人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仏様のおやつに大学芋

戦々恐々と、台風を待ち構えて居ましたが・・・
風は、ソヨソヨ程度、雨はパラパラ程度でした。
むしろ、台風が日本海に抜けて後に、風雨が強くなりました。
植物には、恵みの雨になりました。
被害に遭われた方々には、申し訳無い気持ちです。

Bの職場は、昨日から、休店が決まっていました。
降って湧いた休日、大喜びでした。
社長さんは、後悔?

さてさて、こちらの母は、お仏様には、
13日の夕方、14日は朝昼晩、15日は朝とお昼、
精進料理をお供えして居ました。
鬼嫁西太后も同じ様にしようと、頑張りました。しかし、
この西太后、完全精進料理は無理です。
↓15日の朝食です。
仏様のおやつに大学芋_d0105063_21593000.jpg
卵を使いました。(失格)
↓お昼は、ネロ様のリクエストで、又、お素麺です。
仏様のおやつに大学芋_d0105063_21593448.jpg
赤いカップは、無糖無塩のトマトジュースを、麺つゆで割ったトマト麺つゆです。
又々、錦糸卵も・・・失格!
↓今日のおやつは、油で揚げない大学芋です。
仏様のおやつに大学芋_d0105063_21594175.jpg
仏様のおやつに大学芋_d0105063_21593843.jpg
おやつは、合格です。
動物性の物は使用して居ません。
油も菜種油です。香りが良いです!
でも、お芋が美味しく無い!
お芋の味が有りません。

お盆が終わって、少し涼しくなるでしょうか・・・・

Commented by jan113fuzi at 2019-08-15 22:38
こんばんは
宗派の違いでしょうか
お盆に仏様にこんなに丁寧にお膳をすることは知りません
食欲の出ないこの時期によくされますね
おいしそうで食が進みそう!
Commented by 2005-1127 at 2019-08-15 22:44
台風、大きな被害が無かったようで
良かったです!
Commented by marsha at 2019-08-16 04:40 x
おはようございます。

お盆は大変でしたね。 よくなさいました。
三が日が済むと 次の日はお寺へお施餓鬼に行き、それが済むと
すべて終わりでした。

間も無く、夜が明けるでしょうが、あんまりすごい雨なので起きてしま
いました。 

先月末の梅雨明けから全く雨が降らなかったのですが、昨日夜から今までの穴埋めとばかりに一気に降り始めました。
近くでは避難勧告も出たようです。

そちらはさほど台風の被害がなかったようで良かったですね。
B子お嬢様の降って湧いた休日良かったですねー。
働いている人や 学生にはこんな休日は特別嬉しいですね。
Commented by rabbitjump at 2019-08-16 07:20
本当によくなさいますね。
ご先祖様、お喜びでしょう。

ノロノロの大型台風、そちらは何事もなく
ほっとなさったことでしょう。
これから後の雨の被害がない事を願います。
東京は今日も暑いです、
過ぎたとはいえ、風が強いです。
Commented by fran9923 at 2019-08-16 07:52
おはようございます。
台風は思ったより被害も少なくてホッとしました。
あっという間に通過していったので、なんだか肩透かしでしたね。
昨年は宇和島のいとこのミカン山に被害が出たので今年はどうかと心配していました。
広島も大したことがなくてよかったです。
デパートが全て臨時休業になっていましたね。

お盆も無事に終わり、仏様もおやつまで召し上がって喜んでおられますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-08-16 10:38
はりねずみ様
おはようございます。
台風は大丈夫でしたか?
ここは、何事もありませんでした。

仏様の食事、広島の風習ではありません。
ネロいえの勝手な風習です。私が、姑の真似をしているだけです。
お精進は、私には、無理です。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-08-16 10:40
2005-1127様
おはようございます。
ご心配ありがとうございます。何事も無く、台風は、過ぎ去りました。
お宅様は、大事ありませんか?
Commented by oshibanayoshimi at 2019-08-16 10:47
marsha様
おはようございます。
姑が亡くなってから、ズーッと、同じ様な事をしてきましたが、年取ると、面倒になります。ネロの了解を取って、手抜きです。

なかなか手強い台風10号に振り回されましたね・・・
何事も無く、アッと言う間に、過ぎ去りました。
あちこちで、被害が出ておりますが、ありがたいことに、ここは無事でした。
また、暑さが戻る様です。十分に気をつけてくださいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-08-16 10:51
rabbitjump様
おはようございます。
仏様の事は、平生往生、泥縄式祀り方ですから、恥ずかしいです。

こちらも、台風が日本海に去ってから、雨風強くなりました。
だんだん、地球がおかしくなっていますね・・・怖いです。
又、暑くなる様です。気をつけてお過ごしくださいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-08-16 10:58
Fran様
おはようございます。
おさとの方が、お大変でしたね。大事なければと、思います。
広島直撃と言われて、待ち構えましたが、ここは、呆気なく過ぎました。

前日から、まちの大きな施設や店舗が、閉店を決めました。
去年、大変な思いをしましたので、今年は、早めに決定した様です。
Bは大喜びで、一日中デレデレでした。

仏様のオヤツと、言うよりは、我が家の誰かさんのためのオヤツの様なものです。一番喜ぶのは、ネロです。お盆で、腹囲がポッコリしました。
格好悪いです!
Commented by さっちゃん at 2019-08-16 15:39 x
こんにちは。
台風も何事もなく過ぎ去り一安心してます。
これで少し涼しくなればよいのですが、8~9月は台風シーズンだから次が何時か来そうですね。

お盆の精進料理良くなさいますね。玉子くらいは使ってもよろしいのでないですか。
おやつも大学芋で、揚げ油までお気を使われていまどき感心します。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-08-16 20:01
さっちゃん様
こんばんは。
良かったですね、台風、何事もありませんでしたね。
涼しくなって欲しいです。暑いと、夜、眠れないので、疲れます。

正しい精進料理は、とても難しいです。
鰹出汁や卵を、ついつい使いたくなります。
なかなか、姑には、追いつけません。
Commented by 1944-suzu at 2019-08-16 20:34
真上を通過するときは割と静かなものですが
無事通過で良かったですね。
Commented by hanamomo60 at 2019-08-16 20:53
こんばんは。
お盆中の御霊供膳も暑い時期だけに大変ですね。

いつだったか知り合いの御住職に伺ったのですが、一応お寺なので精進料理ですが、一般の御家庭の場合は召し上がっているものをお膳につけてもいですよとのことでした。
海老でも卵でもいいんですよ。といいました。
御先祖様も高たんぱくで栄養をつけてもらいましょう!

私も昨日義母のお膳に市販の伊達巻(卵入り)、卵たっぷりの寒天なども使いました。

そちらは今日晴れた事でしょう。
大騒ぎの台風でしたね。
9月になったらまた次々でしょうからどうぞお気をつけてくださいね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-08-16 21:03
こんばんは。
何事もなく過ぎ去り、よかったですね。
ほっとひと安心ですね。
でもTVは少し騒ぎ過ぎではないでしょうか?

それにしても丁寧です!仏様のお食事。
ご苦労様です。
大学芋おいしそうですね♪
Commented by masshy85 at 2019-08-16 21:41
こちらも今日は風が強くて!
でもちょっと涼しかったですよ。
でも明日からあまた暑くなるそうです!
30度切ると涼しく感じるようになりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-08-16 22:10
suzu様
こんばんは。

そうなんです。広島は台風の目? と、思いました。
とても静かでした。でも、9月になれば、次々に台風が来るのでしようね・・・
怖い!
Commented by oshibanayoshimi at 2019-08-16 22:22
momo様
こんばんは。
そちらは、台風の影響で、お大変の様子、ニュースで見て、心配しています。

お供えの食事は・・・とても難しく、白旗揚げて、降参です。
momoさんのお知り合いのお坊さんの仰るように、こちらの父の好物だった、トンカツやグラタンなど、お供えしたいです。
お精進は、私のような、雑な人間には、難し過ぎます。

台風が過ぎたら、又、暑いです。
でも、夕方、ウォーキングに外に出たら、風は秋でした。
歩き易くなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-08-16 22:43
PochiPochi様
こんばんは。
そちらも、無事に通り過ぎましたか?
ここでは、余所事のような台風でした。
でも、自然災害はいつ襲ってくるか・・・油断せずに居ようと思いました。

仏様が、次男のネロ家におられます。
こちらの母が長年、お盆の間は、お精進でお供えしていましたから、それを引き継いでいます。しかしながら、雑な性格のこの私には、精進料理は、無理です。
卵も、かつお節も、イリコ出汁も使いました。
こちらの父は、トンカツとか、グラタンとか、脂っこい食べ物が好きでしたから、本当は、そういう物をお供えしたい気分です。
大学芋ですが・・・素材のお芋が、不味かったです。お芋の味がありませんでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-08-16 22:47
masshy様
こんばんは。
ニュースで見ていたら、そちらは、凄い風でしたね。
こちらは、夕方、ウォーキングに出た時、風が涼しくて、秋だなと、思いましたよ。
でも、明日はまた暑そうです。
Commented by yasukon20 at 2019-08-17 06:31
おはようございます。

お盆が終わりましたね。
今朝はエアコンをつけなくても大丈夫な我が家です。
すずしくなったと感じる朝です。
仏様のお食事 3日間 ご苦労様でした。
ご先祖様ももうお帰りになられましたね。
毎年 よくされます。 yoshimiさんも少しお休みください。
Commented by aomeumi2 at 2019-08-17 14:01
青目
そちらを通過とのことで、どうなさったかしら・・・と。なにごともなくよかったことです。伊豆も、たくさんの雨が降りました。濡れながら草刈りしました。とても気持がよかったです・・・ご乱心。
よくなさいますね。うちは先月済ませましたが、忘れていて、14日にお迎えし・・・おはぎも夜中に作りました。呆れていることでしょう。
Commented at 2019-08-17 16:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-08-17 17:22
yasukon様
こんにちは。
朝晩が、気持ち涼しくなったでしようか・・・・・
昨夕、ウォーキングに出たら、風は、秋の気配でした。

いえいえ、こちらの母の真似は、できません。明治マダムは、偉いです。
いい加減な性格が、丸見えの西太后の仏様の食事です。恥ずかしい!
Commented by oshibanayoshimi at 2019-08-17 17:26
aomeumi様
こんにちは。
台風を、覚悟して待ち構えていましたが、呆気なく、通り過ぎました。
そちらも、台風が日本海に抜けてからの方が、雨風が強かったようですね。
ニュースで見ました。
雨に濡れながらの草刈り、風邪ひきますよ! もう、しないでくださいませ。
早く涼しくなって欲しいですね。暑いと眠れませんので、今は、しっかり眠りたい心境です。
季節の変わり目は、気を付けねばなりませんから、お大事になさってください。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-08-17 17:27
鍵コメ16:23様
そちらにメール致しました。
お暑い様子、お大切になさいませ。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2019-08-15 22:28 | 我が家の「食」 | Comments(26)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan