モノレ-ル 慣れないと怖いですね。私は高所恐怖症 乗れません。
でもこの階段は大変ですからモノレ-ルがあると助かりますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-08 22:17
domani様
こんばんは。
七草粥とは言え、水菜も白菜も、色々入れましたので、十草粥です。
案外美味しかったです。

NHKのあの番組、録画しています。
目からウロコの番組ですね!
私は、喘息のお薬で、骨密度が落ちていますので、頑張って歩こうと思っています。デパートでも、階段を使いましよう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-08 22:22
fran様
こんばんは。
大ご馳走と、七草粥を召し上がっておられましたね!
羨ましいです!

タモリと山中先生の番組は、是非是非ご覧ください。
なかなか役に立つ番組でした。
歩いたり、走ったりで、骨に刺激を与えて、骨量を増やすのだそうです。
fran様は朝晩歩いておられますから、大丈夫だと思いますよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-08 22:26
yasukon様
こんばんは。
ネロは、お正月の三が日、テレビのリモコンを握って、テレビのお守りしながら、おせちを食べ続けておりましたので・・・食べ過ぎです。

↑のモノレールは、お宮さんの関係者しか、乗ることはできません。
とても怖そうです。乗っておられた奥様は、慣れているのでしょう、平気な顔でしたよ。
Commented by marsha at 2018-01-09 06:24 x
おはようございます。

昨日はエルボーパッチのこと色々教えて頂いてありがとうございました。
手芸店は昔は数件近所にありましたが、今では一件もありません。糸も針も
どこで手に入るのかさっぱりです。
今朝ネットで検索をかけたら、なんとメール便で明日着く便というのがあり
びっくりでした。エルボーパッチと出ていて穴あきも接着剤付きのも、合成皮革のもスエードのも色々あることもわかりました。
ありがとうございました。
昨夜両肘ともせっせと作業をして完成しました。
自分で付けた満足感もあり とてもお洒落によく見えるです。

昨日は七草粥をなさいましたか。皆さん伝統を守っていられますね。
私はオートミールです。それもクエーカーのではなくてアイリッシュ・オートという歯ざわりを十分残した挽き割りオートです。炊くのに時間がかかりますから
魔法じゃーに一カップのオートを入れて、熱湯を四カップ注いで蓋をしておきます。翌朝ちょうどよく煮えております。食べる直前にレンチンすればもっと熱くなります。
Commented by marsha at 2018-01-09 07:05 x
このモノレール、家にも付けてあります。夫が身体障害者になって階段を登れなくなって、上のカーポートまで私が背負って上がる事はできません。それで思い余って自家用車を買うための積立を崩してモノレールを取り付けました。
夫はそれを使う事なく他界いたしましたが。
そのモノレールのレールにカラスが止まると下まで滑り落ちてくるのです。
気を良くしたのか面白いと思ったのか、カラスがモノレールのレールを滑り台にして遊んで行きます。 ちょっと面白い光景です。
先日なんか、もう一羽もやってきて二羽で遊んで行きました。
カラスは頭が良いとは思っていましたが、負けます。
Commented by marsha at 2018-01-09 07:17 x
家のは家庭用の電源から取ってあります。
簡易ですから本式の動力でなくて家庭用が許可されるそうでした。
Commented by aomeumi at 2018-01-09 09:52
青目
押し花さまのお願いごとを考えました・・・きっと、ご自分のことではないのでしょうね。誰かのために祈る・・・今年も良い年となりますように。
番組・・・見逃しました。階段の上り下り・・・なるべく用事を作って上り下りしています。体調の善し悪しがそのときにわかります。こういうことに時間や氣がとられていくのが、年を取るということなのだと痛感しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-09 11:14
marsha様
おはようございます。
オートミールですか・・・
なかなかおしゃれです。
舅がオートミールが好きで、よく食べておりました。

皮の肘当ては、今時、便利になり、穴の開いたものも売られています。
接着糊付きもありますから、どんどん活用してくださいませ。

モノレール、この辺りでは、瀬戸内の島々で、みかん山に設置されています。
みかん農家の方々が恒例になり、運搬が困難になり、設置されているようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-09 11:19
aomeumi様
おはようございます。
恥ずかしいです・・・この神頼み・・・私のことです。
この願いが叶ったら、人生観が変わります、きっと!

NHKのタモリと山中先生の番組、きっと、再放送があると思います。
人間の身体の謎が、目から鱗で、わかると思います。
是非是非、ご覧になられること、お勧めします。

お正月の3日間、一歩も動かず、だらだらしていたネロ、今年になってから、老化が顕著です。歩くこと、走ること、階段の上り下り、とても大切です!
Commented by Deko at 2018-01-09 16:27 x
七草粥その地域により色々ですね。地域によってはお汁粉もあるようですね。お正月で疲れた体に優しい食べ物なのでしょうね。我が家はあっさりとした粥です。日常でも10日に1回は朝ぞうすいを頂きますよ。色々なお野菜を入れて実沢山です。↑のコメントを読んで人間の体の中で必要でない臓器はないのだなあと言う事を痛感いたしました。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-09 22:03
Deko様
こんばんは。
子供の頃から食べている、七草粥です。
私は山奥生まれですから、1月の7日に、七草が揃ったかどうかは・・・よく覚えていません。
NHKのタモリと山中先生の番組、ご覧になられましたか?
まだ、このシリーズは続くようです。
是非、ご覧になってください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:13
はじめてブログを拝見しま..
by りり at 02:14
お風邪かしら? 私も眠..
by masshy85 at 22:10
睡眠は大事ですね、お薬を..
by rabbitjump at 19:25
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:44
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:41
青目 圧巻ですねぇ〜 ..
by aomeumi at 09:32
登山道が全て復活しました..
by masshy85 at 23:46
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:24
霧のミヤマキリシマ。幻想..
by sako375 at 21:11
hisako-baaba..
by oshibanayoshimi at 20:58
ふるさと便りは素晴らしい..
by hisako-baaba at 20:16
ゆすらうめ様 阿蘇のカ..
by oshibanayoshimi at 19:33
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:29
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:26
生憎の空模様が残念ですね..
by weloveai at 16:51
こんにちは。 阿蘇の鳥..
by さっちゃん at 15:50
こんにちは きれいです..
by はりねずみ at 11:17
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:06
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:00

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧