人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八朔マーマレード

昨夜は、夜なべ仕事をしました。
本来、"夜なべ"は秋の季語ですが・・・
この仕事ばかりは、秋という訳には参りません。
八朔マーマレード_d0105063_19423004.jpg
東の友人から届いた、八朔でマーマレードを煮ます。
右上の"ムッキーちゃん"を駆使して、7個の八朔を剥きました。
八朔マーマレード_d0105063_19422324.jpg
↑剥いた身の半分は、蜂蜜を掛けて冷蔵庫に、半分は、砂糖を振り掛けて、一晩寝かせます。
皮は、3回茹でこぼして、これも同じく、水に浸して、一晩寝かせました。
八朔マーマレード_d0105063_19421920.jpg
今朝は、皮の白いワタの部分を削ぎ取って、表皮は千切り。
種は茶漉し袋に入れました。
周防大島のレモンも一個、皮と身と入れました。
レモンが入ると、味が締まります。
八朔マーマレード_d0105063_19421435.jpg
皮の千切りは・・・後になればなる程、太くなって来ます。
私の大雑把な性格故です。
お砂糖は、3回に分けて、振り入れました。
味見しながら、甘さ控えめに。
八朔マーマレード_d0105063_19421096.jpg
瓶に入れて、5個、完成です。

八朔マーマレードの作り方にも、色々有るものだと・・・
以前、100%オレンジジュースで煮る方法も教えていただいたことがあります。
結局、ひたすら煮る方法に定着しました。
 
Y様、ありがとうございました。

**********
八朔マーマレード_d0105063_19420469.jpg
八朔マーマレード_d0105063_19400159.jpg
八朔マーマレード_d0105063_19395794.jpg
八朔マーマレード_d0105063_19395234.jpg


Commented by chika456 at 2019-02-22 20:40
さすが、鏡です!
マーマレードも、お弁当も美しい!
実家の庭の八朔、拾って作ってみようかなー
Commented by jan113fuzi at 2019-02-22 22:56
こんばんは
八朔の夜なべ仕事お疲れ様でした

我が家の八朔も食べられるようになったので
私も頂いたはちみつがあるしー
ネロ様のまねっこして八朔をはちみつに漬けて食べています
マーマレード作りはまねっこで来ません(^_^;)
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-02-22 23:48
こんばんは。
たくさん作られましたね。

>八朔マーマレードの作り方にも、色々有るものだと・・

本当にいろんな作り方があるものですね。
私は唯一持っている「ジャムの作り方」という本のとおりに
しかできませんが、oshibana さんのこのブログを見せていただいて
また違う方法を知りました。
ありがとうございます。
私もお砂糖はレシピの1/2に減らしています。
でも、美味しいですよ。

Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-23 08:29
chika様
おはようございます。
ご無沙汰ですが・・・お元気ですか?

随分と濁った、汚い鑑ですよ。
マーマレードは、ご実家の八朔で、オススメです。
お弁当は・・・献立行き詰まりです。
白いご飯は持って行きませんので・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-23 08:31
はりねずみ様
おはようございます。
マーマレードは、オススメです。絶対手作りしてください。
市販の物が、食べられなくなります。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-23 08:46
pochipochi様
おはようございます。
写真が下手で・・・色はもっと綺麗に煮上がりました。
美味しいですね!(自画自賛)
キンカンを甘煮にする時、ホワイトリカーを使用すると、何回もの茹でこぼしが不要です。故に、マーマレードにも、応用出来ないかと、考え中です。可能で有れば、至極簡単に煮上がることになると思います。
こそげ取った、白いワタは捨てずに、それだけでマーマレードも出来るそうです。ただ、香りが少ないそうです。(九州の文旦漬けは、黄色い表皮は捨てて、白いワタだけで作ります。ゼリー状に仕上がります。)
それにしても、楽しい作業、幸せな作業でしたね!!!
Commented by rabbitjump at 2019-02-23 09:21
yoshimiさんは手の込んだことを
よくなさいますね。
お弁当もいつもおいしそうです。
良妻賢母ですね、
見習いたいけれど、私は今更もう無理(>_<)
Commented by weloveai at 2019-02-23 09:52
おはようございます。
素材を綺麗にし過ぎてしまうと本来持ってる味が損なわれてしまいますね。
野性味のあるマーマレード、上品なマーマレード等々好みの味に仕上がればそれが一番でしょう。
本当によく動かれます、真似できません。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-23 11:52
rabbitjump様
こんにちは
良い香りのするマーマレード作りは、とても楽しい作業です!
完成品を人様に差し上げると、とても喜ばれますので・・・それも嬉しいからです。
決して・・・良妻賢母ではありませんよ。ネロや娘たちに聞いてください。
"悪妻愚母"と、答えます。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-23 11:58
ゆすらうめ様
こんにちは。
楽しく、幸せな気分で、マーマレードを作っています。ここが大切、嫌々作ると、美味しく無いと思います。
業者さんのように、安定した味のマーマレードにはなりません。
毎年違う味のマーマレードが出来上がります。素人ですから、それで良しとしていますが、美味しいのは、間違い無し、美味しく出来上がります。
Commented by Deko at 2019-02-23 12:48 x
こんにちは
なんだかいつもコメントはじかれてしまいます。画像認証何度もエラー
が出てきます。問題の言語があるのでしょうか?ジャム大変でしたね。私も中の白い綿皮をうまくとれず段々いい加減になってしまいました。
やはり丁寧に心込めて作った方が美味しいですね。手前味噌ですがそれでも美味しい野性味のあるジャムになりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-23 20:29
Deko様
こんばんは。
なんだか訳はわかりませんが・・・ご迷惑おかけしました。

マーマレード作りは、好きな作業です。
作れば、美味しいし、差し上げれば、喜んでくださるし・・・・・・・
今日はあちこちに届けました。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2019-02-22 20:15 | 我が家の「食」 | Comments(12)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan