人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貰い手の無い帽子

貰い手の無い帽子_d0105063_14563846.jpg
ほぼ、毎日、ボーッと暮らしております。
ネロ様の、撃ったり、切ったり、殴ったりのテレビドラマに付き合うのが苦痛で
先日、毛糸屋さんで、毛糸を買ってきました。
ニット帽ならば、半分寝てても編めますので・・・
あっという間に、二つの帽子を編み上げました。
可愛く無い娘たちは、不要と申します。
かわいそうに行き場の無い帽子二つ。
知り合いの娘さんやBの友人など、あちこちに画像添付のラインをして、
なんとか行き先が決まりました。ホッ!
(よその娘さんは、可愛い!)

**********
貰い手の無い帽子_d0105063_15071249.jpg
久しぶりに炒り豆腐を作りました。
意外に美味しくできました。
貰い手の無い帽子_d0105063_15072316.jpg
何方からかは不明ですが、ネロ様がビニール袋で持ち帰りましたので、
油で揚げない、大学芋を作りました。
お芋、どうされたのですか?
貰った。
何方から?
・・・・・
いつも最後の返事はありません。

ボーッと暮らしていると、ブログネタも有りません。

**********
貰い手の無い帽子_d0105063_15073146.jpg
貰い手の無い帽子_d0105063_15072722.jpg
貰い手の無い帽子_d0105063_15073951.jpg
貰い手の無い帽子_d0105063_15073593.jpg






Commented by さっちゃん at 2019-02-08 15:25 x
こんにちは。
時にはボーッと過ごすのも心身の休養になりいいことですよ。
手編みのニット帽 色も綺麗で暖かそうです。
頂かれた方は嬉しいでしょうね。
油で揚げない大学芋 蒸して作るのでしょうか?

何時もの脳とれ弁当も美味しそうです。
Commented by Deko at 2019-02-08 17:18 x
こんばんわ
可愛い帽子ですね。どちらも素敵ですね。頂かれた方が羨ましいです。なかなかこんなきれいな色合いの帽子既成では見つかりませんね。
私などいつもぼっとしておりますよ。免許の更新大丈夫かなと今から心配です。。。
Commented by 2005-1127 at 2019-02-08 18:16
こんばんは~
可愛いお帽子、まだまだ寒い日が続きそうですので
貰われた方のところで大活躍しますね!

ネロ様のお芋は、どちらから来たのでしょうか^^
美味しそうですね♪
Commented by rabbitjump at 2019-02-08 18:56
お帽子、ステキ!色も良いですね~
寒い日が続いていますもの、暖かくて
いただいた方はどんなにか嬉しいでしょうね。

大学芋、おいしそうにできましたね、
ネロ様はどなたから❓(*^_^*)

いつも、おいしそうにお弁当つくられて、
yoshimiさんはしっかり頭もお体も動かされて
ぼーっとしていませんよ(^^)/~~~
Commented by aomeumi2 at 2019-02-08 20:05
青目
あ、もらおう! と思いましたよ。素敵です。
娘さん、どうして欲しがらないのでしよう。きっと、スマートなお洋服には合わないのかしら・・・もったいないです。
行き先が決まってよかったですね。
芋は・・・どこからきたのでしょうか ? 気になります。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-08 20:54
さっちゃん様
こんばんは。
油で揚げない、大学芋は、切ったお芋をフライパンに重ならない様に並べ、大さじ一杯の油と、大さじ一杯のお砂糖を振り掛け、蓋して、中火で、しばらく放っておきます。時々、フライパンを揺すって均等に焦げ目をつけます。
甘さは、私はお砂糖を、大さじ一杯ですが、二杯でも、3杯でも、お好みです。
案外上手く作れます。ごまを振りかければ、大学芋です。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-08 21:05
Deko様
こんばんは。
とにかく、ボーッとしていては、認知症になりそうですから・・・
太い棒針で、ザクザク編むと、帽子ならば、直ぐに完成します。
行き先が決まり、ホッとしています。
優しいよその娘さんは、おせっかいおばあさんの我儘をすんなり引き受けてくれました。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-08 21:09
2005-1127様
こんばんは。
セーターやカーディガンは、ボンヤリしていては編む事が出来ません。
帽子ならば、ボンヤリでも、完成します。
毎年ニット帽をいくつも編んでいます。

謎のサツマイモは、美味しい、大学芋になり、お腹の中に収まりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-08 21:13
rabbitjump様
こんばんは。
今夜から、そちらは、雪の様ですね。
滑らぬ様に、気をつけて歩いてくださいね。
ニット帽、とても簡単に編み上がります。
ボーッとしている時の、認知症予防には、ピッタリです。

脳トレ弁当は、そろそろ行き詰まりです。
おかずが、思い浮かびません。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-08 21:20
aomeumi様
こんばんは。
そちらの雪は、いかがですか?
お寒い様ですね。気をつけてくださいませ。

ニット帽、うちの娘たちは、二人とも、アレルギー体質で、チクチクして痛いそうです。難しい娘です。その娘たちを育てたのは、何を隠そう、私です。

お芋は、ネロが魚釣りを見に行く、年金波止場でいただいた様です。
ネロは、謎の人です。
Commented by 1944-suzu at 2019-02-09 07:41
ニット帽、ヘヤ―スタイルの関係も有るのでね〜。
必要な方ならこんなに丁寧に編まれた帽子を頂けるのは
嬉しいと思いますよ。
私も、豆腐の使い残しは炒り豆腐にして食べます。
大学芋が美味しそうですね。
毎日の弁当作りにはいつも感心のため息ついて
見せてもらっています。

Commented by fran9923 at 2019-02-09 07:53
あら!!私も帽子素敵だから間に合うなら立候補しようと思ってました。
残念。
お上手ですね〜。
私もボ〜ッとしているのでネタはなし。です。が、oshibanaさまはこうしてまめになさっていらっしゃいます。
このお弁当をみよ!です。すごい!あ、大学芋もです。揚げずにできるのですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-02-09 09:16
きれいな色の帽子ですね。
簡単に編めるといってもなかなかそうはいかないもの。
素敵だなぁと思います。
どちらの色もいいですが、ブルーの方が好きかな。
私も手をあげたかったです♪
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-09 11:01
suzu様
おはようございます。
いつもいつもニット帽ばかり編んでいますから、届け先が無くなりそうです。
自分でも、歩く時、取っ替え引っ替え、被っています。
音楽を聴きながら歩きますので、イアーホンが帽子で抑えられて、耳から外れませんので、ニット帽は必需品です。
恥ずかしい脳トレ弁です。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-09 11:11
fran様
おはようございます。
いい加減な性格ですから、詳しく見ると、間違いが沢山あります。
押し花のリーダーさんの所は、毛糸の問屋さんです。押し花の用事でお店に行くと、ついつい、毛糸も買ってしまいます。
揚げない大学芋は、フライパンに乱切りのお芋を並べて、上から脂とお砂糖を振り掛け、火にかけるだけです。時々、フライパンを揺すって、こげめを均等につけます。あっという間に出来る、大学芋です。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-09 11:20
pochiPochi様
おはようございます。
いえいえ、簡単です。特にブルーの毛糸は、糸自身がメリアス編みの輪編みで出来ています。変わった毛糸です。アルパカといろいろの混紡で、柔らかく、肌触りは、グリーンの帽子より、良いと思います。12号の棒針ですから、あっと言う間に、編み上がります。
PochiPochi様ベストは、完成されましたか?
見てみたいです!
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-02-09 11:24
最後のところを残しています。
思っていたのと少し?。で、来週絵の教室に持って行って、
製図をくれた友人にこれでいいのか聞こうと思っています。
仕上げはそれからになります。
気にかけてくださってありがとうございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-09 22:05
PochiPochi様
こんばんは。
楽しみに待っています。
ベストを編みたいなーと、考え中です。
帽子ばかりでは、あまりに面白くありません。
Commented by jan113fuzi at 2019-02-09 22:52
こんばんは
あらー素敵な帽子ですね
嫁入り先が見つかるのは当然です

ぼーっと生きていても
脳トレ弁当は全開ではありませんか
チコちゃんには叱られませんよ
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-10 12:23
はりねずみ様
こんにちは。
イエイエ、毎日、チコちゃんに叱られそうな暮らしをしています。
とにかく、ボーッとしています。
寒いと、出かける気にもなりませんし・・・おつかいに行くのが、精一杯です。
Commented by weloveai at 2019-02-13 16:35
アラ~入れたつもりのコメントがない。
男同士の友情は厚く女房よりも友を選ぶ様な事を聞きますと書いたのです。
もっとも頼れるのは、何と言っても女房なんですけど・・・
ネロ様達分かってますかしら・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-13 18:56
ゆすらうめ様、
全く分かっていません。
80を過ぎて、今更、女房を大切にと言われても・・・簡単には、受け入れられないと思います。諦めています・・・トホホ
如何しようも無い、ネロ達です。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2019-02-08 15:13 | 日々の出来事 | Comments(22)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan