人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四月押し花教室

今日は、四月の押し花教室でした。
出かける時、とても寒いので、クリーニングに出そうとしていた
セーターを着て行きました。
教室に行ってからも、消毒をする前に、暖房をつけ、
教室内の空気を乾燥させておきました。生徒さんが揃って、
「取り敢えず、熱いお茶を」と・・・
不真面目な教室です。
四月押し花教室_d0105063_18211158.jpeg
⇧Kさんは、お知り合いのお嬢さんに結婚のお祝いを作りました。
四月押し花教室_d0105063_18211698.jpeg
⇧Sさんは、自分で咲かせたクリスマスローズをブーケにしました。
⇩Wさんは、昨年末から、たくさん作る予定のカレンダー、
コロナのせいで、大幅に遅れましたので、
まだまだ、カレンダー作りです。
四月押し花教室_d0105063_18214536.jpeg
四月押し花教室_d0105063_18214202.jpeg
四月押し花教室_d0105063_18213728.jpeg
四月押し花教室_d0105063_18213154.jpeg
緑色のデザインペーパーを工夫して、
面白いカレンダーが出来ました。

病気の事や、検査の事、歳をとると、厄介なことが増えたね〜
と、今日は、しんみりと、1日過ごしました。

今朝は、お弁当を3個作りました。
四月押し花教室_d0105063_18215277.jpeg
四月押し花教室_d0105063_18220354.jpeg
四月押し花教室_d0105063_18220054.jpeg
帰宅したら、ネロ様、キレイに完食。
近頃、「食欲が無い、無い、」が、口癖のようになっています。
少なめに作ったお弁当をキレイに食べていましたので、安心しました。

寒い1日でした。






近頃食べた、美味しいものです。
四月押し花教室_d0105063_23155801.jpeg
グリーンピースの翡翠煮です。
実際は、本当に、翡翠のようにキレイな緑色です。
昆布と鰹節の出汁をしっかり引き、柔らかく煮ます。
お砂糖とお塩で味付けますが、
甘めの甘辛味です。
薄口醤油を香り付けに、少々。
最後に片栗粉で、トロリとさせます。
冷たく冷やしても、美味しいです。
ネロ様にはお袋の味ですが、
こちらの舅の好物でした。
舅は、これを白いご飯にかけて食べるのが好きでした。

Commented by weloveai at 2022-04-16 06:24
おはようございます。
まだまだ油断はできませんが活動しない訳にはいきませんね。
閉じこもってるのも精神的に良くありません、お喋りは大事です。
お留守番のネロ様、何もなさらなくてもお腹がすき、これにおやつが付きますね。
我が家は豆ごはんを炊きました。
翡翠煮は和菓子ですね。

Commented by slow33jp at 2022-04-16 06:33
おはようございます!
押し花教室の方々の作品、どれも個性があってすてき。
クリスマスローズもきれい。
今クリスマスローズをドライにしてるけど
我が家のは色がイマイチ。

おにぎりはやっぱり食が進みますね!
写真だけで、ホントに味まで分かりそうなお弁当です。
ネロ様完食、良かったですね。
Commented by yasukon20 at 2022-04-16 06:52
おはようございます。

久し振りに教室を開かれてご準備も大変ですが 楽しみで嬉しいですね。
本当に昨日は寒かったですね。
皆さんの作品はもうベテランさんで先生のアドバイスも少しで良いのでしょうね(笑)
先生も生徒さんもセンスがないと出来ません。
ご準備が大変ですが 嬉しいひと時でしたね。

ネロ様もお一人でのお昼はお寂しかったでしょうね。
でも完食されて良かったですね。
少しでも残っていますと気になります。
Commented by fran9923 at 2022-04-16 08:12
おはようございます。
昨日は二日つづきの雨で寒かったです。
お教室ができて羨ましいです。個人的にはほぼコロナとは関係なく動いていますが。
長く拝見していると少しづつつくられるものの傾向が変化してきているような気がしますが、皆様本当にお上手です。

グリンピースの翡翠煮が美味しそうですね〜〜。
こんな季節になったのですね〜〜。
Commented by muyuudogama at 2022-04-16 08:25
クリスマスローズの作品達 良いですね~♪
自分で育てた クリスマスローズで 作ったなんて 素敵すぎます
翡翠煮 綺麗な色ですね  美味しそうです  食欲をそそります
ネロ様 食べてくれて 良かった~♪   
Commented by さっちゃん at 2022-04-16 09:10 x
こんにちは。
4月の押し花教室皆様の力作感じ入って拝見しています。
グリーンの縁に虎の押し花最高傑作ですね。
何時ものお弁当おにぎりが美味しそうです。
Commented by rabbitjump at 2022-04-16 11:34
いつ拝見しても素敵なお教室ですね。
皆様それぞれの思いを込めて
見事な作品の仕上がりですね。
クリスマローズのブーケの、、すてき!
ネロ様も食欲がおありでよかったですね。
美味しかったのでしょう!(^^)!
Commented by oshibanayoshimi at 2022-04-16 11:35
ゆすらうめ様

こんにちは。
じわりじわりと、コロナ感染者が増えていますが、教室の有るの集会所は、使用可と言うので、アルコールで拭き掃除をして、押し花を楽しみました。

ネロは、目の前に西太后が居ると、食欲が減退するそうです。居ないと、好きなテレビを見ながら、食が進むようです。

グリーンピースの翡翠煮は、この時期の楽しみな食べのです。
若いお豆は、皮も柔らかく、美味しいです。もう少し後になると、皮が硬くなりますので・・・今です!
Commented by oshibanayoshimi at 2022-04-16 11:41
かフカフカ様

こんにちは。
生徒さんは、とても上手に花を咲かせています。
やはり、花屋さんの花を押すより、自分のお庭の花は、お仕上がりもキレイです!
この時期、押し花の楽しい季節です。

わがまま暴君ネロです。味にもうるさく、気に沿わねば、食べません。
普通の幕の内風、お弁当を作って、出かけました。
朝からクタクタです・・・トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2022-04-16 11:50
yasukon様

こんにちは。
教室をお借りしている、集会所は、感染対策をきちんとしたら、どうぞ、使ってください、と、鍵を開けてくれました。
マスクにフェイスシールド、パーテーション、アルコール消毒と、始める前が大変です。それでも、月に一度の楽しい教室です。

生徒さんは、それぞれ、個性がはっきりしていますので、それに合わせた指導が必要です。
花を分け合ったり、意見を言い合ったり、和気藹々やっています。

ネロは、煩い西太后が、そばにいるだけで、食欲が減退するようです。
一人で、のびのび、お弁当を完食していました。
少し外に出てくれたら、嬉しいのですが・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2022-04-16 11:58
fran様

こんにちは。
今日は朝から、良いお天気ですが、風は冷たく、セーターが手放せません。

感染対策をしっかりして、教室を開きました。
パーテーションや、フェイスシールドは、とても、煩わしいです。
いつまで、この煩わしさが、続くやら・・・気が重いです。

グリーンピースの翡翠煮、ネロのおふくろの味です。
そして、こちらの父の大好物、白いご飯の上に、このお豆をかけて、嬉しそうに食べる姿を思い出します。
一度お試しください。
Commented by oshibanayoshimi at 2022-04-16 12:06
muyuudogama様

こんにちは。
クリスマスローズは、花屋さんのものより、自分で育てた花が、お仕上がりが綺麗です。
どちら様のお庭にも、今とてもキレイに咲いていますね!

グリーンピースの翡翠煮は、この時期に必ず食べたいお料理です。
ぜひ、お試しください。舅は、これを炊き立ての白いご飯にかけて、美味しそうに食べていました。
Commented by oshibanayoshimi at 2022-04-16 12:10
さっちゃん様

こんにちは。
今日はお天気になって、良かったですね!

感染対策をしっかりして、教室を開きました。
虎のカレンダーを作った、Wさんに、さっちゃん様のお言葉を伝えます。大喜びします。
生徒さん、それぞれ、いろいろ工夫してきます。
Commented by oshibanayoshimi at 2022-04-16 12:15
rabbitjump様

こんにちは。
コロナの恐怖に苛まれながらも、感染対策をしっかりして、教室を開きました。
この時期、花がたくさんありますから、押し花にふさわしい季節です。
教室を休む訳にもいきません。
今、あちこちのお宅で、クリスマスローズが、咲き誇っていますね!
良い季節です!

ネロは、西太后が目の前にいなければ、食欲も食欲も増す様です。
完食して、安心しました。
Commented by hanamomo60 at 2022-04-16 20:03
yoshimiさんの押し花教室の事をブログで拝見すると、私が通っていた生け花の教室の事をいろいろ思い出します。
とにかくみんなで活けて、話して、食べて楽しい教室でした。
だからやめる人がいなかったです。
この教室もyoshimi先生のお人柄ですね。
Commented by 1944-suzu at 2022-04-16 21:18
此方も寒かったですよ。
風が冷たいのです。まだ油断はできませんね。
ゆっくり暖かいお茶を頂いて、、、お教室の楽しさが伝わってきます。
生徒さん達もベテランぞろいで素敵な作品が出来ますね。

豆の翡翠煮、私も好きなんです。
明日は少し植えている豆の初収穫しようかと考えています。
Commented by oshibanayoshimi at 2022-04-16 23:42
momo様

こんばんは。
こちらが、楽しませてもらっている、押し花教室です。
yoshimi先生、過保護インストラクターです。
生徒さんのために、良いやら悪いやら・・・迷うところです。
いつまで、続けられますやら・・・そろそろ運転も、考えねばなりません。
さみしいけれど、今、そんなことを考えています。
Commented by oshibanayoshimi at 2022-04-16 23:47
suzu様

こんばんは。
朝晩が、冷えましたね・・・
まだ、コタツが出ています。
セーター類も、クリーニングに出すのを、控えています。

こちらが楽しませてもらっている、教室です。
生徒さんが、上手になりましたので、辞め時かな?と、考える昨今です。

自分で育てた、グリーンピースならば、最高に美味しい、翡翠煮になりますね!
お豆類は、採れたてが、一番美味しいですよね!
Commented by jan113fuzi at 2022-04-17 17:15
こんにちは
先週は寒かったですねー

どれも素敵な作品ですね
トラのカレンダー斬新! トラを探してしまいました

花色がそのままなのが不思議です

やはりお弁当を作って出かけられるのですねー
尊敬します
Commented by oshibanayoshimi at 2022-04-17 21:14
はりねずみ様

こんばんは。
まだまだ朝晩が冷えますね・・・
コタツが出ています。

長い事、押し花をしている生徒さんです、色々と、工夫をして来られます。
Wさんは、面白いことを考えて来て、寅も、コピーをして、カッターで切り取り、押し花の上に乗せました。
生徒さんの方が、上手になり、先生は、そろそろ引退を考えねばなりません。

お弁当は、慣れです。毎日作っていますから、雑な作り方、恥ずかしいです。
Commented by masshy85 at 2022-04-17 22:27
押し花で虎の絵!すごい!
中心になる方がいないと教室は続かないので
いつまでも開催してくださいね。
Commented by ikutoissyo at 2022-04-17 23:07
お教室は、生徒さんにとって、生活の一部になっていることでしょうね。
いつも思うのですよ。お仲間に入りたいな、と。

クリスマスローズのブーケは、お花が沢山重なって
作業が大変なのでしょうね。

愛嬌のあるお目めの寅さん、今の情けない状態を何とかしてください
とお願いをしてしまいました。
Commented by oshibanayoshimi at 2022-04-17 23:33
masshy様

こんばんは。
面白い発想をするWさんです。
自分で見つけた虎の絵をコピーして来て、カットしました。
それをコスモスの押し花の上に乗せました。
この教室は、小人数ですから、続いているのだと思います。
頑張ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2022-04-17 23:49
domani様

こんばんは。
この教室は、月に一度ですから、押し花に追いかけられる感覚がありません。
それ故、細く長く、焦ることなく、続いています。
domani様にも、近かったら、参加して欲しいです。
ますます楽しくなると思います。

クリスマスローズ、今は、八重咲きが流行していますが、押し花にするのは、一重咲きが、キレイです。
ペッタンこの押してありますので、何枚重ねでも、大丈夫です。
クリスマスブーケの額、バックにビロードを使用してあります。ビロードはクッション性がある 布です。

虎さんが、Gさんに二連勝でしたから、我が家のネロは、大喜びしていましたよ。
今からは、期待して良いのでは?
虎さん、これからですよ! きっと!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2022-04-15 23:14 | 押し花 | Comments(24)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan