人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェルメール展

フェルメール展_d0105063_10213775.jpg
去年の10月から今年の2月まで、東京・上野の森美術館で
フェルメール展が催されていました。
そして、2月から5月まで、大阪で展覧会だそうです。
フェルメール展_d0105063_10194961.jpg
東京に観に行ったBが、感激して、このガイドブックがお土産でした。
お母さん、これで勉強しておきんちゃい。
大阪展には、連れて行ってあげるから。
そして・・・昨日、11日木曜日、行ってまいりました。
幸いな事に、ネロ様、ゴルフに。ラッキー!!!
Bのお休みの日と、ネロ様ゴルフの日が重なったという訳です。

早起きして、朝食をお召し上がり頂き、ゴルフ道具など、揃えて、
我々母娘が先に家を出ました。
寒い朝でした。
新幹線の中で、私は爆睡しました。興奮して疲れていたのだと思います。

混雑の人の中を地下鉄で天王寺まで。
(前回、ルーブル展の時は、動物園前で降りましたが、
何とも恐ろしい所を通って、美術館に辿り着きました 。)
フェルメール展_d0105063_10192383.jpg
展覧会は、凄い人混みで、団体のおばちゃま方に、グイグイ押されます。
おまけに、チビです。背伸びして観ていますと、Bが良い場所を確保して、
お母さん、ここ!」と、引っ張ります。
そして、私は、Bを見失うまいと、必死です!
写真やテレビでは、伝わらない、本物のラピスラズリの青、
毛皮の襟のガウンの黄色、・・・
予習して行きましたから、感激して観ました。
おばちゃんに押され、Bに引っ張られ、2時間と少し、
もみくちゃでした。

観に来てよかった!

フェルメール展_d0105063_10193277.jpg
フェルメール展_d0105063_10193741.jpg
お土産売り場も大混雑、
小さなお土産、少し買いました。
フェルメール展_d0105063_11173461.jpg
フェルメール展_d0105063_10194314.jpg

さて、この後どうする? どこに行きたいの?
前夜に、下調べしておきましたので、即答。
造幣局の桜の通り抜け!
フェルメール展_d0105063_11293946.jpg
地下鉄に乗って、天満橋で降りました。
降りてビックリ、ここも、人人人です。
フェルメール展_d0105063_10195650.jpg
天満橋から見た大川沿いの桜です。
フェルメール展_d0105063_11070772.jpg
↑すでに桜を観た、造幣局帰りの人の波です。
フェルメール展_d0105063_10200064.jpg
この川岸からの眺めも、なかなかのものでした。
大都会の桜も良いものですね・・・

今日は、ここまでで勘弁してくださいね。




Commented by marsha at 2019-04-12 11:50 x
フェルメール展は大阪なら見に行きたいですが、そんなに混雑するならやっぱりやめます。
揉みくちゃになったら転けてしまい、挙句骨折入院、あの世行きですわ。

しかしどこもかしこも人混みがすごいですねー。
小国町の長閑な雰囲気の方が私には合ってるような気がします。
温泉も大好きですから一度訪れてみたいです。
Commented by aomeumi2 at 2019-04-12 12:16
青目
やはり、展覧会を見るにもお勉強は大事なのですね。優しい娘さんです。
人ごみがねぇ、私も苦手になりました。人に押されて別なところに行き着いてしまうのです。
ご苦労様でしたが、たまのことですし、なにより娘さんとご一緒がよかったことです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-04-12 13:02
ワッ、行ってこられたのですね。
お嬢さんと一緒でよかったですね♪

事前のお勉強でフェルメールを楽しまれよかったですね。
その上造幣局の通り抜けまで楽しまれたとか。
大阪に住んでいてもなかなか行こうとは思わないのに、
さすがyoshimi様。拍手です!

ただ、地下鉄で天王寺まででしたか。
新幹線を降り、すぐに地下鉄の乗り換えられたのでしょうか。
新幹線で来られたのなら大阪市内までの乗車券だったはず。
新大阪駅でJR大阪駅行きに乗り換え、もう一度JR大阪駅で環状線
に乗り換えれば天王寺までそのままの乗車券でいけたはずです。

まあとにかく行動的。
私はまだ行ってないのですよ。
Commented by weloveai at 2019-04-12 13:21
フェルメールの絵の中にYoshimiさんを見つけました。
ホホホ お茶目で楽しいですヮ。
写実的なフェルメールの絵は大人気で、ゆっくり見る事ができない状態が残念です。
外出しない私と違って行動的です感心してます。
慣れないの外出は人混みの中を歩くだけでぐったりと疲れてしまいす。
Commented by fran9923 at 2019-04-12 13:28
こんにちは!
フェルメール展行かれたのですね。
私は上野の森美術館で観ましたよ。
前もって予習されたのは素晴らしいです。
B子様すばらしい。
薄暗い中で1点1点ご覧になるのは疲れたでしょう。
でももう多分日本でこれらを見る機会はないでしょうから、よかったと思います。
次は造幣局ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-04-12 13:30
marsha様
こんにちは。
大都会は、電車に乗るのも、すご〜く歩かされますし、路線が複雑で、一人では如何にもこうにもなりません。
Bがスマホを駆使して、早足で進みますので、必死でついて歩いています。
marsha様は、大都会の名古屋を動いておられますから、大丈夫かもしれません。
そして、展示の館内は、真っ暗です。怖いです。

おそらく、今生の見納め、フェルメールです。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-04-12 13:45
aomeumi様
こんにちは。
予習して、フェルメール展に行ってきました。
とても良かったです。
ただ、人の多さに・・・グッタリしました。
仰る通り、Bに連れて行ってもらった事が、嬉しかったです。
現実逃避、ここから離れると、気持ちがとても楽です。
Commented by marsha at 2019-04-12 13:49 x
さすがユスラウメさん、ハハハー、私もみっけ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2019-04-12 13:55
PochiPochi様
こんにちは。
急ですが、ネロのゴルフと、Bの休日が重なりましたので、行く事が出来ました。
大阪は、慣れていません。Bも、出張で仕事先にしか、行きません。
色々教えて頂き、有難うございます。Bにも伝えておきますね。

フェルメールは、予習のおかげで、とてもよくわかり、非常に良かったです。
今生の見納めと思い、力を入れて観て来ました。

後何年、動けるか・・・今年は後期高齢者になりますので・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2019-04-12 14:00
ゆすらうめ様
こんにちは。
ネロのゴルフと、Bの休日がちょうど重なりましたので、快く、行かせてもらいました。
とてもとても、ゆっくりと鑑賞はできません。
只々、Bとはぐれないように、ついて歩きました。

顔出しフェルメールは、こちら側にたくさんの人が並んで、順番待ち、恥ずかしかったです。照れ笑いの西太后です。

Bが誘ってくれて、ここを離れると、とても気分が楽になります。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-04-12 14:03
fran様
こんにちは。
Bに引っ張られて、大阪に行ってきました。
ネロからも、Bからも、「今生の見納めフェルメール」と言われました。
ガイドブックで勉強して良かったです。
本物を観るという事、よくよく分かりました。

Bの後ろをついて行くのは、至難の技です。遅れると、睨まれます。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-04-12 14:04
marsha様
分かりましたか?
恥ずかしい!
Commented by jan113fuzi at 2019-04-12 22:38
こんばんは
お疲れ様でした
人込みは疲れますねー
予習をしていくと説明を読まなくても良いのではかどりますね

顔だし以前にもされていましたよね
お茶目さんですねー

今生の見納めとは言わずに
又良い展覧会があれば行ってくださいな
Commented by anello63 at 2019-04-12 22:50
お疲れ様でした。
とっても素敵なお出かけでしたね。
フェルメールは日本人にとっても人気がありますね。
たった一度の人生ですから、まだまだこれからもバンバン
お出かけしましょう!
Commented by ikutoissyo at 2019-04-12 23:06
東京の展覧会でも、混雑のニュースを聞いて
友人に誘われましたが止めました。
絵画はゆっくり見るのが一番いいですけど、そうはいかないのが現実。
お出かけになって良かったですね。
誰かの「受胎告知」を見た時も、ラピスラズリの青が綺麗でした。
私もyoshimiさんを見つけましたよ。

有名な造幣局の通り抜けも経験できて、有意義な一日でしたね。
Commented by yasukon20 at 2019-04-13 06:52
以前京都で(たしか・・)あった時行きましたが 相変わらず大人気ですね。
今日 私は広島の造幣局の桜を見に行こうかと計画しています。
行ったことが有りませんので。。
私もyoshimiさん 見えましたよ(^。^)y-.。o○
Commented by oshibanayoshimi at 2019-04-13 11:02
はりねずみ様
おはようございます。

大阪市立美術館に行って来ました。
大勢の見物人でした。疲れました。
はりねずみ様のように、パッと、行動できませんので・・・頑張りました。
いえいえ、おそらく、今生の見納めになると思います。
今年後期高齢者ですよ・・・年取りました。
Commented by さっちゃん at 2019-04-13 11:08 x
こんにちは。
大阪まで「フェルメール展」に行かれて、お疲れの様子ですが、
フェルメールは人気もありゆっくりと鑑賞したいですね。
大阪も大都会で人出も多く一人ではどうにもなりませんね。
Bこさん親孝行でお母様にお優しいお嬢様ですね。

大阪の造幣局の桜は有名で、広島造幣局とは規模が違います。
有意義な一日を過ごされましたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-04-13 11:09
anello様
おはようございます。
娘に引かれて・・・大阪へ・・・一人では、出かけられません。
フェルメールは、渋谷の文化村で"地理学者"、福岡の博物館で"真珠の首飾りの女"を観ていました。そして今回、6点、計8点、鑑賞した事になります。
今生の見納めでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-04-13 11:15
domani様
おはようございます。

大阪に行ってまいりました。( Bのおかげです。)
ゆっくり鑑賞はできません。
しかし、前もって、ガイドブックを読んでいましたので、よくよく分かりました。その前にNHKでも、特集していましたし、色々頭の中には、入れて行きました。
ラピスラズリのブルーと、独特の黄色が目に焼き付いています。
今生の見納めフェルメールです。きっと、

大都会は・・・歩きくたびれますね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2019-04-13 11:19
yasukon様
おはようございます。
フェルメール展に行ってきました。
大勢の人に、酔いました。大阪のご婦人、恐るべし!!!

造幣局の通り抜けは、これからUPします。
私も、広島の造幣局には、行ったことがありません。近いので、いつかは行こうと思います。教室から、案外近いのです。

恥ずかしい顔を出して、失礼いたしました。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-04-13 11:21
さっちゃん様
おはようございます。

大阪まで行ってきました。
何もかも、娘まかせです。一人では、無理です。
良い展覧会でしたが、人の多さには、参りました。

ついでに、造幣局の桜も見てきましたが・・・ここも人人人で、人に酔いました。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2019-04-12 11:13 | 日々の出来事 | Comments(22)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan