人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沢わさび(昨日のつづき)

沢わさび(昨日のつづき)_d0105063_20373872.jpg
イズモコバイモを探すドライブの途中に、
二か所の道の駅に立ち寄りました。
周辺の町は過疎化で、人っ子一人見かけません。
この日はとても寒く、出掛ける人もいなかったようです。
道の駅は、町のスーパーマーケットの役目も有るようです。
コミュニティーバスが着くと、高齢者が、次々と降りて来ます。
一応、一周してみましたら、何と!!! 花ワサビを見つけました。一束。
「沢わさび」と書いてあり、180円でした。安い!

次の道の駅にも寄ってみました。
状況は、同じ、小さなスーパーマーケットのようでした。
ここでは、二束、見つけました。200円、安い!!!

ドライブに誘い出した訳ですから、
美味しい物を食べない訳には参りません。
出雲の国です、そば屋さんを探しました。
沢わさび(昨日のつづき)_d0105063_20374373.jpg
小さな町の、お蕎麦やさんに入りました。
↓ネロ様は、天ざるです。
沢わさび(昨日のつづき)_d0105063_20374837.jpg
普段は蕎麦つゆに天ぷらの油が浮く事を嫌がるのに、よほどお腹が空いていたのでしょう。
↓私は、割子蕎麦です。
沢わさび(昨日のつづき)_d0105063_20375218.jpg
どちらにも、沢わさびの醤油漬けが、お小皿にチョッピリ。
ふきのとう味噌もチョビッとついていました。
我が家で食べ慣れている、高橋名人系の糸のように細い蕎麦に比べたら、
おうどんのように太い蕎麦です。
ツルツルと喉越し良い食べ心地ではありません。
しっかり噛まなきゃ、飲み込めません。
出雲蕎麦は、皮も一緒に引いてありますから、良い香りはあります。
ウーン・・・好き嫌いはありますが、細い方が食べやすいです。
蕎麦出汁は、「燻製炙り鮎」、美味しいです。

ナビに自宅と打ち込んで、帰路につきました、が・・・
何をどう間違えたのか、ナビが悪いのか、読み手が悪いのか、
どうも、きた時と違う道を走っています。
いつまで経っても、浜田道のICにたどり着けません。
往く時は、大朝ICで降りましたが、帰りに辿り着いたのは瑞穂ICでした。
そろそろ免許証の返上でしょうか?

なんとか無事に帰宅できました。

お夕飯を食べた後は、夜なべ仕事です。
洗って、塩もみ、熱湯をくぐらせ、
(熱湯とは言え、70゜~ 80゜)
↓甘酢漬け
沢わさび(昨日のつづき)_d0105063_20382597.jpg
同じく、洗って、塩もみ、熱湯をくぐらせて、
↓粕漬け
沢わさび(昨日のつづき)_d0105063_20375631.jpg
まだ、味見はしておりません。
"花わざび"では無く、"沢わさび"です。
美味しいと嬉しいのですが・・・

春は、このわさび漬けがなければ始まりません。








Commented by hanamomo60 at 2019-03-23 22:50
yoshimiさんのわさび漬けが登場すると春だな~と思います。
本物のわさび漬けぴりりと辛くて美味しいでしょうね~。

下の出雲コバイモもなんて可愛いのでしょう。
窓辺に生けた一輪の沢わさびかわいいですね。

こちらは午前中雪でした。
Commented by jan113fuzi at 2019-03-23 22:52
こんばんは
良かったですねー
イズモコバイを見られて沢ワサビもゲットできましたね
毎年きちんと季節の物に関わられていらっしゃいます
私のお師匠さん(勝手に)ですが
なかなか良い弟子にはなれません(^_^;)


Commented by usatyu4 at 2019-03-24 07:27
おはようございます。 季節を感じるブログです。
イズモコバイモ、初めて見るのですが、かわいい花ですね。
私も最近は山野草にはまってしまいそうです。といってもツアーでしか
行かれないので、当たりはずれがあり、花が咲いているのを見ると
うれしいです。
Commented by aomeumi2 at 2019-03-24 08:17
青目
お二人仲良く・・・いい旅 ? でしたね。
ネロ様がお腹を空かせて・・・のあたり、ちょっとウルウルしてしまいました。ネロたちは、なぜ、あぁもお腹が空くのだろう。我が家のネロも、お腹を空かせて食べものにありつくと、子供のように目を輝かせるのです。なんだかいじらしいような気持になることがあります。
沢ワサビですね・・・伊豆は名物なはずなのに、あまり見かけません。
それにしても、お飲みにならず、酒の肴がお好きで・・・不思議ですね。
Commented by rabbitjump at 2019-03-24 08:27
花わさび、春の季節ですね~
それにしてもお安いですね、
すぐにでも買いに走りたい^^いいな~
早速、買いに行こうと思います、
近場店で探そうっと^^

Commented by fran9923 at 2019-03-24 08:56
沢わさびがありましたか。いいな〜〜。
そちらは山を越えるとすぐ日本海側になりますね。
お蕎麦も島根風なのですね。面白い。
ネロさまきっとお腹いっぱいになられたのでしょうね。
甘酢漬けも粕漬けも美味しそう!!
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-03-24 09:13
おはようございます。
沢わさびと花わさびは別物なのでしょうか?
庭の隅に植えてあるのは確か花わさびだと思うのですが。
随分前に絵の教室の仲間が教室にたくさん持ってきてくれました。
根が付いた状態で。土が常に濡れているようなところがいいとの
ことでここならばというところに植えています。
ほとんど世話をしないのですが、今見てみると白い花が咲きそうです。
この葉っぱ(わさびの味がします)で醤油漬けや粕漬けができるのですか?
やってみます。
ついでながらボンタンのオランジェットをやっと作りました。
今乾かしているところです。3日後にはチョコレートコーティングです。
楽しみです🎶
Commented by oshibanayoshimi at 2019-03-24 10:26
momo様
おはようございます。
我が家の春の定番、わさび漬けができました。
まだ、味見していません。
島根県のワサビは、初めて扱います。

イズモコバイモ、とても可愛い花でした。地味~~~な花です。その上、俯いて咲いています。ここに、これから、アマナと、一輪草が咲くと思います。
地元の方々の努力に、感謝です。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-03-24 10:30
はりねずみ様、
おはようございます。
浜田道を通って、島根まで、遠征してきました。
可愛い花を見ました。ワサビにも巡り会いました。

ワサビは、まだ、味見していません。
食べてみるまで、ピリッとしているかどうか、ドキドキします。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-03-24 10:33
うさ子ちゃん様
おはようございます。
可愛いイズモコバイモに出会ってきました。
山野草は、とても魅力的です。
一度、是非、見に行ってください。
セツブンソウと、ユキワリイチゲと、イズモコバイモ、3点セットで見ることができたら、いいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2019-03-24 10:38
aomeumi様
おはようございます。
良い旅(?)でした!
「出雲蕎麦が食べられますよ。」の誘いに乗って来ましたので・・・、どうしても蕎麦を食べようと思いました。田舎で、なかなか食べるところが見つからず、
可哀相に、お腹が空いていたようです(笑)。
平素なら、天ぷらと、ざるそばを決して一緒には食べません。

おかしいでしょう? わさび漬けは、ご飯のおかずです。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-03-24 10:43
rabbitjump様
おはようございます。
広島市内では、なかなか見つけられない、花ワサビです。
山奥に行けば、有る所には有るようです。
売れ残りの3束が、入手出来ました。
嬉しかったのは・・・安い!(でも、ガソリン代、高速代がかかっています。)
今夜、お夕飯の時に、食べて見ます。ドキドキ
Commented by oshibanayoshimi at 2019-03-24 10:48
fran様
おはようございます。
ここ数年、市内では、見つからなかった、花ワサビ、ようやく、島根の山奥の道の駅で、3束ゲット出来ました。嬉しかったです。おまけに、安い!!!
お饂飩のような蕎麦でした。
しっかり噛み締めて、食べました。蕎麦の香りはしっかりします。
所変われば品変わる、まさしくです! ツルッと食べる事は出来ません。

わさび漬けは、今夜食べてみます。ピリッとしているかどうか・・・不安です。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-03-24 10:52
PochiPochi様
おはようございます。

おそらく、花ワサビも、沢わさびも、同じだと思います。
道の駅の方の話では、沢に取りに行く人が高齢で、居なくなった、と言う事ですから、おそらく、天然ワサビです。栽培されているものではないと思います。
以前、ワサビ屋さんで聞いた話では、蕾の時が美味しくて、白い花が開いたら、美味しくないそうです。栽培より、天然が絶対ピリッとすると考えています。
お試しください。

オランジェット、おいしいですよ!
Commented by weloveai at 2019-03-24 14:31
疲れは出てませんか?
花ワサビに出会えてよかったですね。
甘酢漬けも美味しく出来上がるでしょう。
ネットで買う事ができますが野菜を買うとなると送料がかかって高いお買い物になります、お出掛けした道の駅で出会えると嬉しいです。
お蕎麦の太いのは、モソモソしてのど越しが良くないでしょう、私も細い蕎麦が好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-03-24 15:37
ゆすらうめ様
こんにちは。
好きなことをする時は、元気です!
デパートの地下には、小さな蕗の葉の形のような"葉ワサビ"は売られています。
しかし、それは、硬くて、ピリッとしません。先端に花の蕾がついた柔らかい葉ワサビが欲しいのです。欲しい葉ワサビ・花ワサビは、奥の方の道の駅に行かねば手に入りません。今年は諦めていましたら・・・見つけました。
美味しく出来たかどうか・・・不安です。

ここのお蕎麦は・・・ツルツルとは食べられません。しっかり噛んで、蕎麦の味を味わい、飲み込まねばなりません。細い方が好みです!
Commented by さっちゃん at 2019-03-24 15:43 x
こんにちは。
遠く出雲の国まで行かれた甲斐がありましたね。
美味しい川本そばや、新鮮な葉ワサビのをお買いになり、
美味しいワサビ漬けが当分食欲の増進になりますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-03-24 17:14
さっちゃん様
こんにちは。
わざわざ遠くまで、イズモコバイモに会いに出かけた甲斐がありました!
花ワサビを見つけました!
美味しくできたかどうか・・・不安です。
お酒を飲まないのに、酒の肴形がすきです!
Commented by ikutoissyo at 2019-03-24 17:44
先日、スーパーで花わさびが売っていました。
直ぐにyoshimiさんを思い出しました。
迷いましたが、手間がかかることを知っていましたので、買わずに通り過ぎました。

お蕎麦は好みですからね。
私は黒っぽい田舎蕎麦が好きですが、上品な白っぽいお蕎麦が好きな人もいますものね。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-03-24 21:17
domani様
こんばんは。
有りましたか! 花ワサビ!
この辺りでは、近頃、なかなか見かけなくなりました。
山奥の道の駅で、とてもお安く手に入りました。
慣れると、とても簡単な作業ですよ!

ここの川本蕎麦は、香りは良いのですが・・・太くて、ツルツルと言うわけには参りません。十割蕎麦は、切れやすいので、太く打ってあるのでしょうね・・・
Commented by marsha at 2019-03-24 21:32 x
花ワサビが手に入りましたか。
遠くまでイズモコバイモを見にお出かけになって、途中の道の駅では
意外な良い産物を手に入れられ良かったですね。
出雲そばは太いのですね。これ、私もどちらかというと苦手です。

家の夫も蕎麦屋に入ると必ず天ざるで、エビ天のが良いそう。
お蕎麦よりエビ天がたべたいのかなー、なんてね。


沢ワサビのお漬物は美味しく漬かっていましたか。

Commented by masshy85 at 2019-03-24 21:37
ナビは前もって曲がれ、って言ってくれるけれど
本当はどこか、分からない時がありますよね。
返納なんてまだまだですよ。

お蕎麦美味しそうです。
食べたくなりました!
Commented by oshibanayoshimi at 2019-03-25 17:51
marsha様
こんばんは。
山陰の山奥で、花ワサビを見つけました。
信じられないお安さです。売れ残りです。
帰ってから、早速、甘酢漬けと、粕漬けを仕込みました。
先程、食べてみましたら、中々、ピリリと、おいしいです!

ネロは普段、天ざるは食べません。天ぷらの油が蕎麦つゆに浮くのが、嫌いだそうです。しかし、この日は、よほどお腹が空いていたのでしょう、パクパク食べました。
川本蕎麦は、太すぎます!
Commented by oshibanayoshimi at 2019-03-25 17:56
masshy様
普段は、ナビを使用するほどの知らない所には、行きませんので・・・
ナビに慣れていません。ナビの言う通りに走ったつもりですが・・・

ここのお蕎麦は、太くて、硬くて、しっかり噛んで味わう蕎麦です。
細い蕎麦をツルツル食べたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2019-03-23 21:18 | 日々の出来事 | Comments(24)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan