人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び、胡麻味噌汁

再び、胡麻味噌汁_d0105063_11154036.jpg
二度目ですが、栗原はるみさんレシピで、胡麻みそ汁を作りました。
緑が欲しくて、春菊も入れました。
今回は、丁寧に、40分程、すり鉢で、ゴリゴリしました。
寒い日には、ピッタリのお汁です。
再び、胡麻味噌汁_d0105063_11155798.jpg
↑寒い内に一度は作ろうと、ぶり大根です。
↓Bは煮魚を苦手としていますので、肉ジャガです。
再び、胡麻味噌汁_d0105063_11155193.jpg
↓ワケギを見つけましたので、ヌタです。
再び、胡麻味噌汁_d0105063_11154821.jpg
再び、胡麻味噌汁_d0105063_11160025.jpg
↑この冬の、美味しくない広島菜漬けは、炒め物に。

**********
若い水泳の選手の、白血病のニュースには、本当に驚かされました。
医学は、目覚ましく進歩しています。
きっと、治ります。
応援します!

**********
再び、胡麻味噌汁_d0105063_11160886.jpg
再び、胡麻味噌汁_d0105063_11160462.jpg
再び、胡麻味噌汁_d0105063_11162100.jpg
再び、胡麻味噌汁_d0105063_11193877.jpg








Commented by marsha at 2019-02-14 11:55 x
今朝も何度もコメントが拒否されましたー。
何が原因なのでしょう。画像認証が間違っていると出ます。

時々、ごく短いのが送信できることがあります。
気を良くして本題に移ると、もう出ません。
Commented by marsha at 2019-02-14 11:57 x
擂り胡麻のお味噌汁は濃厚で美味しかったです。もっと度々作ろうと
思ったことです。
ヌタが美味しそうですね。春のお料理ですね。

さて、これは送信できるでしょうか?
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-14 14:13
marsha様
お手数おかけしているようで、申し訳ありません。
こちらは、何が何だか、サッパリわからず、手を拱いているばかりです。
コメント二つ、確かに届いております。

ネロの両親は、白味噌が好きで、酢味噌を、いつも食卓に載せておりました。
ワケギを食べると、春を感じます。
Commented by さっちゃん at 2019-02-14 14:45 x
こんにちは。
この時期にしブリ大根も食べたくなりますね。
Bこさん別に肉じゃがを作られて、良いお母様ですね。
ごま味噌汁も温まって美味しそうです。
ネギのヌタや広島菜漬の炒め物も食が進みそうです。
Commented by 2005-1127 at 2019-02-14 16:12
こんにちは。
寒い日に温かいお味噌汁と煮魚、嬉しい食卓ですね♪
肉じゃがもご飯がすすみそうですー^^
Commented by weloveai at 2019-02-14 17:51
40分ゴリゴリと割烹着を着たyoshimiさんを想像します。
美味しいゴマのお味噌汁が出来上がりですね。
すり鉢の出番が全くなくなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-14 20:09
さっちゃん様
今晩は。
身がたっぷり付いている、ぶりのアラを見つけましたので、ぶり大根を煮てみました。
Bは、「魚は、塩焼きに限ります。」と言って、煮魚を嫌います。
仕方なく・・・肉ジャガです。
わけぎのヌタは、春の味でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-14 20:11
2005-1127様
今晩は。
我が家は、誰もお酒を頂きませんので、ついつい、ご飯のおかずです。
ご飯が進むと・・・困りますね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-14 20:21
ゆすらうめ様
今晩は。
30分程、ゴリゴリしていると、胡麻から油が滲み出てくる様子が、よくわかります。染み出してくると、もっと、もっとと、その気になり、ゴリゴリ、ゴリゴリ

すり鉢は、粕汁の時、白和えの時に、出てきます。
山椒の木のスリコギも持っていたのですが・・・いつの間にやら、行方不明です。
Commented by hanamomo60 at 2019-02-14 20:36
こんばんは。
梅がきれいですね、何度も拝見しました。

40分も摺った胡麻は香ばしくて美味しかったでしょうね。
体が温まるお味噌汁、あんまり作らないという家庭が増えています。
我が家は朝晩2回作ります。
最近は大根とお豆腐と油揚げ、ジャガイモとわかめなどの組み合わせが多いです。
春菊も美味しそうですね。
Commented by masshy85 at 2019-02-14 22:07
ゴマを40分摺る!すごいです。
最近煮干しで出汁を取るようになりましたが。
つけておくだけ。
手抜きも甚だしい私です。
Commented by jan113fuzi at 2019-02-14 22:07
こんばんは
胡麻味噌汁、おきに召したのですね
40分!たいへんでしょ
少し手抜きをして作ってみようかな~
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-14 22:29
momo様
今晩は。
縮景園は、広島市内の真ん真ん中にある庭園なので、広くはありません。
しかし、季節の花が楽しめますから、町の癒しスポットです。

この胡麻味噌汁は、市販の練りごまを使えば、簡単に出来ます。
すり鉢に練りゴマとお味噌を、ゴリゴリ擦って、お出汁で伸ばすと、簡単です。
お豆腐は、放置用を使用せず、水切りをして、手でちぎって入れてあります。
カロリーは、高いと思います。
普段の味噌汁は、寝る前に、いりこと昆布を水につけておき、朝、お味噌汁を作ります。そろそろ味噌作りも頑張ろうと思います!
出汁の昆布も、刻んで、具にします。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-14 22:32
masshy様
今晩は。
30分程、ゴマを擦っていると、ジンワリ油が滲み出てきます。
昔は、祖母や母に、ゴマを擦らされていました。
懐かしい作業です。
我が家も、瀬戸内のいりこで出汁をとりますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-14 22:36
はりねずみ様
今晩は。
もう、お帰りになったのですか?

ゴマ味噌汁、おいしいですよ!
ぜひ、作ってください!!!
Commented by yasukon20 at 2019-02-15 06:27
おはようございます。

40分も・・美味しい事間違いないですね!
yoshimiさんの凄さ こういうところで見せて頂けます。
ぬた 春を感じます。 そろそろ美味しい季節ですね。
大好きです。
Commented by fran9923 at 2019-02-15 08:50
おはようございます。
美味しそうなものが並びましたね。
そうそう、このゴマのお味噌汁冬にいいですね。
私も時々作っていますよ。
40分は擂れませんので適当に。
お弁当がまたまた素晴らしい。
Commented by ikutoissyo at 2019-02-15 09:32
おはようございます。
PCが帰ってきましたので、早速お邪魔しました。

ごま味噌汁、試してみたいと思うばかりで、実行していません。
例のあのスリゴマをそのまま使うというのはどうでしょうか。

どちらかと言うとB子さんに近い私は、ブリ大根はカマではなくて綺麗な切り身を使います。
ブリは照り焼きが一番好きです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-02-15 18:29
ゴマを40分摺る!
とても真似はできないなぁと。
練りごまで十分なら即 練りごまを使うかな。
美味しそうですね。一度作ってみます。
わけぎのぬた。もう春ですね♪
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-15 19:16
yasukon様
今晩は。
子供の頃、祖母や母に、すり鉢でゴリゴリ、ゴリゴリやらされました。
胡麻和えのゴマや、冷や汁用のゴマを擦っていました。
練りごまを使えば、40分も必要ありません。我が家に練りゴマがありませんでしたし、美味しいすりゴマを、防府から取り寄せておりますので、それを擦りました。
ヌタは、春の味です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-15 19:19
fran様
今晩は。
ゴマ味噌汁は、寒い時のお汁ですね! 濃厚ですから・・・
40程、ゴリゴリしていると、油が滲み出てくる様子が、よく分かります。
お弁当は・・・ネタ切れで、同じおかずの繰り返しです。
恥ずかしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-15 19:25
domani様、
今晩は。
PCが手元に無いと、手持ち無沙汰でしたね。
あの例のすりゴマを、30分以上、ゴリゴリすると、ジンワリと油が滲み出てきます。油が染み出してきたら、お味噌も加えて、ゴリゴリします。
美味しいお味噌汁になります。

ぶり大根は、Bと同じですか? もともとお砂糖を使用する料理が、嫌いだそうで、肉じゃがも「甘い」と、嫌がります。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-15 19:30
PochiPochi様
今晩は。
炬燵で、ボーッと暮らしていますから、炬燵で、ゴリゴリしました。
市販の練りゴマは、なかなか出汁に溶けにくいので、練りゴマとお味噌をすり鉢で、ゴリゴリしながら、出汁で伸ばしていくと、美味しく出来ます。
栗原はるみさんは、お豆腐は、水切りをして、包丁を使わず、手でちぎって入れるそうです。お試しください。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2019-02-14 11:38 | 我が家の「食」 | Comments(23)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan