人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年はこれで最後です。

今年はこれで最後です。_d0105063_19161635.jpg
今年はこれが最後だって。」と、ネロ様が大きな鮎を5匹、持ち帰りました。
20cm以上はあります。とにかく大きい!
俺は喰わん。
エーッ?と言う事は、ネロ様だけ別のおかずが・・・
この中に、子持ち鮎が一匹いるらしいぞ。
見分け方はわかりませんが、一番上の大きいのに、卵がありました。
鮎通の人は・・・"子持ち鮎は、身は食べずに、卵だけ食べる"そうです。(勿体無い)
今年はこれで最後です。_d0105063_19162029.jpg
今年はこれで最後です。_d0105063_19162609.jpg
上手に、スーッと、骨が抜けました。
西太后とBで2匹ずつ頂きました。食べ応え充分。
大きな一匹は・・・
今年はこれで最後です。_d0105063_19163148.jpg
お刺身にしました。
2時間程、昆布で締めて、おいしくいただきました、が、塩焼きがbestです。

**********
今年はこれで最後です。_d0105063_11103005.jpg
涼しくなりましたので、脳トレが始まりました。







Commented by marsha at 2018-09-24 11:47 x
うわー、今年最後の鮎? 美味しそう!!!
子持ち鮎は卵だけしか食べないという鮎通の方〜? 勿体無いこと。
いやしい私は残すところなく頭も骨も焼いて食べてしまいます。
どこも残しませんよー。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-09-24 21:39
marsha様
こんばんは。
もちろん、卵だけとはいきません。板版大きな鮎に卵がありましたので、身はお刺身にして、卵は塩焼きで食べました。
最後だと思うと、ことさら、美味しく感じました。
Commented by fran9923 at 2018-09-25 08:42
鮎美味しそう〜〜。
もう最後ですか。
残念ですね。いつもネロさまがお持ち帰りになって、(あ、時々松茸がありましたね)本当にありがたいですね。

お弁当も始まりましたね。夏休みが終わりました。
Commented by さっちゃん at 2018-09-25 08:48 x
お早うございます。
今年最後の鮎大きくて美味しそうですね。
10月も末になると子持ちアユが捕獲できて、
此のころの鮎は美味しいと思います。
鮎のお刺身良くされましたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-09-25 10:15
fran様
おはようございます。
今年はこの鮎が最後だそうです。この後、この鮎漁師さんは、松茸探しに集中するそうです。いまだに理解出来ない、謎のネロです。

Bは転勤になって、ピリピリしています。せめてお昼にホッとしたらいいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-09-25 10:20
さっちゃん様
おはようございます。
とても大きな鮎でした。
簡単にお刺身に出来るくらいの大はさでした。
一匹だけ、お腹に卵を持っていました。
卵もおいしかったです!!!
Commented by aomeumi2 at 2018-09-25 16:07
青目
おいしそうですねぇ・・・贅沢。香りが漂ってくるようです。
「俺は食わん・・・」お嫌いなのですか ? 愛する妻子のために持って帰った ? ネロ様はなにを召し上がったのでしょう。
Commented by Deko at 2018-09-25 17:43 x
こんばんわ
新鮮な鮎ですね。関東で見かけるアユはそこそこです。
鮎のシーズン中には何度か塩焼きを頂きますがお刺身は頂いたことがありません。鮮度がいいと大丈夫なのですね
Commented by oshibanayoshimi at 2018-09-25 19:09
aomeumi様
こんばんは。
暴君ネロは・・・一番大きな鮎を刺身にする為、三枚におろしましたので、中骨を唐揚げにしてた、骨煎餅を食べました。
鮎嫌いではありません、「妻子のために」と、言うことにしておきます。(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2018-09-25 19:13
deko様
こんばんは。
大変大きな鮎でしたから、三枚におろして、2時間程昆布で締めました。
鮎は、生のまま、薄~く筒切りにして、「背越し」と言う食べ方もあります。
通の方は、とても好まれます。
Commented by hanamomo60 at 2018-09-25 20:10
鮎美味しそうですね。
いつだたかこちらでも稚鮎が売られていたことがあったのですが、こちらの人は食べ方がわからず売れなかったせいで鮮度がちょっと?
新鮮な時に見つけたかったと思いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-09-25 21:44
momo様
こんばんは。
稚鮎は・・・てんぷらですね!!!
来年見つけたら、お試しくださいね。
↑は今年最後の鮎です。この鮎漁師(?)さん、初夏は鮎、秋になったら松茸と、忙しそうです。
謎の人脈を持つネロです。色々手に入れてきます。
Commented by ikutoissyo at 2018-09-25 21:52
確かに大きくて立派な鮎ですね。
す~っと骨を抜く作業は楽しいでしょう?
恥ずかしながら(沢山あり過ぎ)川魚は食べず嫌いなんです。
家族は大好きなんですよ。

B様、転勤なさったのですか?

Commented by masshy85 at 2018-09-25 23:39
あゆは母が好まなかったので家で食べたことはないのですよ。
外で出ると食べる程度。
稚鮎の天ぷらはいただいたことがありますね!
季節の食べ物は大切にしたいですね、というものの
栗もあゆも食べていません。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-09-26 07:39
domani様
おはようございます。
食べず嫌いですか?川魚。
私は山奥育ちですから、鮎、山女魚、岩魚、鯉はご馳走でした。
↑は、とても大きな鮎でした。
スーッと骨が抜けました。養殖鮎ですと、中骨の周囲に脂が有って、うまく行きません。(ネロは骨抜きができません。)
Bは広島の老舗百貨店に新しい店舗が出来ましたので、そちらに移動になりました。環境が変わって、ピリピリしています。親は何も出来ません。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-09-26 07:46
masshy様
おはようございます。
川魚は、好き嫌いが、はっきりしていますね。
天然鮎は、その季節にしか、食べられませんので、我が家では、ありがたく、美味しく、いただいています。
次は松茸ですが・・・食べられますやら・・・
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2018-09-24 11:29 | 我が家の「食」 | Comments(16)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan