風の神様 雨の神様 我儘すぎます。

不安な気持ちの被災者の方々には申し訳なく、
不謹慎ではありますが・・・
戦々恐々として待ち構えた台風は・・・
気落ちする程、何事もなく、風はソヨソヨ、雨は少々のこの団地でした。
29日は、一日中、家の中でジーっとしていました。
d0105063_09160639.jpg
↑一日中、テレビのお守りで、動かなかったネロ様の今朝五時のお食事です。
昨夜から作っておいた、冷たい茶粥です。
結構、塩味が効いています。
Bのお薦め、熱中症予防に"梅干し"
その他、シシトウのじゃこ炒め、温泉卵等です。
この後、コーヒー、ヨーグルト、牛乳。
お腹がチャポチャポです。

今朝は、耳を塞ぎたくなる位、蝉の声がうるさいです。
被災地では、この夏、蝉の声が聞こえないそうです。

**********
d0105063_09161424.jpg
d0105063_09161874.jpg
可愛い画像が届きました。
6月初めに届けた甚平さん、夏祭りで着てくれたそうです。
こうして画像が届くと、とても嬉しいです!!

再び、猛暑が戻ります。
みなさま、充分、気をつけて下さいませ。





by oshibanayoshimi | 2018-07-30 09:38 | 日々の出来事 | Comments(28)
Commented by fran9923 at 2018-07-30 10:09
おはようございます。
台風、何事も無くすぎたようでほっとしました。
広島もそうですが、四国も台風銀座ですから大体は予想がつくのですが、今回だけは逆走した台風だったので、少々心配でした。

ネロ様の朝食が夏にぴったりですね。
これならさっぱりと召し上がれますね。

そして甚平さんもなんて可愛いのでしょう!!
広島のおばちゃまのですよ!!って言ってる声が聞こえます!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-30 11:19
fran様
おはようございます。
迷走台風が過ぎたら、又元の猛暑が戻ってきました。
手ぐすね引いて待ち構えていましたが・・・ここは、何事も無く過ぎました。

こちらの舅もネロも、冷たい茶粥が大好きでした。冷たく食べるためには、前日から用意しなければなりません。結構、面倒な人です。
ネロの一番下の弟には、二人の娘が居りますが、孫は、3人、男子です。
「ネロ兄ちゃん、羨ましがらせて、ごめん。」と、画像が届きます。
Commented by marsha at 2018-07-30 11:52 x
あの甚平ですね。可愛いです。
夏には一番良いでしょう。
サイズもぴったりです。
肌ざわりも良いでしょうねー。
着易いですしね。
お気に入りになりますね。

台風はこちらも直撃の筈でしたが、風は殆ど吹かずそよ風程度に雨は降らず、何処に台風が? という始末でしたー。
大騒動をして片付けたのになんにもおきませんでした。
予報が些かオーヴァーでしょう。命に関わる何何とか、物騒この上ないようなことを言っています。話半分に聞いていれば良いものを、真面目ー。
Commented by aomeumi at 2018-07-30 13:42
青目
よかった・・・東京もあっけないものでした。ただの強い雨風、一時間もいませんでした。伊豆の山も、避難勧告は出たものの、たいしたこともなく、誰も避難しなかったようです。よかったです。
しかし・・・画像が見えないのは・・・つまりません。
Commented by さっちゃん at 2018-07-30 14:42 x
こんにちは。
此のたびの台風は変わった曲線を描きながら、豪風雨が広島を直撃するような報道に怯えて窓から門扉に至るまでしっかりと鍵をかけて息を殺し待ちました。
被害を受けられた方にはお気の毒でしたが、
広島市内は雨風もほどほどて草木は一息つきました。

yoshimiさんのお宅は朝から健康食で夏バテなさる心配はありませんね。
夏祭りに可愛らしい資甚平さんを着て嬉しいですね。
今日の午後から再度蝉の鳴き声がやかましく感じます。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-30 19:21
marsha様
こんばんは。
台風、期待はずれで、良かったです!
再び、猛暑が戻り、しばらくは、暑さに悩まされます。
お大事になさってくださいませ。

可愛い画像が届きました。
うちには孫がいませんが、周りに、孫のような可愛子ちゃんがたくさん居ます。
可愛い画像を、嬉しく見ています。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-30 19:24
aomeumi様
こんばんは。
台風、期待はずれで、良かったですね!
熱海や小田原が、大変な様子、テレビで見て、伊豆はいかがかと、心配していました。
画像が見えないのは・・・本当に残念ですね!
PCの、一日も早い回復を祈ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-30 19:29
さっちゃん様
こんばんは。
この度の台風は、本当に迷走台風ですね。
南九州では、一回転するようです。
この辺りは、何事も無く、良かったです。

冷たい茶粥は、結構、面倒です。
朝食べるために、一晩前から準備せねばなりません。
(私は、好みではありません。)
Commented by masshy85 at 2018-07-30 20:22
そう、ニュースで広島などの雨量が少なくてホッとしました。
波などの水の威力に改めてびっくりです。
知っている道路での出来事により身近に感じました。

家のあたりは地盤も硬く川もないのでいろんな心配はないのですが。
Commented by chika456 at 2018-07-30 21:55
今回は、これといった被害がなくてよかったですね。
静岡も、風は強かったのですが、雨は少なく、
我が家は夏野菜がやられた程度で済みました。

まだまだ、台風シーズンは始まったばかり・・
今年の夏は長いな~~
Commented by はりねずみ at 2018-07-30 22:29 x
こんばんは
今回はお昼でしたから割と安心して外を見ながら過ごせました
被災地に2次被害もなくて一安心でしたね
まだまだ暑い夏は終わりそうにありませんね
暑さに負けないよう過ごしましょうね

すっぱーい梅を3日に一度梅の炊き込みご飯を食べて消費しています塩分補給にも役立ち一石二鳥です
冷たい茶がゆ面倒でもちゃんと作られるんですねー
本当によくなさいます

かわいいですねー
甚平さんは小さい時はかわいさが引き立ちますね
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-30 22:30
masshy様
こんばんは。

そうなんです。この団地の周りでは、雨量は少なく、草木が潤った程度でした。
風もソヨソヨ、戦々恐々と構えていましたので・・・・・
でも、被害が無くて、良かったです!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-30 22:35
chika様
こんばんは。
熱海や、小田原の台風被害が、テレビで大きく報道されましたので、心配していました。夏野菜がやられたのですか? ワーッ勿体無いですね。今日、スーパーに行ったら、お野菜が急に値上がりしていました。
まだまだ暑くなるそうです。アーアです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-30 22:41
はりねずみ様
こんばんは。
台風、大過無く過ぎて、良かったですね・・・
しかし、おかしな台風、自然災害は、よくわかりません。

ご飯を炊く時、梅干しを一緒に・・・は、聞いたことがあります。
体にも良いし、防腐剤にもなるそうですね。
やってみましょう。
茶粥は、こちらの舅の大好物で、そのDNAを、ネロが引き継いでいます。
ちょっぴり、面倒です。

甚平さん、可愛いでしょう?
Commented by weloveai at 2018-07-31 06:25
おはようございます。
台風が去って少しは涼しくなると思ったのですが・・・
涼しく感じる気温が分からなくなって来ております。

ネロ様の為に朝食を心を込めて・・・背筋がピンとなりました。
主婦の鑑でいらっしゃいます。
盆踊りを真剣に見入る甚平さんの後ろ姿が可愛いです。
この時期の男の子は特別に可愛いです。


Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-31 06:52
ゆすらうめ様
おはようございます。
そちらもですか?
ここも、再び、うだるような暑さです。
朝から、デレっとしています。6時前にネロが出て行った後は、グッタリします。冷蔵庫に有る物で、出す朝食です。お粥だけは
前日から冷やしておきます。
ネロの一番下の弟は、10歳ほど年が離れています。ネロがとても可愛がっていたようです。うちと同じく、女の子が二人ですが、うちと違うのは、3人の孫がいることです。その孫が全員男の子です。時々、
「ネロ兄ちゃんを羨ましがらせます。」と、可愛い画像が届きます。
Commented by Deko at 2018-07-31 11:05 x
おはようございます。台風去ってまた猛暑が戻ってきましたね。被災地の広島はまだまだどうすることもできない現状の様子ですね。友人は泥片づけの為又広島へ老夫婦の為なかなかはかどらなくトイレも使用できず水も流せずサバイバル生活を余儀なくされているようです。雨に備えて川がスムーズに流れるように各地からきた自衛隊の方々が川の泥さらいを優先してやっているようです…早く現状を良い方向に。。。。↓鰻の白焼き美味しいですね。鰻好きの方は蒲焼のほうを好むのでしょうか?
Commented by yasukon20 at 2018-07-31 14:24
こんにちは!

私も今回はまともに台風がくると思って植木鉢をすべて部屋に入れました。入れた時には(今までも・)大ごとにならず通過します。
今回もそうでした(笑)
しかし今回は今までにないコ-スを辿りましたし予想が出来ませんでしたね。 大事にならなくて本当に良かったと思います。

甚平さん ぴったりで可愛いですね。
作り甲斐が有りますよね。次は何が出来るでしょうか?(笑)
Commented by 2005-1127 at 2018-07-31 17:38
こんにちは♪
かわいい甚平、夏に大活躍ですね!

台風も過ぎ去って、猛暑復活の千葉です・・・。
Commented by marsha at 2018-07-31 18:03 x
暑いですねー、全くこのクソ暑さ!!
台風が去って少しは涼やかな風が入ってくるかと思いきや 前より一層の蒸し暑さです。  長期予報では九月も十月もこの暑さ続くそうですね。

茶粥は嫌いではありませんが余りに食べたことがありません。昔、奈良ホテルの朝食で茶粥を食べたことがありますが、温かいのでした。 朝はパンにサラダハムエッグというスタイルが多いので滅多に和食の朝ごはんはしませんでした。
お味噌汁もドクターが塩分カットの為辞めるように言われ、味噌汁、漬物は食卓に登りませんでした。
温泉卵はよく頂きます。 美味しいお出汁のついたのを買ってきます。
朝ごはんは和食でも洋食でも色々工夫していました。 朝ごはんが一番美味しく感じる食事でした。

Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-31 20:36
Deko様
こんばんは。
そうなんです。被災地は・・・まだまだ、泥の片付けが延々と続いているようです。本当に暑いので、大変な作業だと思います。年寄りですから・・・お手伝いには行けません。もどかしいような、歯がゆいような・・・気持ちです。
この暑さが。復興の邪魔をしているのだと思われます。
涼しくなって欲しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-31 20:44
yasukon様
こんばんは。
台風を待つ気持ちは・・・なんとも言えませんね。
いつ来るか、いつ来るかと、戦々恐々、落ち着きませんよね。
それでも、何事も無くて、本当に良かったです。
よくよく思い返すと・・・広島は、他所より、自然災害は少ない方ですよね。

甚平さん姿、可愛いでしょう?
可愛い画像が届いて、嬉しかったです!
6月に風邪で寝込んで以来、なかなかミシンを出す気になりません。
なんだかやる気が起きません。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-31 20:47
2005-1127様
こんばんは。
甚平さん姿、可愛いでしょう?
我が家には、孫がいませんし、この先に希望もありませんので、セッセと、よそ様のお孫さんに、作りました。
こうして、画像が届くと、嬉しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-31 20:53
marsha様
こんばんは。
お暑うございます。
今日は、殊の外、暑いと思いました。

茶粥は、こちらの舅の好物でした。そっくりのネロが好みを受け継いでいます。
塩味を効かせて、冷たくして食べます。(私は苦手です。)
以前は、お味噌汁の塩分を問題視していましたが、近頃では、発酵食品のお味噌は、高血圧でも、食べても良いと仰る、お医者様もおられます。
冷たい茶粥は、暑い時期だけで、涼しくなったら、トーストや、ホットケーキ、フレンチトースト等々、ネロの朝ごはんは、バラエティーいろいろです。
Commented by usatyu4 at 2018-07-31 22:51
こんばんは 岡山地方は29日早朝、ザーザーぶりの雨でした。
この日は親せきの法事でちょうど用意をしていました。
その時、中止にするからという電話がかかって、それから間もなく雨も風もやみ、こんなことなら中止にしなければよかったです。
そんなことがあって振り回された1日でした。
まあ 被害がなかったのでよかったです。
Commented at 2018-08-01 06:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-08-01 07:00
うさ子ちゃん様
おはようございます。
この度の台風には・・・あちら様もこちら様も・・・振り回されっぱなしですね。
ご法事の中止も、それなりにお大変でしたね。お寺さんも、会食の準備も、偲び草等も準備されたのでしょうから・・・
しかし、被害が無くて、何よりでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-08-01 07:01
鍵コメ7:00様
おはようございます。
ゴチャゴチャ文句言いながら、出て行きました。
こちらこそ、心より御礼申し上げます。
お心遣い、感謝です!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

最新のコメント

aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:45
鍵コメ13:07様 こ..
by oshibanayoshimi at 15:43
青目 わぁ〜今年もこの..
by aomeumi2 at 13:07
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:17
こんばんわ120㎏の漬物..
by Deko at 18:47
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:28
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:20
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:10
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 18:03
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:59
仲良く共同作業と言われま..
by weloveai at 11:17
こんにちは。 この前ま..
by さっちゃん at 11:03
とうとうその季節になりま..
by ikutoissyo at 10:08
はやいですね~ 今まで..
by rabbitjump at 09:18
もうこの時期なのですね ..
by muyuudogama at 08:15
こんばんは とうとうこ..
by jan113fuzi at 22:10
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 21:00
こんばんは! 今年..
by yasukon20 at 20:45
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:12

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧