映画鑑賞

d0105063_21405393.jpg
チョットその前に、レンジでチーンしただけですが、銀杏が美味しいです。

**********
ここのところ、鬱々としていて、外に出るのも、億劫でした。
気分を変えたいと、思い切って、映画に行ってきました。
d0105063_20402321.jpg
樹木希林さんの最後の出演作品と云うので、満員と、聞いて居ました。
一人で行けば、なんとか座れるのでは?と思い、予約無しで、出かけました。
久しぶりにバスに乗りました。

街はカープセールで賑わっていました。
エレベーターもギュウギュウ、チケット売り場は行列でした。
一番前の席か、一番後ろのバーカウンターのような席が空いていると言われ、後ろの席にしました。
今日行った、映画館・八丁座は、ユッタリとした、ふわふわソファーが特徴なのですが、
私が座ったカウンター席は硬い椅子で、両肘をついて映画を観るような席でした。
私はお婆さんですが、おばさま風のグループが沢山、予告編の間もお喋りは止みません。
いよいよ始まって、ようやく静かになりました。

映画は、流れるように進んで行きます。
樹木希林さんが、とても自然で、いかにもお茶のお師匠さん。
すごい役者さんです。
静かな茶道の流れの中で、一人のお嬢さんが、素敵な女性に成長して行かれます。
演じる黒木華さんが、なかなか良いです。
お軸も、お道具も、俳優さんの着物も帯も、とても良かったです。
表現力が無いので、上手く言えません。ごめんなさい。

私は、東京の学生寮で、中部地方、尾張藩のお流儀、有楽流のお茶のお稽古をしました。
(織田信長の茶名が織田有楽だったそうです。武家の茶道です。)
2週間に一度、寮の先輩にあたる、美しいお師匠さんが来て下さっていました。
卒業して田舎に戻り、表千家のお稽古をしました。
超田舎なので、表千家のお師匠さんがお一人しか、居られませんでしたから。
ここに嫁いで来て、ネロ様の母上は、裏千家の師匠でした。
色々お稽古して、頭の中が色々でした。
お稽古の折、「それは表さんです!」と、よく叱られました。
こちらの母がお茶事を催す時は、茶懐石の材料の買い物について行ったり、
お料理を習ったりしました。
お茶会にお出かけの時は、運転手代わりについて行きました。
映画を観ながら、そんな事を懐かしく思い出しました。
因みに、この映画は、表千家のお点前でした。

3つものお流儀を、中途半端に・・・情け無いです。

お夕飯のおつかいをして、帰ろうとバス停に向かって居たら、
従姉妹の⭐️子ちゃんにバッタリ会いました。
「oshibana姉ちゃん、どうしたん? 痩せたね!」
イロイロ有るのよ。


by oshibanayoshimi | 2018-10-26 21:54 | 日々の出来事 | Comments(16)
Commented by hanamomo60 at 2018-10-26 22:14
こんばんは。
あちらこちらでこの映画が良かった話を読ませてもらい、私も早く見たくなりました。
yoshimiさんのお稽古歴は長いのですね。

お姑さん、お茶の師匠さんでしたね。
お茶会もなさったとの事、それは大変でしたね。
yoshimiさんの本格的なお料理はそんなところから来ているのですね。

いろいろなことが合った夏でしたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-10-26 22:26
momo様
こんばんは。
気分転換に映画館に行ってきました。満員でした。
正直、カーイと楽しい映画が観たかったのですが・・・(先月の「マンマミーア」を観たかつた)、何を観て良いかわからず、この映画を観ました。
お茶は、セッカチでガサツですから、私向きでは無いようです。

歳取る事と、悩み事は、正比例して、大きくなりますね・・・。
Commented by marsha at 2018-10-27 05:18 x
名古屋に有楽流なるお茶のお流儀があるとは存じませんでした。
私はお裏でした。先生は年配の芦屋夫人でとても優雅な方でした。
お茶事も色々ありました。暁の茶事、夜咄の茶事など 暗い内から先生のお宅に
お邪魔して茶事をしたことを思い出します。

その頃に内弟子として住み込んで働いて女性が、後に名古屋の人気和菓子店へお嫁にいき、今でも買いに行くと必ず店頭に顔を出し、昔懐かしい時代の話に華が咲きます。 この人は実に記憶力の良い方で私たちグループの人たち10人足らずの名前を全て覚えていて、誰々さんはT自動車のご重役の奧さんになったとか、誰それさんはお医者さんの奥さんになったとか、私の全く知らないその後のグループの人たちの消息に詳しくて驚きます。
懐かしいお茶の話題でつい余談になりました。

銀杏って美味しいですね。私も一人でも箱入りで沢山買います。
勿論、茶封筒に入れて1分のレンチンです。
電子レンジって実に便利ですね。
Commented by fran9923 at 2018-10-27 07:35
おはようございます。
痩せられたのですか?
少し太られた方がいいですよ。美味しいもの沢山召し上がってください!!
お茶長く習われたのですね。
私も40歳くらいから15年くらい習いました。
陶芸してましたから必須でした。
それまでのいろんなことが全てくるりとひっくり返ったような、とにかく論理的で目から鱗でした。
先日、若い人が食事をしにきた時お料理の話をしていたら、「この映画を見た、同じこと言ってました」と言われました。見に行かなくっちゃ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-10-27 14:22
marsha様
こんにちは。
よくよく調べましたら、有楽流は、発祥は尾張で、関東地方に残って居り、存続しているようです。武家の茶道で、表さんやお裏さんと、所々、所作が違いました。広島にも武家の茶道、「上田宗箇流」と言うお流儀があります。広島では、とても盛んです。
茶道は、お稽古すればする程、奥深さが分かり、キリがありません。

銀杏、今が一番美味しいと思います。
今年の銀杏の出来は、どうなんでしょうね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2018-10-27 14:33
fran様
こんにちは。
陶芸の世界には、茶道が必須なのですね。・・・なるほど・・・。私は、ガサツな人間ですし、おまけに、セッカチですから、茶道には向いて居ません。なかなか身につきませんでした。こちらの母が、あちらの国から、歯痒く感じていると思います。
15年も習われたら、自然な所作で、お点前されるのでしょうね・・・
お暇が出来たら、再開されると良いですね・・・

映画を観て居たら、今ならば、落ち着いて、ゆったりと、お習いすることが出来るのにと、感じました。
Commented by yasukon20 at 2018-10-27 19:54
こんばんは!
お茶に親しまれた環境におれたのですからこの映画も見ごたえも有ったのでしょうね。
お茶に興味のない我が友はいまいちだった・・との感想を寄せてきましたがこればかりは観る者の感性ですね。
ぜひ行きたいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-10-27 21:51
yasukon様
こんばんは。
静かに物語が進行して、安心して観ていられる、良い映画でした。
八丁座は満席で、私は一番後ろの席でしたから、待合室に居る、次の上映を待つご婦人方のおしゃべりが聞こえるほどでした。待合室も満員!

茶道は、3つものお流儀をチョコチョコかじって、結局、全部中途半端です。
ものになりませんでした。恥ずかしいです。
ネロ曰く、the outletsの映画館のシートは、八丁座のシートに劣るそうです。
どちらに行かれますか?
Commented by aomeumi2 at 2018-10-28 10:18
青目
ポルトガルで、お茶会を開いたことがあります。リスボンから先生をお呼びして・・・それから時々、お稽古にリスボンに通いました。
お稽古も大事ですが、時々、お茶を頂く機会を作ってくれる方がいると、いいな、と思います。もっと、気楽においしいお茶を・・・これではいけないのでしようかね。急に抹茶が飲みたくなりました。
Commented by masshy85 at 2018-10-28 18:09
私も観たいと思っています。
地元のミニシアターでやるので。
茶道、なさったのですね。
私やっておけばよかったです。

お茶の先生は町内にはいらっしゃらないかもです。
Commented by ikutoissyo at 2018-10-28 19:12
お茶もお花もお料理も、勉強しないまま年寄りになってしまいました。
私の若い頃、高校を卒業すると殆どの人が前記の三つ+洋裁を習うのが
普通でした。
大学卒業後、何か一つお勉強しておけば良かったと後悔しています。

銀杏、美味しいですね。
真似して、おやつに食べました。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-10-28 19:32
aomeumi様
こんばんは。
ポルトガルでお茶会ですか! すばらしい !!!
気軽にお茶を頂く、これが本来のお茶の道ですよね・・・
この映画で、樹木希林さんの台詞ですが、
「お茶は形から入るのよ・・・」
こちらの母も同じような事を言いました。
この言葉が、若者からお茶を遠のけているような・・・と、感じます。
時々、シャキッとしたい時、一人で点てて頂きます。夏は氷を入れて、スッキリします。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-10-28 19:34
masshy様
こんばんは。
樹木希林さんの人気は、大したものです。
満席でした。
茶道は、中途半端です・・・恥ずかしい。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-10-28 20:41
domani様
こんばんは。
そうですね・・・昔は、お茶にお花、親に薦められるままに、お稽古しましたね。
どれもこれも中途半端で、恥ずかしい限りです。
この映画を観て、今なら、落ち着いて覚えられるのに・・・と、思いました。
若い頃は、心ここに在らずの状態で、お習いしていたと思います。

銀杏、この時期は、本当に翡翠の色ですね!
おいしいです!!!
Commented by rabbitjump at 2018-10-28 21:45 x
ごらんになられたのですね。
良い映画でしたね。
私も遠い昔を思い出し、
ちょっとホロリとする場面がありました。
四季折々の季節が過ぎて、
いつも間にかロウバ―になっている
自分を当てはめたりしながら、。
お抹茶を点てたくなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-10-29 07:34
rabbitjump様
おはようございます。
ようやく、外出する気分になりましたので、まず始めに、樹木希林さんの映画に行ってきました。静かで懐かしく、良い映画でした !
黒木華さん演じるお嬢さんは、立派に成長されましたが・・・我身を振り返り、
情け無さと反省と・・・
時々、自分をシャキッとしたい時には、お抹茶頂いていますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

最新のコメント

Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:17
こんばんわ120㎏の漬物..
by Deko at 18:47
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:28
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:20
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:10
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 18:03
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:59
仲良く共同作業と言われま..
by weloveai at 11:17
こんにちは。 この前ま..
by さっちゃん at 11:03
とうとうその季節になりま..
by ikutoissyo at 10:08
はやいですね~ 今まで..
by rabbitjump at 09:18
もうこの時期なのですね ..
by muyuudogama at 08:15
こんばんは とうとうこ..
by jan113fuzi at 22:10
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 21:00
こんばんは! 今年..
by yasukon20 at 20:45
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:12
こんばんは。 今年も作..
by fran9923 at 19:59
元気様 こんばんは。 ..
by oshibanayoshimi at 19:54
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:49

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧