人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節に着いて行けません。

季節に着いて行けません。_d0105063_08555638.jpeg
季節に着いて行けません。_d0105063_08555387.jpeg
私が住んでいるこの団地は、市内西部の山の上にあります。
ゆえに、中心地より、いつも、気温が1~2度低い、住宅地です。
特に、我が家は、細い路地にあり、お日様が当たり難く、
夏は涼しく、冬は寒いと思っています。
季節の花々も、下界より、遅れ気味です。
ところが・・・この春は、様子が違います。
ツツジなどは、早めに蕾が膨らんでしますし・・・
季節に着いて行けません。_d0105063_08554224.jpeg
季節に着いて行けません。_d0105063_08553430.jpeg
季節に着いて行けません。_d0105063_08553881.jpeg
いつも、モッコウバラが華やかに咲くご近所さんは、
すでに、華やかです。
季節に着いて行けません。_d0105063_08554595.jpeg
季節に着いて行けません。_d0105063_08554980.jpeg
↑例年より早く、マツバウンランも、咲いています。
季節に着いて行けません。_d0105063_08560061.jpeg
強風でピントが狂いましたが、ナガミヒナゲシも咲きました。
運転していたら、団地の入り口に、山藤が満開です。
(画像がありません)

季節の進みが、あまりに早いので、年寄り西太后、
着いて行けずに、アタフタして居ます。
お願いです、ゆっくり進んで下さい。

久しぶりにJAの市場を覗いたら、
安価な、小さな苺が並んでいました。
季節に着いて行けません。_d0105063_08552526.jpeg
季節に着いて行けません。_d0105063_08552906.jpeg
思いの外、美味しいジャムが出来ました。
画像より、ウンと色が綺麗です。
もう一度、市場を覗いてみようと思います。

**********
季節に着いて行けません。_d0105063_08564573.jpeg
季節に着いて行けません。_d0105063_08564111.jpeg
季節に着いて行けません。_d0105063_08563675.jpeg






Commented by o-hikidashi at 2021-04-05 09:35
今年の春の花々の開花、本当に早いですね。
いつもはもう少し先に花開く大好きな鳴子百合が小さいけど早くも。
近所の花パトロールはすっかり出遅れ、満開も過ぎ散りかかっているところもあります。

いちごジャム…というかいつの頃からかジャムづくりしなくなってしまいました。
いつも送ってくれるのを楽しみにしていた方も昨春旅立たれて、ご子息のはがきで知りました。
こちらのジャムづくりを拝見し、彼女を想いながら作ってみようと思います。
Commented by fran9923 at 2021-04-05 10:06
おはようございます。
そうなんですよね。
こちらの公園にももうツツジが咲いていますし、我が家の薔薇も蕾がたくさんできて来ました。早いですよね。

いちごも買わないでいたら(柑橘ばかり食べていたので)もうこんな季節。
本当にゆっくり進んで欲しいです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2021-04-05 10:09
おはようございます。
体調戻られましたでしょうか?
いよいよ活動開始ですね!
私もそろそろイチゴジャムを作ろうかなぁと思っていたところです。(^^)
ゆすらうめさんにいただいた八朔マーマレードがあとひと瓶になってしまったので。知り合いや友人にもおすそ分けで十分楽しみました♪

花、早いですね!
びっくりするくらいのスピードです。
私も追いつけません。
庭ではラショウモンカズラもいつの間にか咲き、もうう終わり。
草苺やブラックベリー名前の忘れたクレマチスなどの蕾が大きくなってきているし、ブルーべりの花がいまにも咲きそう。そしてモッコウバラ。
今日初めて咲いているのを見つけました。
しかし、アザレアは今頃。?です。

楽しみたいのにね。
時間よ、止まれ!
Commented by rabbitjump at 2021-04-05 13:37
そうなのですね、今年は本当に何でも早く、私も
季節に追い立てられています^^
焦っています^^
苺ジャム美味しいでしょう。
お弁当もyoshimiさんはいつも
美味しくきれいにお作りですね。
Commented by sako375 at 2021-04-05 14:34
お加減いかがですか。
道端の小さい花々は、心が休まりますね。
我が家は日当たりが悪くて、うちの庭には、まだヒナゲシも咲いていません。
散歩に出れば、松葉ウンランが見られるかしら。

マーマレードやイチゴジャム、作る間もなく季節が過ぎていきます。
oshibanaさんは、お弁当にも季節の香り満載で、
拝見するたびに、買い物に行かなくちゃ!と思うのですが、
季節についていけないのは私の方。
晴れた日は少し遠くまで買い物に行って、周りを眺めたいと思います
Commented by weloveai at 2021-04-05 17:10
今年は気温が早くから高くなった気がします。
花たちは競って咲いてますが、夏の猛暑が心配になります。
マツバウンランの群生がとてもきれいな広場は工場が建つ予定です。

Commented by oshibanayoshimi at 2021-04-05 20:47
うらら様


こんばんは。
そちらでも、野の花の咲くのが早いですか?
季節が、早足で、進んでいきますね。
お花見もしないうちに、
葉桜になって居ます。

イチゴジャム、美味しく出来ました。
ネロの友人が、私のジャムやマーマレードを待って居ますので、又、作らねばなりません。
Commented by oshibanayoshimi at 2021-04-05 20:51
fran様

こんばんは。
この春は、たくさんの花々が、早めに咲いて居ます。
あまりに季節が早く進みますので、少々、焦ります。
そして、この夏が、どれだけ暑くなるかと・・・不安です。

柑橘を、お腹いっぱい食べました。
有り難かったです。しっかりビタミンCが摂取出来ました。
Commented by oshibanayoshimi at 2021-04-05 20:56
PochiPochi様

こんばんは。
我が家も、八朔マーマレードが、そろそろ無くなりそうです。
たくさん作って、色々な人に差し上げて、とても喜ばれました。
安心安全なマーマレードです。美味しいですね!
JAの市場で、小さな小さな苺がありましたので、ジャムにしてみました。
小さいわりには、美味しいジャムになりました。

広島では、4月の終わりが、ツツジの季節と思って居ましたら・・・今年は、あちこちのお宅で、花が咲き始めて居ます。
とにかく、季節の進む速さに、着いていけませんね。
Commented by oshibanayoshimi at 2021-04-05 21:01
rabbitjump様

こんばんは。
季節が、あまりに早く進むので、とても焦ります。
着いて行けません。
ご近所のお庭の花々が、どんどん咲いて、とても綺麗です。

小さな苺でしたが、とても美味しくジャムが出来ました。
とにかく、色が綺麗で、みているだけで、嬉しくなります。
近頃、食パン屋さんが増えて、あの方から、この方から、お土産にいただきます。
冷凍庫の食パンが詰まって居ます。八朔マーマレードが終わったら、イチゴジャムで、食パンをたべたいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2021-04-05 21:05
sako様

こんばんは。
ご心配おかけしましたが、痛みが取れて、平常通りに、動いて居ます。
ただ、動きすぎると、腰が重たくなります。

この辺りでは、JRの線路脇に、マツバウンランが、たくさん咲いて居ます。
ナガミヒナゲシも、うちの周りには、たくさん咲き始めました。
季節は、早足で、進んでいます。

久しぶりにJAの市場に行ってみました。
色々季節のものが並んでいましたよ。
市場は、楽しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2021-04-05 21:10
ゆすらうめ様

こんばんは。
今年は、暖かかったので、お隣のユスラウメの花が、早くから咲いて、すでに散って居ます。
夏の暑さが、心配ですね。
冬の寒さには、強いのですが、広島の夏の暑さには、何年経っても、慣れません。

マツバウンランの群生地は、動きますので、多分又、どこかで、咲き広がると思います。ここでは、JR山陽線の 線路脇で、群生しています。
Commented by jan113fuzi at 2021-04-05 23:07
こんばんは
体調の方はいかがですか

今年は2月に異常に暖かだったので花達が大急ぎで出てきたようですね
我が家のモッコウバラももうすぐ咲きそうです
何もかも早くに咲くので気持ちも追いついていきませんよね
Commented by ikutoissyo at 2021-04-05 23:28
本当に季節についていけませんね。
こちらでも、ツツジもモッコウバラも咲き始めました。
今日の散歩では、初めてぐみの花と出会いました。

朝食はパンですので、ジャムを作るといいのですが、なかなか腰が上がりません。
お手頃のイチゴに出会うといいのですが・・・。
Commented by yasukon20 at 2021-04-06 06:54
おはようございます。

そうなのですよね~~花たちは早いです。
昨日は我が家から見える山々の一部分は新緑の葉を広げているのが分かりました。普通ならもう少し先だと思いますのに・・。

可愛い花たち 見せて頂いて有難うございます。
イチゴジャムも作りたくなりました~~。
Commented by oshibanayoshimi at 2021-04-06 10:21
はりねずみ様

おはようございます。
ご心配おかけしております。
元のように動いております。

本当に、花々の咲く時期が、少しずつ、早まっているようで、ちょっと、怖いです。
来るべき夏は、どんな暑さになるのでしょう?
Commented by oshibanayoshimi at 2021-04-06 10:32
domani様

おはようございます。
同じく、グミの花を見ました。例年より、早いと思いました。
道端の雑草の花が、毎年毎年、早めに咲いて、地球がおかしくなっているようで、不安です。

長期保存せず、毎日食べるのならば、苺にお砂糖をふりかけて、レンジでチーンでも、ジャムになるそうですよ。
新鮮な苺のジャムには、香りと色が、心を癒してくれます。
Commented by oshibanayoshimi at 2021-04-06 10:37
yasukon様

おはようございます。
本当にそうですね!
山々の様子は、すでに初夏のような色合いですね!
団地の中をうろうろしてみると、早々とナガミヒナゲシが開いていますし、
マツバウンランも綺麗に咲いています。うちでは、ムラサキケマンが、2月から咲いています。
季節のスピードが、速すぎます。
元気一で、小さな小さな、指の先程の苺を見つけて、嬉しくなり、ジャムにしました。美味しいです!
Commented by shizuo7f at 2021-04-06 15:56
押し花さん、こんにちは~!
確かに…、この寒さ「春バテ」に気を付けなきゃ。
暖かくなってきたときこそ、冷え対策を万全にですね。
美味しそうにできましたね、
朝が楽しみな新鮮いちごジャム(^^♪。
Commented by oshibanayoshimi at 2021-04-06 17:28
shizuo7f様

こんにちは。浮かれる人が多い割には、体調を壊す人も、多いですね、春は。
充分に気をつけて過ごさねばと、思います。
我が家は、年寄り家族出すから・・・まだ、こたつが出ています。

小さな苺のジャムは、色が綺麗に仕上がりました。
美味しいです!
Commented by masshy85 at 2021-04-11 21:27
休部届け、拝見しました。
のっぴきならぬ事情が早く解決することを願っております。

この辺りでも早いお家では藤が咲いていてびっくりしました。
Commented by oshibanayoshimi at 2021-04-14 17:17
masshy様

ご心配おかけします。
解決するべく、奮闘中です。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2021-04-05 09:17 | 日々の出来事 | Comments(22)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan