人気ブログランキング | 話題のタグを見る

贈る相手もいないのに・・・

贈る相手もいないのに・・・_d0105063_19305984.jpg
一日延ばしにしていた、用事を、嫌々ながらに済ませました。
Mデパートまで行かねばなりませんでした。
近頃、街に出るのが億劫で億劫で・・・
用事を済ませて、手作りの細々とした雑貨を置いてある売り場を覗きました。
↑可愛い小さな、縮緬の鯉幟が有りました。
お盆を左右に揺らすと、ゆらゆら揺れる鯉です。
ワークショップのようで、
「簡単にできますから、作って帰ってください。」と、
何度も勧められました。
ついつい、贈る相手もいないのに、作りたくなってしまいました。
贈る相手もいないのに・・・_d0105063_19310763.jpg
贈る相手もいないのに・・・_d0105063_19311220.jpg
講師の方も一緒に作られました。

小さくて可愛らしい物、見るとすぐに作りたくなる性格です。
バカですね・・・
どうぞと言われれば、断れない性格でもあります。

縮緬細工とは言え、チクチク針仕事ではありません。
強力両面テープと、布用ボンドでの作業です。
新縮緬細工だそうです。

帰宅してから、よくよく見ましたら・・・
本当にチープな鯉幟です。

孫が居るでも無し、贈る相手もいません。
誰かもらって!
贈る相手もいないのに・・・_d0105063_19311930.jpg

**********
贈る相手もいないのに・・・_d0105063_19312598.jpg
贈る相手もいないのに・・・_d0105063_19313074.jpg
贈る相手もいないのに・・・_d0105063_19313574.jpg
↑この日は、美味しいクロワッサンが手に入りましたので、もたせました。

贈る相手もいないのに・・・_d0105063_19314046.jpg








Commented by aomeumi at 2018-04-19 13:16
青目
ふふふっ・・・押し花さん・・・作るのがお好きなことがバレたのですね。講師の方も、退屈なさっていらしたのでしょう。
私も、出不精病、週に一度のジムと図書館のみです。近頃は、お風呂に入るのがおっくうになりました。大のお風呂好きでしたのに・・・我ながら、呆れています。朝起きると、すぐに夜になり、また、すぐに朝が来るのですよ・・・なにもしていないのに・・・。
Commented by rabbitjump at 2018-04-19 15:21
yoshimiさん、よくなさいますね。
チクチクしないで出来るのですね。
見ているだけで
かわいく元気に泳ぐような気がします。
はい!頂きたいですよ(*^_^*)
Commented by 2005-1127 at 2018-04-19 15:36
こんにちは
かわいい鯉のぼり!
きっと講師の方にも、器用だということが伝わったんでしょうね~
向こうもプロですから^^
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-04-19 18:31
可愛い鯉のぼりです。
子供の日迄、飾っておきましょう!
我が家にも、天袋に40歳の息子の武者人形が
長い間埃をかぶっているのを思い出しました。
今年何十年振りに出して、
飾ってみようかなと思い起こさせてくれました。
柏餅でも、お供えします。
Commented by marsha at 2018-04-19 19:45 x
間も無く端午のお節句、季節の移ろいは速いですねー。
可愛い真鯉と緋鯉をこんな風に作ってインテリアに。
外に金属のポールを立てて、滑車でするする上がる大きな鯉のぼりも
素敵ですが、力仕事は男性に頼まないとできません。
これなら床の間の違い棚に飾るのに丁度良いでしょう。
如何にもお節句の雰囲気が。

こういうものを考案される方すごいですねー。

Commented by ikutoissyo at 2018-04-19 20:00
とても簡素なのに雰囲気がありますね。
目に触れるだけで季節を感じます。
日本人は豊かな心を持ってる筈ですのに、最近のお偉いさんの無神経さに呆れますね。

一旦出不精になると、癖になります。
思い切って出かけましょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-04-19 20:10
aomeumi様
こんばんは。
そうなんです、近頃Mデパート、地下だけが混んでいて、その他の階は暇そうです。講師の方は手持ち無沙汰だったようです。ついつい誘いに乗りました。
出不精病、全くその通りです!
娘が毎日、「今日はお出掛けしんちゃいよ。」言います。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-04-19 20:13
rabbitjump様
こんばんは。
この手芸は・・・「新」縮緬細工だそうです。ペタペタ貼るだけです。
写真だとよく見えますが・・・実物は、貧相な鯉のぼりです。
広島カープ応援のために、飾っておきましよう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-04-19 20:17
2005-1127様
こんばんは。
とにかく、ペタペタ貼るだけですから・・・アッと言う間に完成します。
よくよく見ると、お粗末です。
でも、ついつい作ってしまいました。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2018-04-19 20:23
yukiusagi様
こんばんは。
鯉のぼりの季節ですね!
武者人形、飾ってくださいませね !
柏餅も!!!
娘たちが小さな頃、「おじいちゃんは、どうして、うちにだけ鯉のぼりを立ててくれないの?」と、舅を困らせました。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-04-19 20:26
Marsha様
こんばんは。
次々と、新しい手芸が生まれています。
とても簡単な、縮緬細工です。
よくよく見ると・・・お粗末です。
でも、これを考え出した方は、本当にお偉いと思います。

カープ応援グッズとして、飾っておきましよう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-04-19 20:40
domani様
こんばんは。
鯉のぼりの季節になりました。
今年も・・・カープにヒヤヒヤドキドキさせられるのでしようね・・・

毎日ニュースを見るたびに、気分が悪くなりますね。
あのような人に、この国は引っ掻き回されて、悲しいです。

娘に毎朝、「お母さん、どこか、お出掛けしんちゃいよ。」と、言われます。
Commented by jan113fuzi at 2018-04-19 22:19
こんばんは
本当に人込みに出かけるのが億劫になりました
わき目も振らずに必要なものだけを買い 帰ります

こいのぼり見た感じはかわいいですよケースにでも入れれば見栄えも良
くなるかも(^_-)
我が家も端午の節句バージョンに衣替えをしました
でも、五月人形は今年は出しません(^_^;)
Commented by o-hikidashi at 2018-04-20 06:18
おはようございます。
モダンな鯉のぼり、新縮緬細工ですね。
縫わないバックなどもよく紹介されていますが土台を縫う代わりにカシメで止めたり強力両面テープや接着剤を使う。
早くできるものは早く飽きてしまうかも。
私もワークショップに興味があり覗きますが、手芸のあり方も二つに分かれそうですね。

Commented by fran9923 at 2018-04-20 08:59
おはようございます。
でもでも楽しいじゃないですか!!
私も古い帯を姉と半分こして、バッグやらテーブルセンターやら作りました。
楽しかったですよ。
お弁当が美味しそう!!
Commented by weloveai at 2018-04-20 11:41
スキンのお写真の花は梅花ウツギでしょうか?
スキンの入れ替えを忘れずに出来て凄いですね、私はすっかり忘れてしまって触れません。(笑)
小物で季節感を味わい、手軽で節句のお祝いにはこんな楽しみ方が良いと思います。
Commented by さっちゃん at 2018-04-20 14:26 x
今日は。
鯉のぼりの季節が間近ですね。
団地の公園にも直ぐ鯉のぼりが泳ぐ日が来ます。

縮緬の小さな可愛らしい鯉のぼり 見てたら作りたくもなりそうです。
yoshmiさんは手先が器用で綺麗に出来ています。
玄関のお着物にもなりそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-04-20 19:00
はりねずみ様
こんばんは。
街に出るのは、本当に億劫ですね。
元来、「デベソ」でしたのに・・・(笑)

よくよく見たら、お粗末な鯉のぼりです。
カープの応援用に、飾っておきましよう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-04-20 19:05
うらら様
こんばんは。
滅多に行かないデパートで、ついつい誘いに乗りました。
化繊の縮緬です。両面テープと、接着剤だけで出来ています。
誠にチープに五月飾りです。
目の肥えた方には、お粗末すぎます!
新しい手芸が、次々に現れて、講習のお誘いも頂きますが、押し花一筋で参りたいと思います。浮気はしません。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-04-20 19:10
fran様
こんばんは。
お粗末鯉のぼりを作りました。
カープ応援グッツと思って、飾ります。
いろいろ作っておられましたね!
先日縫った、ニュウム口金バッグを帯地や和服の生地で作ったら、きっと、素敵になると思います。お一つ如何でしょう?
ミシン仕事は楽しいですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-04-20 19:16
ゆすらうめ様
こんばんは。
↑の花は、もう終わりましたが・・・リキュウバイだと思います。
満開の時は、しても綺麗です。
スキンの変更は、間が空くと、忘れてしまいますので、なるべく、月に一度は変えるようにしています。
変え方、コメント欄に入れておきましようか?

広島カープの応援のために、お粗末鯉のぼり、飾っておきますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-04-20 19:20
さっちゃん様
こんばんは。
夏のようなお天気でしたね。
Mデパートで、ついつい、誘いに乗りました。
よくよく見たら、とてもお粗末な鯉幟です。
本物の鯉幟とは、ご縁がありませんでしたから、お粗末でも、飾っておきます。
carpの応援も兼ねています。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2018-04-19 12:10 | 日々の出来事 | Comments(22)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan