人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小鰯・・・可愛そう

小鰯・・・可愛そう_d0105063_09432302.jpeg
小鰯・・・可愛そう_d0105063_09431806.jpeg
先日、近くのマリホ水族館で、小鰯の大群が悠々と泳いでいましたが・・・
スーパーマーケットの魚売り場に、今が旬の小鰯が並びます。
小鰯・・・可愛そう_d0105063_09432671.jpeg
↑500円です。
小鰯・・・可愛そう_d0105063_09433065.jpeg
水で溶かすタイプの唐揚げ粉で、山のように唐揚げにしました。
半分をN家に届け、我が家もお腹いっぱい、食べました。
とても美味しいです。
しかし、"おかず"という感覚では有りません。
オヤツです。
小鰯・・・可愛そう_d0105063_09433306.jpeg
↑たくさん有り、残りましたので、新玉ねぎと、南蛮漬けです。
こうしておくと、日持ちもして、鬱陶しい時期の、ご飯のおかずです。
Bが
「お母さん、水族館で小鰯を見て、食べたくなったんでしょう?
小鰯が、かわいそうだよ。」

**********
小鰯・・・可愛そう_d0105063_09434287.jpeg
小鰯・・・可愛そう_d0105063_09433924.jpeg
小鰯・・・可愛そう_d0105063_09434954.jpeg
小鰯・・・可愛そう_d0105063_09435550.jpeg
小鰯・・・可愛そう_d0105063_09435159.jpeg
小鰯・・・可愛そう_d0105063_09434587.jpeg



Commented by rabbitjump at 2022-06-25 11:18
Bお嬢様の優しいお気持ちが伝わってきました、
が、、南蛮漬けおいしいですね。
さっぱりと私もいただきたいです。
暑い日には特に^^
いつもきれいに食欲そそるお弁当ですね。
Commented by さっちゃん at 2022-06-25 13:17 x
こんにちは。
先日マリホの水族館で見たコイワシの大群を思い出しました。
お嬢様のお気持ちわかります。
でもコイワシの天ぷらや南蛮漬けは美味しくこの季節に食欲増進になります。
スーパーマーケットに500円で沢山あましたね。食品もいろいろと値上がりしていますが近海で取れたお魚は値上がりしていませんね。
お弁当も手抜きなしで何時も美味しそうなお弁当に見惚れています。
Commented by weloveai at 2022-06-25 13:59
30度を越す猛暑日で先が思いやられます。

今年はコイワシが水揚げされ嬉しいですね。
山盛り500円とは何でも値上がりしてる中でありがたい事です。
から揚げも、南蛮漬けも美味しそうです。
若い方も買って行かれますか?
手間がかかると敬遠されるような気がします。

先の記事で平和の詩にコメントを入れたかったのですが、
どうしても入れられません。

7歳の子が絵を見ただけも怖いと平和をポケットにと詠ってます。
ウクライナの戦火の中の子供達は、
怖いと思うだけでなく心に大きな傷が残ります。
何度、同じ過ちを繰り返せばわかるのでしょう。
戦争程愚かな行為はありません。
Commented by yasukon20 at 2022-06-25 17:09
こんにちは!

金子みすゞの詩 「大漁」を 鰯やコイワシを見ますと思い出します(笑)
でも美味しい時期に いただけることを鰯に感謝して食しましょう。

👇 の 詩、沖縄慰霊の日に読まれた小学校2年生のお嬢ちゃんの声が頭の中でくるくる回っています。

Commented by sako375 at 2022-06-25 20:53
水族館の小鰯を連れて来たんじゃないのですから、、。
それより、500円というお値段がかわいそうです。
イワシだってこれから大きくなりたいでしょうし、
第一、美味しいんですから。
いいですね〜唐揚げ、南蛮漬け♡
小鰯はこちらでは手に入りません。残念至極。
しっかりおつまみです。冷蔵庫を開けても、目の前にあるお皿も見えない夫が、自分で出してくるでしょう。
Commented by slow33jp at 2022-06-25 21:25
水で溶ける唐揚げ粉ってあるんですね。
なかなかこういうイワシにお目にかかれません。

毎年秋縄の平和の詩に感動します!
どの子も真摯に平和に向き合い、
沖縄の現実を見つめて素直な言葉で表現できる。

もうすぐ参議院選挙、1票を活かしたい!
Commented by oshibanayoshimi at 2022-06-25 22:13
rabbitjump様

こんばんは。
定番は、鯵ですが・・・広島名物小鰯の南蛮漬けも、とても美味しいです!
夏、冷蔵庫にこれが有ると、安心します。
夏のお弁当は、頭痛の種です。
真夏は、お休みしようと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2022-06-25 22:15
さっちゃん様

こんばんは。
この日の小鰯は、とても新鮮で、指では捌けないくらい、とれとれピチピチでした。
値上がりのこのご時世、ありがたい食材です。

夏のお弁当は・・・苦労します。
暑い時期は、休もうと考えています。
Commented by oshibanayoshimi at 2022-06-25 22:30
ゆすらうめ様

そちらは、今日、お暑かったようですね。
広島は、湿気はありましたが、気温はあまり上がりませんでした。

何もかも値上がりのこのご時世、小鰯の500円は、ありがたい食材です。
小鰯は、扱いやすい魚ですから、お若い方にも、たくさん食べて欲しいと思いますが・・・若い主婦が、買っているところをあまり見掛けません。
南蛮漬けにして、冷蔵庫に入れておくと、いつでも食べられますから、とても便利です。真夏の暑い時期には、さっぱり食べられます。梅干しと、生姜で炊いても、
美味しいです。

七歳のお嬢ちゃんの、感受性の豊かさに、驚かされました。
同じように、ウクライナの感性の豊かな子供達の心が、どんなに傷ついているかと、考えるだけで・・・胸が痛みます。
政治家は、この小さな少女のこの詩をキチンと、受け止めて欲しいと思います。
私利私欲しか考えて居ない、政治家は、不要です!
Commented by oshibanayoshimi at 2022-06-25 22:36
yasukon様

こんばんは。
yasukon家も、小鰯料理を作っておられましたね!
本当に美味しい魚ですよね!!!
水族館の小鰯は、とても美しく、宝石のように泳いでいました。
金子みすずも、美しさに、見惚れたと思います!

沖縄で、お孫ちゃん達が、どんな思いで、この日を過ごされたのでしょうね・・・
きっと、このお嬢ちゃんと、同じような想いで、初めての沖縄を体感しておられたでしょう。 とても良い体験ですね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2022-06-25 22:45
sako様

こんばんは。
今日のタイガースは、大勝ちでしたね!!!
おめでとうございます。

広島名物の小鰯は、一時、高級食材になりましたが・・・この夏は、庶民の魚の値段です。
小鰯のお刺身と、天ぷらは、広島名物です。
我が家では、子供の頃から、娘たちが、この唐揚げをおやつにして、育ちました。
おばさんになった、今でも、喜んで食べます。
つみれ汁にしても、ハンバーグにしても、美味しい魚です。
一度、食べて欲しいです。
広島に嫁いできて、初めて知った、小鰯の味です。
Commented by oshibanayoshimi at 2022-06-25 22:53
かフカフカ様

こんばんは。
スーパーマーケットには、粉のまま、まぶして揚げる粉と、粉を水で溶いて、鶏や魚に付けて、揚げる、二つのタイプの唐揚げ粉が売られて居ます。
我が家では、水で溶かすタイプの唐揚げ粉を使っております。カリフラワーや、お野菜をこうしてあげても、とても美味しいです。

沖縄の子供達の、豊かな感性に、感動しますね・・・
広島でも、原爆記念日の子供の平和宣言に、毎年、涙します。
この子達の将来が、平和で、穏やかであって欲しいですね・・・
Commented by ikutoissyo at 2022-06-27 13:09
梅雨明けだそうです。
梅雨が短いということは、水不足が心配です。
電力も不足、何もかも不足の夏となりそうです。

小鯵の唐揚げは、娘たちが家を出てから、殆どやっていません。
揚げ物を面倒くさがりになっているのです。
拝見して、食べたくなりました。頑張ってみようかな。

世界中で、地震、洪水、山火事、伝染病などに悩まされいますのに、その上戦争です。
停戦の兆しも見えません。
沖縄のお嬢さんの、素直で豊かな表現に、聞き入りました。
日本が、核の会議に出席しないで恥ずかしいと感じない大人たち。
このままですと、子供たちは未来に夢を描けませんね。
Commented by oshibanayoshimi at 2022-06-27 14:03
domani様

ニュースで、梅雨明けのことを知りました。
短すぎる、梅雨でしたね・・・こんなことで、農作物は、大事ようぶなのでしょうか?
心配でなりません。

唐揚げや、南蛮漬け、とても美味しいです。
domani様には、小鰯の天ぷらと、南蛮漬けを食べて頂きたいです。

沖縄のお嬢ちゃんの、あの感性豊かな詩、感動しましたね・・・
大人の我々は、何だかんだ、恥ずかしい気持ちになりました。
政治家の方々に、心に刻んでほしい"詩"でしたね。
Commented by 1944-suzu at 2022-06-28 08:03
小鰯のから揚げ
美味しそうです。同じ鰯なのかは分かりませんが
此方でも夏には小さなイワシが見られます。
やはりから揚げして南蛮漬けにします。

↓平和で、穏やかな日が一日も早く来るといいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2022-06-28 16:19
suzu様

こんにちは。
広島で獲れる小鰯は、片口鰯、イリコになるいわしです。
とても美味しいです!
本当の広島名物は、小鰯の天ぷらと、お刺身です。
小国から、広島に来て、小鰯料理を覚えました。

色々難しい世の中になりました。
平和で穏やか・・・夢ですね・・・
Commented by jan113fuzi at 2022-06-28 16:39
こんにちは
水族館でお魚を見ておいしそうだとはあまり思わないですよね
たまたまコイワシを売っていたということですね

買い物には10日に1回くらいしか行かなくなってからお魚がなかなか食べられなくなっています
コイワシもまだ食べていません
食べたいです
Commented by oshibanayoshimi at 2022-06-28 22:51
はりねずみ様

こんばんは。
はい、そうなんです。
ニュースで、小鰯解禁と、流れましたので、魚屋さんで、探して居ました。
たまたま同時期に、水族館で小鰯を見たと、いうことです(笑)

新鮮なお魚を、美味しく食べようと思うと・・・肉料理より、お高くつきますね!
我が家でも、お肉の比率が高いです。
小鰯など、小魚は、新鮮で無くては、美味しくありません。
中々獲れたての魚には、巡り会えませんね・・・
暑くなると、献立に悩みます。
Commented at 2022-06-29 09:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2022-06-29 20:02
鍵コメ09:06様
こんばんは。
い色々教えて頂き、ありがとうございます。
そちらに参ります。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2022-06-25 10:46 | 我が家の「食」 | Comments(20)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan