人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんだか・・・モヤモヤ

色々と、心に引っかかることが発生して、
ブログ更新に気持ちが向きません。
心を奮い立たせて、書いています。
なんだか・・・モヤモヤ_d0105063_06443857.jpg
↑、何やかやと、事情が重なり、心ならずも、先日、ウクレレ教室を辞めました。
今年も発表会、「是非、見に来てね。」と、誘われていましたので、
聞きに行って来ました。
教室の皆さんは、「oshibanaさ~ん、久し振り!」と、迎えてくれました。
こんなお婆さんを・・・嬉しかったです。
楽しそうに演奏しておられました。良かった!!!

・・・・・・・・・・
この夏は、異常な暑さと、思いがけず発生する諸問題に、
ほとんど眠れない夜が続きました。
ようやく、ようやく、涼しくなり、
一日中、睡魔に襲われている、昨今です。
納得出来ない物事の進行に、ついつい、米寿近い叔母にグチりました。
広島では、たった一人の身内です。叔母の優しい言葉に、久しぶりに泣きました。
叔母も、問題を抱えて、苦悩しています。
「"ア~~~今日は平和だった。"と、一日を終えたいね・・・」
叔母と、つくづく話しました。

・・・・・・・・・・・
ブログネタが有りませんので、
何て事の無い、お夕飯です。
なんだか・・・モヤモヤ_d0105063_06441870.jpg
うまく作る事の出来ない、焦げたハンバーグです。
お焦げは、大根おろしで誤魔化します。

なんだか・・・モヤモヤ_d0105063_06441232.jpg
魚屋さんに、久しぶりに活きた小エビが有りましたので、素揚げにしました。

なんだか・・・モヤモヤ_d0105063_06440549.jpg

オジャガと、玉ねぎと、お肉のスープです。
これも、ネロ様のおふくろの味です。
この他、冷奴と、ぬか漬けのお夕飯でした。





Commented by 2005-1127 at 2018-09-13 08:04
おはようございます♪
一気に涼しく秋らしくなりましたね。
あの猛暑はどこに行ってしまったのでしょう^^;
ここ数日は過ごしやすいです。

モヤモヤすることありますよね。
皆の考え方が同じわけではないし、
自分の力ではどうしようも無い事も起こります。
これから、いい方向に進んでくれると良いですね。
気分転換もなさってくださいね。
Commented by jan113fuzi at 2018-09-13 08:23
おはようございます
眠れないのは辛いですね
季節の変わり目は、体調を崩しやすいので
しっかり食べて(こっちは大丈夫そう)
お散歩でもして気分転換して下さいね
Commented by fran9923 at 2018-09-13 08:42
おはようございます。
ウクレレ教室お辞めになったのですね。ちょっと残念ですけれど、、、。
また気持ちに余裕ができたら再開すればいいのですよ。
そう、いろいろあるのですよね。
自分でどうしようもない事が。
私は夏中夜うまく眠れなくて血圧が上がりっぱなし。一日中眠い。でした。

おばさまに愚痴をこぼせて良かったです。
私は友達かな。長々電話します。
Commented by yasukon20 at 2018-09-13 08:52
おはようございます。

叔母様がお近くにおられて幸いですね。
私は一人ぽっちです。泣くときは一人だな~~って。
ウクレレ またいつか再開できるといいですね。

元気出してくださいね。
Commented by masshy85 at 2018-09-13 09:31
おはようございます。
ウクレレ教室、心ならずもやめられたのですか。
大人は本人以外の理由で辞められること、
体調のことなどありますが、先生業としては気になりますね。
ご自分の体調ではないですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-09-13 09:53
2005-1127樣
おはようございます。
ようやく、ぐっすり眠る事が出来ています。
ご心配おかけします。

長く生きていますから・・・色々あります、有りすぎます。
どんどん気持ちが・・・ネガティブになります。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-09-13 09:56
はりねずみ様
おはようございます。
ここ二、三日、ようやく、眠っています。
この夏は・・・本当に辛かったです。
涼しくなって、体力を取り戻したいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-09-13 10:04
fran様
おはようございます。
生きていると・・・色々な事が・・・襲って来ます。
入眠剤を変えて頂いたのですが、効きませんでした。
ここ二、三日は、眠れています。

心ならずも、ウクレレをやめましたが、チームの皆さんが、
「辞めないで、お休みにしておくからね。」と、待っていて下さるそうです。
自分には、涙が残っていないと思っていたのですが、まだ泣けました。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-09-13 10:10
yasukon様
おはようございます。
大丈夫ですよ、yasukon様には、ご主人様がおられます。
暴君ネロは、決して、全面的に西太后の味方ではありません。(笑)
長く泣いてきましたから、もう涙は残って無いと、思っていましたが、少し残っていました。
ウクレレ発表会、楽しく聴いてきました。皆さん、上手になっていましたよ。

Commented by oshibanayoshimi at 2018-09-13 10:13
masshy様
おはようございます。
悩んで、悩んで・・・辞めました。
先生は、「お休みという事にしておきますからね。」と、言っていただきました。
発表会は、楽しんできました。皆さん、上手でした。
Commented by Deko at 2018-09-13 10:56 x
おはようございます。お稽古事は楽しんでいかれることが一番ですね。
行かなくちゃと気が重くなる習い事はもうやめにしました。
yoshimiさまは続けられてきたウクレレをやめられたのですね。また弾きたい気持ちが起きた時でも始めてくださいね。大なり小なり気持ちの持ちよう良い方向に気分転換を図ってくださいね。瀬戸内では新鮮な生きたエビが手に入るのですね。過日高齢者センターでお祭りが色々発表があり中でもベリーダンスには元気をもらいました。
Commented by marsha at 2018-09-13 12:17 x
ウクレレをやめられたのですか。 残念だったでしょう。
ま、その内、またお時間ができる時もあるでしょう。
一時お預けですね。

色々ありますねー。そんな時期もおありでしょうが、また平和な時も
訪れます。 お身体さえお丈夫なら大丈夫です。

昨日は秋の気配を感じましたのに。
今日は日差しも強く残暑厳しいです。
Commented by tara at 2018-09-13 13:31 x
いつも読ませていただいておりますが二度目のコメントです。oshibana様は”こんなお婆さん”ではありませんよ!文章からもお料理からも優しさが滲まれていて、とても素敵な方です。ほんとにこの夏は暑かったです、、、ここ埼玉県の西部でも35℃以上の日ばかり、40℃の日もあり、もうクタクタでした、やっと涼しくなり嬉しいですね、我が家も夫はどんな時も私の味方ではありません、娘に愚痴を聞いてもらいます。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-09-13 16:36
deko様
こんばんは。
気持ちが落ち着きませんので・・・辞めました。
瀬戸内の海水温が上がって、生態系が変わってきました。
瀬戸は小魚が美味しいのですが、近頃は不漁で、なかなかお目には掛かれません。ネロに言わせれば、魚つりの餌になる小エビだそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-09-13 16:39
marsha様
こんばんは。
考えて考えて・・・辞めました。気持ちが穏やかでなければ、楽器は弾けません。又、落ち着いたら、こっそり始めます。

ようやく、ようやく、涼しくなって、楽になりました。
眠る事ができるようになりました。
Commented by さっちゃん at 2018-09-13 16:39 x
こんにちは。
この夏長く続いた猛暑も急に涼しくなり、夜などはタオルケットでは寒くて眠れない日もありますね。
ウクレレを止められたとか、
人生色々あります。さつちゃんなんか毎日心配事やもやもやのたえまがありません。
自分の心の中の悩み事など誰に相談することもできず、長生きして得をしたことは少なく思います。
娘に愚痴を言ってもあまりよい気持ちはしないらしく、一人で悶々とする日々です。
yoshimiさんはお優しい叔母様が近くにいらしてお幸せです。
毎日美味しいお料理を作られてまだまだ気持ちに充分余裕がおあり、
元気を出してください。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-09-13 16:43
tara樣
ようこそ。
イエイエ、すっかりお婆さんになりました。
自分で鏡を見て、ゾーッとします。
ようやく涼しくなりました。
この夏は、息苦しいほどの暑さでした。
眠れないのは、苦痛でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-09-13 16:49
さっちゃん様、
こんばんは。

ありがとうございます。
色々ありますね・・・こんなに苦しい日々が待っているとは・・・想定外の人生です。
叔母も故郷を離れて、遠い広島に来ましたし、私も偶然同じ境遇です。
いつもお互い、グチグチ愚痴を言い合っています。
広島でたった一人の味方です。
今は、ご飯作りは、ストレス解消です。
Commented by ikutoissyo at 2018-09-14 00:02
ウクレレ教室の件、残念でしたね。
長く生きていますと、悩ましい問題が溜まってきます。
長生きが良い事なのか疑問に思う事さえあります。
叔母様がお近くにいらして、本当にようございます。
夫にも娘達にも友達にも言えない事ってありますね。
よくこれで鬱にならないものだと、自分を褒めていますよ。
時々リーゼという精神安定剤のお世話になっています。

物を作っている時が一番気がまぎれるのかもしれませんね。
お料理はその最たるものでしょう。

泣けて良かったですね。
一人っ子で強がる癖がついたのか、なかなか泣けません。

お元気でお過ごしくださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-09-14 06:38
Domani様
おはようございます。
ご心配おかけします。
悩んで悩んで、辞めました。娘たちは、「辞めなくて良いのに・・・」と言ってくれましたが、心が揺れ動いている時には、楽しめませんので。
でも、チームの皆さんは、「待ってるから、又、レッスンに来てね。」と、待っていて下さるそうです。ありがたいです。

私は、「人前では泣か無いように。」と、育ちました。
嫁いで来て50数年、台所で水仕事をしながら、お風呂掃除をしなが、泣きました。
しかし、涙を、優しさのバロメーターと、思い込んでいる人達には、残念ながら、なかなか解ってはもらえません。

少し涼しくなって、眠る事が出来るようになりました。気持ちも落ち着いてくると思います。早く元気になりたいです!


Commented by o-hikidashi at 2018-09-14 09:54
こんにちは。
yoshimiさんのブログに皆さんとのコメントに泣きました。
結婚当初から一人隠れても前でも泣きだんだん強くなりました?
心配や悲しみ悔しさに感動・・・今でもよく泣きますがよく笑います。
その都度自分がどうこう思い行動しても「まあ、なるようにしかならんし」
心身共に健康であってのお稽古ごと、悩みがあっては練習も何にもやる気になれませんよね。
ゆっくり焦らず秋風とともに「まあ何かやろうか」と元気なられると。
手を動かせば完成する、針仕事が最近はほっとします・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-09-14 13:16
うらら様
こんにちは。
泣かせてしまいましたか? 御免なさい。
元気になったら、ウクレレを又弾きたいと考えています。
このままだと、ボケます。

美味しい物が店頭に並ぶ季節の到来です。美味しいものを沢山作りたいと思います。
針仕事、編み物、お炊事は、ストレス解放になりますね。





Commented at 2018-09-14 23:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-09-15 17:22
鍵コメ様、
気がつきませんでした。
お返事遅れました。
心から、ありがとうございます。
Commented at 2018-09-16 09:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-09-16 22:21
鍵コメ09:04様
こんばんは。
コメントありがたく、胸に沁みました。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2018-09-13 07:24 | 日々の出来事 | Comments(26)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan