人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グータラ婆さんの、グータラ料理

中国地方だけが、梅雨明けしていません。
今日も一日、蒸し蒸しと、しんどい1日でした。
グータラ婆さんの、グータラ料理_d0105063_21074313.jpg
グータラ婆さん、買い物にも行かず、有り合わせで、グータラお寿司です。
グータラ婆さんの、グータラ料理_d0105063_21075337.jpg
錦糸卵、青シソ、新生姜の甘酢漬け、
チリメンジャコ、茗荷甘酢漬け、塩鮭の焼いた物
材料は、これだけです。
グータラ婆さんの、グータラ料理_d0105063_21074841.jpg
お米は2合、お酢は柚子酢です。炒りごまも混ぜます。
グータラ婆さんの、グータラ料理_d0105063_21074313.jpg
これに卵のお汁だけの、グータラお寿司のお夕飯です。
グータラ婆さんの、グータラ料理_d0105063_21075700.jpg
デザートは、トコロテン。
油っ気無しです。
Bが居ないと、ついつい、グータラ料理になります。






Commented by masshy85 at 2019-07-24 22:22
こちらも蒸し暑さは同じです。
少し晴れ間が出ましたが、まだ梅雨明けとはいかないようです。
長い梅雨ですね。
昨年は早く開けて、今年は遅いから、
来年は早いかも!なんて思いました。
オリンピックは暑い中???
グータラご飯は私も。
私だけ食べればいいから。
でも油は使います!
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-07-24 23:31
おいしそうなお寿司です!
私もよくちりめんじゃこを入れます。
しかも先にお酢につけておく。
yoshimiさんと一緒だわと思わずクスッとと。
塩鮭を入れ、ミョウガに青紫蘇、新生姜の甘酢つけ。
夏らしいお寿司ですね。
あときゅうりも入れると美味しいですよ。
Commented by rabbitjump at 2019-07-25 06:46
東京もムシムシ暑くなりました。
yoshimiさ~ん、よくお作りなさいますね。
これはぐうたらとは言いませんよ、
それでしたら私はいつもぐうたら、ぐうたらです(^^;)
さっぱりとしておいしそうですね(*^^)v
Commented by fran9923 at 2019-07-25 08:55
おはようございます。
お寿司美味しそうですね。
ごまも入って十分手が込んでます。
私はもう色々作るのは面倒で。
先日友人との会食で結局我が家で作ったものを食べてやっとこういうことが終わりました。あとはさっぱりしたシンプルなもので済ませたいです。
Commented by さっちゃん at 2019-07-25 09:43 x
こんにちは。
夏のお寿司はこんなのが美味しくいただけます。さっゃんもアジの干物を焼いてほぐし夏野菜の酢酢漬けや青葉・茖荷・金糸卵等を入れて作ります、簡単でわりと美味しいお寿司になり食欲も出ます。
デザートのトコロてンものど越しが良くて最高の献立です。
Commented by marsha at 2019-07-25 10:11 x
手がが混んでいるではありませんか。
蒸し蒸しの暑い夏のお寿司として最高でしょう。
甘酢漬けのお野菜が乗ったり紫蘇やミョウガが食欲をそそりますね。

トコロテンは今年はまだ食べていませんが、夏にはよくおやつにもいただきます。和がらしを添えて一本箸で頂きます。

梅雨明けの発表はこちらもまだありません。 でも、明けたような感じです。
週末はまたお天気が荒れそうです。
昨日の暑さは35度を超えて大変なものでした。

昨日は冬瓜を中鍋いっぱいに作ったのに食べてしまいました。
次の冬瓜を買ってこないと材料がありません。
淡白なのでいくらでもすっと入っていきます。
湯葉も入れて美味しかったです。
Commented by o-hikidashi at 2019-07-25 10:12
ワタシも時に手抜きの昼ご飯に作ります。
サケの切り身を焼いてほぐしゴマを入れ…上にのせるのは極細に切った青じそだけ。
新ショウガの甘酢漬けは小皿で別添え。
酢飯の仕上げに酢だちを二個ほど振り絞りますが、押し花家に比べれば超手抜きですー。^^
Commented by aomeumi2 at 2019-07-25 11:03
青目
あ・・・グータラ寿司、気に入りました。
しかし、相当、手がかかりそう。
グータラ手抜き寿司にしよう・・・オリジナル。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-07-25 12:29
masshy様
お暑うございます。
今日、午前11時に、治癒開け宣言、出ました!
そうしたら、急に熱くなり、何もしなくても、汗が出ます。

手抜きのお夕飯、ネロには、少々不満もあるようです。
時々は手抜きさせていただきたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-07-25 12:39
PochiPochi様
こんにちは。
ようやく、午前11時に、梅雨が明けました。
急に暑くなりました。洗濯物が、からりと乾くのが、嬉しいです。

朝が早い、ネロに、朝食としても、食べさせようと・・・胡瓜はひかえました。
胡瓜の歯ざわりは欲しいのですが・・・。
ここでは、呉市の音戸チリメンが有名です。冷凍庫にいつも常備してあります。お寿司にも、きんぴらにも、胡瓜の酢の物にも、入ります。
なのに・・・骨粗そう症です。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-07-25 12:42
rabbitjump様
お暑うございます。
梅雨が明けましたら、急に暑くなりました。
rabbitさんも、先日作っておられましたね!
真似しました。ごめんなさい。

私、グウタラグウタラと、暮らしております。恥ずかしい・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2019-07-25 12:45
fran様
お暑うございます。
午前11時に梅雨が明けました。そうしたら・・・急に暑くなり、じっとしていても、汗だくです。
お炊事意欲が皆無です。何とか、しなくて済むように、持ちかけますが、家人は外食が好きではないようです。仕方なく、グータラグータラ、やっております。
Fran家は、いつも大ご馳走ですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2019-07-25 12:48
さっちゃん様
お暑うございます。
暑いので、手抜きのお夕飯です。
買い物にも行きたく無いので、有り合わせです。
トコロテンは、先日から、ネロが食べたい食べたいと申しますので、フレスタで買いました。喜んで食べています。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-07-25 12:55
Marsha様
こんにちは。お暑うございます。
こちらは、梅雨が明けました。急に気温が上がり、暑くなりました。
いえいえ、手抜きのお寿司です。
買い物にも行かず、家にあるものばかりで作りましたので、ネロには不評です。
私は、美味しいと思って食べましたが・・・

冬瓜、美味しいですね。湯葉が入れば、高級料理、料亭料理です。
我が家では・扱った事がありません。
暑くなると、淡白なお味が、良いですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2019-07-25 12:58
うらら様
お暑うございます。
梅雨明けした途端に、暑くなりました。
恥ずかしいグータラお寿司です。
近頃、お炊事する気になれません。
毎日、嫌々作りますから・・・美味しくありません。
困った主婦です。

最後にスダチを絞る、これは美味しそうですね!!!
この辺りで、スダチは、入手困難、探してみますね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2019-07-25 13:01
aomeumi様
こんにちは。
お暑うございます。ようやく梅雨が明けました。

いえいえ、冷蔵庫にある物ばかりで、お恥ずかしいお寿司です。
でも・・・アッサリと、美味しいです。
すし酢は、柚子など、柑橘が美味しいです!!!
Commented by ikutoissyo at 2019-07-25 21:30
我が家だと、これで充分です。
焼き鮭のほぐしたものは便利ですね。
少ししょっぱい鮭を買って、ほぐしておきます。
チリメンジャコも冷凍庫に常備しています。
生姜の甘酢漬けも。
これだけあっても、yoshimiさんみたいに、お寿司を手早く作れません。
私こそグータラです。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-07-25 22:37
domani様
こんばんは。
イエイエ、本当にグータラな西太后なのです。気温が上がると、グータラ度がグンと上がります。

2合のお米を炊きました。
ネロと二人で、お夕飯に食べ、翌朝、ネロの朝ごはんにも食べさせました。
まだまだ残りましたので、私が朝とお昼に、食べました。
二人暮らしに2合のお寿司は、多すぎますね・・・
お使いに行かずに、冷蔵庫にある物だけの、簡単お寿司です。ネロには、物足りない様子でしたが、私は、アッサリして、美味しいと思いました。
梅雨は明けましたが、蒸し蒸しと息苦しい広島です。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2019-07-26 15:39
yoshimiさんこんにちは。
冷夏も嫌ですが、梅雨が開け毎日暑さと戦っています。
献立思い浮かばない病の私、
このお寿司、さっぱりして美味しそう!です。
手軽に出来そうです。
またメモしました、ありがとうございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-07-26 20:32
yukiusagi様
こんばんは。
お暑うございます。

こう暑いと、どちら様も、献立浮かばぬ病を発症しておられますね・・・
毎日、嫌々お炊事しております。
このお寿司は、錦糸卵を焼く時と、塩鮭を焼く時だけ、火を使いますが、あとは、刻むだけですから、暑い時期には、ぴったりと思います。
お試しください。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2019-07-24 21:25 | 我が家の「食」 | Comments(20)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan