人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「二人の女王 メアリーとエリザベス」

昨日9日の事です。
早朝からネロ様はゴルフ、Bは早番です。
前日から、胸の中にモヤモヤと納得できない事が渦巻いていましたので、
映画に行こう!と、思い立ちました。
新聞の映画欄をチェック、隣の駅の近くの小さな映画館で、
映画「二人の女王 メアリーとエリザベス」_d0105063_07071401.jpg
面白そうな映画を上映しています。
急いで、山を降り、JRに乗りました。
映画「二人の女王 メアリーとエリザベス」_d0105063_07071022.jpg



100人入るか入らないほどの極小映画館です。
10時からですが、観客は私一人、心細くなりました。
10時になって、暗くなった時、2~3人、入ってこられました。
観客合計4人、これで採算がとれるのでしようか?

こんな小さなマイナー映画館では、勿体無い程、面白い映画です。
メアリー・スチュアートと、エリザベス一世
16世紀英国、従姉妹同士の二人の女王の物語です。
メアリー・スチュアートの処刑のシーンから始まります。
息を呑むシースばかりです。
二人の女優さん、初めて見る顔ですが、
存在感は凄い!
只、16世紀の英国です、城内は暗く、夜のシーンも蝋燭の灯りだけ、
男の俳優さんの顔が判別できません。
そして、カタカナの名前が、覚えられません。
エリザベス一世はメアリーを処刑し、王位に就きます。
エリザベス一世の後継者は、メアリーの息子でした。
複雑な歴史のようです。
(歴史の勉強、苦手でした。)
あっという間に2時間が過ぎました。

映画「二人の女王 メアリーとエリザベス」_d0105063_07070648.jpg
隣のJR横川駅は近頃、綺麗になりました。
ここからは、市電に乗り、お使いをして帰りました。
Bと二人のお夕飯です。
超手抜きです。
超高齢ゴルファー、10時過ぎにご帰還、バタリと床につかれました。

胸のモヤモヤ、完全に払拭出来ませんが・・・
仕方ありません、忘れましよう。

**********
映画「二人の女王 メアリーとエリザベス」_d0105063_07071808.jpg
映画「二人の女王 メアリーとエリザベス」_d0105063_07072044.jpg
映画「二人の女王 メアリーとエリザベス」_d0105063_07072388.jpg









Commented by 2005-1127 at 2019-05-10 08:41
おはようございます。
モヤモヤすること・・・あります^^;
上手にストレス解消なさっていますね。
見習いたいです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-05-10 09:09
おはようございます。
モヤモヤ感、完全解消とは行かないまでも、“ひとりで映画を見る"
とうのはいいかも。(^_-)
最近は映画から遠ざかっていますが、時々見に行こうかなと思う時が
あります。

おもしろいお話ですね。
この時代のイギリスは想像できない時代。
以前ロンドン塔の中に入り見学しましたが、確かヘンリー8世が
自分の妻であったアン・ブリンをこの塔の中の広場で処刑し、
その隣に隣接する教会の墓地に埋葬したと知り驚いたことがあります。
元はと言えば牢獄ですからそれもありですが、日本人の私は少々気持ち
の悪い思いをしました。
処刑場所には現在は日時計が設置されています。10年ほど前の話です
から今は変わっているかもしれませんが。興味本位で入ったのですが、
ロンドン塔の中の建物はあまりいい気持ちがしませんでした。
もちろん日本語のガイドテープがありました。(美術館のガイドテープ
と同じ)
このスコットランドの女王メアリーの物語に憧れてスコットランド
まで旅行した友人がいますよ♪
Commented by rabbitjump at 2019-05-10 11:23
私もいつももやもや^^
yoshimiさんはお一人で映画館へ行かれるので
それだけでも素晴らしいと思っています。
貸し切り状態なのですね、
きっと私だったら寝ているかも^^
お弁当いつも見事にお作りですね。
私にはできないのでいつも尊敬しています。
Commented by yasukon20 at 2019-05-10 15:26
このストーリーでお芝居を観たことがあります。
中谷美紀さんとどなただったか・・。素晴らしい演技に時間もとっても短く感じた舞台でした。
映画だったらどんな風に描かれているんだろうと気になります。
観たいです~~♪
Commented by kenchan-sacchan at 2019-05-10 15:34
こんにちは。 さっちゃんです。
ネロ様お元気でゴルフもできて、帰宅もPM10時とはお元気一杯でお幸せです。 さっちゃんも何時ももやもやが胸から離れません。
yoshimiさんは映画館に行って面白い映画に癒されて、もやもやも幾分はとれたことでしょうね。
何時も見事なお弁当で、やることはきちんとお出来になり感心します。
Commented by o-hikidashi at 2019-05-10 16:25
イギリス、イングランドを旅する機会があったとき、少し歴史を読み直しました。
次にスコットランドを旅するときは学生時代にも全く覚えていない歴史を簡単におさらい。
その時王女メアリー生涯を知りました。
イギリス映画や旅は歴史を少しでも知っておくとよくわかっておもしろいなあと思いました。ワタシの場合は、ですが。--。
この映画観たいと思っていましたが、どうやら今回もテレビでになりそう…。

もやもや、映画ですが違った世界を見て少しはすっきりされましたか。
病み上がりゆえ体力も気力も弱っている…もやもやがほぼ解消されていますように。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-05-10 19:00
2005-1127様
こんばんは。
こんなに年取っていても、色々ありまして・・・世の中、納得いく事ばかりではありませんね・・・
映画で、ちょっと、気分を変えてきました。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-05-10 19:16
PochiPochi様
こんばんは。
ちょっと、気分転換をしてきました。
70歳を過ぎてからの、一人映画デビューです。
東急ハンズの中や、百貨店の中の映画館は、座席がゆったり、とても綺麗です。
この映画は、歴史を知っているのと、知らないのでは、面白さが違うと思いました。予習が必要でした。ドラマチックなメアリーに惹かれる方、居られると、想像できます。
映画は、スタートから、ドキッとする打ち首の場面からで、メアリーは真っ赤のドレスで、処刑されました。
女優さん二人、とても個性的で、目に焼き付いています。

モヤモヤは払拭出来ませんが、映画を観ている間だけは、別の世界ですから・・・良しとします。

Commented by oshibanayoshimi at 2019-05-10 19:21
rabbitjump様
こんばんは。
映画を観ている間だけは、別世界ですから、モヤモヤしなくて済みます。
気分転換にはなりました。
この映画館に入ったら、私一人、本当に始まるのか、不安でした。
結局、4~5人の観客、私はシニア割引で、1100円、映画館の方には、お気の毒でした。
毎日、残り物の弁当です。ご飯は無しですから、気を遣います。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-05-10 19:31
yasukon様
こんばんは。
アッ! そうでしたね! 中谷美紀さんのお芝居、ブログで拝見しましたね!
少し、イングランドの勉強をするべきでした。予習してから、映画を観ると、面白さが、グンとアップすると思います。
横川シネマ、ちょっと、躊躇するような場所にありますが、厳選された名画や、話題の映画を上映しているようです。
2019/5/8~5/14は、午前10時から
5/15~5/21は、18時50分から
   5/22~5/31は、12時10分からです。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-05-10 19:34
さっちゃん様
こんばんは。
ちょっと、気分転換をしてきました。
この歳になっても、色々ありまして・・・気分がスッキリしませんで・・・
ネロは、しばらくゴルフから遠のいていましたのに・・・何を考えたか、近頃、再び、ゴルフに行きたがります。
「お好きなどうぞ」と、ほったらかしです。
毎日、残り物で、恥ずかしい弁当です。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-05-10 19:40
うらら様
こんばんは。
うららさん、えらい!!!
歴史ある土地に旅する時は、予習が大切です!!!
ネロ旅行のように、おみやげ屋さんばかり、覗く旅は、面白くありません。
この映画も、歴史を、知っていると、知らないでは、大きく違うと思います。
出てくる名前が覚えられません。
観客4~5人の映画館では、勿体無い映画です。

こんな年寄りになっても、次から次と、難問が押し寄せ、モヤモヤは、いつまで続くのでしょうね・・・、疲れました。
Commented by ikutoissyo at 2019-05-10 19:58
最近、映画にはまっていらっしゃいますね。
新聞だったかな、批評欄で好評の映画ですね。
あの時代のイギリスの乱れた覇権争いが題材でしょうか。
歴史上の人物の名前が似通っていたり、1世だの2世だの、私には向いていないお勉強でした。

近場に映画館がありますのに、なかなか足が向かないのはどうしてでしょう。
独りになりたい時、そっと出かけてきましょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-05-10 21:28
domani様
こんばんは。
映画に行って、予告編を観ると、ついつい・・・癖になったのでしようか???
なかなか難しい映画で、予習が必要でした。
歴史が分かっていれば、もっと楽しめたと思います。
私は歴史の勉強が、大の苦手でした。

最近は、映画館が綺麗になって、一人でも、入り易くなりました。
一人で、気分転換には、ちょうど良い場所です。
Commented by jan113fuzi at 2019-05-10 22:10
こんばんは
もやもやの解消には気分転換が一番ですね
なかなか思うようにならない... 
しょっちゅうですが何とか折り合いをつけて
やり過ごします

それにしてもいつもおいしそうなお弁当!!
春色ですね
Commented by 1944-suzu at 2019-05-10 22:51
思い切って出かけられて、
面白い映画に出会えてよかったですね。
やはり人には感情が有るので、時には気になることも出てきます。
気晴らしは必要ですね。
私は山の緑や自然の花が癒しになります。


Commented by oshibanayoshimi at 2019-05-10 23:31
はりねずみ様
こんばんは。
気分転換してきました。
しかし、なかなか難しい映画でした。
勉強不足を反省しました。

白米無しのお弁当です。おかずが難しいです。
残り物ばかりの恥ずかしい弁当です!
Commented by oshibanayoshimi at 2019-05-10 23:35
suzu様
こんばんは。
気分転換に入った映画館は、私一人の貸切のようでした。
なかなか面白い映画では有りましたが・・・16世紀の英国の歴史は、勉強していませんでした。分かっていれば、もっと楽しめました。
山や緑も、十分な癒しですが、この日は、車が使えませんでしたから・・・
Commented by fran9923 at 2019-05-11 09:10
おはようございます。
モヤモヤはたくさんありますよ。
私も悩ましいです。
いい映画の様ですね。
私も歴史は超苦手です。もうどうでもいいと思える様になりましたが、時々わかるともっと楽しいのに、と思う時もあります。
映画館は廃れていますよね。いい気分転換になりましたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-05-11 09:29
fran様
おはようございます。
そろそろ悩みの無い、穏やかな暮らしをしたいと思うのですが・・・年取る毎に悩みが比例して大きくなってきます。
気分転換してきました。
難しい映画でした・・・勉強しなかったことを反省しました。
貸切状態の映画館、経営が成り立つのか、心配しながら帰りました。
Commented by aomeumi2 at 2019-05-11 12:10
青目
モヤモヤ・・・ありますねぇ、納得できない・・・ある、ある・・・そんなとき、私は山を降りられない。(歩くと山道を一時間近く)
どこにも逃げ場がありません。
昨日から、夫が上京・・・あぁ、ひたすら庭仕事、片付け・・・途中で呼ばれることもなく、ひとりを満喫しています。
映画は本当に気がまぎれます。
私は昨夜、録画していた「ダウントンアービー」を観ました。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-05-11 22:20
aomeumi様
こんばんは。
何事も無く、穏やかに暮らしたい年頃になりましたのに・・・年齢に比例して、モヤモヤ悩みも、大きくなります。
一人になりたいとき・・・有りますね・・・
仕事中に呼ばれる事が無いのは、快適ですよね。
気分転換に小さな映画館に行ってきました。
一人で映画を観る事を、近頃、覚えましたので、新聞の映画欄は、チェックしています。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2019-05-10 07:50 | 日々の出来事 | Comments(22)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan