人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤル気スウィッチ、入りません。

先年末から、押し花名刺が底をつき、
「作らなきゃ作らなきゃ」と、思いながら・・・
ヤル気が起きませんでした。
年が明けてからは、
ネロ様の帰宅時間が、やたら早くなり、
なかなか時間が取れません。
ヤル気スウィッチ、入りません。_d0105063_07080193.jpg
小さな名刺ですが・・・
道具は色々たくさん、押し花もストック箱から山ほど出します。
山ほどの中から、適当な花や葉っぱを探しますから、
部屋中、ゴチャゴチャです。
そこに、ネロ様が帰宅して来たら、大ごとです。
ようやく、昨日、時間を作りました。
ゴミのような押し花の中から、適当に選んで、デザインします。
ヤル気スウィッチ、入りません。_d0105063_07080572.jpg
細かい仕事で、一日10枚が限界です。
それから、デザインしたカードをラミネーターフィルムに挟み、
パウチします。
ヤル気スウィッチ、入りません。_d0105063_07080912.jpg
ラグラスでうさぎも作ってみましたが、可愛くありません。

なんとか、かんとか、失敗作を含めて、十数枚、
1日で仕上げる限界です。
ヤル気スウィッチ、入りません。_d0105063_07081225.jpg
しばらく名刺は作りません。
目がショボショボします。

*************
ヤル気スウィッチ、入りません。_d0105063_07082559.jpg
ヤル気スウィッチ、入りません。_d0105063_07082060.jpg








Commented by usatyu4 at 2019-01-29 07:52
色々見せてもらって楽しませてもらいました。
作業するとどうしても散らかりますね。
私も経験があるからよくわかります。
Commented by 1944-suzu at 2019-01-29 08:16
おはようございます。
細かい手仕事は集中力が入りますね。
材料をそろえるだけでも大変そう
苦労されるだけあって素敵な名刺が出来ますね。
きっと渡された方感激されるでしょう。
目は私も同じ症状が出ています。
Commented by yasukon20 at 2019-01-29 08:58
おはようございます。

本当に細かい作業ですよね。
可愛い綺麗な名刺が仕上がっていきますと嬉しいですね。
頂かれた方も大事に大事にしてくださいますね。

私も今 小さな小さなビ-ズを使って手芸をしています。
手元用の老眼鏡を買ったのもそのためでした。
でも気がつきますと遠近両用を掛けたまま・・(笑)

お弁当も美しくて美味しいことでしょう♪
本当に脳トレになりますよね。
Commented by さっちゃん at 2019-01-29 09:31 x
こんにちは。
yoshimiさんお忙しい中 集中力のいる細かい名刺つくりをされ、
苦労された甲斐があり可愛らしくて立派な名刺が10枚も出来て、
頂かれた方はお喜びになりますよ。
ネロ様のお世話も手ぬかりなくこなせて主婦の鏡のようなyoshimiさんに頭が下がります。
Commented by fran9923 at 2019-01-29 09:46
おはようございます。
たくさんできましたね。
わかります。もう細かい仕事は目が疲れてダメです。
これを理由に制作がうんとペースダウンしました。
oshibanaさまの名刺はどれも素敵です。
私もいただいたお名刺大切にとってありますよ。

私はハヅキルーペも使いますよ。笑
Commented by oshibanayoshimi at 2019-01-29 13:36
うさ子ちゃん様
こんにちは。
家中、散らかして、やっております。
誰かがいると、集中できませんので、一人の時の仕事です。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-01-29 13:40
suzu様
こんにちは。
だんだんと、細かい仕事が・・・難しくなって来ました。
年ですね・・・
年寄りなのに・・・こんな名刺で、ちょっと、恥ずかしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-01-29 13:49
yasukon様
こんにちは。
yasukon様のビーズの作業に比べたら、私の押し花は、楽チンですよ。
ビーズは、とてもとても大変そうです。小さな一粒一粒を刺していくのですから・・・
作業用の「◯ズキルーペ」が必要になりますね。

脳トレ弁は、Bがご飯無しと、申しますので、とても面倒です。
同じおかずをローテーションで、グルグル回して、お弁当箱に詰め込んでいます。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2019-01-29 13:52
さっちゃん様
こんにちは。
いつもいつも同じ名刺で・・・進歩がありません。
それでも、細かい作業で、目が疲れます。
1日10枚が限界です。

ネロには手抜きをしております。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-01-29 13:56
fran様
こんにちは。
昨年末から・・・作らねば、作らねばと、気になっていたのですが、なかなかヤル気が起きませんでした。
寒い時期は花を押していませんので、材料も不足しています。
暖かくなったら、沢山、花を押さねばなりません。
「◯ズキルーペ」そろそろ必要になりますね・・・
Commented by aomeumi2 at 2019-01-29 14:25
青目
他に忙しいのですもの・・・やる気は充分おありです。
全部手作り・・・本当に頭が下がります。
しかも、すべて違うデザイン・・・ボケませんね。
帰国して、100枚もありきたりの名刺を作りましたが、人に会わないので、減りません。時々、メモ代わりに使ったり・・・悲しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-01-29 16:01
aomeumi様
こんにちは。
近頃、ネロの帰宅が早くなり、なかなかやりたい事が出来ません。
彼の方が家にいると、気が散ります。
四六時中、側に居る訳では有りませんが・・・

名刺に押し花を貼り付けましょうか?
Commented by masshy85 at 2019-01-29 16:50
お鍋の白菜、ちゃんと真ん中にほうれん草。
下ごしらえのバッチリですね。

ネロ様お仕事していらっしゃるからいいのでは?
でもお家にいるとお世話しなくてはいけないから気になりますよね。
Commented by jan113fuzi at 2019-01-29 17:13
こんばんは
素敵な名刺に仕上がりましたねー
でも、集中力はまだまだいけますね(^_-)

でも、無理はなさらないようにね

脳トレ弁当も冴えていますね

↓みぞれ鍋昨夜我が家も作り今日のお昼に雑炊で完食しましたよ
Commented by 2005-1127 at 2019-01-29 18:12
こんばんは^^
素敵なお名刺ですね! いただいた方の印象にも残ると思います。
私だったら、とっても嬉しいです♡

Commented by rabbitjump at 2019-01-29 18:58
細かい手仕事は疲れますね。
沢山作られたのですね、
かわいい姿の素敵なお名刺、ステキです。
ノートレお弁当いつも見事に完成ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-01-29 21:46
masshy様
こんばんは。
白菜を下ゆでしておくと、火の通りが早くて、美味しく食べられます。
この日の真ん中の緑は、細ネギです。
冬は簡単な鍋料理で、温まります。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-01-29 21:54
はりねずみ様
こんばんは。
集中力は、10枚が限界です。
それ以上は・・・目がチカチカして来ます。

大根おろしのジャスターゼで、消化はよいし、みぞれ鍋は、高齢者向きださ思います。
お宅様のお大根は立派ですから、美味しかったでしようね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2019-01-29 21:58
2005-1127様
こんばんは。
年寄りなのに・・・こんな名刺を使っております。
この名刺を見て、本人を見たら・・・ガッカリされそうです。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2019-01-29 22:02
rabbitjump様
こんばんは。
いつもながらの、代わり映えのしない名刺です。
年寄りなのに、こんなのを使用しています。
そろそろデザインを変えなきゃ、名刺と本人のギャップに、よそ様から驚かれます。
Commented by marsha at 2019-01-30 12:07 x
素敵なネームカードができましたね。
こんな細かい仕事はもう出来ません。
よくなさいますね。
 
どのカードもお人形のコスチュームがオシャレです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-01-30 13:04
こんにちは。
今日はストーブなしでもいいくらい暖かいです。
やはりお日様の力は偉大なり!です。

すてきな名刺。
花弁や葉っぱでこんな美しい、チャーミングな名刺を
作られるなんてすばらしいですね。
いいなぁ〜と眺めていました。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-01-30 20:53
marsha様
こんばんは。
一度に10枚しか作りませんので、すぐに無くなります。
こんなシミシワシラガのおばあさんが、お人形の名刺では、変ですが・・・
長〜く、使っている名詞です。
冬は花が少ないので、押し花には不向きの季節です。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-01-30 20:58
PochiPochi様
こんばんは。
この冬は、本当に暖かいですね!
高齢者に、暖かいのはありがたいです。

後期高齢者なのに、お人形の名詞を使用しております。
本人とのギャップに、皆様、ビックリされます。
目にした方が、驚くのを、楽しんでいます。
Commented by ikutoissyo at 2019-01-31 11:01
この名刺を始めて拝見したときの驚きを今でも思い出します。
まさか花弁で・・・。
どこか中原淳一の雰囲気があって、本当に感動しました。
細かいお仕事ですよね。
ご本人とのギャップなんて感じませんよ。
いつまで続けてくださいね。
Commented by Deko at 2019-01-31 18:22 x
こんばんわ
素敵な名刺が出来上がりましたね。ちひろさんの絵の中の少女のようですね。何処も同じですね。本人がちらかしていても何も思わず連れがちらかすと目に付くのですね。どんなふうに名刺を差し出されるのでしょう
Commented by oshibanayoshimi at 2019-01-31 22:28
domani様
こんばんは。
あいも変わらず、こんな風な名刺を使用しております。
シミシワシラガになりましたので、そろそろ大人の名刺を考えねばと、思うのですが、ついつい・・・
ハガキくらいの大きさならば、とても作り易いのですが、名刺は、デザイン面が狭いので、苦労します。
今一番、花のない季節です。暖かくなるのを待っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-01-31 22:34
Deko様
こんばんは。
長い間こんな名刺を使用しております。
本人は、後期高齢者なのに・・・と、皆様、ギャップに驚かれます。
年齢にふさわしいデザインを考え直さねばなりませんね・・・。

名刺は・・・皆様が使われるのと、同じ使い方です。
Commented by o-hikidashi at 2019-02-01 08:40
細かな目が疲れる手仕事や小さな字の読書はすぐ休憩してはかどりません。
押し花で名刺・・・実際の名刺をながめその中に小花や葉を。
本当に細かな手仕事ですね。
10枚どころかワタシなら一枚で休憩してますー。

鬼おろし、信州を旅した際に松本で購入。
時に思い出したようにみぞれ鍋作りますが、主人はポン酢でいただくのでワタシも、デス。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-01 16:38
うらら様
こんにちは。
我が家も、霙鍋は、ポン酢です !!!
お宅の、鬼おろしは、松本ですか?
同じ形ですか? うちのは、茨城県から、届きました。

押し花名刺は・・・後期高齢者には・・・相応しくありませんね・・・
そろそろデザインを考え直さねばなりません。
Commented by sako375 at 2019-02-01 20:20
早2月です。スイッチは入りましたか。

素敵な名刺作り、しばらくお休みですか。
おただいた方々はさぞ楽しんでいらっしゃることでしょう。
oshibanaさんのセンスで、次のデザインをお考えくださいませ。
でも、面倒くさい人(失礼!)がそばにいると、穏やかにデザインを考えるのも大変ですね。
お察しいたします。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-01 20:37
sako様
こんばんは。
2月に入ったら、突然に冷えて、寒い冬になりました。
ますますやる気が失せています。

分かって頂けますか?
面倒臭い人が一日中、いると、何にも出来ません。
まして、細かい手仕事など、もっての外です!
トホホ
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2019-01-29 07:32 | 押し花 | Comments(32)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan