人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月押し花教室

10月押し花教室_d0105063_16042349.jpg
10月押し花教室_d0105063_16041915.jpg
ちょっとその前に・・・
広島カープは、クライマックスファイナルシリーズを突破、
2年ぶり8度目の日本シリーズ進出を決めました !!!

*****************
10月押し花教室_d0105063_16031850.jpg
早朝から、ネロ様を含め、3人分のお弁当を作り、大きな荷物を抱えて、
19日は10月押し花教室でした。
予定では、新人さんが来て下さる事になっています。
11時頃、先月見学に来られたNさんが来られました。
午前中は、花の押し方等々、説明しました。
他の生徒さんは黙々と、お茶の支度やら、来年のカレンダー作りに励みました。
(s川さんの東北旅行土産のお菓子が有りましたので)
10月押し花教室_d0105063_16032709.jpg
10月押し花教室_d0105063_16034764.jpg
10月押し花教室_d0105063_16033836.jpg
10月押し花教室_d0105063_16033051.jpg
カレンダーはもっと沢山出来ましたが、写し忘れです。
フィルムが光って、見づらいですね・・・
クリアファイルも完成しました。
10月押し花教室_d0105063_16035220.jpg
↓新人さんにも、作品を作って帰って頂きたいので、
押し花ハガキに挑戦。
10月押し花教室_d0105063_16035815.jpg
熟練生徒さんは、とても賢くなり、私の作った瓜坊君を、コンビニで、
カラーコピー、そして縮小したり拡大したり、自由自在です。
コピーした瓜坊君を売る程ストックしています。
カレンダーに、年賀状に、名刺に、何にでも貼り付け可能です。
こんな風に、ゆるゆるの教室です。
お偉い先生に見つかったら、叱られそうです。
一日、楽しく教室を終えました。



Commented by ikutoissyo at 2018-10-20 16:51
カープは相変わらず強いですね。
是非とも日本一になってもらいたいです。

押し花教室に新しいお仲間が増えて、皆さんも喜んでいらっしゃることでしょう。
私のコーラスなど減る一方ですもの。

うりぼう君は、観れば見るほど実によく出来ています。
動物園で見たのと同じですよ。
Commented by yasukon20 at 2018-10-20 17:43
今まで西武対ホ-クスの試合を見ていました。
ホ-クスが強かった今日の試合ですがどうなるのでしょうか、カ-プの相手は・・。

年賀状の瓜坊君はそういう風にコピ-して使われるのですか・・。
一枚一枚どうされるのかといつも疑問でした(笑)
皆さん張り切っておられますね。
新人様も先輩の皆様方からいっぱいパワーを貰われたことでしょう。
Commented by rabbitjump at 2018-10-20 18:57
カープ、頑張って、嬉しいですね!(^^)!

カレンダー作りに励まれた生徒さん達、お見事です。
新人さんの押し花はがき、完成されてまたつぎを、と
頑張る力になることでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-10-20 19:37
domani様
今晩は。
カープは、セントラルリーグを勝ち抜けました!!!
今日は、パシィフィックリーグの試合を観ていましたが、ソフトバンクとライオンズの試合は、スカッとしますし、垢抜けした試合をしますね・・・。それに引き換え、カープの試合は・・・最後まで、安心して観て居られません。
それでも、しっかり応援して、優勝してほしいです!!!

ようやく、生徒さんがお一人、増えました。こちらも勉強せねばなりません。
何の教室でも、だんだん先細りのようです。
新しい手工芸や、様々な教室が生まれていますが・・・なが~く続く教室は稀です。小人数でも、続いているだけ、ありがたいと考えて居ります。

瓜坊、一度、動物園で正しく観察したいと考えて居ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-10-20 19:46
yasukon様
おめでとうございます。勝ちましたね!!!

セントラルリーグの試合は、案外、おもしろいですね!!!
カープの試合は、最後まで、ハラハラさせられますよね・・・
この後も、ハラハラさせられると思いますが、しっかり応援したいですね!

本当は、押し花で、動物を作って、ハガキに貼り付けたいのですが、50枚も100枚もは、無理です。近頃では、文明の利器が、コンビニに有ります。カラーコピーして、大きくも小さくもできます。ありがたいコンビニです。
ここだけの話です。お偉い先生には、内緒にして下さいね。(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2018-10-20 19:50
rabbitjump様
おめでとうございます。
ご主人様、お喜びでしょう!!!
街中が大変な事になっているようですよ!!!
広島が活気付いています!!!

ようやく、新人さんが来て下さいました。
先生が、頑張らねばなりません。
Commented by jan113fuzi at 2018-10-20 23:14
こんばんは
わがとーさんも大喜び!!
今日は鼻歌混じりで干し柿つくり
あっさりと勝ったので物足りないなどと
上から目線で言ってましたよ

新人さんが来られてにぎやかになりよかったですね
いろんな大きなのイノシシがいると思ったら縮小コピーされたのですね
なるほど。。。
Commented by fran9923 at 2018-10-21 09:16
おはようございます。
カープ本当によかったですね。
強い強い!!
カレンダーが素敵ですね。葉っぱの山に目を奪われました。
なるほど〜〜!!
楽しいお教室の様子が目に浮かびます。
新人さんも素敵なハガキができたので大喜びでしょう!!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-10-21 10:11
はりねずみ様
カープ、おめでとうございます。🎉
パシフィックリーグは、強いので、次も頑張って欲しいですね!!!
応援しましょう!!!

なんとか、生徒さんが増えました!
楽しんでほしいです!
先生も、がんばります!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-10-21 10:14
fran様
おはようございます。
今年のカープは・・・強かったです。
しかし・・・パシフィックの選手は、よく打ちます!
カープには、頑張って欲しいです!

カレンダーの山を作ったね葉っぱは、渋柿の紅葉です。それも、随分古いものです。手で、半分にちぎって、山にしました。
生徒さんは、いろいろ工夫しています!
先生も頑張らねば・・・・です。
Commented by marsha at 2018-10-21 17:59 x
広島の町中が熱気に包まれていることでしょう。
カープの強さ、すごい、すごいです。

ネロ様ご機嫌で赤いシャツを召して連日お出かけでしょう。
強いってやっぱり魅力ですよね。

私は連日急斜面の芝刈りに精を出しておりました。
腰も膝も痛くてまっすぐ立てません。

明日はゆっくり休みたいと思います。

新しい生徒さんもお出でになって作品を作られお喜びになったでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-10-21 19:00
marsha様
今晩は。
働きすぎではありませんか?
ご無理なさいませぬよう。
足腰の痛みは、冷えが禁物です。暖かくしてお休みください。
朝夕は、流石に冷えますが、日中は、暑い位の日曜日でした。
市内のあちこちで、秋祭りです。
街中の百貨店などは、カープセールで賑わっている様子です
(年寄りは、行きません)

カープは強いパシィフィックリーグと戦わねばなりません。
大丈夫かな?と、心配です。
Commented by masshy85 at 2018-10-21 23:21
カープ日本シリーズ進出おめでとうございます。
やっぱりシリーズで優勝したチームが行かないと!!
3人分のお弁当、大変ですね。
卵は煮卵かしら?

押し花をカラーコピー???
Commented by oshibanayoshimi at 2018-10-22 10:00
masshy様
おはようございます。
そうなんです!!!
去年は悔しい思いをしましたから・・・
今年こそ、今年こそ、頑張ってほしいです!!!

文明の利器は・・・迷わず使います!!!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-10-23 09:47
yoshimiさんおはようございます。
こんな素敵な手作りの年賀状を頂いたら、
毎年大事にとって置きます。
そして、時々取り出して眺めます。
我が家にも、毎年自分で切り絵を作りハサミで切り、
丁寧にその年の干支等を葉書に張って、
年賀状をくれる方がいます。
勿論素晴らしいので、毎年保存しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-10-23 10:37
yukiusagi様
おはようございます。
暑い時期から、年賀状用の干支は、気にしています。
生徒さんには、心に残る年賀状を作ってほしいので、頑張っています!

切り絵も、数年前から、大ブームですね。
我が教室のカレンダーは、切り絵用のカレンダー台紙を使用しております。
Commented by aomeumi2 at 2018-10-23 11:24
青目
野球のことは皆目わからず・・・夢中になれるものを持っているのは、いつもうらやましく。
こんな風に、押し花で風景も作れるのですね。素敵です。お弁当を作って・・・働き者です。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-10-23 11:53
aomeumi様
おはようございます。
私も野球は、詳しく理解しておりません。ただ、シーズンになると、野球以外のテレビを見せてもらえませんので、仕方無く・・・
会話の無い二人に、ほんの少しの会話の糸口というところです。
私が所属している押し花会のお偉い先生の中には、押し花で山水画風を得意とされる先生がおられます。何でもやります。
教室の日は、月に一度の、現実逃避みたいなものです。
Commented by hanamomo60 at 2018-10-23 16:16
カープすごいですね。
25日はドラフト会議、金農の吉田君の行き先は?
気になります。

下の瓜坊あんまりかわいいので母に見せました。
『おやおや、めんこいことね~』と感心しておりました。
やっぱりyoshimiさんは絵が上手い!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-10-23 19:02
momo様
こんばんは。
去年、悔しい思いをしましたから・・・今年こそは! と、応援しました。
さて、問題は、今週末、ソフトバンクは強そうです。
カープには、今年こそ、頑張ってほしいです!!!
金農の吉田くん、やっぱり東京に行きたいでしょうね・・・
田舎には来たく無いでしようね・・・
根尾くん、吉田くん、来てくれたらうれしいです!
瓜坊、母上様に褒めていただき、とてもうれしいです!
マムシグサの白い縞が、ちょうど良く、瓜坊に見えますよね!!!
賢い生徒さんは、早速、カラーコピー・・・先生は辛いよ!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2018-10-20 16:26 | 押し花 | Comments(20)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan