人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ手作り、忙しい!

いろいろ手作り、忙しい!_d0105063_08082802.jpg
東の方から、お宅のお庭の八朔が沢山届きました。
頑張ります!!!
いろいろ手作り、忙しい!_d0105063_08083389.jpg
いろいろ手作り、忙しい!_d0105063_08083776.jpg
ネロ様のデザート、八朔の蜂蜜漬けです。
その上に練乳まで掛けて、嬉しそうに召し上がります。
驚異の甘党!
沢山作って、冷蔵庫保存、しばらくおやつに不自由しません。
マーマレードは、もう少し経ってから、作ります。
ありがとうございます!!!

**********
いろいろ手作り、忙しい!_d0105063_08081861.jpg
簡単味噌作りセットも、届きました。
がんばります!!!
去年は、間違えて、大豆が丸々のセットが届きました。
お味噌にするまで、3日掛かりました。
今年は、ネットで探し、熊本の麹屋さんに決めました。
高校一年生の時の下宿の近く、このお店の存在は知っていました。
大豆は煮てあり、おまけに潰してあります。
グータラな私にぴったりのセットです。
いろいろ手作り、忙しい!_d0105063_08082471.jpg
一月経ったら、天地返しをします。

**********
いろいろ手作り、忙しい!_d0105063_08084582.jpg
momoさんや、PochiPochiさんのブログで、
「塩糖水漬け」と言う言葉を知りました。
どうも、暮らしの手帖98に載っているらしいのです。
すぐに蔦屋に駆け付けて、買いました。
↓先日のお弁当のおかず、鳥ささみのフライも塩糖水漬けで作りました。
ネロ様もBも「美味しかった!」と、好評でした。
いろいろ手作り、忙しい!_d0105063_08085246.jpg
↓豚細切れの炒め物にも、塩糖水漬けを使いました。
いろいろ手作り、忙しい!_d0105063_08084919.jpg
キャベツと生木耳と炒めました。
これが、大変美味!

momoさん、PochiPochiさん、暮らしの手帖さんありがとう!!!
暮らしの手帖97の固まり肉料理、昆布締め料理も、中々為になりました。

**********
↓先日の周防大島で、年末にはお高くなる田作りが、お安く手に入りましたので、
ナッツ田作りもできました。
いろいろ手作り、忙しい!_d0105063_08090019.jpg
↓昨夜は、炒め物や、田作りや、お味噌汁と海老フライでした。
大きなえびでしたから、一人三匹。
いろいろ手作り、忙しい!_d0105063_08090478.jpg
刻んだキャベツは、別々のお皿にしてください。
面倒臭い家族です。



Commented by sako375 at 2019-02-20 14:42
たくさんお作りになりましたね。どれも美味しそう。
さすが、oshibanaさん、面目躍如ですね。
暮らしの手帖は、毎号買っていますが、パラパラ見ただけで本棚へいきました。
塩糖水漬けも、ふーんと思っただけ。
なにしろ、そばにいる人は塩と醤油以外はダメですから。

塩糖漬け、グルメのネロ様にも好評なら、一押しですね。
本棚から引っ張り出してみます。
私も頑張ります。
Commented by さっちゃん at 2019-02-20 15:09 x
こんにちは。
沢山の八朔を頂かれて嬉しいやら忙しいやらの気分ですね。
美味しそうで大きな八朔に蜂蜜や練乳をかけた甘いおやつに当分は困りませんね。
簡単味噌作りセットまで送っていただかれて、美味しい自家製のお味噌も楽しみですね。

「塩糖漬」初めて耳にします。たまには暮らしの手帳もかってみるとよいですね。
お献立 キクラゲは体に良いらしくて、炒め物や煮物にもつかいます、
ナッツ入りの田作りや 大きな海老フライも美味しそうです。
yoshimiさんは何時も頑張っていますね。
Commented by jan113fuzi at 2019-02-20 15:52
こんにちは
もうそんな季節になりましたかー
私も急がなければ...

大豆が煮てあるのは助かりますねー
私も覗いてみますね
情報有難うございます

塩麹はなんとなく避けていたけど
炒め物はおいしかったですか?
まねっこしてみますね

今日買い物に行って変わり映えしない献立だなー と
思いながら帰りました(^_^;)
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-20 15:56
sako様
こんにちは。
暮らしの手帖は、毎月ですか? 私は、本屋でパラパラ見て、良いと思って時だけ、買います。
塩糖水・・・優れものです。
鳥ささみはお勧めです。
頑張ってみてください。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-20 16:00
さっちゃん様
こんにちは。
無農薬の自然栽培の八朔です。
蜂蜜に漬けておくと、ネロが喜びます。
マーマレードにすると、ちょっとした手土産に、ちょうど良いと思います。

塩糖水・・・塩小さじ1弱、砂糖大さじ1/2、水100mlをビニール袋に入れて、お肉250g程を、漬けておくだけです。鳥ささみはお勧めです。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-20 16:03
はりねずみ様
こんにちは。
もう・・・帰宅されたのですか?
旅のお疲れはありませんか? ゆっくりされて下さい。

はりねずみさん!塩麹ではありませんよ! 塩糖水、塩と砂糖の水溶きです。
とてもとても簡単なのに、おいしくなります!
Commented by 1944-suzu at 2019-02-20 20:21
池田屋さんのお味噌ですね。
我が家も母が無くなってからは
麹だけ買って仕込みます。
塩糖水は初めて知りました。
私は塩麹を使いますが柔らかくなりますよ。
ナッツ入りの田作り、これなら若い人たちも食べるんですよ。
美味しそうにできましたね。
おやつにもいいですね(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-20 20:51
suzu様
こんばんは。
そうですそうです、池田屋さんです!
高校一年生の時、京町の近くに下宿していました。(二年生からは、白川公園の近くです。)
去年は、長崎県の味噌作りセットをネットで購入しました。材料が全て九州産でしたから・・・ところが、乾燥大豆がそのまま届き、戻したり、蒸したりで、3日かかりました。今年は、調べたら、池田屋さんが簡単そうでしたから、取り寄せてみました。どうなりますやら・・・

うちも塩麹を使用していましたが、塩糖水も、すぐれものですよ!
Commented by aomeumi2 at 2019-02-20 20:58
青目
絶好調ですね、押し花さん・・・すごい。この意欲にちょっと圧倒されました。
こちらは、なんだかエネルギーが枯渇・・・八朔の皮むきを考えただけでも、疲れる感じです。味噌・・・とんでもないなぁ。
今日は、病院に行って、老人コースをひと通りこなしてきました。先生も看護婦さんも、年取りました・・・やれやれ。
夏みかんは作ります。
Commented by rabbitjump at 2019-02-20 21:54
いろいろ沢山お手作りですね。
素晴らしいです。
お手をかけての美味しいお料理も
yoshimiさんならではですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-02-20 22:18
大張り切りですね。
私も見習わなければ!とすごい刺激を受けました。
で、今日は朝から私も八朔マーマレード作りで一日かかりました。
おかげでたくさんできましたよ。
東のお友達に感謝ですね。
蜂蜜漬けも美味しそうです。ただ蜂蜜につけるだけですか?

豚細切れ肉の塩糖水漬けも美味しいですよね。
暮らしの手帖、役に立ってよかったですね。

その上お味噌も手作り!
さすがです。きっと美味しいでしょうね。
Commented by masshy85 at 2019-02-20 22:22
エビフライ!
久しく作っていません。
作ろうかな?おいしいものね。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-20 22:44
aomeumi様
こんばんは。
いえいえ、たまたま同時期に、やる事が重なりましたので、頑張りました。
この後、ガックリときて、デレデレすると思います。
八朔は、八朔むき専用の「ムッキーちゃん」を使用すれば、簡単です。
お送りしましょうか?

私のお医者様も、こちらが心配するくらい、ご高齢です。でも、優しいので、他のお医者さまに行きたくありません。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-20 22:50
rabbitjump様
こんばんは。
お味噌の材料と、八朔と、同時期に届きましたので、ちょっと、頑張って見ました。
味噌を手前味噌にしたら、美味しいので、やめられません。
偶々、熊本の麹屋さんを見つけましたので、今年は、熊本の味噌作りセットを取り寄せました。おいしくできますやら・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-20 23:03
PochiPochi様
こんばんは。
塩糖水、教えて頂きありがとうございました。
マーマレード、沢山お出来になったでしょう!
手作りを食べたら、市販の物には手が出ません。
東急ハンズで、「ムッキーちゃん」を買い、八朔をセッセとむきました。
耐熱ボールに入れて、蜂蜜をかけて、冷蔵庫で寝かせます。二日目くらいから、ネロに食べさせます。この時期の定番デザートです。私は蜂蜜不要です。
 
昔、里の近所のお兄さんが、"暮らしの手帖社"にお勤めしておられましたので、私の田舎では、親しみのある、役に立つ雑誌として、有名でした。
なかなか面白い雑誌ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-20 23:05
masshy様
こんばんは。
献立が、浮かばず、冷凍室のえびを解凍して、エビフライになりました。
冷凍エビが冷凍室にあると、何と無く、安心します。
Commented by shownan-rose at 2019-02-21 08:42
美味しい情報が、いっぱいですね。
塩糖水漬け、さっそく私も試してみようかしら?
それにしても、マメマメしく頑張ってますね~~!!
見習わなくちゃ!!
Commented by fran9923 at 2019-02-21 08:46
おはようございます。
もう潰してある大豆ですか??
それを知っていたら!!!

八朔もたくさん届いて、この後のマーマレード作りも、おいしさを考えるとますます元気が出ますね。
たくさん美味しいものができてますね〜〜〜。
Commented by weloveai at 2019-02-21 09:30
常にお休みする事もなく手を動されてますね。
手間のかかる事に直ぐ取りかかる姿勢に感心します。
ネロ様の八朔の練乳掛けに毎不思議な味を想像しますが、
柑橘系の酸っぱさが嫌いな私に向いているかも・・・
私も味噌作りを始めます、今年は25キロ予定してますが共同で仕事するとあっという間に終わります。
豆は去年から北海道産の有機栽培の大豆を使用してますが、
豆で味噌の味が決まるとつくづく思いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-21 10:23
ローズ様
おはようございます。
ブログを始めてから、沢山の美味しい情報を頂いています。
ありがたいブログです。
塩糖水は、超簡単で、おいしくなります! 不思議です。
暮らしの手帖、侮れません!
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-21 10:31
fran様
おはようございます。
味噌作りを始めたのは、NHKのカルチャー教室でした。そこでも、地元のお味噌屋さんが、潰した大豆を用意してくださり、とても美味しく出来ました。
去年は自宅で、大豆を水につけることから始めましたが、これも、まあまあ、うまく出来ました。
今年は、熊本の麹屋さんから出ている、混ぜるだけのセットです。
味は、夏頃、わかります。又、ご報告します。
八朔のマーマレードは、家で作ると、市販の物が食べられなくなります。
小瓶に詰めておくと、ちょっとしたお土産に、重宝します。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-21 10:38
ゆすらうめ様
おはようございます。
手のかかるネロには、毎年、蜂蜜漬けを作っています。嬉しそうに食べます。
ただ、その上から練乳を掛けると、酸っぱさが際立ちます。私は蜂蜜も練乳も不要です。美味しく頂いております。

ゆすらうめ家は、皆さんお揃いで、楽しそうに味噌作りをしておられますから、
楽しい美味しいお味噌になるのは、間違いなしですね!
お味噌は・・・去年の倍、作って見ました。ふるさとの味ですから、私には、美味しく感じると思っていますが、ネロの舌と少し違いますから、気にいるかどうかは、不明です。
どうなりますやら・・・夏まで待ちます。
Commented by hanamomo60 at 2019-02-21 19:26
こんばんは。
お肉美味しくてよかったですね。
ちょっとした味がついているだけで美味しく感じるものですね。

>「刻んだキャベツは、別々のお皿にしてください。」
我が家の娘も同じです。
カラッと揚がった揚げ物が水っぽくなってだいなしだそうです。
息子はそんな風にいいません。
でも確かにカラッと揚がったものがべちゃっとなりますね。(笑)
Commented by ikutoissyo at 2019-02-21 23:18
又、地震のニュースにぞっとしました。

私も柑橘類は甘いのが好みです。
私の年代は、何故か練乳が大好きなんですよ。
ネロ様のお気持ちよくわかります。
我が家でも、そろそろ文旦を注文しますが、練乳も用意しましょう。

塩糖水漬・・・初めて知った言葉です。
Commented by marsha at 2019-02-22 13:47 x
我が家の昔を思い出します。
甘夏、八朔、伊予柑など柑橘類の皮をむいてタッパーに入れて冷蔵庫に入れて
置くと知らぬ間に直ぐになくなってしまっていました。ずいぶんたくさんの甘夏やら八朔を箱で買っておりました。殆ど夫が食べました。
家ではお砂糖や練乳はかけなかったのですが、練乳は大好きです。
イチゴには赤い色が見えないほど練乳をかけておりました。
缶入りの大きいサイズを買っておりました。
私一人ならチューブ入りです。

marmaladeお作りになりましたか。最近トーストを食べないので
マーマレードは作っていません。確かに自家製のを食べると
市販の瓶詰めのは甘すぎて食べられません。
なんでも家で作るに越したことはありません。
市販品には添加物が入っていますしね。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-22 14:22
momo様
今日は。
塩糖水、教えて頂き、ありがとうございました。
ささみのフライ、オススメです! お弁当にぴったり、冷めても美味しいですね!
簡単な一手間が大切です!

おたくのお嬢ちゃんも、同じですか!
コロッケも、トンカツも、別々です。お皿が一枚多くなります。
自分では、何もしないのに・・・文句が多い娘です。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-22 14:35
domani様
今日は
昨夜の地震は、驚きましたね!
札幌の友人にメールしましたが、通じていません。
今の時代は・・・どこの暮らしても、恐ろしいです。
遠い親戚は、東京が怖いからと、北海道に移住しましたが、正しい判断だったかどうか、謎です。
domani様は甘いおみかんがお好きですか?
ネロは、いちごは勿論、八朔にもたっぷり練乳をかけてたべます。
私は、そのままがすきです!

暮らしの手帖で紹介されていた、塩糖水、一度お試しください。
普通のササミが、グレードアップします。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-22 14:40
marsha様
今日は。
ただいま、八朔仕事の真っ最中です。
家中に良い香りが漂っています。
マーマレードは、作っておくと、ちょっとした手土産に、役に立ちます。
鶏肉を煮たら、美味しくなります。
お味噌も、数年前から、作るようになりましたが、安心して、美味しく食べられますから、今年は、去年の倍作りました。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2019-02-20 10:40 | 我が家の「食」 | Comments(28)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan