人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九月押し花教室

今日は、9月押し花教室でした。
所が・・・S川さんは急用、Kさんはお孫ちゃん誕生で、お休みです。
結局、生徒さんは、Wさんお一人、私と 1:1のレッスンでした。
九月押し花教室_d0105063_17161132.jpg
お花を下さった方にプレゼントの小さな額です。
個人レッスンですから、細かく注意します。
どうも・・・Wさん、くせが有るようです。
いつも、右側のスペースが、広くなります。

九月押し花教室_d0105063_17161906.jpg
細かい作業が苦手だからと、お人形さんは、長い間、作らずに来た、Wさん。
今日は、チャンスです!
集中して、指導出来るのですから、「作りなさい!」と、命令。
お孫ちゃんにプレゼントするキーホルダーにお人形を入れました。
一枚の葉っぱに、4回ハサミを入れるだけで、帽子になります。
見ていると、簡単ですが、なかなか気に入った形になりません。
帽子だけで、4枚の葉っぱを無駄にしました。
初めてのお人形さん、可愛くできました。
九月押し花教室_d0105063_17161567.jpg
横向きのお人形二つです。
宿題を出しました。
「来月までに、正面向きのお人形を作っていらっしゃい。」
「えーッ・・・難しい・・・」
チョッと、パワハラ?

**********
九月押し花教室_d0105063_17162360.jpg
九月押し花教室_d0105063_17162608.jpg







Commented by hanamomo60 at 2019-09-21 08:40
押し花を作るにもやっぱり絵がお上手でなければこんな風に作れないな~とyoshimiさんを見てそう思います。
素敵なスカートは何の花びらでしょう?
アルストロメリアの花びらにも似ていますが・・・・・?
薔薇かな?
本当に素敵な女性が花束を差し出しているみたいです!
あるいは素敵な男性に花束を渡されたのを受け取っているのかな?
小さな押し花からも物語が見えてくるようです。
Commented by fran9923 at 2019-09-21 09:33
おはようございます。
素敵な作品ができましたね。
1枚目の背景に横文字があるのがとてもセンス良くて素敵です。
キーホルダーもとっても素敵。
喜ばれますね。
9月は暑い夏がようやく過ぎて、これからと動き出す方が多くみなさんお忙しいようです。
夏の疲れが出ませんように。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-09-21 14:56
まあ、先生一人に生徒一人ですか!
生徒さん、さぞ緊張しただろうなぁ。
でもすてきな作品ができよかったですね。
こんなキーホルダー、いいなぁ。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-09-21 16:24
momo様
こんにちは。

イエイエ・・・、いつも申し上げていますが、絵が描けない西太后です。
だから、押し花を選んだんですよ。
スカートは、(名前をド忘れ)紫色の花びらです。
近頃、カタカナの花の名前をド忘れします。危ないです。
クルリと、カールの髪は、蘇鉄の新芽です。
お人形作りは、とても楽しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-09-21 16:28
fran様
こんにちは。

額の背景には、綿ブロードを使用しました。
Wさんは、洋風画お好きです。我が流派は、ほとんど、和紙を使わせますが、和紙を使うと、どうしても和風になりますので、うちの起用室では、綿ビロードや
布を使っています。それだけで、洋風になります。

生徒さん、それぞれ、家のことや、お孫さんのことで、いろいろ忙しい様です。
年齢的には、仕方ありませんね・・・
涼しくなったら、ひたすら、眠いです。困ったものです。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-09-21 16:36
PochiPochi様
こんにちは。

イエイエ、我が教室、ざっくばらんで、多分、緊張はしていないと思います。
1:1は、good chance! です。
付きっ切りで、あーでも無い、こーでも無いと、指導できます。
このキーホルダーは、イベントなどの、押し花体験会用です。
押し花を好きな様に挟んで、キーホルダーを作っていただきます。
しかし、この日は、高度テクニック、強制的にお人形を作ってもらいました。
Commented by jan113fuzi at 2019-09-21 21:09
こんばんは
月1回の教室でも用事のできる方がありますよね

お人形さんは高度なテクニックですか
1:1の指導の成果ですね 素敵に仕上がっていますよ
なんでもそうですが出来上がりは簡単そうでも作ってみると
かなり難しいということは多々あります
ピンセットを使っての細かな作業、
集中力が要りますね
Commented by masshy85 at 2019-09-21 21:33
帽子から出たるカールした髪の毛が素敵!
手作りだからそこそこで、とはいけないところがね!
Commented by oshibanayoshimi at 2019-09-21 22:12
はりねずみ様
こんばんは。
月に一度ですが・・・ちょうど用事と重なる事もありますね・・・
1:1で寂しい教室でしたが、しっかり勉強はできたと思います。
お人形は、見た目より、難しいです。
スカートにする花びらの選び方とか、髪毛にする植物とか、小さいけれど、気を遣います。
どんな手仕事も、見た目より大変ですよね・・・
パッチワークは、特別、大変です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2019-09-21 22:15
masshy様
こんばんは。
お身体、大丈夫ですか? 気をつけてくださいませ。
帽子から出た髪の毛は、ソテツの新芽です。
案外、大変な作業です!
Commented by o-hikidashi at 2019-09-22 03:04
お人形キーホルダー、可愛いい。
小さなキーホルダー…と考えると細かい作業ですね。
正面向き、より難しそうです。
カールの髪はソテツの新芽?!
いろんな植物や花が材料になるのですネ!

↓ あー、蕎麦食べたい~。
お風呂から出てバタンキュー、雨の音で目覚めました。
起き出し深夜のパソコンタイムです。^^
Commented by oshibanayoshimi at 2019-09-22 08:20
うらら様
おはようございます。

可愛らしいキーホルダーが完成しました。
とても小さなお人形です。
花びらを見て、スカートにするとか・・・、ソテツの新芽をカールした髪の毛にとか、閃きが大切です! (偉そうな先生です)

宮島達磨の蕎麦、とても美味しいです。
高橋名人の教室で学んだ知り合いが、時々、打ってくれますが・・・
やはり、本物の職人さんの打った蕎麦は、一味違います。

睡眠は、しっかり取ってくださいよ!
Commented by 1944-suzu at 2019-09-22 08:41
まぁ〜なんて贅沢な生徒さんでしょう(笑)
何時も賑やかで、お二人では少しさみしかったでしょうが
先生を独り占めのいいチャンス(^o^)
かわいいキーホルダーも上手に出来て
Wさんも喜ばれたでしょうね。
Commented by aomeumi2 at 2019-09-22 09:59
青目
先生を独り占め・・・こういうチャンスは新しい発見があるでしようね。お人形、右は少女、左は御婦人・・・と、ちょっとしたニュアンスで、雰囲気が変わるものですね。
一枚目のお花・・・本当だ、花瓶が少し左寄りですね。私は性格上、きっちりが苦手なので、思い切り左寄りで欠けていて、右に余白・・・が落ち着きます。こういう感覚・・・不思議ですね。
Commented by aomeumi2 at 2019-09-22 10:01
青目
あ・・・忘れていました。押し花博士に質問です。
フランさまの白い最後の花・・・お分かりでしようか ? 確か、以前にも伺ったのに、忘れてしまいました。フランさんも、お忘れだそうです。花の本で探しましたが、見つかりませんでした。よろしくお願いいたします。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-09-22 14:47
suzu様
こんにちは。
そちら、台風いかがですか?
心配しています。
広い教室に、たった二人でしたが、頑張りました。
可愛いキーホルダーができました!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2019-09-22 14:59
aomeumi様
こんにちは。
今月は、生徒さん一人の教室でした。集中して、いろいろ頑張ったと思います。
Wさんは、細かい作業は、苦手と絶対に、お人形を作りませんでしたが、チャンスですから、強制的に作ってもらいました。パワハラ先生です。

必ず、真ん中に花瓶でなくても良いのですが・・・
ご自分では、真ん中にしたつもりが、額入れしてから、気がつきます。
右利きの癖、左利きの癖で、いろいろです。

fran様の白い花、「タマスダレ」です。
Commented by marash at 2019-09-23 07:40 x
台風の影響は大丈夫でしょうか?

一対一のレッスン、生徒さんはラッキーでしたね。
なかなか個人レッスンなんて受けられませんのに。
キーホルダー、可愛くて素敵ですねー。
こんなのをプレゼントされたら押し花の虜になるかも。

蒸し暑いですねー。今日こちらは31度の予報です。相変らずの猛暑です。
Commented by yasukon20 at 2019-09-23 13:24
こんにちは!

こういう作品を作る時も癖が出るのですか~~。
私も手芸をするとき きっと癖がどこかで出ているのでしょう(笑)
可愛い作品を先生を独り占めされて(笑)完成させられましたね。
キ-ホルダ- 可愛くてプレゼントされたら喜ばれますね♪
Commented by oshibanayoshimi at 2019-09-23 14:39
marsha様
こんにちは。
ご心配ありがとうございます。
夜中に、怖いくらいに強い風でしたが、夜が明けてからは、穏やかです。
広島は、比較的天災の少ない県で、ありがたいと思っています。

たまたま、個人レッスンのような日でした。
可愛いキーホルダーが完成しました。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-09-23 14:44
yasukon様
こんにちは。
夜中の風は、怖かったですね・・・
今日は、睡眠不足です。
お一人で、不安でしたね・・・

押し花で、作画していると、右利きの人は、右側が、うまくデザインできますが・・・左側が上手く行かない・・・と、言う事があります。
特にWさんは、画面にたくさん花を入れたいタイプですから・・・
お孫ちゃんにプレゼントすそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2019-09-20 20:00 | 押し花 | Comments(21)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan