人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷の大洪水

気持ちが、ドーンと沈んでいく様な、
ここ数日です。
つくづく、故郷熊本は、自然災害の多い県だと、気付かされます。
県南部、球磨川の氾濫です。
災害に会われた方々に、心からお見舞い申し上げます。

私の生まれは、県の北部、大分県との境です。
筑後川の上流の町です。
小規模の洪水は、毎年、有りましたが、
子供の頃と、20才になった頃、大洪水に見舞われた経験が有ります。
洪水の前は、川の上流から、泥の匂いがします。
この匂いがし始めたら、両親が、
「大水が来るよ、二階に上がりなさい。」
朝、居間に降りてみると、濡れ椽、雨戸、障子、襖、畳、茶箪笥、
一階の物、全てが流されていました。
下水の整備もされて居なかった、田舎の町です。
後始末の大変さは、筆舌には尽くし難く
思い出したくも有りません。

「再び、重大な災害が起こる恐れがある。」
と、テレビで流れて居ます。

お天気が回復して、一日も早い復興を祈ります。

*************
暗い気持ちで、お出掛けもしませんし、ブログネタが有りません。
裏の物置の側に、この春、三つ葉を見つけました。
チョコっと摘んで、お汁に入れたりして、便利でした。
↓気がついたら、花が咲いて居ました。
故郷の大洪水_d0105063_16442393.jpg
↑百円ショップの接写レンズで、撮ってみました。
故郷の大洪水_d0105063_11283259.jpg
嫌われものの、藪枯らしも、かわいい花を付けて居ます。
故郷の大洪水_d0105063_11284600.jpg
ご近所に"タイマツソウ"が咲いて居ました。
「モナルダ」とか「ベルガモット」と呼ばれる花です。
故郷の大洪水_d0105063_16445021.jpg
緑色のイチジクを見つけました。
興味本位で、買ってみました。
特別に美味では有りませんでした。

**********
故郷の大洪水_d0105063_11342350.jpg
故郷の大洪水_d0105063_11341605.jpg
故郷の大洪水_d0105063_11343166.jpg




Commented by shownan-rose at 2020-07-06 13:31
大変な経験をされたのですね。
大雨や台風、地震など、、、
いつ、どこで起こるか分からない災害は
本当に怖ろしいです。
今回の大雨の被災地にお住まいの方々に
お見舞いを申し上げると共に
ご無事をお祈りしています。
Commented by seniorayame at 2020-07-06 14:12
故郷でしたか・・。
お気持ち、如何ばかりかと。
怖い体験もされてると今回のようなニュースを見ると
胸が痛むことでしょうね。
私も熊本にお友達が居るので昨日、メールしました。
返事が来なくて心配していましたが今日、返事が
届いて今、ホッとしているところです。

自然災害、本当に怖いですね。
地震やら台風、大雨と毎年起きています。
他人事では無いですね。
日本は何処で起きても不思議では無い国に
なりました。

まだ、この時間も災害地は大変なことでいょう。
心よりお見舞い申し上げます。
Commented by marsha at 2020-07-06 14:29 x
大変な災害に遭われていられる方々、心よりお見舞い申し上げます。

自然災害は避けようがないので怖いし困ります。

今以上に災害が大きくならないように祈るばかりです。

Commented by rabbitjump at 2020-07-06 18:13
yoshiiさんの故郷、本当に心痛みます。
ご親族は大丈夫ですか。
どうか被害者がこうこれ以上増えませんように、
命を守って欲しいです、祈っています。
私も熊本には友達がいます。
昨日連絡が取れひと安心しましたが、
毎日、雨が気になると言っていました。

無花果の季節ですね、
古江のイチジクが1番美味しいと主人は言います。
Commented by さっちゃん at 2020-07-06 18:17 x
こんにちは。
今日は広島市も土砂降りでしたね。
yoshimiさんの故郷の熊本方面は昨日から大変な被害が出ていますね。
yoshimiさんも以前被害にあわれたとの事胸の痛みがよくわかります。
被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。
一日も早く復興することも願っています。
自然災害は何時何処で起きるかわかりません本当に怖いです。

ミツバの花可愛らしいはなが咲きますね。
藪枯らしの花も面白いです。
ダイマツソウ鮮やかな色で初めて見ました。
緑色のいイチジク珍しいですね、子供のころ畑にイチジクがありました、
この時期に花イチジクと言って二三個大きく熟れたイチジクが成っていました、それはとても美味しくて二三個しか熟れないのであとは緑色で秋に熟れていました。

お弁当何時も綺麗に作られますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2020-07-06 18:18
Shownan roses様

こんばんは。
自然災害は、本当に恐ろしいです。
いつ、どこで、発生するかわかりません。
平素から、心の準備が、必要ですね・・・
でも、難しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2020-07-06 18:24
seniorayame様

こんばんは。
阿蘇山と言う火山を持つ県ですから、他県より、自然災害が多いとは、覚悟して暮らして居ましたが・・・、ここ最近は、目に見えて、災害が多くなった様な気がして居ます。
熊本のご友人、ご無事なのですね、良かったです。私も、友人親戚、無事の様で、ホッとしております。しかし、もうしばらく、油断大敵です。

水害の後始末の大変さは・・・口では、言い表せません。
体を壊すほど、しんどかったです。

早く梅雨が明けると良いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2020-07-06 18:26
marsha様

こんばんは。
そちらの雨は、いかがですか? 
自然災害が・・・絶えませんね・・・辛いです。
早く梅雨が明けてほしいです。
これ以上、災害が増えません様にと、祈るばかりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2020-07-06 18:41
rabbitjump様

こんばんは。
熊本のご友人に、連絡が取れて、良かったです!
熊本市内にお住まいですか?
熊本は・・・自然災害が、多いですね・・・つくづく思います。

広島市内でも、震えのイチジクは、特別に高価です。
ただ、イチジク農家さんが、激減、イチジク畑が、どんどん、宅地化して居ます。そのうち、震えのイチジクは、口に出来なくなるかもしれません。今のうちに、たくさん召し上がれ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2020-07-06 18:48
さっちゃん様

こんばんは。
よく降りましたね・・・
携帯の警報が鳴り続いて、怖かったです。
明日の午後までは、油断出来ないそうです。
気をつけてくださいませ。

緑色のイチジクは、あまり美味しくなかったです。
やはり、旬の時期に、キチンと売れたイチジクが美味しいです!

タイマツソウは、イトーピアトとフジハイツの間の谷を下りて行くと、バス通りに近いお宅に咲いて居ました。
Commented by sako375 at 2020-07-06 20:14
毎年のように起こる自然災害。
まだ復興も十分にされてないのに。
豪雨がいってから後の災害が酷くて、いつまでも心配はつきません。
これ以上の被害が広がらないように、祈るばかりです。

小さい三つ葉の花、質素な藪からし。束の間の安らぎです。
Commented by yasukon20 at 2020-07-06 21:02
こんばんは!

ご家族やお友達は被害はありませんでしたか?
本当に自然災害が毎年のようにあり心が痛みます。
故郷だと余計ですね。悲しいですよね。
今夜もまだ心配です。どうか雨がやんでくれますようにと祈っています。
広島市も心配です。

お弁当 いつも豪華ですね!!!
Commented at 2020-07-06 21:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2020-07-07 07:39
まだまだ雨が続きそうです。
線状降水帯が北部の方へ移動かというニュースを聞きました。
大丈夫でしょうか。
コロナ禍に加え豪雨襲来。
落ち着かない日々だと思いますが気をつけてお過ごしくださいね。
ご実家の皆さんやご友人たちに被害が及ばないことを祈ってます。

こちらも連日の雨。嫌になります。
Commented by 1944-suzu at 2020-07-07 07:45
自然の多い場所はどうしても自然災害が起きやすいですね。
今の災害は昔とは違う気がします。
河川改修なども行われて随分と危険個所は整備されていますが
このような異常な雨の降り方では対応しきれないのでしょうね。
今朝の熊本市はバケツをひっくり返したような大粒の雨が
降っては止むというスコール的な雨が続いています。
今、消防車がサイレン鳴らして走っていきました。
小国、日田も川の氾濫が心配されています。
Commented by ikutoissyo at 2020-07-07 08:03
毎年毎年、どこかで、自然災害に痛めつけられている日本列島です。
ニュースの惨状を凝視できません。
心からお見舞い申し上げます。

気候が熱帯性に変化しているのでしょうか。

その度に思います。
オリンピックにかけるお金で、災害地を第一に整備してほしいと。
広島もまだまだですものね。

今年はコロナと一緒ですから、ボランティアの参加にも制限があるかもしれません。
関東も、これからどうなるか、予想は出来ませんが・・・。
Commented by fran9923 at 2020-07-07 08:53
本当に毎年の洪水は体力(いろんな意味で)を奪われますね。
お子さんの頃体験されたのですね。
大変でしたね。
早く雨が上がって欲しいものです。
やはり温暖化の影響なのですはないでしょうか。
新型コロナもそういった環境の中で発生したのではないかと思います。

だんだん生きづらい、住みづらい世の中になってきましたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2020-07-07 12:48
sako様

こんにちは。
自然災害の恐ろしさは、年々ひどくなっているように思います。
どこで暮らしても、油断出来ない昨今、辛いですね・・・
一昨日から、iPhoneの警報が鳴りっぱなしです。
ドキッとします。体によくありません。

ブログにUPする写真がなくて、百均の接写レンズが登場しました。
Commented by oshibanayoshimi at 2020-07-07 12:52
yasukon様

こんにちは、
朝から、熊本に電話しり、親戚に電話したり・・・落ち着きません。
幸い、親戚も、友人も、恙無くして居ます。
ご心配おかけします。
この辺りも、まだまだ油断出来ませんね。
iPhoneの警報が鳴ると、ドキドキして、心臓に良くありません。
お互いに気をつけましょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2020-07-07 12:53
鍵コメ21:34様
ありがとうございます。
そちらに参ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2020-07-07 12:58
PochiPochi様

こんにちは。
ご心配おかけします。
日本中が、安心出来ない、大雨の様です。
気をつけてくださいませ。

朝から、田舎に電話したり、親戚に連絡をとったり、落ち着きません。
お陰様で、親戚友人、無事の様子、安心しました。
里の裏が、川で、そこが、ほぼ毎年、氾濫します。
田舎の人は、慣れていると言いますが、その慣れが怖いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2020-07-07 13:03
suzu様

こんにちは。
市内は如何ですか? 心配です。
小国は、杖立温泉の入口が、土砂崩れしている様です。
北里の知り合いは、避難所に避難して居ます。
日田は大変なことになって居ますね。
毎年毎年、被害が大きくなる様で、胸が痛みます。
一日も早く、梅雨が明けて、お日様にお目にかかりたいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2020-07-07 13:08
domani様

こんにちは。
ご心配おかけします。
毎年毎年、この時期は、里の裏の川を心配して居ます。
被害は、年々大規模化している様で、とても気がかりです。
"河川改修なども行われて随分と危険個所は整備されていますが、このような異常な雨の降り方では対応しきれない"と、熊本のブロ友さんが仰っておられます。
改修工事と、自然災害の追っかけっこです。
この雨、いずれ、そちらに参ります。
気をつけてくださいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2020-07-07 13:23
fran様

こんにちは。
毎年のことですが、梅雨の時期は、里の裏の川の心配です。
家の真裏が川で、水着のまま、泳ぎに行くとか、遊ぶには、楽しい川でしたが、氾濫すると、恐ろしい川です。
地震、大雨、水害、年々被害が、大きくなっている様に思います。
被害の後を思い出したら・・・身震いします。

早く雨が止んで、お日様にお目にかかりたいものです。
被害がこれ以上、大きくなりませんように・・・と、祈ります。

雨は東の方に移動すると思います。
どうぞ、くれぐれも気をつけてくださいませ。


Commented by jan113fuzi at 2020-07-07 17:10
こんにちは
今日も九州のあちらこちらで降り続いているようですね
ご心配はいかばかりかと
濁流を見ると胸がふさがれます

子供の頃は何度も川があふれて何処かのお宅が被災されていました

ご自身で経験された怖い記憶は忘れなれないですよね
今夜も大雨になりそうなので
気をつけて過ごしましょうね
Commented by shizuo7f at 2020-07-07 17:48
押し花さんこんにちは~!
珍しいですね、緑色のイチジク。
イチジクと言えば…、
甘いものに飢えていた子供の頃を思い出しました。
近所で盗ったあの甘いイチジク。
いまもあの木はあるのだろうか?
Commented by oshibanayoshimi at 2020-07-07 18:01
はりねずみ様
こんばんは。
この時期、毎年、洪水の心配をして居ます。
年々、洪水被害は大きくなるような気がして居ます。
今日は、iPhoneの警報が鳴りません。ホッとします。
今、雨が小降りになりましたが、まだ、油断出来ないそうです。
ニュースで、今夜又、雨が降るそうです。
お互いに気をつけましょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2020-07-07 18:15
shizuo7f様、

こんばんは。
JAの市場で見つけた、緑色のイチジクです。
興味本位で買ってみました。ウーン・・・の味でした。

子供の頃、家にもイチジクの木がありました。とても甘いイチジクがなりました。しかし、蜂や蟻がたくさん寄ってきましたので、怖い思い出があります。今なら、ジャムにしたり、コンポートを作るのですが・・・
Commented by masshy85 at 2020-07-07 22:19
熊本は地震に引き続き災難続きですね。
大牟田に親戚がいるはずなので気にはなります。
ツイッターで見た映像の川の流れのすごいことにびっくりしました。

薮枯らしは厄介者ですが、可愛い花が咲くのですよね。
でも花が咲く前に抜いてします!
Commented by aomeumi2 at 2020-07-08 09:15
青目
ご心配ですねぇ・・・言葉がありません。
子供の頃、東京でも洪水がよくありました。うれしい訳ではないけれど、なんだか興奮したことを覚えています。
イチジク・・・おいしくないですね。もう買わないことにしました。
庭にも出られず、散歩も出来ない・・・今日あたりはそちらも雨がひどいことでしようね、お気をつけて。
こんなときにも、するべきことはきちんとなさる・・・いつもお偉いなぁと、尊敬しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2020-07-08 14:40
masshy様

こんにちは。
コメント遅れまして・・・お許しください。
大牟田は、市内中が水に浸かって居ますが・・・大丈夫でしょうか?
九州は、しばらく雨が続く様子、怖いです。

藪枯らしは・・・押し花素材としては、優秀なのです。
Commented by oshibanayoshimi at 2020-07-08 14:47
aomeumi様

こんにちは。
ご心配おかけします。
田舎の家は、真裏が小さな川です。
夏は、水着を着てすぐに、水泳が出来ましたし、
夜は涼しい風が吹いてきますし、蛍が部屋に入ってきました。
洪水が無ければ、とても快適な暮らしなのですが・・・
梅雨の時期だけは、怖かったです。
この度は、親戚友人に被害はなかったようです。ホッとして居ます。

買ったイチジクは、美味しくありませんでした。
見かけで買う事は、よくありませんね。

そちらも雨でしょうか?
くれぐれも気をつけてくださいませ。
Commented by maria-12 at 2020-07-10 17:10
こんにちは。

ふるさとが大変な洪水被害でご心配ですね。
ご自身も浸水の経験があるとのこと、そのすさまじさ、洪水の後の始末の大変さは身に染みていらっしゃるでしょう。
ご心痛、お察しするにお掛けする言葉が見つかりません。
ただただ、雨がやみ、被害が増えないことを祈るばかりです。

わたし自身も結婚後、床上浸水に見舞われて、平屋の天窓までよじ登って増水する水が引くのを待った体験があります。引くまで、飲まず食わず。助けを待ち続けた日々。被害後の後片付け。
筆舌に尽くしがたいです。

yoshimiさまは、お子様時代から二度の経験。
ふるさとの様子はわがことのようだとお察しします。



Commented by oshibanayoshimi at 2020-07-10 21:33
maria様

こんばんは。
ご心配お掛け致します。
故郷も、ここも、雨が止みません。
線状降水帯の真っ只中にいるようです。
地盤の緩んだ左の上に、雨が降り続く事は、大変危険です。

maria様もご経験がお有りのようですが、
思い出すのも悍ましい、洪水の経験ですよね。
水が引いた後の泥の匂い等々、思い出したくも無い経験です。
早く梅雨が終わると良いですね・・・
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2020-07-06 11:43 | 日々の出来事 | Comments(34)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan