人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なかなか赤くなりません。

なかなか赤くなりません。_d0105063_06070078.jpg
赤と緑のクリスマスカラーになる予定の"沖縄雀瓜"でしたが・・・
(琉球おもちゃ瓜とも呼びます。)
なかなか赤くなりません。クリスマスに間に合いません。
100円ショップに行くついでがありましたので、
松ぼっくりのリースをん買ってきました。
緑色のリースになりました。
なかなか赤くなりません。_d0105063_06071083.jpg
赤くなるのを、今か今かと、待っていましたが・・・
残念でした。

100円ショップに行ったのは、保冷バッグを買う為です。
広島菜づけの発送に使います。
なかなか赤くなりません。_d0105063_06072434.jpg
売り場にある小さな保冷バッグ、全て、買い占めました。

************
なかなか赤くなりません。_d0105063_06072940.jpg
九州、熊本の八代農業高校で育った"晩白柚"を頂きました。
甘くない、アッサリした美味しい柑橘です。
葉っぱの形が独特です!
分厚い皮は、九州では、ザボン漬(ボンタン漬)にされます。
下さったN氏は、「ザボン漬け作れ!」
忙しい師走に、ザボン漬けは・・・無理です。





Commented by weloveai at 2018-12-18 07:29
おはようございます。
お忙しいのにリース作り・・・この余裕が大事なんですね
とても可愛いですよ。
みかん 八朔 夏ミカンは苦手ですが晩白柚と文旦グレープフルーツは好きでこの系統の酸っぱさは苦手ではありません。
ザボン漬け去年も忙しいこの時期にお作りになりませんでしたか?
もう、この忙しいのにはっきりとお断りください。
ネロ様ご自分ばっかりいい顔しないように・・・
Commented by fran9923 at 2018-12-18 08:33
おはようございます。
緑のリースも素敵です〜〜。琉球雀瓜というのですね。可愛いですね。
100均も我が家の近所は小さなお店ですので、リースの元がありません。
晩白柚香りがいいですよね。
ザボン漬けなんて本当に面倒な!!断るに賛成!!
Commented by さっちゃん at 2018-12-18 09:58 x
こんにちは。
お忙しいのにクリスマスリースまでお作りになり立派です。
琉球雀瓜の緑と松ぽっくりも可愛らしいリースです。

100円ショップには何でもありますね。
ミッキーの保冷パック頂く人は喜ばれますよ。

熊本の晩白柚 大きな柚珍しいですね。
ザボン着けなんて手間暇かかりそうですね。
Commented by aomeumi2 at 2018-12-18 10:19
青目
この緑のリースも、とても素敵です。ここでも、今年は赤い実が見つかりませんでした。夏の暑さのせいでしようか ?
「ザボン漬け作れ!」・・・ふふ、さすがネロ様グループ・・・ご乱心!
Commented by marsha at 2018-12-18 12:41 x
沖縄雀瓜は今年は赤くならないのですか?
気温が高すぎたのでしょうか。

ま、オールグリーンのリースも良いですけどね。
ちょっとした気温にそれほど左右される植物って不思議ですねー。

広島菜のお漬物が大仕事ですからねー。
この暮の忙しい時にザボンのピールを作れってあんまりです。
食事は要らないとおっしゃるなら別の話ですが。
外で食べても、必ず家で食べ直す人種、お宅のネロ様とか家の夫は必ず家で
お夕飯でした。 
で、私は早く帰りたいのに、外では自分の友人たちに良い顔をして一緒に何か摘んでおきながら、お夕飯は家で食べるという面倒な人、思い出すと腹立たしいです。

少し寒くなったと思ったら、また暖かい冬です。変なお天気で予測がつきかねます。

Commented by usatyu4 at 2018-12-18 16:50
手先が器用でお料理もお上手。見習いたいことばかりです。
白ネギの肉巻き・・・・思い付きが素晴らしいです。
Commented by jan113fuzi at 2018-12-18 17:42
こんばんは
グリーンのリース、素敵ですね
赤くなりませんか〰️
残念ですが
もう、望みはないのでしようか
クリスマスごろに赤くなったら
うれしいですよね

ザボン、また作られるんですか
おつきあいも大変ですね
お疲れのないように
Commented by oshibanayoshimi at 2018-12-18 19:14
ゆすらうめ様
こんばんは。
イエイエ、余裕などは有りません。
5時過ぎにネロのお夕飯を出して、お風呂に入れて、沢山のお薬を飲ませて、
「お休みなさい」、それからBが帰宅する間の時間が、私の天国です。
編み物をしたり、PCを覗いたり、・・・100円ショプで小さなリースを見つけましたので、雀瓜の蔓を飾っただけで、10分もかかりません。

はっさく、文旦、晩白柚、大好きです。甘いおみかんよりも、さっぱりして、美味しいと思います。
ザボン漬けは、とても手間が掛かります。
作りたくは有りません。
子供の頃は、お土産に頂く"文旦づけ"を美味しいとは思いませんでしたが、大人になってから、懐かしく、美味しいと思いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-12-18 19:19
fran様
こんばんは。
正しくは、「りゅうきゅうすずめうり」では無く、「オキナワスズメウリ」だそうです。
沖縄では、自生しているそうです。
調べてみましたら、私は植える時期が遅かったようです。
本来なら、ハロウィーンの時期に赤くなるそうです。
赤くなると、とても可愛いです。

ザボン漬け、子供の頃は美味しいとは思いませんでしたが、大人になってから、美味しさに気づきました。
しかし、手間が掛かりますから・・・作りたくは有りません。
Commented by Deko at 2018-12-18 19:22 x
こんばんわ
沖縄雀瓜色つかなくても可愛いですね。まあるい様が何ともいえないです。晩白柚大きなミカンですね。どんな風に調理されて生まれ変わるのでしょうね。小まめにいろいろなさいますね。主婦の鑑ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-12-18 19:36
さっちゃん様
こんばんは。

庚午の100円ショップに行きましたら、デパートのように何でも売られています。リースの土台も、色々売られていました。
スズメ瓜の蔓を、巻きつけるだけですから、簡単です。
植え付けの時期が遅かったようで、赤くなりませんでした。

熊本の晩白柚、とても懐かしく、嬉しいです。
甘く無い、アッサリした味ですから、美味しいです。

Commented by oshibanayoshimi at 2018-12-18 19:40
aomeumi様
こんばんは。
オキナワスズメウリ、植え付けの時期が遅かったようです。
赤くなると、とても可愛いのですが・・・

ザボン漬けは・・・作りたく有りません。
とても手間が掛かります。お砂糖で透明になるまで煮て、外側を乾かして、お砂糖をまぶして・・・考えたら、気が遠くなります。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-12-18 19:47
marsha様
こんばんは。

オキナワスズメウリ、植え付けの時期が遅かったようです。
本来ならば、ハローウィンの時期に赤くなるそうです。
赤いと、とても可愛いのですが・・・残念です。
昔、長崎や鹿児島のお土産は、必ずザボン漬けでした。
ザボン漬けは、とても手間が掛かりますので・・・作りたくは有りません。
昔は、美味しいとは思いませんでしたが、大人になったら、懐かしく美味しいと思う味です。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-12-18 19:49
うさ子ちゃん様
こんばんは。
イエイエ、器用では無く、手仕事が好きなだけです。
太ネギのすき焼き、フェィスブックで、偶然見つけた、調理法です。
見た目は、綺麗でしょう? ぜひ、お試しください。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-12-18 19:52
はりねずみ様
こんばんは。

スズメウリは、植える時期が遅かったようです。
本来なら、ハローウィンの時期に赤くなるそうです。
便利な世の中になりました。100円ショップで、何でも揃います。
リースの土台も、たくさん色々有りました。

ザボン漬けは、とても手間が掛かります。
作りたくは有りません。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-12-18 19:56
Deko様
こんばんは。
ウォーキング中に、ご近所のお庭で、赤い可愛いすずめうりを見つけました。
毎日見ていたら、去年、タネを下さいました。
植える時期が遅くて、赤くなりませんでした。トホホです。

晩白柚は、皮がとても厚く、捨てるのが勿体無いほどです。
九州では、文旦漬けとして、お土産で売られています。
とても手間が掛かりますので、作りたくは有りません。
Commented by masshy85 at 2018-12-18 20:53
ザボン漬け、父が熊本にいたこともあるので
子供の頃親戚が送ってくれて食べたことがあります。
あとね、「朝鮮飴」が妙に懐かしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-12-19 09:26
masshy様
おはようございます。
昔、ザボン漬けは、九州のお土産の定番でしたね。
朝鮮飴、そうですね・・・近頃は、見かけませんし、食べませんね・・・
熊本駅の近くに、朝鮮飴のお店が、まだ有ると思います。
Commented by rabbitjump at 2018-12-19 10:41
今年は天候異変、災害と気候も変貌して、、
期待の赤い色にならないのは
ちょっと残念!ですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-12-19 10:43
yoshimiさんおはようございます。
広島菜の漬物の写真、
年末の風物詩ですね!
毎年よくなさいます。
私はお料理をする意欲が湧きません。
yoshimiさんを見習わなければといつも思うのですが。
リ-ス、緑でも素敵です。
yoshimiさんは、どんなクリスマスを迎えるのでしょうか?
Commented by ikutoissyo at 2018-12-19 11:34
yoshimiさん、おはようございます。
青空が広がって、お掃除日和ですが、何にもしたくありません。

本当に次から次へとよく働かれます。
近くの100均では、こんなに可愛い保冷バッグは売っていません。
買われたお店は毎年の事なので、yoshimiさんの為に仕入れているのではないでしょうか。

赤くならなかった瓜、ちょっと残念でしたね。
シックなリースもありですよ。
時間がたつと赤くならないのでしょうか。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-12-19 18:56
rabbitjump様
こんばんは。
オキナワスズメウリは、暖かい土地の植物で、本来ならば、ハローウィンの頃、赤くなるそうです。私の植えた時期が、遅すぎたようです。
赤いと、とてもかわいいのですよ!
非常に残念です!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-12-19 18:59
yukiusagi様
こんばんは。
漬物職人が歳をとりましたので・・・なかなか難しい作業です。
いつまで、続けられますやら・・・です。

オキナワスズメウリ、赤くならずに、ショックです。
我が家は、情緒の無い家族です。クリスマスは・・・何も無しです。
全く面白く有りません。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-12-19 19:07
domani様
こんばんは。

同じく、何もする気になりません。先日冷蔵庫のお掃除をしましたが・・・もう既に、汚れています。とほほです。

隣の町に、大きな100円ショップが有ります。
デパートみたいに、何でも売っています。
可愛い保冷バッグも、松ぼっくりのリースも・・・
小さな100円ショップでは、数が足りませんので、大きな店に行きました。
毎年、買い占めます。私のために仕入れてくれるのなら、これからも、続けねばなりませんね・・・
雀瓜、植える時期が遅かったようです。
赤いと、とても可愛いのですが・・・残念です。
Commented by anello63 at 2018-12-19 20:35
こんばんは。
毎年すずめ瓜はクリスマス時期になるとカラカラに乾燥して見るも無残な姿なのですが、緑が濃くて綺麗です!
真っ赤な赤いリボンをリースの上部に付けると可愛くなると思いますがいかがでしょうか?
Commented at 2018-12-19 20:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-12-20 18:11
anello様
こんばんは。
雀瓜、植える時期が遅過ぎました!
5月の初めに、植えなさいと、タネを頂きましたが・・・忘れていて、5月末に植えました。中々、芽が出ず、忘れた頃に芽が出ました。
残念ながら、赤くなりません。トホホ
早速、赤いリボンをつけましたよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-12-20 18:12
鍵コメ18:11様
こんばんは。
時を見て、お送りしますね!
待っていて下さいませ。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2018-12-18 06:23 | 日々の出来事 | Comments(28)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan