人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雛の寿司

雛の寿司_d0105063_14133872.jpg
昨日、押し花のリーダーさんに支払いに行く時、川土手で、土筆を5本、見つけました。
痩せた土筆です。すぐに押しました。

3日に、用事が有りますので、朝から、雛の寿司を作りました。
雛の寿司_d0105063_14132425.jpg
この春は、袱紗寿司にしてみました。
雛の寿司_d0105063_14204008.jpg
女の子の居ない、義弟、義妹様方にも届けました。
お米を3合、お酒と昆布で炊きました。
卵は10個、キャプキャプ溶いて、薄焼き卵にしました。
10個の卵で15枚焼けました。
3合の寿司飯には、酢蓮、椎茸、人参、ちりめんじゃこ、炒り胡麻を混ぜました。
15個の袱紗寿司ができましたが、山ほど寿司飯だけが残りましたので、
細巻きお稲荷さんも。
雛の寿司_d0105063_14133394.jpg
折角の雛寿司ではありますが、喜ぶのは、ネロ様だけです。
おばさんになったAもBも、こういうものを喜びません。
誰が育てた娘でしょう・・・
ただただ、母親の自己満足の雛寿司です。
雛の寿司_d0105063_22450311.jpg
↑菜花の芥子和えです。


**********
雛の寿司_d0105063_14131387.jpg
雛の寿司_d0105063_14130530.jpg
雛の寿司_d0105063_14125513.jpg














Commented by weloveai at 2018-03-02 15:52
まあ~なんと素敵な雛寿司でしょう。
綺麗です。

春も遅れ気味でツクシも待ち遠しいかったのでしょう。
春ですね。

Commented by Deko at 2018-03-02 17:04 x
こんにちわ
きれいな袱紗寿司ですね。お雛様にお似合いの食べ物ですね。卵焼きもきれいに焼かれていますね。何度もエラーではじかれてしまいました。
大丈夫でしょうか?
Commented by 2005-1127 at 2018-03-02 17:27
こんにちは^^
ふくさ寿司、ひな祭りにピッタリな一品ですね!
とても美しい仕上がりで、さぞ皆さま喜ばれたことと思います。
卵をきれいに焼くコツはありますでしょうか?
Commented by fran9923 at 2018-03-02 18:11
まあ、美味しそう!!素敵な雛寿司ですね。
こんな風に作ってみたいです。
oshibanaさまはちゃんと季節季節のものを綺麗に作っていらっしゃるのが羨ましいです。
もう土筆が出ていましたか?私も土手を探してみよう!
Commented by ikutoissyo at 2018-03-02 19:27
綺麗にできましたね。美味しそう!!
母が亡くなった後、中3の頃から卵焼きを作っていましたから、上手なのですが
薄焼き卵は、なかなか上手になりません。

明日、せめて五目ずしでも作るといいのですが・・・。
Commented by masshy85 at 2018-03-02 20:05
素敵なふくさ寿司ですね。
お弁当にはダメなのですね。
私もちょっと、かも。
私はフレンチドレッシングで酢飯を作り、
とびこを混ぜてバラ寿司を作りましたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-03-02 21:21
ゆすらうめ様
こんばんは。
今日は、暖かい1日でした。
土筆も、蕗の薹も、今が採り時だと、思います。

黄身の濃い卵を使いましたので、薄焼き卵は、色が綺麗に焼けました。
卵の味付けは難しいです。甘いと、焦げますし、お寿司ですから、甘めの卵焼きが美味しいし・・・
ネロがたくさん食べましたから、良しとします。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-03-02 21:26
Deko様
こんばんは。
エキサイトは、最近、少し変です。あちこちで、コメント送信不可です。
なぜでしょうね???

主婦を50数年、毎日炊事婦ですから、卵は、上手く焼くことができます。
長年、お弁当も作り続けております。そろそろ放免して欲しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-03-02 21:29
2005-1127様
こんばんは。
いつもいつも同じでは・・・面白くありませんから、今年は、見た目を変えてみました。
卵は、コツなどは、有りませんが、弱火で、焦げないように注意して焼きました。50数年も炊事婦です、コツは自然に身についたと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-03-02 21:35
fran様
こんばんは。
1日早い、雛の寿司です。
薄焼き卵、ばら寿司の小さなおむすびを包みました。
卵の味付けが難しく、甘いと焦げますし、お砂糖無しでは、美味しくありませんし・・・毎度毎度、味が違います。
今年の土筆は、とても痩せています。お砂糖で炊こうと、思いましたが、細すぎます。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-03-02 21:39
domani様
こんばんは。
1日早く、雛の寿司を作りました。
薄焼き卵は、弱火で、焦げ無いように、慎重に焼きました。
このお寿司は、ゆず酢で作りました。美味しいです!

娘が二人もいるのに、喜びませんから、トホホのお寿司です。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-03-02 21:41
masshy様
こんばんは。
お弁当にぴったりだと思いますよ。
ぜひ、薄焼き卵で、包んでください。
おたくの洋風お寿司も、卵で包むと、オシャレだと思います。
Commented by はりねずみ at 2018-03-02 23:10 x
こんばんは
おいしそうですねー
明日ちらしずしを作ろうと思っていたのでまたまたヒントを頂き
ありがとうございます
ふくさ寿司にします(^_-)

相変わらず脳トレお弁当頑張って作られていますねー
どれもひと手間かけて... 脱帽です
Commented by yasukon20 at 2018-03-03 06:22
おはようございます。

とっても美味しそう♪
昨日NHKの放送で県北の方でハマグリ寿司を作るのが郷土寿司だと言って、やはり薄焼き卵で包んで火箸でハマグリに見えるように筋を焼き入れたのを見ました。

つくし  今年初めて見せて頂きました。
春ですね~~♪
Commented by marsha at 2018-03-03 08:59 x
今日はひな祭り、昨日先駆けて袱紗寿司を作られたのですね。
お雛様にふさわしく見るからに愛らしい素敵なお寿司ですね。
こんなご馳走が届けられるご親戚の方々大喜びだったでしょう。
お何事にもお心を込めてさっさとなさる、その行動力も素晴らしい。

今日はいいお天気、気温も上昇中です。お天気もお雛様に味方ですね。

昨日送信したコメントは消えちゃったみたいです。
エキサイトこの頃しょっちゅうおかしいです。
Commented by miky2316 at 2018-03-03 10:15
初めまして!突然コメントしてすみません。
お雛様のお寿司、きれいですねー。
もうほんとに美味しそうなものばかり!
作って頂ける方々がうらやましい〜。
こういうお料理が食べたいし作れるようになりたいです。
Commented at 2018-03-03 14:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さっちゃん at 2018-03-03 15:01 x
こんにちは。
昨日は思いかけず幸せな日になりました。
雛ずしを頂 一日早いお雛祭りの気分になり美味しく頂きました。
ご親切身にしみて感謝しています。
ハマグリのお吸い物を作ればよかったと思います。
yoshimiさんは何時も手抜きなく季節ごとにお料理をされて、
義兄さまや 義妹さまにもお届になり、感心しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-03-03 21:53
はりねずみ様
こんばんは。
目先を変えて、薄焼き卵で、包んでみました。
ネロしか喜ばない、独りよがりの「雛の寿司」です。

脳トレは、していますが、トレーニングの効き目は・・・薄いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-03-03 22:03
yasukon様
こんばんは。
ハマグリ寿司、NHKでやっていましたか?
昔、お料理番組で、見たことがあります。袱紗寿司、茶巾寿司、ハマグリ、どれにしようと、悩んだのですが、一番楽な、袱紗寿司にしました。
なんとか、手抜きをしたいと、考えています。

太田川の川土手の土筆、ヒョロヒョロと、痩せていました。
今日は急に暖かかったので、土筆も出ていると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-03-03 22:05
marsha様
こんばんは。
お恥ずかしいお寿司です。
娘たちは、ちっとも喜びません。ネロだけが、嬉しそうに食べました。
今日は、暖かかったですね。
花粉も飛び、くしゃみ、鼻水の、毎日です。
エキサイト、少し、おかしいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-03-03 22:10
mike2316様
ようこそ、いらっしゃいました。
お恥ずかしいお寿司です。
いつものちらし寿司をおむすびにして、薄焼き卵に包んだだけです。
娘たちは喜ばない、トホホな雛の寿司です。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-03-03 22:17
鍵コメ14:42様
こんばんは。
年取ってきて、ふるさとが遠くなりました。中々、里帰りもままなりません。

博多の岩田屋の中にあるお寿司屋さんの、おいなりさんを真似てみました。
味付けしたお揚げさんを長方形に広げて、酢蓮と、ワサビを塗り、人差し指くらいの大きさの寿司飯をクルリと巻きました。博多のお寿司屋さんは、熊本県玉名の南関揚げを使用しているようです。酢蓮と、ワサビが、ポイントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-03-03 22:21
さっちゃん様
こんばんは。
お粗末なことで、お恥ずかしい限りです。
我が家は、濃い味好き、よそ様には、喉の乾く味で、申し訳ありません。
ハマグリは、高価で、手が出ませんでした。
暖かいお節句でしたね。
Commented by marsha at 2018-03-04 10:18 x
おはようございます。

菜の花の辛子和えは大好きです。良い菜の花が手に入りません。
最近、辛子和えを作る方少ないないですねー。
和芥子のピリッとしたのが好きです。

それとお料理の味付けは私もどちらかと言えば濃いかもしれません。
健康志向で随分薄味の方が多いですが、私は物足りません。
母が東京育ちですから味付けはしっかりでした。

最近のちらし寿司には椎茸の煮たのや干瓢の煮たのが入っていないのが多いですね。
家で作る時は必ず椎茸、干瓢はいれます。それにほんのり桜色に染めた
甘いデンブを載せます。それにレンコンの甘酢ね。
デンブは白身のお魚の切り身で家で作りほんのりピンクに染めて冷凍保存しておりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-03-04 14:38
marsha様
こんにちは。
この春の、菜花の高いのに、驚きましたが、お節句なので、"エイッ"と、買いました。特別に美味ではありませんが、季節の食べ物で、体に良さそうです。

この辺りでは、かんぴょうは、それほどポピュラーでは無いと、思います。
巻き寿司以外は、そんなに使いません。
お寿司に、穴子は必需品ですが、近頃、漁獲量も少なく、高価ですから、手が出ません。
Commented by aomeumi at 2018-03-04 15:11
青目
まぁ、なんてきれいなお寿司でしょうか・・・この薄焼きの色のきれいなこと。どうしたらこんなにきれいにできますか ? ぜひ教えてくださいませ。お稲荷さんも、飲んべいの箸がいく形と大きさです。
今日のお昼は、菜の花のパスタでした。葉物が高く、野菜不足ですから、芥子あえの残りも無駄にできません。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-03-04 15:51
aomeumi様
こんにちは。
卵は、農協の市場で、少しお高い卵を買います。黄身の色が、橙色です。
卵焼きにすると、綺麗な色になります。
コツと言う程では有りませんが、弱火で、焦げないように、慎重に焼きました。
お稲荷さんの中には、酢蓮とワサビを忍ばせてあります。噛むと、酢蓮の歯ざわりが楽しい稲荷です。寿司飯はほんの少しです。
お昼頃、農協の市場に行ってきましたが、葉物は、ほんの少し、値下がりしています。
菜花のパスタ、美味しそうですね!
Commented at 2018-03-04 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-03-04 21:36
鍵コメ21:06様
是非是非、お試しくださいませ。
博多の本物は、もっと、細くて、小さく、寿司飯も、本当に少しです。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2018-03-02 14:42 | 我が家の「食」 | Comments(30)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan