人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るつもりは・・・無かったのに・・・

作るつもりは・・・無かったのに・・・_d0105063_14311300.jpg

今年は、作るつもりは有りませんでしたが、
ネロ様が栗を沢山の持って帰りましたので、
作らざるを得ません。
事の顛末ですが、
いつも鮎を分けて下さる方が、鮎が終わったら、松茸狩りに行かれます。
松茸を楽しみにしていたのですが、
見つけられなかったと、栗を拾って来られました。
仕方なく、ブツブツ言いなから、仕事しました。
作るつもりは・・・無かったのに・・・_d0105063_14154887.jpg
一晩熱湯に浸けて、
作るつもりは・・・無かったのに・・・_d0105063_14155241.jpg
鬼皮を剥きました。
イヤイヤながらの仕事です。沢山失敗しています。
1日掛かりの作業で、タイムスイッチを駆使して、慎重に慎重に・・・。
一昼夜、甘い蜜に寝かせ、今朝、完成しました。
思ったより、おいしいです!!!

**********
作るつもりは・・・無かったのに・・・_d0105063_14155902.jpg
作るつもりは・・・無かったのに・・・_d0105063_14160882.jpg






Commented by Deko at 2018-10-06 16:30 x
栗の渋皮煮大変ですよね。栗ご飯を作るときでも皮をむく作業が一仕事ですよね。美味しそうに出来上がりましたね。先月奥多摩の山に道中山栗が至る所に落ちていました。今年はキノコは豊作のようですが
マツタケは見つからなかったのですね。残念ですね。↓スダチのママレードも美味しそう 今日スーパーにて高知産の青柚子を見つけ買い求めました。
Commented by marsha at 2018-10-06 16:34 x
渋皮煮も作られたのですか? これは手間が掛かります。
若い時に丹波まで丹波栗を買いに行って渋皮煮を作ったことが
あります。 
美味しい栗でしたよー。
夫はマロングラッセの方が良いそうで、折角作った渋皮煮を喜びませんでした。

渋皮がもっちりして美味しいですよね。

湿気の多い嫌なお天気ですねー。
秋晴れが恋しい!!1
Commented at 2018-10-06 17:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-10-06 19:25
deko様
こんばんは。
栗の味がしっかりした、おいしい栗でした。
本来は、山栗の方が甘くておいしいですよね。
田舎では、山栗を食べていました。
期待の松茸、なかなか届きません。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-10-06 19:29
marsha様
こんばんは。
湿度が高くて、蒸し蒸しする、1日でしたね。

渋皮煮、今年はパスしようと考えていましたが、松茸の代わりに、栗が届きましたので、仕方なく・・・です。
ところが、とてもおいしい栗で、作って良かったと思いました。
マロングラッセも考えましたが、量が多いので、やめました。

自然災害のニュースばかり・・・地球が壊れていきそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-10-06 19:31
鍵コメ様
こんばんは。
お粗末様です。
カープ坊やの物は、お孫ちゃん用です。
Commented by fran9923 at 2018-10-07 08:14
おはようございます。
すご〜〜い!!渋皮煮、何年か続けてつくりましたけど家族はさほど喜ばないので、気が向きません。あんなに手間がかかるのに。
でも美味しい栗で良かったですね。
松茸は残念でした。
Commented by さっちゃん at 2018-10-07 10:13 x
こんにちは。
秋の味覚栗は何にしても美味しい食材ですが、
栗の渋皮煮は手間暇がかかり、鬼皮をむくだけでも疲れますね。
何回も茹でては渋を抜きをしていると足腰が痛くなります。
それだけ手間暇かけると美味しい渋皮煮が出来てお茶菓子には最高です。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-10-07 10:26
fran様
おはようございます。
松茸を期待していたのに・・・口の中も胃も、松茸ご飯になっていましたのに、
栗がドカンと届きました。ショック
仕方無く、作りました。ネロだけが喜びました。
栗の味がしっかりした、栗でした。

Commented by oshibanayoshimi at 2018-10-07 10:30
さっちゃん様
おはようございます。
松茸を期待して、口も胃も"松茸ご飯"になっていましたのに、栗が沢山届きました。仕方無く、渋皮煮を作りました。
ネロだけが喜んで食べました。トホホです。
Commented by aomeumi2 at 2018-10-07 11:21
青目
なんて綺麗な出来でしょう。いやいやながらで、これだけのいいお仕事ができる・・・すごいなぁ、押し花さん。なにをご褒美にあげようか・・・。
松茸はもう家では食べないことにしました。ちょっと上等な料理屋で、酒のつまみに土瓶蒸し、〆に、松茸ごはん・・・失敗を考えると、却って安上がりなのです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-10-07 13:02
aomeumi様
こんにちは。
イヤイヤながら、渋皮煮を作りました。
イヤイヤにしては、美味しくできました。
口の中は、松茸ご飯になっていましたのに・・・
昔は、広島県は松茸の日本一の産地でしたが、いつの間にか、そうではなくなった様子です。
ネロの友人が、青果市場をリタイアーしましたので、松茸が入手困難になりました。トホホ
Commented by muyuudogama at 2018-10-08 08:16
お姉さま お早うございます♫
栗の渋皮煮 私も先日作ったので 大変さが 蘇りますWw
毎日のお弁当  本当に美味しそうです
お姉さま手作りのお弁当は そこに 愛と 味が見えます
こんな素敵なお母様の元に生まれた 娘さんは本当にお幸せ♡
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-10-08 10:34
yoshimiさんおはようございます。
栗の渋皮煮、高級品です。
一つ一つ丁寧に心を込めて作ったのでしょうね。
栗の皮剥きが面倒、食べたいけど面倒で出来ません。
作ってみたいとは思っているのですが、
手が動いてくれません。
栗ご飯をやっと、今年の秋は作りました。
それで今年の秋は、栗の出番は終わりになりました。
栗の渋皮煮、いつかは作ってみたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-10-08 13:08
muyuudogama様
こんにちは。
渋皮煮、手間がかかりますね・・・
手間を掛けたので、勿体無くて、簡単に食べられません。
ネロにも、1日に一個しか出しません。
娘は、ちっとも、そんなふうに考えていませんよ・・・トホホ
太るから、ご飯無しのお弁当です。作る側はとても難しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-10-08 13:13
yukiusagi様
こんにちは。
栗を熱湯にしばらく浸けておいて、鬼皮を柔らかくしてから、剥くと、簡単ですよ。是非、作って下さい。
作った私は、しっかり手間を掛けましたので、勿体無くて、食べられません。
一瓶は、おせちのお重に入れますので、冷蔵庫で保存します。
おせちの一品です。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2018-10-06 14:34 | 我が家の「食」 | Comments(16)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan