人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚屋の遠い、ばら寿司

魚屋の遠い、ばら寿司_d0105063_13585809.jpeg
筍の季節に、ぜひ、作りたい、ばら寿司です。
急に閃いて作るわけですから・・・材料は揃いません。
魚屋の遠いお寿司で、恥ずかしいのですが・・・
ほぼ、お精進料理です。
すし飯の中には、筍、蕗、椎茸、人参、レンコン、炒りごま、だけしか入って居ません。
すし酢は、ゆず酢です。その中にチリメンジャコは、タップリ入って居ます。
冷凍室に有った、むき海老をお酒で炒り、飾りました。
自家製紅生姜も飾ります。
とにかく、お精進の様なお寿司ですが・・・案外美味しいのです。
↓連休も無く、帰りの遅いABに
魚屋の遠い、ばら寿司_d0105063_13590276.jpeg
ネロ様の友人N氏は、筍や蕗が大好きなのですが、
高齢になられたN夫人が、お炊事を放棄された様です。
筍や蕗など、春野菜が食べたいN氏にも、2パック、届けました。
N氏は蕗が大いに気に入ったそうです。
歯ざわり良く、仕上げましたので・・・

実は、お寿司を作った28日は・・・
苦労の始まった記念日です。計算したら、55年も経って居ます。
誰も覚えてはおりませんので、自分で自分にご褒美お寿司です。

**********
魚屋の遠い、ばら寿司_d0105063_13592764.jpeg
魚屋の遠い、ばら寿司_d0105063_13592409.jpeg



Commented by weloveai at 2022-04-29 15:04
こんにちは。
私も寿司飯が好きであり合わせで散らし寿司を作ります。
ご飯は5合位炊きましたか?
季節の野菜のチラシ寿司は生ものが無くても美味しいです。

結婚記念日ですか?
おめでとうございます。
お見合い結婚でしたネ・・・
相手の事は判らないままで結婚ですから宝くじの様なもの
ネロ様は大当たりです。
N氏は恋愛結婚でしょうか? どちらにしてもハズレです。(笑
Commented by oshibanayoshimi at 2022-04-29 16:30
ゆすらうめ様

こんにちは。
すし飯がお好きですか? 私も、ゆず酢のすし飯が、とても好きです。
山奥の里では、魚介類を入れませんので、私は、平気ですが・・・こちらの人は、酢でしめた鯖や鯵など、魚介が入りますし、必ず、アナゴの付焼きが上に乗りますので、物足りない味だと思います。N家は、根っからの広島人ですから、気に入らなかった事でしょう。N氏は、「蕗が旨かった」そうです。
この日は、3合のお米を炊きました。N家、我が家、Aに一パック、で、今日のお昼まで間に合いました。

外れの宝くじでした。来世は、一人でいようと思います。
Commented by sunadokei123 at 2022-04-29 16:31
結婚記念日おめでとうございます。

薫子先生のご薫陶を得た才媛を娶ったネロ様は果報者です。
みるからにおいしそうなちらし寿司。
筍や蕗が入ったちらし寿司は、春の季節ならでは。
とも白髪の55年間、仰ぎ見る思いです。
わたしはまだやっと52年。
ふつつかな主婦のわが身を反省しきりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2022-04-29 16:45
砂時計様

こんにちは。
ありがとうございます。
誰からもお祝いされない55年でしたが・・・ブログのお友達に、「おめでとう」と言って頂き、感激です! 😭
イエイエ、私は、不束な田舎者です。
ネロは、自分の母親が理想の人ですから・・・何をしても、足元にも及びません。
明治マダムは、よく出来て居ました、そして、強かった!!!
Commented by yasukon20 at 2022-04-29 22:56
ご結婚 55年ですか~~おめでとうございます。
私は53年目を歩いております(*´▽`*) 
長いようで短いようで 人生様々ですね。

お寿司でお祝い 手作りで最高です。
ネロさんも決してお忘れになってはおられないでしょう。
しっかり計算されていると思います♪
これからも共に仲良くお過ごしください。

お弁当作りももう長くなられましたね~。
凄いです。
Commented by masshy85 at 2022-04-29 23:10
結婚記念日、おめでとうございます。
お二人が揃っているというのがいいですね。
母はそこまで至りませんでしたから。
ちらし寿司はあまり作ってもらった記憶がないのです。
なのであまり食べません。
海鮮が乗っているバラ散らしぐらいでしょうか。
これは美味しそうです!海老がご馳走!
Commented by muyuudogama at 2022-04-30 07:43
お姉様
結婚記念日 おめでとうございます!
お姉様は 奥ゆかしいから 家族にも言わないのでしょうね
私なら子供達に 何日も前から言いふらす? な訳ないか 笑
50年以上経過すると 祝ってもらうより 今日まで元気で過ごせたことに 何よりも感謝ですよね~
私も先日 50周年を迎えましたが(私の中では 単なる結婚記念日と違う)当日朝 長男から「おめでとう」と連絡あったのみ 笑
覚えていてくれた その気持が嬉しい
そんなものです  他の子供達からは 気持は有るのでしょうが 花1本無し    まっ親は元気で 好きな事をしているんだからいいか・・・位な気持ち・・・と 各家庭が忙し過ぎて そこまで気持ちのゆとりがない・・・かな?
(この コメント欄 ひょっとして子供達見ている可能性あり 親の気持ちが お~~い 分かったか ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)
有難いことに お友達が素敵な紫陽花の鉢植えをくれました
感激しました!

美味しそうなお寿司を見て 私も又作りたくなりました
ありあわせの材料で 十分です  海老が乗っていれば豪華です♫
Commented by 1944-suzu at 2022-04-30 08:57
此方もお寿司でしたね。
具たくさんで美味しいでしょうね。
我が家もチラシ寿司は献立に困った時
身近にあるもので作ります。
何時も作る筍と蕗などの山菜のチラシ寿司も大好きです。
結婚55周年おめでとうございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2022-04-30 09:46
yasukon様

おはようございます。
ありがとうございます。
皆様のお言葉、涙が出ます・・・ポロポロ
苦しい55年でした。

精進バラ寿司ですが・・・こちらの人は、穴子とか、シメサバとか、酢〆の生魚を、お寿司に入れますが、私は山奥育ちですから、魚介は何も入らなくて、平気です。
自己満足、美味しいと思って食べました。
55年もよく頑張ったと、自分にご褒美お寿司でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2022-04-30 09:49
masshy様

おはようございます。
ありがとうございます。
ブログの皆様のお言葉、嬉しゅうございます。

何も入らない、お粗末なお寿司ですが・・・ゆず酢が良い仕事をしてくれます。
美味しいです!
一度、ゆず酢で、お寿司を作ってみてください。
Commented by oshibanayoshimi at 2022-04-30 09:57
muyuudogama様

おはようございます。
ありがとうございます。ブログの皆様のお言葉、ありがたいです! 😹
長い長い55年でした。よく頑張ったと、自分にご褒美お寿司を作りました。
お粗末お寿司ですが、私には相応しく、美味しかったです。
季節の味、筍と蕗がとても美味しいですね・・・
寿司酢は柚子にしました。これがまたGoodです。
自画自賛のお寿司・・・おかしいでしょう?

ゴールデンウィークです。
しっかりお楽しみ下さいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2022-04-30 10:01
suzu様

おはようございます。
ありがとうございます。
お宅様のお寿司と比べたら・・・恥ずかしいです、消え入りたい!
私の雑な性格が、見え見えの、盛り付けです。とほほです。
店頭に並ぶ蕗は、昔の思い出の蕗ではありません。香りが違いますね・・・でも、食感が好きなのです。
この時期の山菜は、美味しいです!!!

Commented by fran9923 at 2022-04-30 13:50
こんにちは。
今日はいいお天気です。
そうでしたか。
おめでとうございます。お祝いしないといけませんね。
私も筍が手に入ると、筍ご飯にしようか、お寿司にしようかと、とっても迷います。
今日は筍を姪の家まで取りに行ったので、お寿司作ろうかな。
美味しそうです。蕗ももらってきました。
いいものを見せていただきました。^^
Commented by miyabiflower at 2022-04-30 14:10
結婚記念日おめでとうございます。
きれいでおいしそうなちらし寿司、
フキ、タケノコと旬のものが入っていて
季節を味わう食卓ですね。
柚子を寿司酢に・・・いいですね、今度そうしてみますね。
四季のある国に暮らすしあわせを感じます。
Commented by oshibanayoshimi at 2022-04-30 14:55
fran様

こんにちは。
ありがとうございます。(ネロは、他人事のように、知らんふりです。)
筍ご飯も美味しいけれど、お寿司も美味しいです!
筍をこれでもか、と、、ゴロゴロいれました。
蕗は、歯ざわり良く、別に味をつけて、沢山まぜました。
スーパーで買う蕗より、お庭の蕗が、格段に美味しいと思います。
この季節ならではの、味を楽しむお寿司、ぜひ、作って下さい!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2022-04-30 15:06
miyabiflower様、

ありがとうございます。
55年も、良く我慢して生きてきました。
お精進のようなお寿司を作りました。
蕗も筍も、沢山混ぜ込みました。
数年前から、柚子酢のお寿司にして居ます。
爽やかで美味しいです。普通のお寿司では、物足りなくなりますよ。
Commented by さっちゃん at 2022-04-30 15:22 x
こんにちは。
結婚記念日55年おめでとうございます。
月日の経つのは早くと思います。
バラ寿司色どりもよく美味しそうです、今から暖かくなると生魚は避けてこのようなお寿司が良いと思います。
頂かれたお人はお喜びになるでしょうね。さっちゃんは夏のバラ寿司は鯵の干物を焼いて皮と骨を丁寧にる取り除いて細かくむしり、後はしば漬け・茗荷・青葉・蕗など混ぜて錦糸卵・紅ショウガで作ります。
あっさりして美味しくいただけます。
何時ものお弁当が美味しそうです。
Commented by jan113fuzi at 2022-04-30 17:04
こんにちは
私もフキが入ったお寿司が好きです
畑の蕗がまた小さいので筍と一緒には作れないのが残念です
エビと錦糸卵の色合いがいいですねー

55年の記念日おめでとうございます
せっかくですから末永く続けてくださいね(^_-)
Commented by oshibanayoshimi at 2022-04-30 23:30
さっちゃん様

こんばんは。
ありがとうございます。
とても長い55年でした。

この季節、あっさりしたお寿司が美味しいですね!
さっちゃん様のお寿司は、具材が、たくさんで、美味しそうですね!!!
いつか、アジの干物で、挑戦してみたいと思います。
良いアイディアをありがとうございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2022-04-30 23:34
はりねずみ様

こんばんは。
蕗は、美味しいですね!!!
ふきを色よく煮て、タップリ混ぜ込みましたら・・・とても美味しかったです。
エビは、冷凍室に有った物ですから、色が薄いです。
少し上等の卵を焼いたら、とても黄色が綺麗でした。

長い55年でした。
はい、わかりました。末長く、介護します。トホホ
Commented by rabbitjump at 2022-05-01 08:26 x
旬の筍やフキが入っていて、
とてもおいしそうです。
いつもyoshimiさんのお料理は
頂きたくなります。
55年のご結婚生活ですか、
✴🙌おめでとうございます👏
Commented by oshibanayoshimi at 2022-05-01 10:50
rabbitjump様

おはようございます。

ありがとうございます。
苦しい55年でした・・・・・

蕗と、筍だけのお寿司、以外に美味しいです!
寿司酢は、柚子酢を使用しました。
盛り付けが・・・下手ですね・・・トホホ
Commented by PochiPochi-2-s at 2022-05-01 12:38
結婚記念日だったのですか!
しかも55年!
凄いです。
これからもご夫婦でお元気に過ごされ、この記録を伸ばしてください。

私は、どちらかと言えばみなさんはブログアップされるような豪華なばら寿司(ちらし寿司)よりもこのyoshimiさんが作られたばら寿司のほうが好きです。
海のそばで育ったのに祖母が作るばら寿司(バランを下に敷いた押し寿司)は魚が入らず、しかしとっても美味しかったです。お正月の楽しみの一つでした。

美味しかったでしょうね♪
Commented by oshibanayoshimi at 2022-05-01 15:50
PochiPochi様

こんにちは。
長い長い55年でした・・・

恥ずかしいような、何にも入らないお寿司です。
PochiPochi様のおばあ様のお寿司は、押し寿司でしたか・・・
美味しそうですね !!!
広島の人は、お酢で締めたお魚と、飾りに、穴子の付け焼が、必需品です。
それゆえ、広島人には、たべさせられません(笑)
寿司酢を柚子酢にしましたので、爽やかになりました。
Commented by sako375 at 2022-05-01 18:30
こんにちは。
フキや筍が入って、いかにも春のお寿司ですね。
彩もよくて、ご結婚55年の記念日には、ぴったりのバラ寿司です。
思い立ってすぐお作りになるのは、さすがoshibanaさん。
55年、おめでとうございます。
ネロ様、ご家族がお幸せにこれまで過ごしていらっしゃったのは、ひとえにoshibanaさんのおかげ。表にお出しにならなくても、めちゃくちゃ感謝なさっていると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2022-05-01 19:24
sako様

こんばんは。
今日も、虎さん、頑張りましたね!!!👏
やっぱり、カープは、打てません。打撃コーチを変えたらいいのに・・・と、Bが嘆きます。

ありがとうございます。55年は・・・長すぎます・・・しんどかった〜

山奥育ちの田舎者ですから、蕗や筍が大好きです。
蕗と筍だけでも、以外に美味しいお寿司になりました。
寿司酢を柚子にして、ちりめんじゃこをタップリ入れて、炒りゴマもタップリ、西太后の好みの食材を集めて、作りました。
Commented by o-hikidashi at 2022-05-02 08:46
バラ寿司、ワタシ好みの具材に柚子酢、紅生姜。
寿司は酒のアテにもなる手巻き寿司、バラ寿司はいただくこともありアナゴが手に入ったとき作るくらい。
義母が料理上手、とくにバラ寿司は最高で覚えて置かなくてはと生前尋ねたら、「具材は一品ずつ味付け」
はしょりまくるワタシにはとてもマネできない味ですー。

>外れの宝くじでした。来世は、一人でいようと思います。
我が家もワタシの誕生日前日が人生の宝くじ記念日。
コメントに頷きつつ噴き出しましたー!
Commented by oshibanayoshimi at 2022-05-02 14:23
うらら様

こんにちは。
恥ずかしいお寿司です。
うらら様の義母様の仰る通り、具材は、それぞれ、別々に味付けしてあります。
蕗は煮すぎに注意、それぞれを美味しく味付けしてあります。
自分の為の、手前味噌お寿司です。

来世いでは、もう・・・男の方に関わる事は、金輪際すまいと思います。
Commented by fumi-n0106 at 2022-05-03 18:02
こんにちわ~
握り寿司よりもばら寿司が
大好きです。
とても美味しそうですね
ばら寿司には、郷愁を思います
早速作ってみますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2022-05-03 23:55
fumi-n0106様

こんばんは。
バラ寿司、お好きですか?
私のは、お恥ずかしいお寿司です。
筍と蕗がメインです。
魚介類は、何も入っていませんが・・・意外に美味しいです。
寿司酢に、ゆずを使いました。

是非、お試しくださいませ。

名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2022-04-29 14:24 | 我が家の「食」 | Comments(30)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan