人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家にも来たよ~~~

家にも来たよ~~~_d0105063_10465694.jpg
家にも来たよ~~~_d0105063_10470094.jpg

あちこちのブログで、"いかなごの釘煮"を拝見する季節になりました。
指をくわえて、羨ましく見ておりましたら・・・
我が家にも届きました~~~!
嬉しく美味しく頂いております。
ありがとう!!!
神戸の友人T子チャンからです。
故郷で2歳からの仲良しです。
何度か倒れたり、元気になったりを繰り返しています。
先日、八朔の皮を剥き、白い薄皮も取り除いて、蜂蜜に漬け、瓶詰めにして
マーマレードと一緒に送りました。
「美味しいよ」と、電話がありましたが、元気がありません。
"頑張れ! T子チャン"


**********
家にも来たよ~~~_d0105063_10470845.jpg
家にも来たよ~~~_d0105063_10471286.jpg
家にも来たよ~~~_d0105063_10470515.jpg
家にも来たよ~~~_d0105063_10471503.jpg








Commented by さっちゃん at 2019-03-13 15:07 x
こんにちは。
お友達からの美味しい くぎ煮が届き、
春の味覚を味会うことが出来ていいですね。
yoshimさんのママレードがよほどに美味しくての感謝の贈り物でしょうか。
さっちゃんも神戸に居たころは良く頂きました。
Commented by weloveai at 2019-03-13 16:01
釘煮の到来は嬉しいですね。
チリメンと又違った味で白いご飯が進むでしょう。
毎日のお弁当もバライティーに富んで美味しそうで豪華です。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-03-13 20:03
さっちゃん様
こんばんは。
美味しい釘煮が、神戸から、届きました。
ご飯が進むと・・・困るのですが・・・

神戸に友達に会いに行きたいと思いながら・・・なかなか会いに行けません。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-03-13 20:06
ゆすらうめ様
こんばんは。
ブログを羨ましく拝見しておりましたら・・・
やっぱり、届きました。
体が悪いのに・・・届けてくれましたので、申し訳なく思いながら、頂いています。
お弁当は、行き詰まっています。
Commented by masshy85 at 2019-03-13 21:54
送られてくる、というのがいいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-03-13 22:52
masshy様
こんばんは。
長~~~い、付き合いですから・・・
Commented by jan113fuzi at 2019-03-13 23:13
こんばんは
まあ、よかったですね
お友達も暖かくなりお元気ななられると良いですね

こちらではまだ見かけないんですよ
今年も不漁かしら
Commented by 1944-suzu at 2019-03-14 07:28
幼な友達は懐かしいです、
何時でもあの頃にが蘇えります。
イカナゴのくぎ煮はご飯が進みますが
私も好きです。
お友達もマーマレードを食べながら
oshibanayoshimi さんを想われたのでしょう。
早く元気になられるといいですね。
Commented by fran9923 at 2019-03-14 09:03
おはようございます。
私もこちらでもうすぐくぎ煮が出ると思うので待っているところです。
美味しいですよね。
2歳からなんて、もう兄弟姉妹ですね。
素敵です。お元気になってほしいですね。

お弁当がいつもながらすごいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2019-03-14 10:24
はりねずみ様
おはようございます。
いかなごは、年々不漁の様ですね・・・
誰が喜ぶかって、ネロが一番に喜んで、ご飯食べ過ぎです。

友達の様子は・・・娘さんが、時々、知らせてくれます。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-03-14 10:28
suzu様
おはようございます。
故郷の友人T子ちゃんは、一歳上ですが、ズーッと仲良しです。
高校も、同じです。

なかなかタイミングが合わず、神戸に会いに行けていません。
もう一人の松橋に居る故郷の友人と、今年中には、会いに行きたいのですが・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2019-03-14 10:35
fran様
おはようございます。
瀬戸内海も海水温が上昇して、生態系が変わっているようです。
小魚が、不漁です。そのかわり・・・ブリが釣れたりしているそうです。

T子ちゃんは、一学年上ですが・・・仲良しで、高校もT子ちゃんが熊本市内に行きましたので、私も同じ様にしました。その後も、同じ様に登記様に出しました。彼女の体調が気になっている春です。

お弁当は、ネタ切れで、出張などで、不要の日は嬉しいです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-03-14 10:47
おはようございます。
yoshimi さんおところにも春の味が到着ですね。
おいしいことだろうなぁと思います。
春の味、楽しんでくださいね。

神戸は学生時代から慣れ親しんだ大好きな街です。
わが家から阪急電車で50分で三宮に着きます。
広島からもこのような距離だったらいつでもお友達に会えるのになぁ
と思いました。
お友達が再びお元気になられるよう、そして神戸でお会いできるよう
願っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-03-14 12:46
PochiPochi様
こんにちは。

釘煮が届きました。
なんといっても、ネロが一番喜んで、
「勿体無い、勿体無い!」と、言いながら食べています。

友人は、灘区の六甲台というところに住んでいます。
以前、家で生まれた、コリーの赤ちゃんを、T子ちゃんが欲しいというので、
ここから車で、届けたことがあります。高台の静かな住宅地でした。
コリーは大型犬ですから、24時間かけて、11匹の子犬を産みました。
一匹は、父犬さんが引き取りましたが、残りは、こちらがなんとかせねばなりません。困っていたら、神戸から・・・、数匹ダンボールに入れて、神戸まで連れて行き、好きなわんこを選んでもらいました。ずいぶん可愛がってもらい、長生きしました。
そんなこんなで、ご縁が深い友人です。
Commented by yasukon20 at 2019-03-15 10:19
おはようございます。

2歳からのお友達・・かけがえが無い友ですね。
他のブロ友さんの記事にも幼馴染と会ったとか書いてありました時
子どもの頃一緒に遊んだお友達は今どうしているんだろうなぁ~って思いました。
お元気になられて神戸か広島で再会できるといいですね。

いかなごのくぎ煮 春ですね!!
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-03-15 13:57
こんにちは。
六甲台の住宅は神戸大と松蔭に挟まれた道路に沿った場所にあります。
この道を上り詰めていくと、鶴甲という地名に変わり、最後に六甲山
ケーブルの駅があります。
昔は緑が多く、気持ちの良い道でしたが、地震の後はかなり風景が
変わったように思います。新幹線新神戸駅から近いです。
三宮発新神戸駅経由阪急六甲駅行きのバスが通っているはずです。

家で生まれたコリー犬の赤ちゃん、可愛かったでしょうね♪
可愛がってもらい、長生きされてよかったですね。
お友達が元気になり、会ってお話ができるようになるといいですね。

Commented by oshibanayoshimi at 2019-03-15 19:23
yasukon様
こんばんは。
物心ついた時には、友達でした。家が近く、T子ちゃんは末っ子、私は長女、妹の様に仲良くしてくれた友人です。
病気の後は、娘さんが、色々連絡してくださいます。
会いに行きたいと考えています。

釘煮、勿体無いので、少しずついただいています。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-03-15 19:38
PochiPochi様
こんばんは。
一度、どうしても神戸にお見舞いに行かねばと、考えています。
コリーを連れて行った時は、広島からは、中国自動車道を走りました。私が運転すると、子犬が酔って、フラフラし、ネロが運転すると、元気になり、子犬ば敏感だでした。その時以来、
「お母さんは運転が下手。」が、我が家の定説になっています。(笑)
下手ながら、免許証を手にして、55年です。
(ここだけの話、私は、生き物が苦手です。が、娘たちに負けて、ズーッと、犬や猫、小鳥を飼ってきました。)

名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2019-03-13 11:03 | 我が家の「食」 | Comments(18)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan