さてさて一人旅も終わります。

d0105063_13531923.jpg
ちょっとその前に・・・
今朝の新聞です。
↑3日に訪れた総領町の節分草、今、満開だそうです。

さてさて、3日の日帰りバスツアーも終盤です。
お雛様を観て、お昼をいただき、節分草を観た後、
庄原市から三次市に移動しました。
d0105063_13510710.jpg
三次の安田と云う所に、ユキワリイチゲの自生地があります。
お日様が陰ってきて、もしかしたら、花が蕾んでいるかも・・・
(ユキワリイチゲはお日様が当たると、開きます。)
ちょっと、心配しましたが、
d0105063_13510137.jpg
程良く、開いていました。
ワーイ!! ユキワリイチゲに会えた!!!
d0105063_13505531.jpg
d0105063_13504929.jpg
d0105063_13504490.jpg
ここのユキワリイチゲは、白い花です。
真っ白の花には、初めてのお目もじ!!!
この花も、節分草に負けず劣らず、可愛い花です。
ここも又、地元の方々が大切に守ってくださっています。

節分草を守って下さる方、ユキワリイチゲを守って下さる方、
それぞれに心から感謝です。

イチゲを観て、帰路につきました。5時頃、広島駅に到着。6時に家に着きました。

内容の濃い日帰りのバスツアーでした。
楽しかった~~~!!!

*************
たった1日の日帰りバスツアーではありますが・・・
ネロ様には、ツアー参加を申し込んだ後に、「行っても良いですか?
と、お聞きました。
快く、OKは出ましたが、事あるごとに、
その日は雨が降るぞ。」「昼飯は期待しないほうがいいぞ。」
天気予報で3日は、傘マークだぞ。」「あんな所で旨い物が出る訳無い。
意地悪を言います。挙げ句の果ては、
3日の晩飯は要らん。皆んなとフグを食べる。どうやって行こうか?
5時半に家を出る。それまでに帰ってくるのか?
(いつもいつも西太后に送ってもらうと、思わないでください。)
↑心の声です。
バスの時刻表の見方もわかっておられません。
土曜、日曜は、バスの本数が減ります。
"5時11分消防署前"
大きな紙にバスの時間と、乗る場所をメモして、テーブルに置いて出かけました。
帰ったら帰ったで、何かと忙しく、
主婦が出かける事の難しさ、煩わしさ、ア~~アです。
疲れは、2日遅れで、現れます。




by oshibanayoshimi | 2018-03-06 14:25 | 日々の出来事 | Comments(30)
Commented by weloveai at 2018-03-06 17:00
自然の中でこれだけのお花が咲いている所に値打ちががりますね
それぞれの地主さんが守ってくださってるのでしょう。
見学は無料ですか?
なかなか大変な事ですね。

ネロ様は一人置いて行かれるので、何かと言いたくなるのでしょうけど、
態々意地悪を言って嫌ですね。
週間天気予報を見て「3日は、お天気になりそうだぞ!」とか言って一緒に喜んでくださると嬉しくなるんですが・・・
お身可愛い方は、拗ねていらっしゃるようでおかしいですね。(笑)
Commented by usatyu4 at 2018-03-06 17:04
ユキワリイチゲを見ようと思ってまたやってきました。
それにしてもいいツアーでしたね。
我が家の旦那がいたときは、お宅の旦那様と同じです。
何かとうるさいところは全く同じです。
ただ違うところは、わが旦那は自分で車を運転していたから
そこが違います。
Commented by o-hikidashi at 2018-03-06 18:04
感動たっぷりの素晴らしい一人旅でしたね。
楚々とした山野草もいろんな角度から紹介してくださって、じっくり楽しめました。
ユキワリイチゲもyosimiさんにやさしくサービスしてくれたような・・・。

ふふ、鬱陶しさちょっぴり愛情たっぷりのいつもニタニタ笑ってしまうネロさま文。
今回も笑わせていただき(スミマセン)、思わずネロちゃまと書いてしまいそうになりましたー。^^
Commented by marsha at 2018-03-06 18:06 x
全くねー、心中お察し申し上げます。

家のもよく似てましたー。
もう思い出したくもありません。
思い出すと腹立たしいことばかりですから。

そうそう、御身大切、ご自分だけね。
男性なら女性を庇い、何かと気を使ってくれるのが当たり前。
何時も女房からは十分に尽くしてもらってるでしょう。
たまにはお返しを。 愛情で示して欲しいですね。
ねぎらう言葉も欲しいですねー。

我儘、自分勝手な男は大嫌いです。

たった1日のバスツアーでもセツブンソウとユキワリソウの群生地を周り、その上お雛様にお昼ご飯と、全コースガイド付きで素晴らしい!!!
Commented by 2005-1127 at 2018-03-06 18:16
こんばんは♪
とても充実した内容のバス旅行でしたね!
私も一緒に楽しませていただいた気分です。

ネロ様、一緒に行かれるとはおっしゃらなかったですか^^?
きっと寂しかったんですよ~。
Commented by Deko at 2018-03-06 19:19 x
こんばんわ ふらりと花を愛でての一人バスツアーいいですね。好きな花を見に行く時にはひとりが一番ですね。連れが一緒だとその方にも合わせなくてはなりませんからね。ユキワリイチゲ花はキクザキイチゲに似ていますが葉が違うのでしょうか。花好きなおじいちゃんが実生から育てたキクザキイチゲをひと株頂きました。今では増えてかなり広く群生しています。場所が気に入ったようです。何処も大なり小なり一緒ですね。うふふ男性軍は置いてきぼりが嫌なのでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-03-06 21:22
ゆすらうめ様
こんばんは。
そうなんです。無料です。
これだけ、大切に手入れして、毎年花を咲かせて下さるのですから、有料にしても良いと、思うのですが・・・

私の年代の主婦は・・・なかなか出難いですね・・・
自分が、家族を放ったらかしで、遊び回った時の事は、すっかり忘れているようです。困ったおじいさんです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-03-06 21:24
うさ子ちゃん様
こんばんは。
日帰りで、二種類の花を観て、お雛様を観て、なかなか良い日帰りツアーでしょう?
貴重な花ですから、見ておきたいと、思いました。

ネロ年代のおじいさんは・・・なかなか難しいですね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2018-03-06 21:29
うらら様
こんばんは。
偶然、新聞で見つけた、日帰りバスツアー、なかなか楽しかったですよ!
1日で、二種類の絶滅危惧種を見ました。可愛い花でした。

鬱陶しいでしょう? 自分は、散々、家族を放ったらかして遊びまわったのですよ。困ったものです。時々、こうして、一人旅を楽しみたいものです!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-03-06 21:35
marsha様
こんばんは。
鬱陶しいでしょう?
難しい年代のおじいさんです。

日帰りにしては、盛りだくさんの、お得感たっぷりのツアーでした。
貴重な花を二種類も、見ることができました。
どちらも、地域の方々のおかげで、幸せな気分にさせていただき、本当に感謝です。
又、こんな日帰りツアーを楽しみたいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-03-06 21:39
2005-1127様
こんばんは。
お得感たっぷりの、日帰りツアーでした。
節分草も、ユキワリイチゲも、貴重な花です。
ガイドさんの説明も有り、自分で見に行ったら、分からなかった事も、教えていただけました。
ネロとは、趣味趣向が違いますので、平素より、別行動です。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-03-06 21:46
Deko様
こんばんは。
山野草は、よほど、土との相性が合わなければ、自宅の庭では、難しいですね。
キクザキイチゲが、ご自宅で育っているのは、お見事です!!!
ユキワリイチゲの花粉の部分は黄色ですが、多分、キクザキイチゲは白だと思います。
Commented by masshy85 at 2018-03-06 23:17
小さくて可憐な花ですね。
ひとり旅、出かける前後にいろいろありますね。
でも懲りずにお出かけくださいね。
Commented by ikutoissyo at 2018-03-06 23:24
自生の春の妖精、セツブンソウにユキワリイチゲを見ることが出来たとは、贅沢なツアーでしたね。
ツアーとの出会いからハッピーでしたね。

ネロ様はyoshimiさんに甘えることが当たり前、快感なのでしょう。
贅沢なネロ様です。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-03-07 06:42
masshy様
おはようございます。
ハイ、両方とも、とても小さな花です。
この冬の寒さで、今年の花は殊の外、小さく咲いています。
頑張ります!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-03-07 06:46
domani様
おはようございます。
日帰りのバスツアーですが、二種類の、可愛らしい花に会えましたし、古いお雛様もたくさん見ましたので、とても贅沢なツアーだったと思います。
おまけに、ガイドさんもついて、説明してくださいます。
ありがたかったです。

若い頃は、家族を顧みず、放ったらかしで、遊びまわったネロです、今頃、何をか言わんや・・・です。
Commented by fran9923 at 2018-03-07 08:49
素敵なバスツアーでしたね!!
ユキワリイチゲもあるのですね。
昨日ネットで調べたら、西は庄原の節分草、東は秩父小鹿野町でした。
有名なのですね。
ネロさまはほんと、わかりやすい人ですね。
友人は同じようなご主人でしたが、友人が病気をしてから好きなようにさせてくれるようになったそうです。いまとても元気になり、バリバリ活躍していますよ。
そんなのではなく、行きたいところには気持ちよく行かせて欲しいですね。
フレーフレー、oshibanaさま!!
Commented by jan113fuzi at 2018-03-07 10:16
おはようございます
勇気を出して参加されてよかったですね
この時期はお天気が安定しませんから
尚の事良かったです 
ユキワリイチゲは見に行きたいと思ってもこちらの都合と天候に左右されいつも行きそびれます
お花好きの方にはうれしいツアーでしたね
残念ながらこちらからではこんなツアーは出ないんですよ
ネロ様の意地悪なお言葉にも負けず行かれてよかったですね(^_-)
Commented by aomeumi at 2018-03-07 11:29
青目
本当に、ありがたいですねぇ・・・こんな遠くですが、私もみなさまに感謝しました。こうしたバスツアーは気軽で楽しいですね。
で・・・あははは、やっぱり兄弟のようです、ネロ兄弟・・・そっくり。私も久しぶりに4泊5日の東京です。出かける前から、雨だぞ、寒いぞ・・・と、うるさく騒ぎ、昨日も「ずっと雨だぞ・・・」と、Cメールが届き続けております。
Commented by さっちゃん at 2018-03-07 15:24 x
こんにちは。
日帰りバスツアーで、「ユキワリイチゲ・節分草・お雛様」
県北の自然に触れられて、気持も和まれたことでしょう。
お留守をされる時もyoshimiさんはネロ様のお世話、
バスの時間やバス停まで大きく書いて分かりやすく、
ネロ様何の不自由もなくお幸せな方ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-03-07 18:54
fran様
こんばんは。
日帰りにしては、見所いっぱい、なかなか内容の濃い、日帰りのツアーでした。
庄原、総領町のセツブンソウは、有名で、県外ナンバーの車も駐車場にありました。ユキワリイチゲの自生地でも、県外ナンバーが駐車していました。
立派なカメラを首から下げた方が、多いです。地面に這いつくばって、カメラを向けています。
相手がどんどん年取って、行動が鈍くなっています。
一人で置いておくのは・・・不安になります。
物事、うまくいきませんね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2018-03-07 18:59
はりねずみ様
思い切って良かったです!
3日は、お天気でしたが、4日は雨、西太后の平素の行いですね(笑)
ユキワリイチゲの自生地は、狭いので、セツブンソウとセットで、お出かけになると、良いと思います。おすすめです。
上下町も、なかなか興味深い町です。
まるで町中が骨董屋さんです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-03-07 19:09
aomeumi様
こんばんは。
セツブンソウも、ユキワリイチゲも、本当に可愛い花です。
地元の方々が、心を込めて、守ってくださることには、頭が下がります。
自分で運転が、しんどくなりましたので、ここ数年、訪れていませんでした。
偶然ツアーを見つけましたので、参加してみました。大当たり!!!

やはり・・・兄弟でしたか・・・フフフ
ちょっと、鬱陶しいですね。
ネロは、だんだん子供の戻っています。アーア
Commented by oshibanayoshimi at 2018-03-07 19:12
さっちゃん様
こんばんは。
とても良い、日帰りのバスツアーでした。
ボランティアのガイドさんが、詳しく説明してくださいますから、一人で行ったら、分からなかった事も、よくわかります。
上下町も、初めて行き、なかなか楽しかったです。

ネロは、どんどん子供に戻っています。
Commented by yasukon20 at 2018-03-08 07:25
以前 yoshimiさんに教えて頂いて夫と行ったことを思い出します。
その時も「ユキワリイチゲ」が綺麗に咲いていました。
今回も綺麗に咲いて出迎えてくれましたね。

またおひとり旅・・お続け下さい(笑)
でもネロ様のことがご心配だったかもですね~~。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-03-08 10:06
yoshimiさんこんにちは。
素敵な一人旅でしたね!
私も一人旅が好きなほうで、この日記を見たら、
また出かけてみたくなりました。
セツブンソウ、見た事が無いので、
是非見たいなと思います。
時々主婦にも、こんな時間をもつと言う事大切だと思います。
何処へ行ってみようかな?
考えるとワクワクしますね。
でも私その前に、膝痛を直さなくては、
何処にも行けません!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-03-08 10:40
yasukon様
おはようございます。
行ってまいりました。
午後からお日様が翳りましたので、心配しましたが・・・咲いていました!!!
嬉しかったです。

あの方も、そろそろ自立してもらわねば・・・と、考えていますが、80過ぎの高齢者、思うようには行きませんね・・・
頑張って、日帰りツアー、探します。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-03-08 10:45
yukiusagi様
おはようございます。
お膝が、お悪いのですか?
暖かくなって、痛みが弱くなるといいですね・・・
お大切になさってください。

偶然、新聞で見つけた、日帰り旅、すぐに申し込みました。
セツブンソウの西の自生地が庄原市総領町です。全国的に有名だそうです。
地域の方々が、大切に守ってくださっています。
楽しい1日でした。
Commented by hanamomo08 at 2018-03-09 09:51
お花を見に一人旅、かっこいいですね!
そして憧れます。
若い頃はほとんど一人旅ばかりしておりました。
みんなでわいわい行くのもいいですが、一人気ままに誰にも気を使わずに行くのって本当にストレスがなくていいものですよね。

こんなにきれいに咲く節分草拝見できて私もうれしいです。
こちらでは見たことがないのですが・・・・。
春の儚い妖精のようなお花ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-03-09 14:00
momo様
こんにちは。
若い頃には、考えもしなかったひとり旅(ひとり旅とは言え、日帰り)でしたが、なかなか楽しく、癖になりそうです。
花の自生地をガイド付きで、廻りましたが、これが、いろいろ良く解り、嬉しかったです。
セツブンソウの開花、この冬が寒かったので、とても遅れています。
山野草を愛でる方の間では、有名な自生地のようで、来週、札幌の友人が、この花を見るツアーでやって来ます。飛行機で・・・会えるかどうか、微妙です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

弟様のご子息様、ご結婚お..
by rabbitjump at 07:06
うわ!! 一番暑くなると..
by sako375 at 20:58
masshy様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 12:32
夏の着物、いいですよね。..
by masshy85 at 20:09
domani様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 11:26
momo様 お暑うござ..
by oshibanayoshimi at 11:22
fran様 お暑うござ..
by oshibanayoshimi at 11:18
うさ子ちゃん様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 11:10
marsha様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:08
うらら様 おはようござ..
by oshibanayoshimi at 11:04
aomeumi様 なぜ..
by oshibanayoshimi at 10:57
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:55
おめでたいお話にホッと致..
by ikutoissyo at 10:25
こんにちは。豪雨の被害か..
by hanamomo08 at 10:21
真夏の結婚披露宴。お困り..
by fran9923 at 09:49
おはようございます。↓を..
by usatyu4 at 08:16
暑い最中の結婚式ですか。..
by marsha at 05:09
友人の息子さんも結婚が決..
by o-hikidashi at 03:22
青目 PCの不具合で、..
by aomeumi at 23:16
おめでとうございます! ..
by chika456 at 21:05

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧