人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教室の皆さんと

教室の皆さんと_d0105063_10471030.jpg
ちょっとその前に・・・
あまりに暑いので、いつもなら歩くところを、バスに乗って下りました。
↑バス停近くの公園の藤棚に、こうして藤の花が、狂い咲き。
先日も、市内の有名なミッションスクールの藤棚に、沢山花が咲いていましたっけ。
自然界もこの暑さに、狂ってきたのですね・・・

教室の皆さんと待ち合わせて、友人の押し花展を観に行きました。
↓その前に定食屋さんで、腹ごしらえ。
教室の皆さんと_d0105063_11352250.jpg

教室の皆さんと_d0105063_10471533.jpg
↑ピンボケ写真でごめんなさい。
イサキの塩焼き、お漬物、お刺身3種、冷奴のオクラソース、
ご飯とお味噌汁のお手頃ランチです。
教室の皆さんと_d0105063_10472476.jpg
教室の皆さんと_d0105063_10472888.jpg
小さなギャラリーに沢山のお客様です。
一つ一つ真剣に鑑賞してきました、
博多から東京に移住された大先生が、ブローチを出展されていましたので、
教室の皆さんと_d0105063_10473378.jpg
↑その中で、ちょっと毛色の変わったデザインのブローチを求めました。
教室の皆さんと_d0105063_11192187.jpg
↑は、ずつとずっと以前に求めたブローチです。

これらのブローチ、私も作り方を、お習いしましたが、
とてもとても、先生のようには、作る事が出来ません。

展覧会を観た後、 本通りでコーヒーを一杯。
デパートの地下で別れました。
たまには、こうして、皆さんと街歩き、楽しかった!!!

帰宅して、手抜きのお夕飯を作りました。
教室の皆さんと_d0105063_10473666.jpg
簡単タラコスパゲティーと、サラダです。
ネロ様には物足りないと思い、
茶粥や、冷蔵庫の中の物を品々食べて頂きました。
↓ゆすらうめ家で拝見して、食べたくなりましたので・・・
教室の皆さんと_d0105063_10474151.jpg
↑私一人の為の "苦瓜と茄子の手前みそ炒め"です。
美味しい!!!










Commented by さっちゃん at 2018-08-01 14:42 x
こんにちは。
毎日の猛暑続きに草木も狂い咲きしたり、
温暖化で地球全体に異変を感じます。

押し花展素敵な作品が沢山出展されているようですね。
お買いもとめられたブローチ シックでyoshimiさんにお似合いです。
その前の定食やさんのメニュー夏向きで美味しそうです。

yoshimiさんのゴーヤチャンプルも美味しそうです。
夏バテには良い食材のようですよ。
Commented by marsha at 2018-08-01 15:06 x
美味しそうなお定食ですねー。こんなお定食を出してくれるお店が近くにあるなら毎日でも通いたいくらいです。この暑さの中材料を買いそろえたり、調理したり何種類も作ったりはできません。
ゴーヤーチャンプルも美味しそうですねー。ゴーヤーがスーパーにありません。売れてしまうのでしょうか。
畑のゴーヤーはまだ実りません。その内嫌という程取れるでしょうが。
一雨欲しいですねー。
今日も早朝からギンギンのキンキンに照り輝いております。
表に出たくありません。
Commented by yasukon20 at 2018-08-01 21:44
私もミッションの藤を見ました。驚きましたね。

生徒さんとご一緒の押し花展いかれて良かったですね。
皆さんお勉強になられたことでしょう。
沢山の作品ですね。

"苦瓜と茄子の手前みそ炒め"私も作って見たいですね。
豚肉も入っていますか?
Commented by oshibanayoshimi at 2018-08-01 22:27
さっちゃん様
こんばんは。
何だかおかしい、自然界です。
フジハイツの藤棚に花が咲いていました。
先日、広島駅に行く時、女学院の横を通ったら、やはり、藤棚にたくさん花が付いていました。
地球のこれからが不安です。

教室の生徒さんに、勉強してもらいたくて、一緒に展示会に行きました。
とても素敵な展示会でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-08-01 22:31
marsha様
こんばんは。
40年位続いているお店だそうです。
本来は、夜、お酒を頂くお店のようで、お昼は、この定食だけです。
量が程々、お手頃な値段で、我々向きの定食屋さんです。

今年は、苦瓜を、八百屋さんで、めったに見ません。
裏年かもしれません。
私は九州人ですから、平気で苦瓜を食べますが、ネロやBは、にか手だそうです。美味しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-08-01 22:40
yasukon様
こんばんは。
ご覧になられましたか? あの藤棚の藤の花、咲き方がちょっと違いますが、たくさん咲いていましたよね。
自然界は・・・狂っていますよね・・・

苦瓜と茄子と、豚バラ肉の薄切りを炒めました。
春に作ったお味噌が、程よく熟成しましたので、使用してみました。
味醂とお砂糖少々、手前味噌を前もって混ぜておき、最後にフライパンに注いで、ガーッと混ぜました。この夏、苦瓜をあまり見かけませんね。
苦瓜は、タンパク質と炒めると、苦味が薄れるそうです。
Commented by weloveai at 2018-08-02 16:52
苦瓜と茄子の手前みそ炒めが色よく美味しそうです。
我が家は野菜が柔らかくなるまで酒を入れて炊いてしまいます、
よく噛む人の為に柔らかく仕上げます。
お酒のあてに、このくらいが美味しいです。
大きなブローチですが軽いのでしょう、素敵です。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-08-02 22:59
ゆすらうめ様
こんばんは。
ネロ様のおかずならば、もう少し柔らかくしますが、私一人用ですから、歯触りも残します。苦瓜が若い時は、種も取りません。ナッツのように、カリカリ食べます。青紫蘇も刻んで混ぜています。
どうも、ネロと西太后は食の嗜好が違い過ぎます。何もかも違うのに、よくぞ50年も・・・考えたら、ゾッとします。

先生のブローチは、とても軽いので、夏のブラウスには、ぴったりです。
Commented by jan113fuzi at 2018-08-02 23:02
こんばんは
素敵なブローチですねー
私は金属アレルギーと云うこともありアクセサリーは付けないのですが
ブローチは見るのが好きです

野菜が暑さの為か収穫量が減ってきていますが
ゴーヤは何とか少しずつ採れているのでこの味噌炒めも
チャレンジです
おいしそうですもの...
@はりねずみ
Commented by fran9923 at 2018-08-03 08:54
お出かけも楽しいですね。
一食でもたまに外で食べるとホッとしますね。(美味しかったらなおのこと)
ブローチもいろんな作り方があるのですね。

ニガウリの手前味噌炒めがとても美味しそう。
そう言えば東京でもあまり売ってませんでした。天候のせいでしょうか。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-08-03 14:59
はりねずみ様
お暑うございます。
大先生のブローチは、おそらく、誰も真似できない、独特のものです。
金属アレルギーの方でも、大丈夫ですよ!

スーパーの野菜売り場は、陳列棚が、スカスカしています。
買いたい野菜が、何もありません。それでも、食べなきゃなりませんから、主婦はツライです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-08-03 15:11
fran様
お暑うございます。
そちらはいかがですか?

40年も続く、小さな定食屋さんに行きました。ギャラリーのお隣にあります。
程よい量で、美味しいお店でした。
↑の押し花ブローチは、楕円のアクリル台に押し花をデザインして、透明樹脂で固めてあります。軽く出来ています。

私は九州人ですから、子供の頃から、当たり前のように食べていました。
ネロは、「人間の食べ物では無い」と、口にしません。元々、ネロ家では、親の代から食べたことが無いようです。
甘味噌で炒めたり、薄切りにしてサラダで食べたり、大昔から馴染んでいます。
若い苦瓜ならば、そのまま輪切りにして、種も一緒に食べます。
カリカリ、ナッツ感覚です。
Commented by masshy85 at 2018-08-03 21:50
近所の藤もちょっと前に咲いていましたっけ!
そう、普段なら歩いていくところも自転車、車になりますね。
亜熱帯???
Commented by oshibanayoshimi at 2018-08-04 10:32
masshy様
おはようございます。
広島の名門女子高の周囲に藤棚があります。
その藤棚に、花が咲いています。
確かに地球は・・・おかしくなっています。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2018-08-01 11:15 | 押し花 | Comments(14)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan