とうとう・・・

d0105063_14480389.jpg
とうとう、西太后もボケたか?
と、思う事が有りました。
3日土曜日午後、一人で、大型ショッピングモールのホームセンターに行きました。
モールの中には、スーパーマーケットも有りますから、
買い物が一度で済むと、考えたからです。

近頃、フライパンが重くて重くて、炒め物の時、苦労します。
支那鍋と直径26cmのフライパンを探しました。
店内は広く、品数も多く、なかなか決められません。
なるべく軽いものを選びました。
フライパンをぶら下げて、スーパーマーケットに移動、
ここも又、広くて、品数が多く、どこに何が有るか、分かりません。
お夕飯用に色々買い物して、
さて、帰ろうと、駐車場へ・・・3階に置いたと思い、エレベーターに。
覚えている所に、車が有りません。
そこから、老婆の徘徊が始まりました。
ペット用品売り場の、ドッグランの前に置きました。
そのドッグランが見つかりません。
頭がパニック、荷物は重たく、右に左に、彷徨いました。
広い駐車場、方角が分かりません。
原点に戻ろうと、エレベーターで元に戻りました。
案内所で、ドッグランの場所を訪ねました。
受付の女の子、ドッグランの場所が分かりません。
あちこち問い合わせてくれました。
ドッグランは、2階だというのです。
勘違いしていたようです。車を置いたのは、2階でした。
ヘロヘロでドッグランの場所に行ったら、目の前にオンボロ愛車が有りました。
探している時、いよいよ認知症になったと、絶望的になりました。
年寄りは一人で、広い駐車場のショッピングモールに、行ってはいけませんね。
d0105063_14475536.jpg
帰宅してネロ様に、その話をしたら、鼻で笑われました。

クタクタに疲れましたので、お茶を点てて、お菓子を食べました。
久しぶりに美味しいと思いましたが・・・
胃が重たくて、お夕飯が入りませんでした。

日々、老化は進んでいるように感じます。
脳のトレーニングが足りていません。

追記、つい先程、Aが来ましたので、この話をしました。
広い駐車場では、置いたらすぐに、スマホで周囲の写真を撮りなさい。
だそうです。

**********
d0105063_15025072.jpg
d0105063_20482043.jpg







by oshibanayoshimi | 2018-02-04 20:50 | 日々の出来事 | Comments(32)
Commented by muyuudogama at 2018-02-04 21:50
マダマダ お姉さま 大丈夫ですよ~
私 それを8年前にやりました
その為 マイカーが良く目立つように 真っ赤に買い換えました
良く目立って分かりやすくは なったのですが・・・大型ショッピングセンターは やはり苦手です
第一 広すぎて物の場所が分かりずらい 出来れば行きたくないです 笑
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-04 22:08
muyuudogama様
こんばんは。
完全にボケたと思いました。
このまま帰れないと、思いました。
年取るって、厄介ですね・・・
小さな小ぢんまりした、お店がいいですね・・・
Commented by jan113fuzi at 2018-02-04 22:42
こんばんは
そんなこと...
余り年齢に関係ないと思いますよ
慣れない場所だからです
慣れるまではよく聞く話ですから...(^_-)

慣れたところでも一応柱番号は覚えておきます

お店も前の場所へ行こうと思っても容易に行けません
新しいモールなどには行く勇気がありませんよ
Commented by rabbitjump at 2018-02-05 09:07
yoshimiさ~ん!まだまだ大丈夫ですよ~
私はもちろん、そんな話をしたら友も駐輪場でさえ、
どこに置いたか?と探すことが。狭い所でも、ですよ~(*_*;
Aお嬢様、さすがですね。
そうですね、しっかり写真に収めましょ(^_-)
Commented by fran9923 at 2018-02-05 09:59
そうです。皆様のおっしゃる通りです。
年齢など関係ありません。
そういうことありますからへこまないでください。
早く忘れましょう!
私も大きな駐車場に止めるときは、柱や目印のナンバーをメモします。
写真がいいですね。流石お嬢様!!
Commented by ikutoissyo at 2018-02-05 10:14
このお話で思い出したことがあります。
もう25年も前の事です。
友人の車に乗せて頂いて、郊外のデパートに行きました。
駐車場は、円形の建物でらせん状に登って行きます。
用事を済ませて駐車場に戻った彼女が、車にkeyを突っ込みましたが
入りません。
彼女、しばらく首をひねっていましたが、突然大声を出しました。
駐車場の階を間違え、同じ車種の車をてっきりmy carと間違えたのでした。
彼女が50代後半だったと思います。今でも笑い話になっています。
yoshimiさん、何の心配もいりませんよ。

Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-05 11:27
はりねずみ様
こんにちは。
皆様に励まされて、少し安心はしましたが、その時は、完全にボケたとおもいました。広い駐車場の中をぐるぐる徘徊しました。
LECTです。あの中のイズミ、うちの近くのイズミより、品物は多いし、新鮮なので、行きたかったわけです。
今後は、余計なことはしません!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-05 11:29
rabbitjump様
こんにちは。
とにかく、広い駐車場の中を、グルグルグルグル、徘徊しました。
完全にボケ老人、そのものでした。
年寄りのくせに、若者のお店に行かないほうがいいですね・・・
肝に命じました!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-05 11:33
fran様
こんにちは。
昨日は一日中、落ち込んでいました。
ネロと一緒で無くてよかったです。一緒なら、怒鳴られていました。
私には、小ぢんまりしたお店が似合っているようです。
若者向きのモールに足を向けたのは、間違いでした。
Aに「スマホを有効に使いなさい。」と、言われました。

Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-05 11:39
domani様
こんにちは。
皆様のお励まし、嬉しいです!

グルグル螺旋の駐車場は、とても難しいです。
螺旋の駐車場ならば、どなたも間違います。
高齢者は運転するなと云う、世間の風潮、身にしみてわかりました。
この事も後から笑い話になれば・・・いいのですが・・・

昨日は一日中、落ち込んでいました。
気持ちが、とても疲れました。
Commented by Deko at 2018-02-05 14:09 x
大変でしたね。広い駐車場だと階数を確認して出た場所売り場も記憶しておくと迷子になりませんね。年齢に関係なくふっと気が抜けるのでしょうか。連れは方向音痴なので時々車を探す事があります。
美味しいお菓子は脳の栄養でもご飯前に頂くと食欲がなくなりますね。
Commented by marsha at 2018-02-05 14:18 x
そんなんぜんぜん呆けとは違います。
錯覚を起こすような建物が多すぎます。
大きなショッピングセンターやデパートの駐車場などは鉄骨と床だけの
建物で目当てするものがありませんでした。 三越の駐車場で私も自分の車を
見失って慌てたことがあります。 もうだいぶ前の話ですが。
周りの車もみんな同じような車ばっかりで見分けがつきにくいです。

私も断然こじんまり、疲れないお店が好きです。
店員さんもすぐそこにいたりで 何か尋ねることも容易ですから。

何でも大きくしてやたら大きいの良いみたいな風潮がありますね。
松坂屋が本館以外に南館とか北館とかどんどん継ぎ足して
広くなり過ぎて 訳が分かりません。
で、松坂屋へはよほどのことがない限り行かなくなりました。
Commented by さっちゃん at 2018-02-05 15:28 x
こんにちは。
毎日厳しい寒さで、買い物に出るのも億劫に思いながら、出かけて、
似たようなことが さっちゃんも昨日ありました。
地下の駐車場の赤いF17においたと思い そこにありませんでした。
数分右左あちらこちらとうろついてE17に赤い小さな車を見つけました。
yoshimiさんの行かれた大型ショッピングモールは広すぎて、お買い物に時間をかけていると 駐車場の位置を忘れそうになりますね。
お疲れ様でしたが、お抹茶とお菓子で癒されたと思いしゃ、
お夕食が進まないとは・・・・・
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-02-05 16:39
私も似た様な経験があります。
私は自転車でしたが、
用事があり県営の駐輪場(広い)にランダムに駐輪する所です。
自転車を置いて出掛け、
さて家に帰ろうと思い、駐輪場に行ったら、
何処に止めて置いたのか、すっかり忘れていました。
目印も何も覚えてなかったのです。
焦りましたね~、どうやって探そうかと。
結局、駐輪券を事務所に持って行き、
それから入所した時間を割り出し、
係りの人は、時間で大体どの辺に駐輪したか
分かるそうです。
自分の自転車を見つけてもらいほっとしました。
でもご安心、自転車で行った事すっかり忘れ、
駐輪したまま家に帰り、夜に思い出した友達もいます。
皆同じようなものですよ!!
Commented by weloveai at 2018-02-05 17:16
徘徊状態だったんですね。
どう考えても思い出せない状態に陥ってしまうことは理解できます。
珍しい所にきてワクワクとショッピングに夢中になって駐車場の事は忘れてしまうのは、しかたないですよ。
日ごろ行く所ならな駐車場の様子は問題なくわかります、慣れないところでの迷子の経験はどなたも同じです。
スマホでその場の写真を撮るっていい事を教わりました、実行してみます。
Commented by aomeumi at 2018-02-05 17:25
青目
身につまされます、しょっちゅうです。自分の家の車がわかりません。よく、他人の車に乗り込み「オイ、オイ・・・」と、怒られます。知らない人が乗っていて、こちらも驚きます。やっと覚えた車を買えましたから・・・またはじめからやり直し。大きな店、苦手です。いつも夫を見失い、喧嘩になります。重い荷物を持って・・・お疲れになったでしよう。でも、ご褒美が・・・おいしそうですね。近いうちに大福を食べようと楽しみにしています。お抹茶も買いましょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-05 19:06
Deko様
こんばんは。
記憶力も怪しくなっていますから、いろいろ覚えられません。
娘の言うように、スマホで、周囲を撮っておこうと思います。
家に帰ったら。ぐったりしました。それでも、主婦は、お炊事が待っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-05 19:10
marsha様
こんばんは。
この日は、疲れました。
若ぶって、大きなショッピングモールに出かけたのが間違いでした。
反省しています。
今後は、小さなお店に行きます。
高齢者に優しく無い、モールでした。
おっちょこちょいですから、新しいところに行って見たいわけです。
恥ずかしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-05 19:16
さっちゃん様
こんばんは。
あそこには、もう、行きません。
行かないほうが良いと思います。

同じ事が・・・疲れますよね・・・
あの広い駐車場を、大きな袋をぶら下げて、ウロウロ、ウロウロ、しました。
疲れましたので、甘いものを食べました。
お互いに、気をつけて車を駐車しましょうね!!!

Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-05 19:22
yukiusagi様
こんばんは。
どなたも、経験がお有りになるのですね・・・
本当に、疲れました。
フライパンを二つと、食品の袋をぶら下げて、ウロウロ歩きました。
係りの人に、聞きたいと思っても、その係りの人も居ませんでした。
買い物をしたフライパンを買ったお店に戻り、受付の人に尋ねて、やっと、
車が見つかりました。
帰り着いたら、ぐったりでした。恥ずかしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-05 19:27
ゆすらうめ様
こんばんは。
両手に荷物をぶら下げて、広い駐車場を、徘徊しました。
実は、同じように、車を探す、二人組もウロウロしていました。
広いショッピングモールでは、同じような人がいるのですね。
帰宅して、話をしたら、ネロは、勝ち誇ったように「フン!」と、笑いました。
Aも経験が有るので、その後は、スマホで写真に撮るそうです。
とても疲れました。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-05 19:35
aomeumi様
こんばんは。
同じような事、ありますか?  私だけでは無くて、少し安心しました。
年取る事は、厄介ですね・・・
あんなに同じような車が並んでいても、若い方達は、サッサと車に乗り込みます。若い方達から見たら、このおばあさん、荷物を両手にぶら下げてウロウロ、おかしかったでしょうね・・・
こういう大きなショッピングモールには、ネロとは行きません。
喧嘩になる事は、見えています。
桜餅(関東風ではありませんが)、とても美味しく感じました。
是非、召し上がってください。
Commented by sako375 at 2018-02-06 12:56 x
お疲れ様でした。大変でしたね。
でも、よくあることですよ。ボケたんじゃありません。
この頃のショッピングモールは大きくて、いいと思うものが見つかっても、ほかの店も見てから、と思うと、もう、元の店が見つかりません。
肝心の買い物ができなかったり。
駐車場は、柱に番号がついているのでそれを頼りに探します。
でも、出口を間違えると、出てから自分の家の方向の道路がわからない。
Uターンを繰り返したり。
一人じゃいかないことにしています。

この頃は家の中でもウロウロしているくらいです。
がっかりするより、トシだからしようがない、と威張っています。
老人はなんでも許されなくちゃ。

Commented at 2018-02-06 13:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2018-02-06 14:02
こんにちは!

ドキドキされたことでしょうね。
お気持ちよくわかります。 私は運転しませんが夫と行きますと必ず
番号があれば番号を覚えて 階数も二人で確認し合って・・(笑)
大きなお店は本当に不安になりますね!!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-06 15:20
sako様
お寒うございます。
家の中でも、鼻の頭が冷たいです。

迷子のおばあさんは・・・本当に疲れました。
広い駐車場のショッピングモールは、懲り懲りです。
若ぶって、行こうと思ったのが間違いでした。
帰りも、一方通行の標識ばかりで、思わぬ道に出ました。
よく行くお店に行けば・・・半分の時間で済んだことです!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-06 15:21
鍵コメ:13:11様
お寒うございます。
とても安心いたしました。
まだまだお寒いようです。
気をつけてくださいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-06 15:26
yasukon様
お寒うございます。

ドキドキしました。
両手に荷物をぶら下げて、広い駐車場を右に左に・・・
帰れないかと思いました。
うちから、すごく近いモールですが、もう、行きたくありません。
商品は、新鮮で、品数も多く、お値段も安く、魅力的なのですよ。
Commented by 2005-1127 at 2018-02-06 17:03
こんにちは♪
お車が見つからず、お荷物もあって大変でしたね。
今は広い駐車場が多く、どこも同じに見えるところが多いですよね。
私は方向音痴なので、広いところだと迷子になること度々。
それからどこのエスカレーターかエレベーターから来たか、近くにあったお店まで覚えるようにしています。
Commented by hanamomo08 at 2018-02-06 17:52
yoshimiさんには悪いと思いながらとても楽しく拝見しました。
Aこちゃんのアドバイスもなかなかきついですね!
でも心配する事なんてありません。
大きな駐車場では誰でも体験している事です。
人は思い込む癖があるのも証明されています。
3階だと思っていたのが2階だった、そんなのどなたも経験ありです。
桜餅とうぐいす餅、私も食べたいな~。
明日は忙しいのでお菓子やさんへはあさってかな。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-06 21:59
2005-1127様
こんばんは。
お寒うございます。
本当に、大変でした。
頭がパニック状態で、どうなる事やらと、ドキドキでした。
エレベーターもエスカレーターも、近くのお店も、すっかり忘れていました。
ただ、ドッグランだけ、はっきり覚えていました。
年とることは、厄介です。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-06 22:06
momo様
こんばんは。
そちらの雪はいかがですか?
お見舞い申し上げます。

後から考えたら、大いに笑える、迷子事件です。
でも、その時は、車を探すのが精一杯、右往左往しました。
3階では無く、2回だったことが分かり、車も見つかった時は、ヘナヘナと、倒れそうになりました。本当に、今となっては、笑い話です。
桜餅とうぐいす餅で、ホッと落ち着きました。
雪、気をつけてくださいませね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 16:13
うさ子ちゃん様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:50
こんばんは すっかりお元..
by usatyu4 at 22:11
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:52
もうすっかり皆さん お元..
by yasukon20 at 18:12
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:25
この春巻き、いいですね。..
by masshy85 at 23:14
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:19
青目 あ・・・先を越さ..
by aomeumi at 21:43
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:58
こんにちは。 主婦は毎..
by さっちゃん at 16:09
早速大葉で包んだ春巻きお..
by marsha at 14:41
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 13:48
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 13:40
早速、ユスラウメ家の春巻..
by ikutoissyo at 12:32
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:38
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 08:13
こんばんは まだすっき..
by はりねずみ at 22:12
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 21:53

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧