人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CT検査

本当にしつこい咳で、ホトホト参りました。
6/4に、咳の原因を探る為に、CT検査を受けました。
6/6に、かかりつけ医から、検査結果を聴きました。
CTは胸部から、骨盤の辺りまでの検査でした。
驚くなかれ、病気が九つも見つかりました。
(全身の検査をしたら・・・考えるだけで、ゾッとします)
ただ、九つとは言え、すでに石灰化していたり、年齢的に心配に値しない病もありました。
肝心の咳は、慢性の気管支炎だそうです。
もう一つ、聞いた事の無い病です。
「シュモール結節に伴う変化があり、圧迫骨折の疑いがあります。」
かかりつけ医が、「整形外科のお医者様にCDを診てもらってください。」と、
仰るので、CDロムを持参して、整形外科にも行ってきました。
(圧迫骨折? 自覚症状は有りません。)
CDをご覧になった整形外科医は、
「圧迫骨折は有りません。シュモール結節による骨の陥没が有ります。」
と、いう事でした。結局、骨が脆いという事です。
CT検査_d0105063_21243906.jpg
"圧迫骨折"と、Aに報告した時、
道路状態が悪いんだから、近所のウォーキングは、やめなさいよ。
と、言われていたのですが、安心して、歩く事が出来ます。
CT検査_d0105063_21244901.jpg
CT検査_d0105063_21244453.jpg
↑歩いて、お医者様から帰宅途中、石垣の下に、ウサギを見つけました。
ジーッとして、全く動きません。
飼いウサギでしょうか・・・野生?
この場所は、以前、ネロ様が、イノシシと遭遇した所です。
私は・・・田舎に住んでいるのですね・・・

整形外科は無事、スルーできましたが、この月末、
もう一ヶ所の検査の為に、大きな病院に行かねばなりません。
ちょっぴり、憂鬱です。

CT検査をすると言う事は、今の自分の身体の状態を知るキッカケになりました。
本当に、老朽化して、ガタが来ていると言う事です。
アーア

****************
CT検査_d0105063_21243364.jpg
↑落ち込んでいる時に、可愛いフェルト手芸の、フクロウさんの鋏入れが届きました。
nice ideaの鋏入れです !!! うれしかったです!

************
CT検査_d0105063_21245876.jpg
CT検査_d0105063_21245420.jpg
CT検査_d0105063_21250511.jpg
CT検査_d0105063_21250220.jpg


Commented by rabbitjump at 2019-06-14 06:32
気になっていました。
一つずつ解決のご様子、よかったですね。
私も以前咳が長引いて診てもらった結果、
何事のなく済んだことがあります。
検査していただいて
安心なさることが一番ですね、どうかお大事に。

ステキなフクロウさん、
いい事を運んでくれるような予感がしますよ(*^_^*)

大変な時でもよくなさいますね、
いつもおいしそうなお弁当ですね!(^^)!
Commented by weloveai at 2019-06-14 07:04
おはようごいます。
CT検査で細かな事まで分かる様になって来てますね。
咳の原因がはっきりされて一安心です。

何かしら病気を持つ齢になり無理ができなくなりました。
どうぞ、のんびりとお過ごしください。
Commented by 1944-suzu at 2019-06-14 07:40
良かったです。
長い間使った身体の機能、
いい加減メンテナンスも必要ですね。
でも致命的な個所が無く一安心、
自分の身体の状態を知っておくことは大事な事ですね。
しばらくは無理をなさらず養生してください。

うさぎちゃんどうしたんでしょう。
野生には見えません。
脱走して迷子かも知れませんね。



Commented by PochiPochi-2-s at 2019-06-14 08:43
まあ確かに色々出てきそうですが、
今の状態ががはっきりわかってよかったですね。
わかれば対策ができるというもの。
咳が慢性の気管支炎だったとは。
気管支が弱いので私の咳もそうかもしれないと思いました。

ゆっくり休養してくださいね。
あっ、ネロ様がおられるか………。
まあ適度に。“ぼちぼち”いってください。
Commented by fran9923 at 2019-06-14 09:27
おはようございます。
検査ってそうなのですよね。
私も高血圧がわかってからの度重なる身体中の検査で、もう老化しているのだ、ということをひしひしと感じさせられました。
でも考えようによってなんでも早期に発見できるということがありますから、いい方に考えれば良いと思っています。

それでもお弁当はすごい!!ネロさまのお食事も作られて!
偉いなあ!
お大事に!
Commented by oshibanayoshimi at 2019-06-14 11:08
rabbitjump様
おはようございます。
ご心配おかけしました。
自分が、いかにお婆さんかを、切実に感じる、CT検査でした。
"早めに病を見つける事が出来て、良かった。"と、考える事にします。
ボツボツ治療をして参ります。

可愛い、フクロウさんが届き、うれしかったです!!!
早速、使っています。なかなか良いアイディアです!
Commented by oshibanayoshimi at 2019-06-14 11:15
ゆすらうめ様
おはようございます。
ご心配おかけしました。
私は、胸部だけのCT検査と思って、病院に参りましたが、かかりつけ医が"胸部から骨盤まで"と、支持してあったようで、広範囲の病がわかりました。脊椎の3番目の骨が、陥没していました。
これからボツボツ治療を始めます。
どんどん、ネロを外に出掛けさせようと考えています。昨日も、ゴルフに行ってくれて、楽チンでした! 外で、よそ様に、ご迷惑お掛けしているとは思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-06-14 11:21
suzu様
おはようございます。
ご心配お掛けしております。
仰る通り、メンテナンスが必要になっています。遅かった感もあります。
CT検査は、自分の体を知る、良いチャンスでした。
それにしても、こんなに年寄りになったのですね・・・

汚いウサちゃんでした。同じ場所で、ネロはイノシシに出会っています。
奥の方まで、団地や、モールが出来て、動物の暮らしの場所が、無くなっています。娘が出会っていたら・・・捕まえて、持ち帰ると思います。二人は動物大好き、母親は、苦手です。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-06-14 11:30
PochiPochi様
おはようございます。
ご心配お掛けしました。
PochiPochi様も咳が出ますか? チャンスが有れば、詳しく検査なさって下さい。
CT検査は、詳しく身体の現状が判って、良かったと思います。
(でも、ちょっと、落ち込みましたが・・・)
小学一年生の時には、すでに、ストマイの注射を受けていますし、咳で、学校をよく休みました。元々、気管支系が弱いようです。ネロの所に来てからは、咳でも、休む事は出来ませんでしたから・・・。
咳をすると、とても体力を消耗しますね・・・疲れます。
仰る様に、ボツボツ参ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-06-14 11:42
fran様
おはようございます。
ご心配お掛けしました。
CT検査は、自分の体の現状をハッキリと分からせてくれました。
検査を受けた事は、悪くはありませんでした。
ただ、九つの病名を、書面で見せられた時は、ドキッとしました。
既に石灰化している箇所は、放って置くのだそうです。
年齢的に仕方無い病名もありました・・・トホホ

毎日、お炊事とは言えない様な、味付けしなくても良い様なおかずばかり、作っています。そろそろ季節的に、
お弁当は危険な時期に入ります。危なくなったら、休みます。
Commented by jan113fuzi at 2019-06-14 17:11
こんにちは
CTの検査、お疲れ様でした
大きなことにならなくてとりあえずは安心でした
慢性気管支炎は気をつけて付き合わなくてはなりませんね

検査も時には必要ですね

やはり家事には丁寧なoshibanaさん
お弁当作られるんですねー すごいなー
Commented by sako375 at 2019-06-14 19:42
お疲れ様でした。
検査結果では、何やかやと、ややこしいことが出てきましたが、
大過ないご様子で、何よりでした。
不調の原因がわかっただけでも良かったですね。

何か検査をすると、必ず別なところの病気が発見されて、そちらの科に行くと、また違う病変を見つけられて、キリがありません。
だましだまし一生付き合うことになっています。
そんなものですね。
無理せず、体調を見ながらのんびりお過ごしください。

あ、ネロ様には、山のように不調部分がある、と脅しをかけた方が
いいかもしれませんよ。
Commented by ikutoissyo at 2019-06-14 20:20
人間を長い事やっているのですから、故障が起きるのは当たり前、と
解ってはいますが
やっぱり検査の結果は気になりますね。
慢性気管支炎ですか。これまでも同じ症状の時があったのですか?
咳は体力を使いますから、辛いですよね。

詳しいことが判明して良かったですね。
どうぞ、今後はご無理をなさいませんように。
Commented by さくジー at 2019-06-14 21:00 x
風邪をひいて以来不調が続いているとのことで、心配していました。
CT検査の結果、咳の原因が“慢性の気管支炎”とはっきりしてはまずは良かったですね。
“慢性の気管支炎”, “骨の陥没”、無理をせず養生ください。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-06-14 22:40
はりねずみ様
こんばんは。
ご心配お掛けしました。
気管支系統の弱い家系です。困ったものです。
今の身体の現状 を知る事ができて、CT検査を受ける事は、悪いことではないと思いました。
お弁当は・・・恥ずかしいです。 消え入りたい・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2019-06-14 22:45
sako様
こんばんは。
ご心配お掛けしました。
仰せの通り、ボツボツと、のんびり、治療しようと、考えています。
それにしても、年取りました。トホホです。

ネロに、「九つの病気が見つかりました。」と、報告。あの方には、何を言っても、暖簾に腕押し、糠に釘、マイペースで暮らしておられます。

生きていくのは、なかなか難しいですね・・・

Commented by oshibanayoshimi at 2019-06-14 22:51
domani様
こんばんは。
ご心配お掛けします。
子供の頃から、気管支系は、弱点でした。直ぐに、扁桃腺が腫れ、咳が出ていました。
言われて見れば、去年も一昨年も、この時期には、咳をしておりました。
咳は、体力を消耗しますね・・・お腹の筋肉が痛いです、そして、疲れます。

この度のCT検査は、自分の身体が、よくわかり、無駄ではありませんでした。
仰る通り、のんびり、治療いたします。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-06-14 22:53
さくジー様
こんばんは。
ご心配お掛けしております。
CT検査は、色々体の現状がわかり、治療も出来ますから、良かったと思います。
ボツボツ、治療したいと思います。
お互いに、年取りましたね・・・
Commented by yasukon20 at 2019-06-15 08:30
おはようございます。

いろいろ検査をされて自分の身体の様子がよく分かって良かったですよね。
これからは養生に努めて下さい、ご無理のないように・・。
私も気管支炎 薬を飲み続けております。それで元気で今おられていますので薬もまた必要な体となったのだと思っております。
次回の検査 念のためですね。

ウサギ 野性では無いのでは?  都会にお住まいですもの♪
私の友人もウサギを飼っています。ウサギも家を出たい時もあるかも・・。
どちらにせよ安全な場所に行けたらいいですね。

Commented by oshibanayoshimi at 2019-06-15 11:27
yasukon様
おはようございます。
ご心配お掛けします。
思いがけず、CT検査を受けることになり、渋々、病院に行きました。
体の中の状態が、丸わかり、良かったと思います。
しかし、九つの病名を聞いた時は・・・落ち込みましたよ。
お医者様は、基本、75歳を過ぎた人の治療には、積極的ではない様に感じています。
うさちゃん、どちら様かのお宅から、逃げてきたのでしょうね・・・
この日、うさちゃんのいた所は、イノシシを見かけた場所です。
イノシシに狙われません様に・・・・・
Commented by yukiusagi_syakuna at 2019-06-15 15:15
yoshimiさんこんにちは。
今日は朝から一日中雨模様です。
お体大丈夫ですか?
お大事になさって下さいね。
私も最近は体の不調に悩まされるようになりました。
朝が一番悪いです。
腰・膝が鈍く痛いです。
「よいっこらしょ!!」と気合を入れて起き上がります。
痛みが引くまで、腰にサポ-タ-を巻き、
膝にもサポ-タ-、バンテリン製と決まっております。
心も活を入れないと、ぼ~としてます。
最近の不調なので、これが加齢なのかと悲しくなります。
仕方の無い事ですね、
私ももう直ぐ古希を迎えます。
一年一年、下り坂に向かってます。
もうちょっと頑張りたいです。
yoshimiさんは、お料理頑張ってるから偉いです。
私は、出来合いのお惣菜で済ますのが多くなりました。
反省!
Commented by kenchan-sacchan at 2019-06-15 17:13
こんにちは。 さっちゃんです。
心配していましたが、検査結果で色々あっても大したことがなくて良かったですね。
咳は慢性気管支炎とのこと、ご無理をされませんように、
また大きな病院で検査をされるとのこと何事も有りませんように願っております。
こんな時でも美味しいお弁当を作られるのに感心します。

可愛らしいフクロウの贈り物嬉しいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-06-15 20:32
yukiusagi様
こんばんは。
ご心配お掛けします。
yukiusagi様は、まだまだ・・・お若い!!! 羨ましいです!
「よっこらしょ」は、いつもいつも口から出る言葉です。
CT検査は、今の自分の身体を知る上では、必要だったと、思います。
検査は、しんどいけれど、仕方ありませんね。
ボーッとしていたら、チコちゃんに叱られるし、ボケてきたら、大変ですから、お炊事だけは、一生懸命に、頑張っています。
(食いしん坊なのです)
Commented by oshibanayoshimi at 2019-06-15 20:35
さっちゃん様
こんばんは。
ご心配お掛けしました。
なかなか咳が止まらず、声も元に戻りませんので、かかりつけ医のお勧めで、CT検査を受けました。
この年ですから・・・色々病気がわかって、ラッキーと、思う事にしました。

フクロウの鋏入れ、とても丁寧に作られています。嬉しかったです!
Commented by masshy85 at 2019-06-15 20:55
ハサミの持ち手?のところがフクロウの目の周りになっているのですね。
すぐにはわからなくて!

慢性気管支炎ですか。
咳を誘発しないように寝る時にマスクなどの工夫が必要なんでしょうね。
歳を重ねると体には支障が出て来ますね。
気持ちは若いのにね!
Commented by oshibanayoshimi at 2019-06-15 21:17
masshy様
こんばんは。

とても良く出来た、鋏入れです。
後ろもお見せしたいです。フクロウの羽も立体的に作られています。
とても丁寧に作られています。

ご心配お掛けしております。
年取る事は・・・厄介です。
ボツボツと、治療しようと思います。
咳も、病院通いも疲れます。
Commented at 2019-06-16 10:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-06-16 13:17
鍵コメ10:11様
ご心配お掛けしました。
有難うございます。
嬉しいです!!!
Commented by aomeumi2 at 2019-06-16 18:12
青目
いろいろご心中、お察しします。結局のところ、いままで出来ていたことが出来なくなるというのが老化ということらしいです。コントロールすれば、なんとかやっていける・・・らしい。私も幾つも見つかっています。
押し花さまは、幾つかを引退なさる時期に来ているのでしょう。ご家族とご相談して、引退宣言です。
長いこと、家族を支えてきていらして、優先順位が難しいのですけれど・・・。お大事になさって下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-06-16 19:00
aomeumi様
こんばんは。
ご心配お掛けします。
知らぬ間に発症して、気が付かぬ内に石灰化している病が2ヶ所有り、これは放っておいても良いそうです。"年齢的に放っておきましょう"も有ります。
深く考えると、憂鬱になりますので、今まで通り・・・と、思っていますが、出来ない事は、無理せず卒業、ボチボチ参ります。
皆様に優しい言葉を掛けられて、気持ちが楽になった様に感じています。
ブログをやっていて良かった! 優しい方に恵まれました。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2019-06-13 22:09 | 日々の出来事 | Comments(30)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan