人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬の筍

旬の筍_d0105063_14380211.jpg
時節柄、あちこちから筍をいただきます。
筍料理のレパートリーが少ないので、悩みます。
簡単なお寿司にしたり、毎度毎度のお煮しめを天ぷらにしたり・・・
旬の筍_d0105063_14263000.jpg
美味しくいただいております。
我が家では、筍と蕗はペアです。
蕗は、お煮しめにもお寿司にも入っています。
多すぎた蕗をお揚げさんで巻いてみました。
旬の筍_d0105063_14262263.jpg
季節の食べ物、旬の時期にしっかりいただきましょう!!!
この他、アサリのお汁も作りましたが・・・
お高い値段で、魚屋さんで買った、アサリ、生臭くて食べられませんでした。
押し花教室のS川さんに頂く"大野のアサリ"が、いかに美味しいかが、
良く良くわかりました。



 ************

昨日郵便局の帰り道、
旬の筍_d0105063_14263544.jpg
旬の筍_d0105063_14264441.jpg
旬の筍_d0105063_14264060.jpg
↑黄色い花は、終わりの頃のクサノオウ
白い花は、白山吹です。
↓近所の保育園のハナミズキも満開です。
旬の筍_d0105063_14265284.jpg
旬の筍_d0105063_14265884.jpg









Commented by aomeumi at 2018-04-13 15:23
青目
おいしそうですね。お隣で炊いていただいた筍をお寿司にしようと思いつつ・・・みな食べてしまいました。青い蕗が鮮やかな長崎の寿司、後妻の得意料理で、作りたいのですが、蕗の皮を剥かされて・・・大変だったことを思いだします。後妻も施設に入り、十年以上、料理を作っていないと思います。あれは、おいしかった・・・今となっては、懐かしいふる里の味です。
Commented by ikutoissyo at 2018-04-13 17:17
筍は美味しいのですが、湯がくの面倒ですので
まだ一度しか食べていません。
食材の美味しくないものが多くて困ります。
今朝食べたレタスも水菜も固いだけ、昨夜のシジミは殆ど出汁が出ないし
高価だったのにイチゴも酸っぱいだけ。
最近気に入っているのは、大きいファーストトマト。
果肉がしっかりして美味しいです。
さあ夕食は何にしましょうか。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-04-13 19:06
aomeumi様
こんばんは。
昔のお母さんは・・・お寿司作りが上手でしたよね!
お寿司は、特別のご馳走でしたから、思い出とともに、その味が口に残っていますね・・・
蕗の季節のお寿司は、噛むと、蕗の香りがして、シャキシャキ歯ざわりが楽しいです。
それに比べ、私のお寿司はインチキで、作るたびに味が違います。
ネロに"味に一貫性が無い"と、言われます。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-04-13 19:17
domani様
こんばんは。
確かに、筍は、食べるまでに手間がかかります。
そして、新鮮であるほど、美味しいので、下処理は、なるべく早くしなければなりませんから、いろいろ予定が有っても、筍最優先、忙しいですね!
年に一度の大仕事のような気がします。
domani家のシジミも、出汁が出ませんでしたか?
この日のアサリも、形は大きくて立派でしたが、味は無く、生臭く、最低でした。産地は「熊本」でした。
仰るように、美味しい食材が、亡くなりましたね・・・何を食べて良いやら、わかりません。
今夜は、ネロがお出かけしましたので、Bと二人、たらこスパゲッティーと、サラダ、残り物の筍のお煮しめです。
Commented by masshy85 at 2018-04-13 20:36
白い山吹もあるんですね。
たけのこね、やっぱり買おうかな??!
天ぷらもありますね。
Commented by rabbitjump at 2018-04-13 21:06
筍の季節、私は筍ご飯ばかり2度作りました、
のうなしですね。
アサリを一度スーパーで求めたら開かないものが多く、
それ以来そのお店ではアサリは買わないのです。

大きく育った白いハナミズキは青い空によく映えますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-04-13 22:59
masshy様
こんばんは。
白いヤマブキ、花びらが4枚です。
なかなか風情のある、さわやかな花です!

筍、今ですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-04-13 23:04
rabbitjump様
こんばんは。
我が家も、何度か筍ご飯を炊きました。たくさん炊いて、翌日は、ごま油で炒めます。筍チャーハンになります。
宮島沖の大野のアサリを食べたら・・・魚屋さんのアサリが、食べられなくなりました。
矢印のハナミズキは、上から撮ってみました。今、満開です!!!
Commented by yasukon20 at 2018-04-14 06:18
おはようございます。

こちらで旬のお野菜のお料理 勉強させていただいています。
でも結局自分に出来る範囲でしかお料理出来なくて・・(笑)
あげと蕗の愛称 ブロ友さんも教えて下さったのですがこういう風に巻いて煮あげるのですね。今度作って見たいと思います。
タケノコ・・美味しいでしょうね♪
Commented by jan113fuzi at 2018-04-14 11:28
こんにちは
いいですねー 春の恵
今年はまだどちらも筍はお目にかかれていません
蕗は昨日ほそーいのを持って帰ってくれたので
「きゃらぶき」をつくりました
蕗と筍のお寿司を早く食べたいです

はなみずきももう満開ですねー!!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-04-14 11:44
yasukon様
こんにちは。
同じくです。よそ様のブログで、お料理のレパートリーが増えます!!!
蕗、美味しいですよ! 
筍も、手間はかかりますが、この季節だけの美味しさです。
季節の味は、大切にしたいと思います!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-04-14 11:51
はりねずみ様
こんにちは。
筍は(わざわざ買いません)、頂きものです。
よそ様のおかげで、美味しい季節の味を味わうことが出来ています。
蕗と筍のお寿司、美味しいですよ!!!
ぜひぜひ作ってくださいね!

福山美術館、今日から、若冲ですね!
観に行きたいです!
Commented by さっちゃん at 2018-04-14 14:05 x
食材は旬のものが美味しくいただけますね。
山菜は タケノコ・蕗・タらの芽・ウド・蕨 等々美味しい季節ですね。
春はメバル筍とか言いませんかね?
筍や蕗があると山椒をあしらってちらし寿司が作りたくなりますね。
とにかく春は食べ物のおいしい季節です。 

白い山吹も綺麗ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-04-14 17:42
さっちゃん様
こんばんは。
雨が降って、少し冷えますね・・・

この時期、筍や蕗が美味しいですね!!!
今だけの味ですから、しっかり味わいたいと、考えています。

白山吹は、消防署の下から石段を降りたところに咲いていました。
黄色いヤマブキも綺麗ですが、白い花は、爽やかな感じでした。
Commented by fran9923 at 2018-04-15 08:14
いま時期筍が全盛です。
毎朝通る栗畑に今朝は筍が20本くらい生えていました。人ごとながら心配します。
私もふきと筍を毎日のように食べていますよ〜。
お寿司は子供の頃のご馳走でしたからね。懐かしいです。
Commented by hanamomo08 at 2018-04-15 09:46
たけのこ、こちらはまだですが美味しそうですね~。お寿司必ず作りたいと思います。
手作りの紅生姜がきれいに映えておいしそうです。

白い山吹お向かいから頂いたのですが(鉢植え)大きくなるのかどうか?
私の大好きな花です。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-04-15 13:32
fran様
こんにちは。
なんだか、今治、ニュースのまん真ん中ですね・・・

毎日筍を食べています。
二、三日、背中が痒くて痒くて、孫の手で、ガリガリ掻いていたら、娘が「筍の食べ過ぎ。お母さんの体に灰汁が溜まって、痒いのよ。」と、言います。そのくらい食べました。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-04-15 13:36
momo様
こんにちは。
間もなく、そちらにも筍が出回りますから、お楽しみに!!!
筍のお寿司にも、筍ご飯にも、紅生姜が必要な人が一人います。
今年も又、たくさん作ります。

白山吹は、葉っぱが、とてもお洒落ですよね。
とても趣深い花だと思います。
Commented by marsha at 2018-04-15 16:21 x
大騒動の筍と蕗の煮物が煮上がりました。
ちょっとツマミ食い!

蕗も筍もお惣菜屋さんで買うのも美味しいのですが、家で煮たのはフキの香り、筍の風味、やっぱり違いました。 はっきり言って美味しいです。 少しだけ満足です。もう一度煮ようと思いました。今度はもう少し改善すべき点を直して煮てみます。
お揚げは京都のもう少し美味しいお揚げを使いたいものです。今日のお揚げはスーパーイオンの美味しくないお揚げでしたから。

一人分だからとか自分を甘やかしていてはいけません。
まだまだ病気ではないのですから食べるものは出来るだけ自分で作らねばと大いに反省しました。

皆さんのブログのお料理を拝見しては、お惣菜屋さんで品定めするときに、あの方のブログで見たこのお料理にしようなどと決めておりましたー。

Commented by oshibanayoshimi at 2018-04-15 16:32
marsha様
こんにちは、
手作りのお煮しめが、想像するだけで、美味しそうです!!!
良かったです!
蕗も筍も、本物の風味が味わえるのは、この時期だけですから、大騒動しても、苦労しても、一度は食べたいものです。
蕗をかみしめた時の、歯ざわりと、花から抜ける香りがたまりません。
お炊事は、脳トレになるそうです。
頑張っておつくりください。私も、なるべく長く、お炊事は続けたいと思います。
Commented by weloveai at 2018-04-16 13:28
山の方はタケノコを見るのも嫌だなんて・・・
マーケットで買う場合は高いので迷いますから羨ましい話です。
少し頂いて来ましたから庭のフキと煮てみます。
色々な白い花が綺麗です。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-04-16 15:21
ゆすらうめ様
こんにちは。
今の時期だけですから、しっかり食べようと、頂き物の筍を毎日のように食べました。先日から、背中が痒くてなりませんが、娘が、「筍の灰汁が、お母さんの体に溜まって、痒いんじゃないの?」と申します(笑)
これからしばらく、山を眺めると、白い花が目立ちますね!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2018-04-13 15:04 | 我が家の「食」 | Comments(22)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan