人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天地返し等、色々

ちょっとその前に・・・
天地返し等、色々_d0105063_11240514.jpg
天地返し等、色々_d0105063_11241190.jpg
↑お天気の良いある日、ちょっと立ち寄ったお店の植え込みです。
花は犬ふぐりに似ていますが、色は濃いブルーです。
葉っぱは、銅葉で、グランドカバーとして植えられていました。
調べてみましたら・・・
"ベロニカ オックスホォード ブルー" だそうです。

本題です。
天地返し等、色々_d0105063_11242025.jpg
↑2月初旬に仕込んだ"手前味噌"の天地返しをしました。
ホワイトリカーで樽を拭き、味噌をボール状に丸めて、別の容器に、
誰かさんを思いながら、エイ・ヤーと、投げつけました。
麹の良い香りがしていますので、美味しいお味噌が・・・
楽しみです。

天地返し等、色々_d0105063_11241548.jpg
↑長年、守り続けた、我が家の家宝、ぬか床ですが、
手入れが悪かったのか、味が複雑すぎて、万人好みではありません。
酸味もきつくなっています。
半分以上を捨てて、新しい糠や昆布、いりこ、唐辛子等、混ぜ込んで
大改造を決行しました。
今年のぬか漬けは、どうなりますやら?

↓滅多にお夕飯は褒められませんが、
天地返し等、色々_d0105063_11431835.jpg
先日作った春巻き、焦げてはいますが、
今までで、一番、旨かった。」そうです。
味付けは、普段と変えていません。
ウェイパー少々、オイスターソース少々、塩胡椒少々です。
唯一思い当たる事は、冷蔵庫に少し残っていた牛肉切り落としを
こっそり、混ぜた事です。

**********
天地返し等、色々_d0105063_11242782.jpg
天地返し等、色々_d0105063_11243474.jpg
天地返し等、色々_d0105063_11244148.jpg
天地返し等、色々_d0105063_11245082.jpg









Commented by さっちゃん at 2018-04-05 13:09 x
こんにちは。
イヌフクリに似たブルーの花「辺ロ二カオックスホォ―ドブル―」
難しくて覚えにくいです。
綺麗なブルーの色ですね。

毎年作られるお味噌の天地返し手間がかかりますね。
味噌玉を誰かさんを思いながら・・・・誰かさん痛くありませんか。
糠味噌もこれから暖かくなると毎日混ぜなければ味が悪くなりますね。
春巻き美味しそうです。 春巻きを作りたくなりました。
脳トレ弁当も可愛らしくて美味しそう、一番下の卵の黄身 赤ちゃんが微笑んでいるように見えます。
Commented by ikutoissyo at 2018-04-05 19:59
お味噌作りも体力が要りますね。
エイヤーーで、ストレス解消にはなるでしょうか。
自家製は慣れ親しんだ味でしょうから安心ですね。
市販の美味しいお味噌に出会うのは、なかなか難しいですもの。

美味しいぬか漬けは何年も食べていません。
キャベツが好きでした。

先日調べてくださったお花の名前が判明しました。
タツタソウでした。ありがとうございました。
Commented by aomeumi at 2018-04-05 20:46
青目
味噌は、ポルトガルにいた頃、作っていたのに、いくらでも、どこでも買える日本に戻ったら、全く作る氣がしなくなりました。呆れたものです。ぬか床も・・・あらら、どうしたかしら、という感じ。捜索しなければ・・・。春巻きは、失敗したのがトラウマで、作っていません。大好物なのに・・・冷凍も総菜も買ったものはおいしくありません。そのうち、大決心して作ってみましょう。お弁当も毎日作られ・・・偉いなぁ、押し花さん。なにかご褒美あげたいと、いつも思っています。
Commented by jan113fuzi at 2018-04-05 21:22
こんばんは
ベロニカオックスフォードブルー 長い名前ですが
きれいなブルーですねー

お味噌天地替えをするんですか
その方がおいしいんでしょうか
ちょっと大変ですが― やった方がいいのでしょうか

脳トレ弁当春らしくなってきましたねー
Commented at 2018-04-05 21:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aturin88 at 2018-04-06 01:10
何でも作られるのですね。
凄い!!
春巻き美味しそうだし。。お弁当も綺麗に作られてますね。
私も参考にさせていただきますね。
Commented by marsha at 2018-04-06 06:28 x
おはようございます。

昨日午後から少し肌寒いお天気になりました。その前は数日真夏日が続き、めまぐるしく変わります。

お味噌の天地返しも済まされ、これで一安心ですね。良い香りが立てば美味しく
出来ているでしょう。
家では天地返しはもっぱら畑の土です。今年もよく天地返しをしました。
お日様は有難いですねー。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-04-06 06:45
さっちゃん様
おはようございます。
"ベロニカオックスフォードブルー" 難しい、ややっこしい、長い名前です。
とても綺麗なブルーで、が印象的でした。

手前味噌は、とても良い香りでしたから、美味しくなる予定です!
味が、やたらと複雑になり、不評ですから、大改造です。
どうなりますやら・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2018-04-06 06:51
domani様
おはようございます。
例の花、名前が分かって、嬉しいです。
"タツタソウ"
初めて知りました。可愛い花ですね!!! あの青い色が、なんとも綺麗です!

手前味噌、少しですから、大した事はありません。ただ、NHKのカルチャー教室で、味噌作りの先生が、
「嫌いな人の顔を思い出して、投げ入れてください。」と仰ったので・・・

キャベツの糠漬け、美味しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-04-06 06:57
aomeumi様
おはようございます。
味噌作りは・・・やってみれば、意外にできるものですね!
里に母がいた間は、送ってくれていましたが、亡くなってからは、市販品、なかなか美味しい味噌に、出会えませんでした。
良い香りがしていますので、出来上がりが楽しみです。
ぬか床は・・・味が複雑になりすぎました。大改造が、どうなりますやら・・・
食卓の必需品ですから、頑張って美味しくします!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-04-06 07:03
はりねずみ様
おはようございます。
ベロニカオックスフォードブルー、長い名前で、覚えられません(笑)
とても美しい青でした。

天地返しは・・・NHKカルチャーで教わった通りにしています。
呉のますや味噌の方が先生でした。
我が家は、少量ですから、大した事はありませんが、はりねずみ家は大量、お大変かもしれません。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-04-06 07:04
鍵コメ21:28様
おはようございます。
良かったです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-04-06 07:07
aturin様
おはようございます。
大した事はしていませんよ。ザザッと、雑にやっているだけです。
春巻きは、案外、度々作ります。
お弁当は、私の脳のトレーニングです。所謂、ボケ防止です! トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2018-04-06 07:10
marsha様
おはようございます。
今朝は、雨で、少し冷えます。
暑かったり冷えたり、大変です。
今朝は、足先も冷たいです。

天地返しをした"手前味噌" とても良い香りがしていますので、楽しみにしております。どうなりますやら・・・
Commented by fran9923 at 2018-04-06 08:38
濃いブルーの花がきれいですね〜。
園芸種なのですね。

お味噌もできあがりが楽しみですね。美味しそうです。
ぬか床は時々大手術をしないといけないけど、こちらも美味しいし。
本当によくなさいます。
おかずは、、、毎日悩みます。
春巻きは出来たてが熱々でとても美味しいし、ネロさま大喜びですね。^^
Commented by weloveai at 2018-04-06 14:58
天地返しの表題に畑仕事を?と・・・・
「畑の土を掘り起こして日光消毒する時に天地返しをすると言ってます。」
奥様はされませんでしょう、私はクワで掘り起こします。
我が家の味噌は天地返しをしないままです。
献立に困りますでしょう、コイワシ 春巻きと同じものを作りました。

Commented by oshibanayoshimi at 2018-04-06 16:58
fran様
こんばんは。
ベロニカオックスフォードブルー、
長々しい名前ですが、花は、小指の先ほどの大きさで、濃いブルーが目を惹きました。
手前味噌、今のところ、順調です。
良い香りがしています。楽しみです!!!
ぬか床は、あまりに複雑な味になりましたので、アッサリと食べられません。
大改造しましたが・・・どうなりますやら・・・です。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-04-06 17:03
ゆすらうめ様
こんばんは。
NHKカルチャーの味噌作りの先生から、「一ヶ月を過ぎたら、天地返しをしてください。」と、教わりましたので、毎年、やっています。
畑は・・・無理です・・・トホホ

春巻き、いつもと同じ味なのに、今回、褒められました。おかしいです。
殺人事件やチャンチャンバラバラのテレビを見ながら、お夕飯を食べますから、いつもは味に集中していないようです。
小鰯、瀬戸内の広島側には、来なくなりました。四国側に移っているそうです。
今では、小鰯は、高級食材です。手が出ません。
Commented by hanamomo08 at 2018-04-06 22:36
本当だ!おそろいでしたね。
うれしいですね!
牛肉も入っているのですね、ネロ様は味がわかる方ですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-04-07 10:46
こんにちは。
春巻きは、私も得意料理の一つでした。
みんなが揃った時に、揚げて食卓に出すと見栄えもします。
「ウェイパー少々、オイスターソース少々、塩胡椒少々」
次回はこの味付けで試してみたいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-04-07 15:28
momo様
こんにちは。
お揃いでしょう?
思考回路が、同じだったのですね!

味にうるさい人が2人います。
今朝も「この卵は、卵臭く無い。」(ちょっと上等の卵を買いました。)
朝からうるさいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-04-07 15:30
yukiusagi様
こんにちは。
yukiusagiさまは、春巻きが得意料理ですか?
すごい!
私の味付けは我流ですよ、美味しいかどうか、自信はありません。
真似しないで、yukiusagi流レシピを教えてください。
Commented by masshy85 at 2018-04-07 19:54
グランドカバーですか。
花が咲く物もいいですね。
春巻きの具にオイスターソース、はい、今度やります。

お弁当のおかずに卵は必須ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-04-07 23:23
masshy様
こんばんは。
そうなんです。このお店の通りに面した花壇をカバーしていました。
とても綺麗なブルーです。

卵が無いと、お弁当箱の隙間が埋まりません。レパートリーが少ないので、毎日同じようなおかずです。
Commented by o-hikidashi at 2018-04-08 10:49
あとには花のコメント等、ありがとうございました。
早いコメントにとても嬉しくなりました。

以前は朝まで爆睡型だったのにここ数日三時過ぎに目覚め、起き出してパソコンタイムを楽しんでいます。
変わらずの旬の料理も満載のoshibana家。
春巻きのヒントを得て我が家も夕食に。^^
我が家のネロは町内会やなんだかんだと夕食不要の日が続き気楽に春の晩酌を楽しんでおりますしたが、今夜からは・・・。ーー。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-04-08 12:49
うらら様
こんにちは。
昨日から、また寒くて、コタツを・・・

ミツマタの花、よくよく見ると、とても可愛く、印象的です。

春は、皆様が浮かれている割には、体調を壊す方も多いようです。
眠れないのは、困りましたね。早起きは三文の得、早起きしたら良いことありますよ!

ゆすらうめ家もmomo家も同じ頃、春巻きでした。市場に地元の生のきくらげが並んでいましたので、春巻きに入れたり、焼売に入れたりしました。
は寝間着は、ビールのお供に良さそうですよ!

名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2018-04-05 11:51 | 我が家の「食」 | Comments(26)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan