人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bは鰻通

Bは鰻通_d0105063_06572315.jpg
到来物の鰻の白焼きです。
我が家では、味にうるさい娘二人、鰻も、穴子も"白焼き"を好みます。
↑は、ふっくらと柔らかい鰻の白焼きです。
Bがこの白焼きを殊の外「美味しい!」と、喜びました。
香辛料を苦手とするBも、白焼きの時だけは、ワサビをチョコっとつけます。
ネロ様は、蒲焼を好みます。
鰻のタレだけでも、ご飯をお代わりする位、大好物です。

話は遡りますが、先日の博多行きの翌日、
レンタカーを借りて、熊本市に里のお墓参りにも行ってきました。
おそらく、家族4人で、お墓参りは、最後だと・・・
両親も喜んだと思います。

熊本と言えば・・・
昔から有名で、両親もお気に入りだった鰻屋さんがあります。
ネロ様が、そこに行きたい行きたいと、憧れておりましたので、
お墓参りの後、カーナビを設定して、そのお店に行きました。
場所はすぐに分かったのですが、
大行列、驚きました。
並んでも、「食べる!」と言いますので、暑い中、待ちました。
Bは鰻通_d0105063_06580181.jpg
ネロ様は↑をペロリとたいらげた上に、私のを半分食べました。
この時も、娘達もは白焼き定食でした。(画像撮り忘れ)

この夏は、美味しい鰻を二度、元気に夏を乗り切れそうです!!!








山口県岩国在住の押し花友達が広島の街中で個展開催中。
Bは鰻通_d0105063_06574080.jpg
Bは鰻通_d0105063_06574510.jpg
Bは鰻通_d0105063_06573672.jpg
パワフルで、決して真似できない、押し花芸術家です。
すごい作品を作られます。
私とお流儀は違いますが・・・
彼女の作品に脱帽です!
お近くにお出かけの折は、覗いてくださいませ。


Commented by marsha at 2018-07-27 07:52 x
うなぎの白焼きをほんの少しのわさびで頂くのは大好きです。
家では母と私が白焼きで後の人はみんな蒲焼きでしたー。
勿論、蒲焼きも好きですが、白焼きはもっと好きです。
食べ物に文句の多い夫も蒲焼きには文句なし。
櫃まぶしなどはあんまり喜びませんでしたー。

うなぎも良いけれど、あゆの塩焼きが食べたいですねー。
オタクは贅沢ですねー。何時も色々拝見して刺激を受けています。
Commented by fran9923 at 2018-07-27 09:30
おはようございます。
まあ、今年はうなぎが2度も!!
私も何とかして食べたいです。
熊本のうなぎの蒲焼がこんがりとしてとても美味しそう。
昔唐津で食べたうなぎの蒲焼と作り方(焼き方)が同じような感じですね。
多分西の方と東京都では焼き方が違うのですが、どちらでもいいわ。
どちらも美味しいですから。
Commented by ikutoissyo at 2018-07-27 13:16
皆さんのお話を伺うと、食べず嫌いが恥ずかしいです。
人生で大きな損をしていますね。

台風が、関東直撃かと気にしておりましたら
コースを変えて、西の方に向かう恐れがあるようです。
雨の量も多いと言います。
災害地に追い打ちをかけるようなことがありませんように。
Commented by さっちゃん at 2018-07-27 15:42 x
こんにちは。
暑い暑いが口から先に出ます。
ウナギも穴子も白焼きにわさびを漬けて頂くと美味しくてたまりませんね。
熊本のうなぎの蒲焼こんがりとして美味しそうです。
大行列が出来るくらいですから美味しい鰻屋さんでしょうね。
お墓参りも済まされて御先祖様もお喜びでしょう。
Commented by weloveai at 2018-07-27 17:04
我が家は一人だけうな丼を・・・
ウナギを好きでない者には羨ましくも何もないのですが、
一人だけ申し訳ないと気にします(笑)
白焼きがお好きなんですね。
ワサビ醤油でさっぱりとして良いのかま知れません。
台風がおかしな動きをしております。
被災地に又雨を降らすのではないかと心配です。

Commented by はりねずみ at 2018-07-27 17:14 x
こんにちは
まあ!!2度も超リッチなウナギを食されたのですねー
この夏はこれで乗り切れますよね
スーパーのウナギでは4回くらい頂かないと乗り切れそうにないですよ

4人でお墓参りができてご両親はきっと喜ばれていますよ
暑い中お疲れ様でした
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-27 19:48
marsha様
お暑うございます。
この夏は、特別にお暑いように思います。
気をつけてください。

広島は、アナゴの産地でも有ります (今では、漁獲量が減ってはいますが)。
アナゴも新鮮なら、白焼きが美味しいです。これにもワサビをチョッと付けていただきます。サッパリして美味しいです。
うちの娘達は、甘いおかずを嫌いますので、白焼きが好きだそうです。

鮎、この大雨で、川の水が濁っていますから、獲れ無いそうです。
ネロの広く浅い交友関係のおかげで、いろいろ美味しい物が、頂けます。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-27 19:58
fran様
お暑うございます。
今日も一日中、エアコンの中、体がおかしくなりそうです。

熊本の鰻屋さんは、「徳永」と、「とくなが」と、二つあります。元は同じですが、いつの頃か、二派に分かれたのだそうです。味はどちらも同じように思います。西日本のお醤油は甘いので、タレが甘めです。

ネロは東京の蒸して焼いた、柔らかい蒲焼も好きだそうです。
背開きと、腹開き、東西で、これも違いますよね。
唐津は、甘いタレですね、きっと!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-27 20:04
domani様
こんばんは。そして、お暑うございます。
鰻、食わず嫌いですか? (損していませんか?)
私は、山奥の生まれですから、そこでは、特別のご馳走と言えば、鰻の蒲焼と、鯉の洗いでした。子供の頃から、鰻の蒲焼は特別です!

大雨の被災地に台風が来たら・・・と、考えるだけで、恐ろしくなります。
どうぞ、被災地を避けてくださいと、祈るばかりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-27 20:11
さっちゃん様
こんばんは。
今日も一日、暑かったですね・・・苦しかったです!

アナゴも、白焼きが美味しいですね!
以前は、ネロが時々、アナゴを獲ってきましたので、白焼きを食べましたが、近頃は、なかなか口に入りません。

恐らく、4人でお墓参りは、最後だと思います。
甥の結婚式のお陰で、お墓参りもできました。良かったと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-27 20:19
ゆすらうめ様
こんばんは。
お暑うございます。毎日、"この夏一番の暑さ"と言っているように思います。
母上様、お大事になさいませ。
7月に2度も鰻を頂きましたので、暑さに負けずに過ごす事が出来そうです。
それぞれ、西と東で、タレの味が違いますので、それを味わうのも、楽しみです。
大雨の被災地に、台風が襲いません様にと、祈っております。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-27 20:25
はりねずみ様
こんばんは。
お暑うございます。
好物の鰻をいただき、元気いっぱいです!
どちらも、ふっくらと身が厚く、食べ応えがありました。

運転免許証は、家族4人、それぞれ持っていますが、この度はBがずっと運転してくれました。暑い日で、走っている間、エアコンは聞きませんでした。4人でお参りができて、嬉しかったです!!!
Commented by hanamomo08 at 2018-07-28 18:30
ネロ様の食欲はすごい!
美味しそうなうなぎですものね!
お元気で何よりです。
秋田もサウナに入っているように暑いです。
母がばてないように、夫も体調崩さないように、そして何より私が倒れると困るのでよく食べてがんばります。
食欲は衰えず、私はばてないようです。(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-28 19:56
momo様
こんばんは。
そちらも・・・お熱いのですね・・・
この辺りは、台風が襲って来るそうで、戦々恐々としています。
ネロは好きなおかずならば、本当によく食べます。
主治医に、「ネロさん、腹八分目」と言われていますが、鰻など大好きなものは、おなかいっぱい食べます。困ったものです。そのあと、デザートも食べます。元気で、今夜も夜遊びに出ました。街まで送ってきました。
何時に帰りますやら・・・
Commented by yasukon20 at 2018-07-28 22:16
こんばんは!

熊本まで皆さんでお墓参りされてご両親様もお喜びだったことでしょう。甥御さんのプレゼントのような感じになりましたね(笑)
また美味しい鰻を召し上がって、並んでも食したいほど美味しいお店なのですね。
ホント これでこの猛暑乗り切れますね。

台風が心配な今夜から明日ですね。
お気をつけ下さいませ。
Commented by masshy85 at 2018-07-29 09:08
うなぎ、大好きです。
このあいだの土用の丑の日は発表会と重なったので食べ損ないました。
8/1に食べましょう!
母にも何とかして。
佐賀、熊本あたりも有名ですよね、うなぎ!
ネロ様、健啖家!
Commented by ikutoissyo at 2018-07-29 09:22
へそ曲がりな台風が、これからそちらに向かうようですね。
お気を付けて。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-29 11:42
yasukon様
おはようございます。
台風、そちらはいかがですか? 一山越えたこちらは、雨は降っていますが、風は吹いていません。これから襲ってくるのかと・・・戦々恐々として、待機しています。
気をつけましょう!

4人で動く事は、おそらく、今回最後になると思い、博多でレンタカーを借りて熊本に行ってきました。この鰻屋さん、亡くなった両親の好みのお店でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-29 11:43
masshy様
おはようございます。
ただいま、広島県を台風が通過中です。

年寄りなのに。よく食べるネロです。
母上様にも、是非、鰻を!!! 暑い夏を乗り切る必需品です!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-29 11:45
domani様
こんにちは。
まさしく、ただいま、広島県を通過中だそうです。
しかし・・・うちの周囲では、風は強くありません。
この後、暴風雨かと思うと・・・恐ろしいです。
このまま、何事も無く、通り過ぎる事を願っています。
Commented by marsha at 2018-07-29 15:48 x
台風は無事抜けましたでしょうか。
多分大丈夫だったでしょう。

全くお騒がせな台風に昨日から振り回されました。
こちらは直撃とのことでしたが、風もそよ風程度、雨は殆ど降らずでした。
むしろ今日の方がお天気は荒れております。風も強く時折パラパラと雨が落ちてきます。

兎に角、蒸し暑いです。クーラー入れっぱなしですが、それでも暑いです。

Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-29 22:31
marsha様
こんばんは。
迷走台風・・・おかしな台風でしたね。
恐々と待っていましたが・・・ガクッとする位、何事も無く、風も程々、雨も程々の台風でした。何事もなく、本当に良かったと思います。
九州が、大変のようす、とても心配です。
台風が去ったら、再び、暑さが戻るとか・・・困りますね・・・
十分気をつけてくださいませ。
我が家では熱中症予防に、毎朝のお味噌汁と梅干し一粒、塩味を効かせた茶粥です。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2018-07-27 07:31 | 我が家の「食」 | Comments(22)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan