人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みぞれ鍋

みぞれ鍋_d0105063_22272024.jpg
一年で一番寒い時期に、引き出しから出して、使用する「鬼おろし」です。
優れものの道具です。
遠く、茨城県からやって来た、調理道具です。
みぞれ鍋_d0105063_22272459.jpg
Bが「お夕飯、要りません。」と、
言う日の、年寄り二人のみぞれ鍋です。
みぞれ鍋_d0105063_22272955.jpg
丸々一本の大根を、↑の鬼おろしで、ガリガリ。
サッパリと、いくらでも食べられます。
ジャスターゼのお陰でしょうか?
お腹もすっきりして居ます。

翌朝は、お雑炊に、ふんわりと卵でとじて、これも美味!
冬ならではのご馳走です。

**********
みぞれ鍋_d0105063_22273437.jpg
みぞれ鍋_d0105063_22273867.jpg





Commented by marsha at 2019-01-28 07:14 x
鬼おろしって廃棄するカゴに入れてありますが、まだ手元に残っております。
そんなに美味しいのなら、重い腰を上げて私も再度挑戦してみたくなりました。
鬼おろし廃棄しないで良かったと今は思っております。

すりごまたっぷりのお味噌汁は美味しかったです。
美味しいと伺うと割にマメに挑戦します。
Commented by Jeco at 2019-01-28 07:49 x
おはようございます。↓にコメントしましたが不具合で何度も駄目でした。花びら餅この時期の生菓子ですね。関東ではたねやさんのが美味しいです。鬼おろしやはり大根が粗く削られるのでおろし器とは歯ざわりがちがいますね。みぞれ鍋作ってみようと思います。
Commented by 1944-suzu at 2019-01-28 08:08
「鬼おろし」竹製のを私も持っていて
大根の美味しい時季には良く使いますよ。
あのサクサクとした大根の歯触り好きです。
みぞれ鍋、美味しそうですね。
私作ったことないです。
鍋のあとの雑炊は美味しいですね。
私も機会が有ったら二人鍋してみます(*^_^*)


Commented by muyuudogama at 2019-01-28 08:39
お姉さま  元気です!
鬼おろし 探してみます
明日は 我が家もお鍋の予定ですが ちょっとお洒落に 小松菜を軸にして白菜をロールにしてみます
考えるだけで 楽しくなります♫
Commented by fran9923 at 2019-01-28 08:43
おはようございます。
鬼おろしのみぞれ鍋美味しそうですね〜。
昔ながらのこの形が美しいですね。
oshibanaさまのお献立を見ていると自分のがいかにも偏ってるな〜といつも思います。反省!
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-01-28 09:38
今日は雪はありませんが朝7時すぎで外は1度。
やはり寒くて冷たいです。

おいしそう!
早速真似してみます!
Commented by rabbitjump at 2019-01-28 09:42 x
みぞれ鍋、良いですね。
わが家も寒い日はよく鍋をします。
翌日はその鍋に卵とじ^^
楽しています(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2019-01-28 12:20
marsha様
こんにちは。
この鬼おろしは、最初に力が必要です。
これを使うときは、男の方に降ろしてもらうのが、良いと思います。
ネロはやりませんが・・・
土鍋には、出汁昆布を敷いて、薄味をつけました。
冬にはぴったりの霙鍋です。

胡麻味噌汁、美味しくて、よかったです!
体に良いおつゆだそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-01-28 12:25
Jeco様
こんにちは。
エキサイトは・・・時々、おかしくなりますね。
ご迷惑おかけしたようで、申し訳ありませんでした。

花びら餅、おいしいですね!
たねやさんの本店は・・・滋賀県にありますね。
たねやさんは、今、全国の百貨店に出店して居ますが、私は、水羊羹が好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-01-28 12:28
suzu様
こんにちは。
老人二人の時は、お野菜ばかり、たんぱく質は少しの豚肉だけです。
それでも、大根おろしのせいでしょうか・・・沢山食べられます。
鍋そこに出汁昆布を敷いて、おつゆには、薄く塩味をつけました。
是非是非、お試しください。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-01-28 12:31
muyuudogama様
こんにちは。
無理は 禁物ですよ。
白菜は、ちょっとだけ、蒸し器で蒸して、巻いてみました。
白菜の美味しいきせつです!
しっかり召し上がって、元気になってくださいね!
Commented by oshibanayoshimi at 2019-01-28 12:36
fran様
こんにちは。
年末年始と、おせちやご飯ばかり作って来ましたから・・・くたびれました。
色々調理するのが、面倒で、ネロと二人の時は、手抜きです。
大根と白菜が、今一番美味しいです!
タンバク質は、豚バラ肉少々です。
鬼おろしの道具、今見ると、おしゃれでいいでしょう?
Commented by oshibanayoshimi at 2019-01-28 12:40
PochiPochi様
こんにちは。
雪は溶けましたが、今朝は、さむかったですね!
今は、冷たい風が吹いて居ます。

この日は、老人二人でしたから、たんぱく質が不足して居ます。
それでも、白菜や大根が、この時期は、とてもおいしいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2019-01-28 12:44
rabbitjump様
こんにちは。
年末年始の疲れで、お炊事が面倒です。
二人の時は、手抜きの鍋です。
たんぱく質が不足して居ますね。年寄りですから・・・良しとします。
冬野菜が甘くておいしいです!
Commented by さっちゃん at 2019-01-28 14:22 x
こんにちは。
みぞれ鍋大根一本物足りないくらい食べられますね。
鬼おろしは調理道具として重宝します、
翌朝の雑炊も美味しくいただけて、高齢者には良いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-01-28 18:19
さっちゃん様
こんばんは。
そうなんです!
霙鍋にすると、沢山大根を食べることになります。
この鬼おろしは、寒い時期に活躍します!
昔からの便利な調理道具です。
Commented at 2019-01-28 18:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-01-28 21:33
鍵コメ18:21様
こんばんは。
ア~~そうでしたか~~

鬼おろし器を頂いてから、霙鍋を作るようになりました。
土鍋の底に昆布を敷いて、出汁には薄味をつけて居ます。
ぜひ、お試しを!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2019-01-28 06:18 | 我が家の「食」 | Comments(18)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan