人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々と・・・

色々と・・・_d0105063_19470365.jpg
広島はなかなか梅雨に入りません。

昨日、本当に久しぶりに、街に出ました。
どうしてもデパートに用事が有りましたので。
ちょっと、浦島太郎の気分、疲れました。

************
今朝、ボーッとしていたら、
涙が出るような、宅急便が、届きました。
熊本の友人からでした。
ブログを見て、私の体調を心配して、品々届けてくれました。
↓友人のご主人様作のニンニク
立派です !
色々と・・・_d0105063_19471043.jpg
↓身体に良さそうなレンゲ蜂蜜と、メスマーのハーブティー
色々と・・・_d0105063_19470708.jpg
↓お蕎麦と、自作の薬味皿
陶芸教室に通っているようです。
すぐに、お昼に、茹でて食べました。
色々と・・・_d0105063_19471788.jpg
その他、私が欲しいと思っていた物色々。
それ故でしょうか? 今日は元気です。

**********
お隣の奥様は、こだわりの方で、お庭には、実のなる木を
沢山植えておられます。
先日は、枇杷をいただきましたが、今日は、スモモを下さいました。
色々と・・・_d0105063_19472134.jpg
ちょうど1kg 有りました。
縦に三つにカットします。
色々と・・・_d0105063_19472521.jpg
スモモの半量のお砂糖をふりかけました。
色々と・・・_d0105063_19473005.jpg
一晩寝かせて、明日朝、ジャムを煮ようと考えています。

**********
色々と・・・_d0105063_20121869.jpg
色々と・・・_d0105063_20122347.jpg
色々と・・・_d0105063_20122834.jpg


Commented by jan113fuzi at 2019-06-25 21:04
こんばんは
やっと梅雨入りしそうですがあまりありがたくないような...
でも、季節は例年どうりに移って欲しいですね

友人はありがたいですね
Oshibanasannを思う気持ちの贈物でしたね
本当にお元気になってくださいな

スモモでもジャムを作られるんですねー
oshibanaさんの手にかかれば果物なら何でも
ジャムに変身ですね
Commented by yasukon20 at 2019-06-25 21:56
こんばんは!
明日ぐらいから雨になりそうですから梅雨入り宣言も聞かれるかも知れませんね。
早く入梅して早く梅雨明けを願いたいです(笑)

故郷のお友達からの贈り物。本当に嬉しいものでしょうね。
yosimiさんのお身体をご心配されてのことますます胸が篤くなりますね。
ご無理のないように徐々にお元気になって下さいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-06-25 22:23
はりねずみ様
こんばんは。
明日から、雨が続くようですね。
雨と、暑さ、苦手ですから、憂鬱になります。

友達からの思い掛け無い心遣いは、とても嬉しかったです。
ボーッとしていられ無い、頑張って、元気になろうと思いました。

スモモ、ジャム以外に思いつきません。食べてみたら、酸っぱい酸っぱい!
鳥が来て、食べられてしまうので、早めに採って、持ってきて下さいました。
スモモ酒も作れますが、お酒を飲みませんので・・・以外に難しいスモモです。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-06-25 22:27
yasukon様
こんばんは。
いよいよ、明日は、梅雨入りでしようかね・・・・
同じく、早めの梅雨明けがいいですね。

いつも気を使ってくれる友人です。
突然の思い掛け無い宅急便、とても嬉しかったです。
色々出てきて、楽しい贈り物でした。
元気になりました。
Commented by chika456 at 2019-06-26 07:17
おはよございます。
こちらは、雨、雨、雨でしたので、ここ数日のお日様には
感謝の限りです。明日あたりから
どっしゃり、降りそうです。
立派なニンニク!!我が家のものの、3倍はありあそうです!
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-06-26 07:19
お友達からの嬉しい贈り物でしたね♪
こんな心配り、嬉しいですね。
yoshimi さんもきっとお元気になられるでしょうね。

スモモのジャムって?
どのような味なのですか?

雨の予報だったのに快晴です!
変な気候が続き、この時期毎年咲く花が咲きません…
Commented by fran9923 at 2019-06-26 07:24
おはようございます。
よかったですね〜〜。
こういうプレゼントが実は一番元気になる元かもしれませんね。
早くお元気になってくださいね。
Commented by 1944-suzu at 2019-06-26 07:52
お友達の心遣いが嬉しい宅急便でしたね。
デパートも年々遠ざかります。
お歳暮お中元時期もこの頃はネットで済ませ
催し物にも釣られなくなりました。

スモモ、此方ではイクリと呼びますよ。
私も先日砂糖とリンゴ酢で漬けました。
色が綺麗ですが使うお砂糖を見ると怖くなります(笑)





Commented by ikutoissyo at 2019-06-26 09:59
宅急便、開ける時のワクワク感が大好きです。
心遣いのこもった沢山の品々は、yoshimiさんのお人柄の賜物です。
どうぞ、お元気になってくださいませ。
Commented by rabbitjump at 2019-06-26 10:44
熊本のお友達、お優しいですね。
yoshimiさん、元気になれますね。
スモモのジャム、おいしいでしょうね。


東京が先に梅雨入り、
今年は特に天候異変ですね。
負けこんでいる広島カープもそのせいでしょうか、。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-06-26 10:55
chika様
おはようございます。

朝から、ドンヨリしてはおりますが、雨は・・・降りません。
今夜から、降るようです。この一週間すり続く予報です。
おかしなお天気です。

大きなニンニク、驚いています。
自分の畑で、出来るのですね・・・、ビックリ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2019-06-26 11:02
PochiPochi様
おはようございます。
嬉しい宅急便で、元気になりました。50年来の友人です!
おかしなお天気で、ドンヨリしています。雨になるには、時間の問題だと思います。

スモモのジャムは・・・とてもとても酸っぱいです。
色々レシピを検索しましたが、どのレシピも、最後にレモンが入ります。
ますます、酸っぱいです。こうしてコメントを書いている間も、口の中に唾がジンワリ・・・(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2019-06-26 11:05
fran様
おはようございます。
長い間、シンドイシンドイと、言いながら過ごしていましたが、
皆さんにご心配いただきましたので、シャキッと、元気になります!
友人からの贈り物に、うれし涙です。
来月、ちょっと嫌な検査が待っています。あ~あ
Commented by oshibanayoshimi at 2019-06-26 11:10
suzu様
おはようございます。
皆さんのお励ましで、元気になりました。
暑い夏に向かって、元気でいなければ、と、気持ちを切り替えます。
熊本発の宅急便で、元気を取り戻します。

そうそう、"イクリ"と、呼びますね!
"ハタンキョウ"と、言うのも有りましたね・・・
酸っぱくて、酸っぱくて・・・でも、これ以上のお砂糖は、使いたく有りません。ヨーグルトにでも、乗せますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-06-26 11:12
domani様
おはようございます。
そうなんです!
里からの小包を思い出します。次から次から、食べ物が出てきました。
それと同じで、友人は、里の母のようです。
元気になります!!! 必ず!
Commented by oshibanayoshimi at 2019-06-26 11:16
rabbitjump様
おはようございます。

そろそろ梅雨入りかと・・・空はどんよりしていますが、雨は降っていません。
東の方が、梅雨入りが早くて、おかしなお天気ですね。
カープも、おかしいです。広島のお父さん方、不機嫌です。

スモモのジャムは・・・酸っぱいです。
でも、これ以上、お砂糖は使いたく有りませんし・・・困りましたね・・・
ヨーグルトに乗せて食べます。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2019-06-25 20:15 | 日々の出来事 | Comments(16)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan