ご心配おかけしました。

この度の豪雨災害、ご心配おかけしました。
私達にも、避難勧告が出ましたが、年寄りが二人、避難所に行くのも困難で、
家の中で、ジーッとしていました。
北から南から、「大丈夫?」と、メールやラインが届き、
心配してくださる友人や親戚に、たくさん励まされました。
ありがとうございました。
今もまだ、雨が降っています。
緩んだ地面、まだまだ不安は続きます。
明日からは、気温が上がり、被災地の方々には、
厳しさが増します。
手足まといになりますから、お手伝いは出来ませんが、
1日も早い復興を祈ります。

***********
にも関わらず、警戒警報が解除されたら、早速、
ネロ様は、夜の街にお出かけになられました。
(何を考えとるんじゃい!)
デパ地下でチラリと見かける、高級お菓子を抱えて帰宅されました。
「オイ、お礼のメールしとけ!」
(何よ、偉そうに)

実は、今日8日は、お誕生日であらせられます。
綺麗なお姉さんに、頂いたのだそうです。
早速、今日のおやつに、頂きました。
d0105063_19455261.jpg
d0105063_19454617.jpg
年寄りなので、ケーキでは無く、桃のお菓子とお抹茶で
「Happy birthday!」です。

買い物に行っても、商品が少なく、お昼に食べるものが有りませんでした。
いつもの、出雲蕎麦屋さんに行きました。
蕎麦屋さんのおかみさんが、
「アラーッ、お父さん、久しぶり!」と、蕎麦の実のお菓子を下さいました。
d0105063_19460441.jpg
d0105063_19460029.jpg
外向きに優しいネロ様は、あっちこっちで人気者です。

家でも優しければね・・・

**********
d0105063_19461330.jpg
d0105063_19461733.jpg



by oshibanayoshimi | 2018-07-08 20:25 | 日々の出来事 | Comments(30)
Commented by hanamomo08 at 2018-07-08 21:42
まずはほっとしました。
明日からまた暑い日が続きそうですね。
くれぐれもお体お大事になさってください。
冷たい桃のお菓子にお抹茶、いいですね。
Commented by masshy85 at 2018-07-08 21:50
お家が何事もなくてよかったです。
ネロ様、お誕生日おめでとうございます!
こちらはひたすら暑いです。
今夜から雨になる様ですが。
雨の中でもお弁当を思って、お仕事なのですね。
通勤の足は大丈夫なのですね。
呉の方が広島に出かけていて帰るのが大変だったと。
でも、地盤が緩んでいる様ですから、お気をつけて!
Commented by はりねずみ at 2018-07-08 22:34 x
こんばんは
無事だったと云うのもはばかられるような
大変なことになっていますね

ネロ様のお誕生日のおすそ分け良かったですねー
おいしそうですもの

脳トレ弁当も頑張っていらっしゃいますねー【拍手】
Commented by さくジー at 2018-07-09 06:06 x
西日本豪雨では広島県各地も甚大な被害がでており、(ご自宅はたしか高台で大丈夫では?と思いましたが、)心配しておりました。「避難勧告が出る」状況だったが無事だったとのこと、ほっとしました。
きょう・明日は暑い日になりそうです。ご自愛ください。喉/声帯も大事に。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-09 06:17
momo様
おはようございます。
今朝は、はっきりお陽様に会えました。
長雨で、家の中がジメジメしていますから、今日は嬉しいです。
すっかり年寄りになりました、誕生日のケーキに食指が動きません。
ネロは二服もお抹茶を・・・日本人ですね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-09 06:22
masshy様
おはようございます。
ご心配賜り、感謝です。
広島~呉、広島~東広島のアクセスは悪いようです。市内のビジネスホテルは、満杯だそうです。
昨夜も雨でしたから、確かに地盤は水分をたっぷり含んで、危険です。
気をつけます!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-09 06:25
はりねずみ様
おはようございます。
そちらも・・・お大変でしたね。お見舞い申し上げます。
近頃では、日本のどこに居ても危険です。怖いですね。

とても高級な桃のお菓子、自分では買いませんから、美味しくいただきましたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-09 06:30
さくジー様
おはようございます。
ご心配おかけしました。
ようやく、お陽様の顔を見ました。ホッとしています。
避難勧告は出ましたが、高齢の二人が、そこに移動するのが大変です。
坂道ばかりで、難しいです。

ネロは熱が出たら、寝ていますが、お手伝いさん状態の西太后は、熱が出ても、ご飯作りがあります。治る風も治りません。なかなか、美声(?)
が戻りません。
Commented by weloveai at 2018-07-09 06:48
大きな被害で被災者の事を思うと胸が痛いです。
何事もなくご無事で何よりでした。
ネロ様この最中、街中に出られたのは訳がおありでしたか、
昔、綺麗なお姉様だった方から御誕生日会にを開いて頂いたのでしょうか・・・なんでも理由づけして脚を運んで頂く訳ですね。
プレゼントいただいてもお高くついた御誕生日だったと想像が・・・
外で気を使う分、奥さまの前で我儘を承知でなさているのでしょう。
Commented by rabbitjump at 2018-07-09 06:49
お無事で本当によかったです。
自然災害の怖さを知るばかりですが
早く復興してほしいと願います。
ネロ様、お誕生日おめでとうございます。
おいしそうなお祝いの和菓子、
蕎麦の実のお菓子、おモテになりますね(^_-)
お弁当、いつも素晴らしいです。
Commented by o-hikidashi at 2018-07-09 08:06
朝から大笑いしましたー!!
yoshimi節?炸裂ー。
さすがネロさま、優しいだけではモテません。
きっと紳士的で包容力のある大らかさで・・・いくつになっても皆さまに好かれるのだと思います。
足を運んでも年賀状しかの魔神ですー。^^

避難解除でご無事だったとのこと何よりでした。
我が家も十三年前に大潮で海水に浸かり被災者になりました。
あの夜の悲しさそれからの大変さ・・・被災された方々の映像が辛いです。
Commented by fran9923 at 2018-07-09 08:44
本当に、そちらに被害がなくてよかったです〜。

ネロさまほんと楽しい方ですね〜〜。
これだけ外で人気者ですと、やはり家ではね〜〜。
お誕生日でしたか。そりゃあお出かけしないと。
おいしそうなお菓子です。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-09 09:51
ゆすらうめ様
おはようございます。
ご心配おかけしました。
久しぶりに、お日様が出ています。嬉しいです。
交通が寸断されていますから、街中は、渋滞のようです。
Bは通勤困難な同僚のために、早めに出勤しました。

あのような汚いお爺さんに付き合ってくれる、綺麗な元お姉さんに、感謝です。
機嫌良く帰宅してきますから、家の中で、いがみ合っているより、good!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-09 09:56
rabbitjump様
おはようございます。
今朝は、久しぶりにお日様が出ています。
嬉しいです。
今日は暑くなるそうです。被災地の方々には、辛い作業が待っています。
お気の毒でなりません。祈る事しかできません。

自分では決して買わない、お菓子を頂き、パクパク食べました!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-09 10:03
うらら様
おはようございます。
笑い事では有りません。
西太后に優しければ、いろいろ事情も変わったと思うのですが・・・
血の繋がった人間と、お外の綺麗なお姉さんにだけ、優しい暴君ネロです。
あの汚いおじいさんと、付き合ってくださる、元綺麗なお姉さんに、感謝です。

田舎で、何度も大洪水に遭った、洪水経験者です。この後の事を考えると、胸が痛みます。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-09 10:08
fran様
おはようございます。
JRやハイウェイが不通ですから、道路が大変なことになっているようです。
家に籠っていましたから、下界の事情がわかりませんが、これからが、大変だと思います。
四国も、大洲が大変ですね・・・。日本中、どこで暮らしても、危険がいっぱい、油断できない世の中になりました。怖いですね・・・

とてもお高いお菓子を、頂き、綺麗なお姉さんに感謝です。
自分では、決して、買いません。
Commented by marsha at 2018-07-09 12:15 x
ネロ様お誕生日でしたのね。 おめでとうございます。
高級なその和菓子、三越の地下入り口正面に出ています。
高価なお菓子、何時も見るだけで買いませんが。

そちらの水害の酷さ、映像で見るに付け胸が痛みます。
個人の力ではどうすることもできないこのような災害時には
政府が速やかに救済の手を差し伸べてくれることを望みます。
海外援助や高価な武器を買うより何より、まずは自国民の安全安泰のために税を使ってもらいたいですね。
Commented at 2018-07-09 12:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さっちゃん at 2018-07-09 15:38 x
こんにちは。
良く降りましたね。
夜中に警戒警報が度々届きました。
お陰さまで此の団地には被害は出てないようで一安心していますが、
各地方で被害にあわれた方々お気の毒です。
本当に何もお役には立ちませんけど一日も早い復興をお祈りします。
今日からガラリと変わって猛暑が続きそうです、雨にも凝りましたがこれからの猛暑にも耐えてなければいけませすん。

ネロ様7月8日がお誕生日おめでとうございます。
美味しい桃のお菓子とお抹茶で、
「Happy birthdayi] 良いですね。
蕎麦菓子も美味しそうですね、ネロ様お顔が広くて、おもてになりますね。
  さっちゃんも7月21日生まれでもうすぐ85才日々どのようにして生きたらと思案しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-09 22:34
marsha様
こんばんは。
いつも見るだけの高級なお菓子を、綺麗なお姉さまから、頂いて来ました。
桃のコンポートが、丸々一個、桃のゼリーに包まれています。
一度に一個は、大きすぎて、食べられません。1/4で十分です。
お姉さんには申し訳ないのですが、半分は、西太后が食べました。

ようやく、お日様が出ました。
そして、急に猛暑、被災地の方々が、とても心配です。
この暑さでの後片付けは、過酷すぎます。
胸が痛みます。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-09 22:39
鍵コメ12:16様
こんばんは。
ご心配おかけします。
広島市内から呉へは、道路も、鉄道も寸断されています。
広島宇品港から、フェリーで、呉ポートピア経由で入る事しか出来ないようです。
恐ろしい、災害でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-09 22:45
さっちゃん様
こんばんは。
怖かったですね。
ご親戚などに、被害に遭われた方は・・・おられませんか?
これからは、暑に耐えねばなりませんね・・・暑いのは、苦手です。

被災地の方は、この暑さとも、戦わねばなりませんね・・・考えるだけで、胸が詰まります。

さっちゃん様の若さと、行動力に、85歳とは、到底思えません。
とてもお若く見えます。お手本にいたします!
Commented by ikutoissyo at 2018-07-10 08:22
大変な災害になりましたね。
ニュースを見る度に胸が苦しくなります。
良くある床上浸水とは、全く別物の被害です。
水が引いて、非難された方々が家に戻った時のお気持ちは・・・。
この暑さとショックを受けたお気持ちで、体調を壊されませんようにと
祈るばかりですが
自分だったら、立ち直れないと思います。
yoshimiさんはご無事だったとはいえ、生活ラインは混乱しているでしょうから
どうぞどうぞ、お体ご自愛下さい。
何を書いたらいいのか、こちらまで混乱しています。ごめんなさい。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-10 08:49
domani様
おはようございます。
地元にいても、この度の災害には、胸が締め付けられ、言葉が出てきません。

子供の時と、20歳の時、大洪水を経験しています。
二階に避難して、朝起きたら、雨戸も、濡れ縁も、畳も、一階は、柱だけになっいました。その頃はは、水洗トイレではありませんので、後片付けは泣きながら泥をかき出しました。父も母も私も若かったので、頑張りましたが、今なら、立ち直れません。
スーパーマーケットには、何も並んでいません。冷凍食品も品薄、平素冷凍食品はあまり食べませんので、備蓄していませんでした。こんな時のために、少しは備蓄しておく方が良いということがわかりました。
こちらも、みんな混乱しています。
Commented by yasukon20 at 2018-07-10 14:53
岡山に住んで居ました折には近くに源吉兆庵のお店があたので 良く買いに行ったものです。
今デパ-トで見てもなかなか買う気持ちが起きませんがしばらくぶりに買ってみたくなりました。
季節ごとに美しい和菓子が売られていますね。このお菓子も美味しかったことでしょう。
ネロ様のお誕生日 おめでとうございます。
もうすっかりお元気になられたのですね。良かった!!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-10 18:50
yasukon様
お暑うございます。

いつもデパートで、チラリと見るだけの高級なお菓子、頂きました。
美味しかったです!!!
和菓子は、見た目も綺麗で、美味しくて、近頃ケーキに食指が動きません。

ネロはすっかり元気です!!!
ネロは、風邪の間、寝て居られますが、私は、熱があっても家事をしますから、
なかなか治りませんでした。
Commented by aomeumi at 2018-07-11 11:46
青目
避難勧告が出ていたのですか・・・高い建物のようですね。ご無事で良かった。どの辺りにお住まいかしら・・・と、気になっていました。
これから暑くなるのに、家をなくされたり、片付けがさぞ大変なことでしようね。そうなんです、なにも出来ない・・・元気でいるしかありませんね。ネロ様は、マイペース・・・良かった、楽しいことがおありで・・・。なぜか、画像が出ません。管理の問題でしようか、それとも私の問題 ?
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-07-11 15:37
未曾有の大雨の被害で吃驚しています。
生活は、元に戻りましたか?
広島の方々の生活が、早く元通りになりますように、
お祈りしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-11 19:02
aomeumi様
こんばんは。
この団地は、高台にありますので、洪水の心配はありませんでしたが、土砂崩れの心配はありました。ところが、古い団地ですが、意外に丈夫で、ビクともしませんでした。被災地の方々は、この暑い中、お気の毒です。尾道の友人は、やっと水道が復活したと、知らせてくれました。雨が止み、梅雨が明けても、ため池や小さな川が、氾濫しています。怖いです。
ネロは、極楽とんぼ、フラフラと遊びに行きました。

Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-11 19:07
yukiusagi様
こんばんは。
大きな大きな災害になりました。
幸い我が家に被害はありませんが、梅雨が明けて、暑い中、水害の後始末は、お気の毒でなりません。
道路が寸断されていますので、お店に品物が並んでいません。
自然災害は、とても恐ろしいです。
お日様が出ているのに、土砂崩れの恐れと、警報が出ている所があります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
more...

最新のコメント

marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:36
男性は本当は弱いのですよ..
by marsha at 11:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 11:11
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:06
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:29
本当に!! 一人欠けた..
by fran9923 at 09:06
友人が欠けていく年齢にな..
by ikutoissyo at 23:44
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:50
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 22:44
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 22:35
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:32
こんばんは! ネロ..
by yasukon20 at 21:57
すっかり秋の気配になりま..
by rabbitjump at 19:50
寂しいでしょうね。 二..
by hanamomo60 at 19:10
こんにちは。 仲の良か..
by 2005-1127 at 16:43
青目 寂しいことでしょ..
by aomeumi2 at 15:27
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:05
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:03

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧