人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでん

おでん_d0105063_14452564.jpg
おでん_d0105063_14452266.jpg
ちょっとその前に・・・
ネロ様の仲良しお医者様の所に、
ネロ様のお薬や検査結果を取りに行きましたら・・・
医院の駐車場に、ホトトギスが咲いていました。
「?」
いくらおかしな世の中とは言え、今頃ホトトギス、
どうなっているのでしょうね・・・

昨夜は、芯から冷えるので、「おでん」にしました。
おでん_d0105063_14453061.jpg
↑実際はこの倍以上の量になりました。
タッパーにぎゅうぎゅうに詰めて、Aに持たせました。
おでんにすると、ついつい多量に作り、2~3日私が一人で食べることになります。
おでんの相手にはいつも困ります。
おでん_d0105063_14453449.jpg
手抜きのサラダになりました。

どなたかが、献立を立てて下されば、なんでも作ります。
しかし、自分で献立を立てて、作る・・・これは、もう、疲れました。
誰かが作ったご飯を食べたいです。

**********
おでん_d0105063_14455406.jpg
おでん_d0105063_14594296.jpg
おでん_d0105063_15024699.jpg








Commented by さっちゃん at 2019-02-02 15:50 x
こんにちは。
今年の冬はこれまで気温の高い日が続きましたから、
時知らずと言ってとんでもない花や木の実なども成ったリしますね。

昨日は一日中雨降りで日中の気温も上がらず寒い日でしたね。
こんな夜はおでんは温まり御馳走です。
鍋ものは品数を入れるので何時も多めになり、後始末は主婦が日々食べるようになりますね。
Commented by rabbitjump at 2019-02-02 16:48
寒い日はお伝がおいしいですね。
わが家も二人なのでやはり多めに作ってしまい、
2,3日は残りのおでんになりますが、
無理に食べてもらいます(^_-)
横着者の私は、ほかの料理もあまり作らず過ごせるのでニコッ!です^^
Commented by jan113fuzi at 2019-02-02 18:12
こんばんは
ほんとですねわが家のホトトギスはもうかれはてていますよ
寒さ知らすの元気者ですね

私もいま、スランプです
なので明日はおでん🍢です

脳トレ弁当は美味しそうにできてるー👌
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-02 20:34
さっちゃん様
こんばんは。
この冬は、寒かったり暖かかったり、変則的で、おかしいですね。
中区の立町にこのお医者さんは有りますが、その入り口に、ホトトギスが咲いていました。
おでんは、ついつい多く作り過ぎて、二、三日食べ続けることになりますね。
ようやく、今夜終わりました。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-02 20:42
rabbitjump様
こんばんは。
おでんは・・・分かっているのに、どうしても、多めに作ってしまいますね。
やっと、今夜終わりました。だんだん煮詰まって、塩っぱくなっていました。
そちらもお寒いと思います。
インフルエンザが蔓延しています。
どうぞ、気をつけてください。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-02 20:46
はりねずみ様
こんばんは。
おかしいでしょう?
お医者様の入り口に、ホトトギスが咲いていました。

そろそろお炊事から、卒業したい気分です。
誰か・・・献立立てて下さい。
Commented by muyuudogama at 2019-02-02 21:12
あらっ 可愛いい ホトトギスが・・・
若い頃の 血圧の薬も コレステロールの薬も 何も飲んでいない頃が懐かしいです
あの頃は それが当たり前に思って 世の中自分中心に回っているって思っていた イヤイヤ 子育てに仕事に無我夢中で何も考えていなかったのかも
今は 色々考える時間がいっぱい有って 私幸せかも
冷えています  風邪引かれない様にして下さい
Commented by aomeumi2 at 2019-02-02 21:15
青目
はぁ〜、わかります。
"どなたかが、献立を立てて下されば、なんでも作ります"
まぁ、作れないものは沢山あるけれど・・・まだ、マシ。
そんなときに「なんでもいい・・・」と、言われると殺意さえ覚えます。
押し花さまもワタクシも、料理が嫌いなわけではないのです。でも、毎日は・・・辛い。
拝見していて、押し花さまの健闘振りに、いつも、頭を垂れるワタクシです。でも、外食をしていないだけは、我ながら・・・偉い。
偉いワタシたちは・・・天国に行けるのでしょう・・・が、地獄に堕ちてもいいから、ご飯、作りたくない・・・でしょう ?
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-02 23:09
muyuudogama様
こんばんは。

飲んでいらっしゃるのですか?
降圧剤、コレステロールのお薬・・・同じくです!
時々、お薬だけで、お腹いっぱいになることが有ります。

インフルエンザが蔓延しているそうです。
くれぐれも、気をつけて下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-02 23:19
aomeumi様
こんばんは。
分かって頂けますか? うれしいです! 心強いです。
「お夕飯、何にしましようか?」「何でも良い」と、言う割には、出すと、何かひとこと、言います。「何でも良い」は、嘘です。
Bが時々、
「私が帰った時、この部屋が、血の海になっていませんように。」と、言って出勤します。
お炊事したくない病、重篤です。
天国より地獄より、"誰かご飯作って!"です。
Commented by 1944-suzu at 2019-02-03 07:41
ホトトギスの花、強い霜が当たらない場所なんでしょうね。
おでん、美味しそうです。
下処理も大変だし、家族が少なくなってからは
余り作らなくなりましたが、やはり冬には一度は作りたいですね。
私は、何でも作れないので同じようなものばかり作っています(笑)
もう少しの間、頑張りましょう、、、いずれ作れなくなりますから(*^_^*)
Commented by marsha at 2019-02-03 10:29 x
家のホトトギスは新しい芽が次々に出てきています。
今頃咲いているなんて不思議ですねー。
明るい強い日差しが春近しを思わせます。
早くも下り坂で午後からは雨も降るかも。夜は
雷だそう。

先日お習いしたみぞれ鍋、鬼おろしを救済して大根半分を頑張って
下ろして作りました。 最初は舌触りが良くないと思っていたのですが、翌朝
滑らかに煮えておりました。 美味しかったです。

最後はおうどんを入れて頂きました。

Commented by fran9923 at 2019-02-03 10:34
おはようございます。
いやあ〜〜よくなさいます。
私もうんざりしています。
かといって外食もね〜。全然口に合いませんものね。
おでんも毎日は飽きますよね。具が膨らみますから増えますね。
でもとっても美味しそうです。寒い冬はこれに限ります。
ホトトギスは???ですね。我が家のも栄養過多でしたが、とっくに終わっています。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-03 17:36
suzu様
お寒うございます。

このホトトギス、蘇鉄と蘇鉄の間に咲いていました。
可笑しな事になっています。
おでんは・・・簡単そうで、下準備に手間がかかりますね。
でも、冬に一度は、食べたくなるそうですから・・・

いつまで、炊事婦するのでしようね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-03 17:41
matsha様
お寒うございます。
色々な花の狂い咲きが見られますね。
よくよく考えると、恐ろしくなります。

ゆすらうめ家のみぞれ鍋は、美味しそうですが・・・我が家は、炊事婦の仕事が大雑把ですから・・・美味しそうに見えませんね・・・。

近頃は、冷凍のおうどんが、とても便利です。買い置きしています。
お鍋の後にも、ぴったりです!
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-03 17:45
fran様
お寒うございます。

お炊事に・・・飽きました。
いつまで作らねばならないか・・・苦になります。
大きなモールや、アウトレットモールが、近くに出来ましたので、フードコートに出掛けてみましたが、食べたい物はありません。
結局、材料を買って帰り、うちで作ることになりました。
外食も難しいですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-02-03 19:53
えっ、ホトトギス?
うっそぉー!という感じです。
春の七草のひとつ、ホトケノザも見かけませんか?
年末から庭の隅っこで生き生きとしています。
どうなってるの?という気持ちです。

いつも美味しそうなお弁当の写真を拝見していますのに。
お炊事は飽きられましたか?
ちょっと疲れられたのでしょうか。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-03 21:16
PochiPochi様
こんばんは。

そうなんです。私の散歩道には、一年中ホトケノザが咲いています。
ウチとお隣の間には、ムラサキケマンも、ほぼ一年中、蔓延っています。
このホトトギスが咲いていたお医者様は市内の中心地です。季節感も何も狂っています。
子供達が、年取ってから生まれましたので、恥ずかしながら、過保護ママです。
今だに、次女のお弁当を・・・「お母さんの毎朝の脳トレ」と、言われて作っています。
Commented by hanamomo60 at 2019-02-03 22:30
あれ?いまごろホトトギスが!
暑すぎたりしてお花も咲く時期を間違えたのでしょうか?

我が家も今日おでんを煮ました。
明日まで味をしみこませて食べる予定です。
中くらいの大根一本入れました。
私は何日も食べるのが嫌なのですが、夫はずっと食べてもいいそうで、作る時はいっぱい作ってしまいます。
Commented by masshy85 at 2019-02-03 22:55
確かに1日は夜に雪が降るかもと。
今日は暖かくて。
明日の午前中は春の陽らしいです。
おでんは一人だとなかなか。
でも買ってはあります。そのうちに封を開けましょう!
串に刺してあるのはなんですか?
関東と西だと具が違いますよね。
私はこちらも筋ではなくて牛すじが好きかな。
卵もね。
どうも大根は今ひとつですが、今年は食べられるかも!
だいぶ慣れてきたので。
Commented by yasukon20 at 2019-02-04 08:47
おはようございます。

寒い日はおでんが良いですね。
私も大好きなおでんですがこの冬は一度も作っていません。
明日にでも(今夜はもう決めているので献立があり・・・)出汁を作りから初めて見たいです。
出し作りって我が家は煮干しなのですぐですが・・(笑)
yoshumiさん宅はネロ様とお二人でこの量ですか?
二人分って言うのはなかなか分量が難しいので我が家は2晩は食べております
(=゚ω゚)ノ
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-04 13:21
momo様
こんにちは。
花の世界も、魚の世界もおかしくなっていますね・・・
こんな季節にホトトギスが咲いていたり、ホトケノザ等、一年中咲いています。
瀬戸内でも、広島名物の小イワシやアナゴが不漁で、本来なら獲れないブリがつけたりしているそうです。
色々おかしいです。
おでんは、3日間、食べました。仕方ないですね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-04 13:26
masshy様
こんにちは。
おでんにも、家々で、材料が違いますね。
一人だと、おでんは、買ってくる方が、良いですね!
自分で作ると、大変なことになりますよね・・・

串に刺してあるのは、牛すじ肉です。骨つきの鶏肉も入れました。
袋には、お餅が入っています。
あり合わせの材料です。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-04 13:32
yasukon様
こんにちは。
ついつい作り過ぎるおでんです。
↑は、3人で食べました。同じくらい、大食感のAに届けました。
その後、残りをズーッと、私が食べました。
出汁は、前の晩から、イリコと昆布を水に浸けておきました。
いつでしたか、NHKで知りましたので、隠し味は、オイスターソース少々です。
どうしても沢山になりますので・・・残りは2~3日、私が食べ続けることになりますね・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2019-02-02 15:01 | 我が家の「食」 | Comments(24)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan