献立 浮かばぬ病 発症中

d0105063_07473052.jpg
献立浮かばぬ病を発症しておりますので、
お使いにも行きたくなく、しかし、在庫が無くなりますと、
暑くても出かけねばなりません。
汗をふき拭き歩いておりましたら、
山陽線踏切の内側に
↑"黄カラスウリ"の花が咲いていました。
この花、押し花にすると、レースのようで、とてもいいのですが、
踏切の中です、採れません。残念!
早朝、開いている花です、
昼間はクシュクシュと、しぼんでいるはずですが・・・



テレビで見たら、材料も少なく、簡単に見えます。
挑戦してみました。
d0105063_07474502.jpg
↑"オジャガのニョッキ"大変簡単で、美味しいです!
口当たりが柔らかいので、高齢者家族向けです。
d0105063_07473581.jpg
↑毎度毎度、困った時の"切り干し大根"
ホッとする味です。
d0105063_07474053.jpg
↑毎日食べたいネバネバ食品
オクラをぬか漬けにして食べています。
美味しいですよ!

その他、豆苗の和え物、薄切り肉のサッと炒めのお夕飯でした。





by oshibanayoshimi | 2018-08-08 08:03 | 我が家の「食」 | Comments(22)
Commented by fran9923 at 2018-08-08 08:41
おはようございます。キカラスウリの花も押し花にするのですか。早朝でないとなかなかお目にかかれない花です。東京では大量に咲いている場所を見つけましたので、来年忘れてなければ、なんとかしてお送りしたいと思います。

ネロ様のためにもお食事は作らねばならないですから大変ですね。
でもよくなさいます。ニョッキ風のシチューが美味しそうです。切干大根の煮付けも、ホッとする味、よくわかります。
おくらは私も毎日食べています。
Commented by Deko at 2018-08-08 09:03 x
おはようございます。我が家の前は空き家塀に追いかぶさったカラスウリが見事すごい生命力我が家は実生が出てくると根から取り除きます、何年か経つと大きな球根になりすごすぎ繁殖力で大変。。。土井さんのそのお料理見ていました。相方のアナウンサーさんとの巧妙なやり取りいつも楽しく見ています。ジャガイモを使ってニヨッキも温かいお料理ですね。お料理番組は今まで自己流で調理していたお料理を改めて見直すこともしばしばです。太めの切干大根色々な献立に応用できそうですね。ハリハリ漬けにもよく使います。オクラさっそく実行してみます。いつもほっとする優しいお料理ですね。
Commented by yasukon20 at 2018-08-08 10:44
おはようございます。

yoshimiさんがそのようなご病気(笑)なら私も同病でも仕方ない!!って思って気を楽にしております。
カラスウリ 綺麗なお花ですね。

今オクラ 人気ですね。試してみます。
Commented by marsha at 2018-08-08 13:56 x
カラスウリの花は好きです。カラスウリって昔、母の病の為に煎じ薬を大鍋に煎じておりました。カラスウリ、桔梗の根っことか色々入れて、一升瓶に2本ずつ一度に作って冷蔵庫に入れておき、浴びるように飲んでもらっておりました。
カラスウリは母を救ってくれたお薬だと何時も感謝しているのです。
お花も綺麗ですよねーー。押し花にするとは思いもつかない私ですが、さすがです。
Commented by さっちゃん at 2018-08-08 14:51 x
こんにちは。
これほど猛暑が続くと食欲もなくなり、
お夕食を作るのも何となく億劫になりがちです。

カラスウリの花綺麗ですが最近近所で観たことがありません。
押し花の材料に採りたいですね。

 子供たちが家に居た頃は さっちゃん風のおジャガの二ョッキ良く作っていました。
切干大根も保存食で作まおきすると一品欲しいときに役立ちますね。
オクラの糠漬け美味しそうです。
ねばねばは体にいいそうで「納豆・オクラ・ヤマイモ」等買い置きしてます。
年を取るとあれが良いこれが良いと気になります。
納豆にイカ刺し山葵を混ぜて一緒に食べるのも夏場は言いそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-08-08 16:12
fran様
こんにちは。
カラスウリやキカラスウリは、早朝、4~5時頃咲きますが、この近所で見かけた花は、お昼前なのに咲いていました。他は、クシャクシャと、しぼんでいました。押し花にするのは、開花している時でないと、美しし仕上がりません。
カラスウリを押し花になさる方は、現地に押し花マットを持って行き、採集したら押し、採集したら押し・・・で、なかなか、難行苦行です。
せっかくのお申し出ですが・・・送って頂くのは、難しいと考えます。
母が健在のころ、田舎で、何度か押しましたが、それ以後は、押していません。

昔、お習いした、ニョッキは、とても難しく、面倒な作り方でしたが、このテレビで見たのは、とても簡単、アッと云う間に完成しました。ケチャップ好きのネロ、黙って食べました。
切り干し大根は、いつもの味です。進歩がありません。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-08-08 16:19
dekoさま
こんにちは。
お暑うございます。

カラスウリは、早朝開花する花で、押し花用に採集することが、難しい花です。
珍しく、お昼頃に咲いていましたので、iPhoneで撮ってみました。
田舎には、どこでも見られる、ありふれた花ですが、都会の方には、珍しい花です。所謂山野草ですから、なかなか強い生命力を持っています。

切り干し大根は、便利な食材で、、いつも常備してあります。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-08-08 16:24
yasukon様
お暑うございます。
今日もクラクラするほどの、お日様でしたね。
この暑さに、この病気を発症しました。お炊事したく無い病も発病しております。
カラスウリの花は、本来、早朝に開花するものですが、私が見つけた時刻は、お昼近く、西広島の駅構内です。キカラスウリですから、秋には黄色い実がつきます。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-08-08 16:28
marsha様
こんにちは。
カラスウリは、漢方薬になるのですね。
存じませんでした。
昔の方は、植物の力を、どんな風に見出したのでしようね・・・不思議です。
押し花にすると、幻想的な仕上がりになります。なかなか採集が難しい花ですから・・・長い間、カラスウリの押し花を押していません。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-08-08 16:33
さっちゃん様
今日も暑い1日でしたね・・・
グッタリしています。

カラスウリの花は、早朝開花しますが、私が見つけた、キカラスウリの花は、この山の下の、西広島駅の踏切の中で、お昼近くに咲いていました。なかなか見つけられない花です。

昔、お習いした、ニョッキは、生クリームなど、材料も複雑で、作り方も難しかったのですが、このNHKで放送された物は、とても簡単、すぐに出来上がりました。トマト味がみ好みのネロが黙ってたべました。
ネバネバ食材、体に良いそうですね。
努めて食べるようにしています。
Commented by ikutoissyo at 2018-08-08 21:43
右に同じです。
思いついてもやりたくなかったリ・・・。

ニョッキ、美味しそうですね。
爺さんはトマト味が大好物ですので、やってみます。

カラスウリのお花は滅多に見かけません。
大体がしぼんだ後です。
開花した所を観てみたいです。
Commented by はりねずみ at 2018-08-08 23:20 x
こんばんは
昨夜は涼しい夜でしたね
一息つけました

ニョッキ、強力粉で作っていたのですが
片栗粉でもOK?
いつでも出来そうですね

切り干し大根は夏野菜ばかり続く時はほっとするお料理ですね
Commented by oshibanayoshimi at 2018-08-09 09:45
domani様
台風の影響は・・・いかがですか?
心配しています。
お炊事したくないですね・・・
誰かさんが、とてもたくさん食べますから、作らねばなりません。あ~あ
ニョッキ、とても簡単です。

カラスウリの花は、早朝、4~5時頃開花します。私が見た花は、チョッとおかしく、お昼前まで、咲いていたようです。普通、高い木に絡んだり、崖に絡んだり、花も人間に採られまいと、高いところで咲いています。
カラスウリの花と、黄カラスウリの花、花弁の形が少し違います。
押し花にしたい人は、早朝暗いうちから、押し花マットを持って、花の採集に出かけます。とったらすぐに押します。そうでないと、茶色く変色します。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-08-09 09:49
はりねずみ様
おはようございます。
ほんの少し、朝の空気が、気持ちよくなりましたね。

ニョッキ、オジャガと片栗粉、塩少々だけです。
北海道のジャガ芋持ちと、全く同じです。
とても簡単です。
オジャガのニョッキは、お味噌汁に入れてもOK、みたらし団子風にしてもOKです。
Commented by weloveai at 2018-08-09 10:33
お暑うございます。
yoshimiさんは新しい献立に挑戦するのですから素晴らしい。
やりたくない病は食材が揃わないところにありますでしょう。
マーケットに出向いても同じもので買う物がない、毎年この時期は何を食べてたんでしょうか、本当に困ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-08-09 11:25
ゆすらうめ様、
お暑うございます。
台風は、いかがでしたか? 心配していました。
ニョッキは、以前作った、ジャガ芋餅と同じ作り方でした。
お味噌汁に入れても、みたらし団子風にしたり、如何様にも応用が利くと思います。
スーパーでは、当たり前に有った食材が無く、買いたい物も有りません。
好き嫌いも多く、味に敏感な、ネロやBを食べさせるのは至難の技です。
Commented by aomeumi at 2018-08-10 10:21
青目
発症中にも関わらず、よくなさいます。私もそれが持病です・・・仕事が遅く、食卓にメイン料理が出る頃は、夫はもう食べたくなくなっている(飲み過ぎで)・・・少し痩せたようで、栄養失調が心配です。教えていただいた、栄養メモを睨みながら思い悩む日々です。
Commented by masshy85 at 2018-08-10 10:54
ニョッキを簡単とおっしゃるのはいつもかなり手の込んだものをお作りなのですね。
私だとこれが手間をかける?!
確かに思っている以上に簡単ではありますが。
暑いと作るのが面倒ですものね。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-08-10 13:30
aomeumi様
こんにちは。
定期的に、この病気は発症します。
毎日、悩ましいですね・・・・
この団地には、食べ物屋さんがありません。作らねば・・・と、なるわけです。
我が家は、お酒の肴では無く、ご飯のおかずです、なかなか難しいです。
お夕飯、何にしましょう? 又、悩ましい時間になりました、
Commented by oshibanayoshimi at 2018-08-10 13:32
masshy様
こんにちは。
以前に、お習いしたニョッキは、難しい作り方でしたが、これは、蒸したジャガ芋と片栗粉を混ぜるだけですから、とても簡単でした。
お味噌汁の具にもできるそうです。
作ってみてください。
Commented by marsha at 2018-08-11 09:58 x
切り干し大根の煮物の美味しそうなこと。
こちらではこんな肉厚の良い切り干し大根がありません。
細い千切りばっかりです。

昨日三越の地下へ買い出しに行って来ました。
これと良く似た煮物を有名店で百五十g買いましたが余りにも高いのでびっくりしました。 自分で煮た方がよっぽど良いですけ、つい、序でにと買ってしまい公開しました。百グラムではほんの少しなので、もう少しと言ったら百五十gになりましたが、高いこと、高いこと、物価高ですねー。

こういう煮物はほっこりします。私も何か一品は和食の煮物を作ってストックしておきたいです。

連日の猛暑で昨日やっとお神輿をあげて三越へ行きましたが、大混雑でした。
お盆休暇が始まっていたようです。 あんまり混んでいると時間ばかりかかって不愉快になります。買い物もそこそこにコーヒーをいっぱい飲んでタクシーを捕まえて大急ぎで帰宅しました。そのコーヒーを飲んだ一階のショップは空いた席に座ってどれだけ待っても注文を取りに来ないので不思議に思っていたらセルフサーヴィスのショップで自分でカンターへ言って注文してお代を払って自分で席へ持って来なければならないと分かりしょっくでした。

免許証を返納してここ数年、あまり外出をしなくなり外の様子がさっぱりわかりません。 時代遅れの田舎者です。 
お隣の席の女性が私がお店の人にここはセルフサーヴィスなのかと尋ねたのに
驚いて、何かお手伝いをしま賞と申し出てくださいました。
この頃、一般の日本人はとても親切で行き届いた方が増えてきました。これは嬉しいことです。外国ではみんなとても親切ですものね。感激します。最近日本もそうなりつつあり嬉しい限りです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-08-11 10:50
marsha様
おはようございます。
 こう暑いと、外に出るのが億劫になりますね。
用事はたくさんありますが・・・なるべく出かけないようにしております。
「デパートに避暑に来られる高齢者がたくさん居るよ。」と、Bが申しておりました。1日に、何人か、そんな方のお話相手をするそうです。

↑の輪切りの分厚い切り干し大根は、珍しいと思います。
JAの市場で買っています。意外に、お高いです。
水で戻す時間を短くして、歯触りを残して調理します。

私はヘタレですから、街に出て、一人で喫茶店にもカフェにもなかなか入れません。たまたま、入っても、美味しくなくて、いつも後悔します。早く帰って、お茶を飲みたいと思うタイプです。一人でランチができるようになりたいと、頑張っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
more...

最新のコメント

おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:54
こんばこんばんは 生徒..
by jan113fuzi at 23:28
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:58
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:49
湿度の高い日は、押し花に..
by ikutoissyo at 21:21
新しい方が入られ馴染んで..
by marsha at 19:35
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:56
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 18:53
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:49
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:45
yoshimiさんこんば..
by yukiusagi_syakuna at 18:07
青目 団地は、たくさん..
by aomeumi2 at 14:30
おはようございます。開発..
by Deko at 08:15
イノシシの気持ちになって..
by usatyu4 at 07:47
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 07:29
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:15
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 07:14
イノシシが出没ですか。 ..
by ikutoissyo at 23:40
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 20:17
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:13

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧