人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニミニ春帆楼

ミニミニ春帆楼_d0105063_21270618.jpg
ミニミニ春帆楼_d0105063_21271426.jpg

26日も今夜も、ネロ様は夜遊び?にお出かけです。
西太后に、少々、気がひけるのでしょう、
「オイ、今、三越に"春帆楼"が来てるぞ。ご馳走してやろうか?」
そんな申し出、断る訳は有りません。
下関の春帆楼は、伊藤博文が、日本で初めて河豚を食べたお店です。
2月19日までの出店だそうです。

昨夕、街に出た時、三越のポスターを見たのだそうです。
この値段なら、西太后に、奢ってやれると、判断したようです。
三越の地下には、カウンターのお寿司屋さん、穴子飯屋さん等々、
小さなミニキッチンの食事処が有ります。
その事はよくよく知ってはいましたが、
ヘタレの西太后、一人では、カウンターに座れませんでした。
ミニミニ春帆楼_d0105063_21272038.jpg
ミニミニ春帆楼_d0105063_21274140.jpg
ほんの少々のふぐ刺しと、ちり鍋、もしくは、お雑炊のセットです。
なかなか美味! もう一度、行っても良いような感じです。
セットの小さな蓋物の中身は、
レモンスライスの上にチョビッと塩辛のようなウルカのような物が入っていました。
これが又、西太后の好みの味で、子供の頃食べた、田舎の鮎ウルカ風です。
板前さんに聞いてみたら、
「鯛の内臓の塩漬け、塩辛みたいな物です。瓶詰めを売っていますよ。」


ミニミニ春帆楼_d0105063_21274709.jpg
一本、買ってみました。
明日朝、炊きたて熱々ご飯で、食べたいと思います。
楽しみです。
ネロ様は、一旦、帰宅して、お風呂に入って、西太后に送らせて、
街にお出ましになられました。

「良し良し! 朝帰りでも、許そう!」





Commented by yasukon20 at 2018-01-27 22:42
こんばんは!
良かったですね~。
私もお昼に食べに行ったことがあります。
12月の初めか11月末ぐらいからきていますね。
本当に美味しいふぐですよね。
Commented by 1944-suzu at 2018-01-28 09:02
わぁ~  良かったですね、
下関に行ったら春帆楼の前は良く通ります。
でも〜お財布の中としっかり相談しないと、、、、。
だからいつももっと庶民的なお店で食べます(*^_^*)
今の時季美味しいですね。
Commented by さっちゃん at 2018-01-28 10:37 x
毎日お寒い日が続きますね。

ネロ様お優しい方ですね。
老舗春帆楼で美味しいフグ料理をご馳走いていただけて、
心身ともに温まり、和みの一日でしたね。
お土産にお買いになった、鯛わたの瓶詰も美味しそうで食欲が増えそうですね。
Commented by weloveai at 2018-01-28 11:11
>朝帰りでも許そう
これに大笑いです。
ネロ様は、そこまでお元気ですか。
意外とお早いお帰りではなかったでのではありませんか?(笑)
いくらネロさまでも、「後ろめたい」は、あるでしょう。
時々は不機嫌に焼きもちを焼かれるのも、ご馳走になる手かもです。
Commented by rabbitjump at 2018-01-28 11:24
yoshimiさ~ん、良いお食事なさいましたね~
美味しいものは確かに、いただくものですね(^_-)
体も心もホカホカして、
ついつい^^朝帰りもお許しでしょうか^^
Commented by fran9923 at 2018-01-28 13:06
こんにちは。
いいな〜〜!ふぐ刺しおいしいですよね〜。
最近行ってないので、こちらの安くておいしいお店に行きたいです。
鯛わたなんですね。美味しそうです。酒飲みならこれで何杯でもいけそうです。ネロさまもご機嫌でお元気そうです。^^
朝帰りでも許そう!に大笑いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-28 14:09
yasukon様
こんにちは。
一人ではカウンターに座れませんし、まして、下関の本店は、お高くて入れませんから、誘ってもらったら、即、OK、ついて行きました。
美味しかったです!!! 以前、もみじ銀行の裏に「春帆楼広島店」がありましたよね。いつの間にか、無くなっていましたが・・・
もう一度行きたいな~~~です。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-28 14:13
suzu様
こんにちは。
ミニミニ春帆楼で、ミニミニふぐ刺しを食べてきました。
本店には・・・到底、入れません。
私達も、下関では、ランクを下げて、庶民的お店に入りました。
とても美味しかったです!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-28 14:18
さっちゃん様
こんにちは。
ほんの少々のふぐ刺しでしたが・・・美味しかったです!
雑炊も、フグの身が沢山入って、満足でした。
2月19日まで、出店だそうです。さっちゃん様も是非!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-28 14:29
ゆすらうめ様
こんにちは。
実は、許そうが、許すまいが、あの方、帰りたい時間に帰ってきます。
26日は翌日にお帰り、27日は、その日のうちのお帰りでした。81歳です、二日続けて朝帰りは・・・無理です。今朝はダラーッとしています。

二人で三越に行きましたが、あの方のあの歩き方では、私には付いて来れません。時々振り向いて、確認せねば、迷子になります。
それほど、年取っています。先々、不安です。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-28 14:35
rabbitjump様
こんにちは。
三越で、ほんの少々のふぐ刺しを頂いてきました。
少しなので、とても美味しかったです。
我々のような老人の二人連れが、並んで、少しのフグを食べておられました。
実は、ネロの朝帰りには、慣れていますから・・・何にも思いません。
只、80を越えています、途中で何か有ったら・・・と、心配するわけです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-28 14:38
fran様
こんにちは。
春帆楼、下関の本店には、到底入れません。
この三越の地下ならば、ほんの少々のふぐ刺しですが、「春帆楼のふぐ刺し」です。美味しかったです!
鯛わた、今朝、白いご飯で食べてみました。
なかなかの味でした。
お酒の魚です!!!
Commented by jan113fuzi at 2018-01-28 16:55
こんにちは
いいなぁ~ です
量もちょうどよさそうですね
フグ雑炊食べたいです
そうですかー 三越ですか
ちょっと暖簾が掛けてあれば入りやすいのに と思って通ります

ネロさまおやさしいではないですかちゃんと感謝されているんですよ
男は無口... で 
それにお元気です!!
私は 一旦帰ると出かけたくないですよー
よほど楽しいお集まりだったのでしょうね
う~ん 許す ですね【笑】 
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-28 18:51
はりねずみ様
こんばんは。

そうなんです! 
通路から見え見えなので、一人では無理です。
ほんの少しのふぐ刺しと、小さな土鍋にお雑炊、軽いお昼にピッタリです!
2月19日までです。いかがですか?

よく食べます。81歳にしては、元気だと思います。
Commented by marsha at 2018-01-29 16:21 x
まぁ、フグ料理にネロ様がご招待をしてくださったなんて、ありがたやー、
二つ返事でOKですわね。

美味しい珍味は鯛わ他でしたか。
鯛わた私も好きです。
Commented by aomeumi at 2018-01-29 17:21
青目
うふふ・・・帰ってこなくても、いいぞー ! (ごめんなさい)
それにしても、酒のおとも風のものがお好きですね。おいしそう。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-29 18:33
marsha様
こんばんは。
二つ返事で、ついて行きました。
ほんの少しのフグ刺しですが、美味しかったです。
ネロには、物足りない量だったそうです。
鯛わた、美味しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-29 18:35
aomeumi様
こんばんは。
フフフ・・・同じこと思いましたよ・・・
お酒のお供は、美味しいです!!!
飲めない事が・・・残念です!
Commented by Deko at 2018-01-29 19:35 x
美味しい河豚を頂いたのですね。逝ってしまった妹は河豚が好きでした。冬になると二人で銀座で河豚のランチを食べるのが楽しみでした。。3年経ちますがあれ以来足が向いていません。ご主人様お優しいですね。きっと食べさせてあげたかったのでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-29 22:21
Deko様
こんばんは。
お妹様が、河豚がお好きだったのですね。
あっさりとして、美味しいです。
あの歯触り、身の甘さが、たまりません。

ネロ達は、ネログループで、冬は、いつも集まっては、河豚を食べます。
ネログループは全員が、暴君ネロですから、婦人会は誘ってもらえません。
いつも、ずるいよ、と、ブツブツ文句を言いましたので、今回、食べさせてもらえました。ほんの少しの河豚刺しでした。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2018-01-27 21:53 | 我が家の「食」 | Comments(20)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan