祝敬老

d0105063_16395815.jpg
夕方の事です。
町内会からネロ様に、↑のようなのし袋が届きました。
 ピンク色のお手紙には、
"長年にわたって、ご家庭、職場、地域、日本を支えてこられた皆様が
末永くご健康で、お幸せな日々を送られることを祈念いたします。"
と、書いて有ります。
夜な夜な遊びまわって朝帰り、家庭を支えていたのかな?
地域を支えていたかしら?
色々疑問は有りますが、ありがたく頂きました。
中には、驚くべき金額のお祝い金が・・・・(笑)
町内会の皆様、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・
d0105063_16394191.jpg
Bが小振りな財布を買ってきました。
お母さん、日本だけだよ、大きな財布を持つのは・・・
世界の風潮は、現金は持ち歩かないのだそうです。
携帯電話をピッとかざせば、支払いが済みますからね。
あちこちのお店のポイントカードも、携帯のアプリに移行しつつ有ります。
すでに、私も、美容院のポイントカードは不要になりました。
予約も携帯からです。
東急ハンズのカードも携帯アプリになりました。
Bは、かかりつけ医の診察券も、かかりつけ薬局のお薬手帳も携帯のアプリです。
小さなお財布で、事が済む時代になりつつ有ります。
d0105063_16394437.jpg
この夏は、暑さにやられ、お医者様に何軒行ったでしようか?
診察券もたくさん有ります。
現金は、ほんの少しなのに、診察券とお店のポイントカードで
お財布は、パンパンに膨れています。
そして、重たい。
何もかも携帯電話で済めば、大きなお財布は不要です。


Bが買ってきた、小さめのお財布、私が狙っております。





by oshibanayoshimi | 2018-09-08 19:36 | 日々の出来事 | Comments(20)
Commented by marsha at 2018-09-08 20:56 x
北海道の地震で広域範囲の停電で、オンリー使えたのは現金のみですって。
やっぱり何かの時には現金が必要だそう。 なんか時代に逆らうようですが、どこで何を買うのも現金オンリーですってー。北海道を旅行中の知り合いは旅先でカードが使えないのですと。
北海道を抜け出すのに新幹線は駅まで三時間も特急に乗らなくてはならず、結局飛行機で羽田にと、ティケットは東京の息子さんがカードで決済してくれたそう。旅先でカードが使えないなんてことになったら事です。
Commented by masshy85 at 2018-09-08 22:20
お薬手帳もアプリですか。それいいですね。
診察券もそれがいいですよね。
電子カルテだったりするからできるはずですよね。
スイカ機能のついたカードですが、携帯に入れておくと
持っていくのを忘れた時、なくすと一度にダメになるから???です。
でも、カード決済、スイカ支払いがゴトンドになりつつある私です。
医療費と整体費用は必ず現金。
Commented by yasukon20 at 2018-09-09 06:47
おはようございます。
近所で有ります「敬老の会」のご招待が来ていましたが「あれ?何日だったけ?」って忘れていたことを思い出せてもらいました(笑)

私も財布が欲しいのです。皆さん大きな財布をお持ちなので私も次回は。。と思っていましたが、いやいや小さめで良い時代になっているのですね。もう少しお財布の買い替え 様子を見てみたいです。
Commented by marsha at 2018-09-09 07:54 x
ご主人様のご健康御長寿おめでとうございます。
お祝いを申し上げなければならないのに、昨日現金がいかに重要かと聞かされたところでしたから、何でもカードに移行しつつあったため驚きました。

災害大国日本ではいつ何が起こるおこるか全くわかりません。殆どはカードに移行して 現金もほどほどに持ち歩くのがベストというところでしょうか。

確かに最近なんでもカード、カードでさほど必要のないものでもカードを作らされ、財布はパンパンに膨らんでおります。 時折カード類は全て出してチェックをしてすぐに必要ないようあカードは他の入れ物に移しております。

ご主人様のご健康、ご長寿は半分以上は奥様のお手柄ですわね。
Commented by fran9923 at 2018-09-09 08:30
おはようございます。
オシャレなお財布ですね〜。
そうですね。どんどん携帯で済むようになってきているのでしょうね。
でも私は自分が信用できないので、携帯を落っことしてしまったり、壊れたり、盗まれたりしたらどうしようと思ってしまい出来ません。
息子は腕にはめたアップルウオッチで全てを済ませています。
安全なのか?甚だ疑問です。
Commented by はりねずみ at 2018-09-09 09:36 x
おはようございます
健康長寿っていうのがみそでしょうか
最近は長寿の方がおおいいのでお祝いもお菓子の詰め合わせとかになってきているようですよ
そちらの町内会は豪勢ですね
健康長寿でお過ごしの事何よりです

スマホで決済っていうのは私たちの世代では抵抗があるのでは...
私もいまだにコンビニ払いか着払いです
でも、これからは必要になるんでしょうねー
Commented by さっちゃん at 2018-09-09 09:49 x
こんにちは。
21号台風や 北海道の自身の被害は大きく、
日が一の皆さまはお気の毒に思います。
一日も早い復興をお祈りします。

最近は何をするにも携帯で用がすむ便利な時代になりましたね。
脳のないさっちゃんは色々なカードが沢山入いた重たいお財布で、
バックの中にも何やかやと入ってこれも重たいなと思いながら持ち歩いています。
ネロ様敬老のお祝い金が届くお歳になられても益々お元気で何よりです。我が家もそのうち届くと思います。
有難いことてセです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-09-09 10:46
marsha様
おはようございます。
全てが電化された、現代の暮らしは、停電すると、社会が成り立ちません。
関西空港近くに住む、知り合いも、オール電化の家ですから、この度の台風で、3日間身動きできなかった様です。そうなると、テジタル生活も機能しません。
北海道の友人二人も、停電で、困っていました。
 現金を持ち歩かない暮らしは、正直、まだまだ先の事だと想像します。
病院も現在は、ほとんど電子カルテ、停電だと、機能しません。
私たちが生きている間に、現金を持ち歩かない生活になりますかどうか・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2018-09-09 10:52
masshy様
おはようございます。
中国やヨーロッパの様に、"現金持ち歩かない暮らし"は、私が生きている間に実現しますやら・・・どうやら・・・
重たい財布やバッグが、この老体には負担です。持ち物が軽くならないかと、いつも考えています。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-09-09 11:01
yasukon様
おはようございます。
9月の17日が"敬老の日"ですね。
うちには、孫がいませんので、ジジババの意識が薄く、ネロ本人が老人と思っていません。(外から見れば、十分に、十二分に年寄りですが・・・)
町内会から、敬老会のお知らせが届いたり、お祝い金が届いても、無視します。
可愛くない老人です。(老人は可愛くあるべきです。)

そろそろ財布がパンクしそうです。山ほどの診察券、ポイントカードではち切れそうです。私も、新しくするかどうか、悩んでいます。赤いお財布、私に譲って欲しいと交渉中です。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-09-09 11:06
marsha様
度々のお出まし、恐れ入ります。
ネロの兄弟妹6人、80歳台3人、70歳台3人、皆元気です。それぞれ一病は抱えていますが、それなりにうまく付き合っています。丈夫な家系だと思います。
明治マダムの姑が賢くて、上手に育てたのでしょう。
明治マダムは、凄かったです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-09-09 11:12
fran様
おはようございます。
この赤い財布、正しくは朱色です。
とても柔らかい皮で、フワフワしています。私の小さな手に程良い大きさですから、これを狙っています。
「お母さん、お買いお財布を持つと、家計が赤字になるよ。」と、脅かされています。
世の中、携帯電話決済から、もっと進んでいるのですね! 既に、Apple Watch決済なのですね。付いていけません。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-09-09 11:17
はりねずみ様
おはようございます。
こののし袋の中身、知ったら、おどろきますよ!
ネロの大好物のラーメンが一杯食べられます。
ネロも西太后も孫がいませんので、ジジババの意識がありません。

世の中の進歩に付いて行けない老女ですが、バッグやお財布の重さに、ホトホト困っております。何とか軽くする術を考慮中です。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-09-09 11:24
さっちゃん様
おはようございます。
関西の友人も、北海道の友人も、停電に大変困っておりました。
今時、オール電化の暮らしですから、何も出来なかったそうです。

さっちゃん様の所には、まだ、届きませんか?
ネロには、昨夕、組長さんが届けてくださいました。
ネロが好物のラーメンを食べるのに、ちょうど良いお祝いが入っていました。
ありがたいです。
Commented by Deko at 2018-09-09 13:26 x
↓パソコン新しくなったのですね。大いに活用されてくださいね。傍に色々助けていただける娘さんがおられて安心ですね。我が家は色々設定するのにヤマダ電機にかなりに金額払ったように記憶していますよ。
羨ましい。。。。ご主人様町会から志が届いたのですね。その年まで元気で飲み歩ける健康にも恵まれ家族にも恵まれ幸せなご主人様ですね。
そんな取り計らいをする町会の方々も大変びっくりするほど入っていたとの事財政豊かな町内会ですね。
Commented by ikutoissyo at 2018-09-09 16:45
一昔前には、東京都からも市町村からもお祝い金がありましたが
今は、何処からも何もいただけませんよ。

カードは増えるばかりでお財布も大きな長財布が必要になっています。
重くて嫌ですね。
バッグに合わせて小さめの財布にしていますが
中身を移しかえるのも面倒なことです。

大坂ナオミ選手、頑張りましたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-09-09 22:36
Deko樣
こんばんは。
途中で電源が落ちたり、画面に幾何学模様が出て来たり、いろいろ問題が増えましたので、仕方なく、新しくしました。
長女Aは、Macしか、解らないのです。windowsはさっぱりだそうです。
市内で古い古い団地ですから・・・高齢者ばかりです。
お祝い金は、ネロが好物のラーメンを2杯食べる事ができます。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-09-09 22:49
domani様
こんばんは。
年寄りばかりで、だんだん寂しくなる、我が団地、会長さんがいろいろ企画して、元気付けてくださいます。わずかな町内会費をやりくりしたお祝い金だと思います。ありがたいです。

バッグやお財布が、どんどん大きく膨らんで、重たくてたまりません。
軽いバッグや小さなお財布に憧れています。

大阪ナオミちゃん、可愛いですねー! よく頑張りました!
わが鯉は、虎さんに負けるし、ツバメさんにもドラゴンさんにも・・・調子悪いです。
Commented by aomeumi2 at 2018-09-10 14:16
青目
驚くべき金額・・・なるほどなるほど・・・。
いいお財布ですね。てっきり、お母さんへのプレゼントだと思いましたら・・・ご自分のだったのですね。私も、この手の財布を捜しています。しかし、日本で買い物をしないので、こういうものがどこで売っているのかわかりません。デパートでしようか ? デパートは高いのでしょうね。紳士物のパンツがどこにあるかわからず、仕方なくユニクロです。もう少しマシなものを買ってやりたいとは思うのですが・・・。
ポイントカードの意味が分からず、かさばるので先日、全て捨てました。最近は、郵便局の景品なども、ゴミのようなものなので、お断りしました。ポイントより、値引きしてもらいたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-09-10 15:49
aomeumi様
こんにちは。

ちょうど、ネロの好物、ラーメンが2杯食べられる金額で、とても喜んでおります! 昨日の日曜日、お祝い金を持って、一人で好みのラーメン屋さんに行きました。

お財布、私も、自分で買ったことはありません。ほぼ、Bのお下がり、もしくは、プレゼントです。デパートで見たら、とてつもなく高価です。中身はほんの少しなのに、お財布だけがお高いのは、バランスが良くありません。
腱鞘炎や、バネ指になって、重たい物が持てなくなり、荷物はなるべく軽くしたいと思う今日この頃です。小さなお財布を持つのが夢です。この赤いお財布、今、狙っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
more...

最新のコメント

marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:36
男性は本当は弱いのですよ..
by marsha at 11:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 11:11
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:06
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:29
本当に!! 一人欠けた..
by fran9923 at 09:06
友人が欠けていく年齢にな..
by ikutoissyo at 23:44
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:50
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 22:44
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 22:35
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:32
こんばんは! ネロ..
by yasukon20 at 21:57
すっかり秋の気配になりま..
by rabbitjump at 19:50
寂しいでしょうね。 二..
by hanamomo60 at 19:10
こんにちは。 仲の良か..
by 2005-1127 at 16:43
青目 寂しいことでしょ..
by aomeumi2 at 15:27
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:05
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:03

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧