人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶色の朝ごはん。

茶色の朝ごはん。_d0105063_11223371.jpeg
先日買った、ポロタン で、栗ご飯を炊いてみましたが・・・
ビジュアルが悪い!!!
新米に、もち米を少し混ぜて、お酒と昆布もタップリ入れて、お塩は伯方の塩、
味は、良いのですが・・・
見掛けが悪い! 美味しそうに見えません。
見るからに、美味しそうな、栗ご飯を焚きたいものです。
おかずも、昨夜の残り物など、茶色ばかり・・・
これでは、食欲も湧きませんね・・・・・

**********
ネログループのSさんが、長い闘病生活の中、様々なお薬を試していますが・・・
今、すこぶる調子が良いというので、
本当に久しぶりに、Sさんのマンションに集まりました。
嬉しくて、嬉しくて、
大はしゃぎの4人組みです。
(数年前にメンバーのお一人が欠けました)
茶色の朝ごはん。_d0105063_11223983.jpeg
86歳のおじいさんが、子供のように、はしゃいでいました。
ただ、悲しいかな・・・皆さん、食が細くなり、
お弁当にお箸が向きません。
4人が集まると聞いて、大阪の友人が、ワインを送ってくれました。
そのワインを、飲んで、4人が酔っ払いました。

卒業校の校歌を歌ったり、思い出話に泣いたり、
賑やかな集まりでした。

***********
脳トレ弁の画像がたまりましたので・・・
茶色の朝ごはん。_d0105063_11224439.jpeg


茶色の朝ごはん。_d0105063_11224838.jpeg


茶色の朝ごはん。_d0105063_11225237.jpeg


茶色の朝ごはん。_d0105063_11225663.jpeg


茶色の朝ごはん。_d0105063_11225912.jpeg


茶色の朝ごはん。_d0105063_11230321.jpeg


茶色の朝ごはん。_d0105063_11231014.jpeg


茶色の朝ごはん。_d0105063_11231376.jpeg


茶色の朝ごはん。_d0105063_11231607.jpeg




Commented by 2005-1127 at 2022-10-04 12:35
こんにちは~!
栗ご飯は手間暇がかかりますが、秋には必ず食べたい一品です。

ネロ様、お集りの写真が楽しそうです^^
やっぱり一緒に食卓を囲みたいですよね。
Commented by muyuudogama at 2022-10-04 16:25
お姉様
ネロ様も 御友人達も 本当に楽しそうで良かったですね
気持ちが通じる方と集うのは 歳は関係ないですもの
思い出話に ジーンと来るのも分かる気がします  
本当に 素敵な時間 良かった

脳トレ弁当 レパートリーの多さに拍手です  素晴らしい
Commented by oshibanayoshimi at 2022-10-04 20:25
モンスーン様

こんばんは。
普通の栗なら、毎年のことですから・・・手馴れて入るのですが、ポロタン と言う栗で栗ご飯です。結構な手間がかかりました。でも・・・色が悪く、美味しそうに見えません。がっかり!

ネログループ、中学生の時からの仲良しです。
大事な大事な友達ですから、久しぶりの集まりが、とても嬉しそうでした。
お酒を飲むと、何にも食べたくないそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2022-10-04 20:31
muyuudogama様

こんばんは。
中学生の時からの仲良しグループです。
久しぶりの集まりが、嬉しくて嬉しくて、胸いっぱい、ご飯が食べられませんでした。
ワインやビールで、お腹いっぱいだそうです。
昔話で、泣いたり、笑ったり、楽しそうでした。
(ここだけの話です。このグループ、昔から、同じ話をして、泣いています。)

脳トレ弁は、夏は、とても気を使いました。
味を少し、濃くして、よくよく火を入れて、痛まぬように、毎朝、毎朝、苦労しました。
Commented by jan113fuzi at 2022-10-04 20:40
こんばんは
年をとっても中の良いお友達、
ニコニコとほほえましい!

栗ご飯はどうしても渋皮が残るので茶色になりますよね
全部きれいに剥くとうまみも取れてしまいますからねー

脳トレお弁当いつもながらおいしそうです
Commented by masshy85 at 2022-10-04 21:21
楽しいお集まりですね。
yosimiさん宅では1週間に卵は何個使われるのかしら、とふと思いました!
Commented by oshibanayoshimi at 2022-10-04 23:14
はりねずみ様、

こんばんは。
このグループは、中学生の頃からの、仲良しですから、70年以上のお付き合いです。
とにかくベタベタの仲です。

「真っ白にお米に、黄色い栗がゴロゴロ」が理想の栗ご飯ですが・・・茶色いご飯になってしまいました。不味そうでしょう?

真夏の脳トレ弁には、毎朝、とても気を遣いました。
ようやく涼しくなって、少し安心して、作っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2022-10-04 23:15
masshy様

こんばんは。
中学時代からのお仲間です。
とても嬉しそうに、集まりました。

卵は、とてもよく食べます。
食べ過ぎかもしれません。反省!
Commented by fran9923 at 2022-10-05 10:24
おはようございます。
美味しそうですよ〜〜。みなさんきっとご満足です。^^
おしゃべりができるだけで幸せです。

脳トレ弁がいつも素晴らしいです。
あまりにも美味しそうですので、卵焼きを作りたくなります。
Commented by oshibanayoshimi at 2022-10-05 10:49
fran様

おはようございます。
fran家の栗ご飯のように、白に黄色の、美しい色合いの栗ご飯が食べたかったのですが・・・
茶色い栗ご飯になりました。

ネログループ、大喜びの集まりでした。

ダイエットの為か、ご飯無しのお弁当です。
卵が無ければ、弁当箱が一杯になりません。
毎日毎日、卵焼きに苦労しています。
緑のお野菜も、苦労の種です。
Commented by さっちゃん at 2022-10-05 10:56 x
こんにちは。
栗ご飯美味しそうです。
秋の味覚として一度は食べたいです。
ネロ様仲良し4人の食事会楽しそうですね。さっちゃんも思い出します、サッカー部の友達が東京から帰郷されたときは必ず我が家に集い遅くまで賑わっていました。
手作り弁当いつも美味しそうで加。
Commented by oshibanayoshimi at 2022-10-05 11:07
さっちゃん様

おはようございます。
色合いの悪い、栗ご飯になりました、味は、良かったのですが・・・
栗ご飯は、難しいですね!

久しぶりに、ネログループが集まりました。みんなが、とても嬉しそうでした。
次は、いつ集まることができるか・・・?

涼しくなって、ようやく、安心して、お弁当を作ることができます!
Commented by slow33jp at 2022-10-05 11:37
ネロ様のご友人達との集まりを
喜んで眺めておられるyoshimiさんが浮かびます!

お弁当、ホントにどれも美味しそう!
お弁当を見ながら、私の食事に欠けてるものは卵と気づきました。
家族Aがいる頃はよく食べていたのに、
私は食べてないということは
そんなに卵は好きじゃないということなのか、
卵料理を知らないというのか(笑)
いずれにしても卵を食べんといかんよ!ということです。
Commented by oshibanayoshimi at 2022-10-05 15:45
かフカフカ様

こんにちは。
いえいえトンデモナイ!
この四人の妻軍団は、4人の暴君ネロの僕ですから・・・忙しいのなんの・・・(笑)

卵が無ければ・・・弁当箱に隙間が空きます。
Bはアパレル関係で働いておりますので、太る事が出来ません。
極力、白米を食べぬように努めています。
お昼のお弁当は、オカズだけで、お腹いっぱいにしなければなりません。
それゆえ、母親の脳トレなのです。毎朝毎朝、おかずを考えるのに、苦労しています。
卵は、隙間を埋めるための必需品です。
卵焼きも普通にお砂糖とお塩の味付けや、出汁巻、白味噌味、オムレツ風、いろいろ焼きます。
いり卵を茶巾絞りにもします。ゆで卵も、スライスしマヨネーズ焼き、一晩ダシ醤油につけたり、・・・と、無い知恵を絞っています。
うちは毎朝、温泉卵も、食べていますよ。寝る前に、作って、冷ましておきます。
Commented by weloveai at 2022-10-05 17:04
ネロ様グループの嬉しさが伝わってきます。
父が同窓会命と友達との泊りの旅行を楽しみにしておりました。
幼馴染は兄弟以上の関係の様でした。

ネロ様、食欲がないと仰ってるようですがお変わりなく若々しいです。
お弁当が美味しそうです。
毎日に事で手慣れてるとは言え大変です。
Commented by oshibanayoshimi at 2022-10-05 22:07
ゆすらうめ様

こんばんは。
このグループは、中学も高校も、大学の時も、仲良しでしたから・・・・・・
羨ましいほどの、仲の良さです。本当に、兄弟以上のように見えます。
ネロは、外向きに、「良い格好しい」ですから、家に帰ってから、グッタリしていました。

ごはん無しの弁当は、本当に脳トレです。お弁当箱の隙間に、何を入れるか、毎日頭を悩ましています。
Commented by 1944-suzu at 2022-10-06 08:08
立派な朝食ですね。
ご主人とお友達との集まり嬉しかったでしょうね~
想像できます。
お弁当作りも毎日の事、感心します。
Commented by oshibanayoshimi at 2022-10-06 09:46
suzu様

おはようございます。
急に冷えてきました。
足が冷たくて、慌てて靴下を履きました。
恥ずかしい、茶色の朝ごはんです。
弁当バアさん、毎日、苦労しています。朝から脳のトレーニング、娘が出勤した後、グッタリ疲れます(笑)
Commented by ikutoissyo at 2022-10-06 12:59
ネロ様のお仲間、いつも本当に楽しそう。
お元気で集まれることが、素晴らしいです。

中2で母を亡くしましたので、父と二人の食事作りは、勿論私の仕事でした。
そのせいで、早くに、卵焼きだけは綺麗に造れるようになりました。
yoshimiさんのお弁当の卵焼きを拝見すると、頑張った当時を思い出します。
Commented by oshibanayoshimi at 2022-10-06 15:56
domani様

こんにちは。
本当に、ネログループは仲良しで、嬉しそうに集まりました。
N氏以外は、それぞれ一病持っています。
お医者さん通いがありますので、この日を調整するのも、至難の業でした。

卵焼き・・・domani様の卵焼き、きっと、美味しいでしようね・・・
お父上の、喜んで召し上がる様子が、目に浮かびます。
私は、毎朝、時間も無く、がさつに作りますので、恥ずかしいです。
毎日卵を入れなければ、弁当箱に隙間が出来ますので、いろいろ工夫はしています。
Commented by yasukon20 at 2022-10-06 16:16
こんにちは!

栗ご飯 我が家も栗が有るので炊かなくては!!
今日はまた渋皮煮作りでした。

ネロ様のお友達 お元気でこうしてお集りになって楽しい会話は元気になられますよね。
食が細くなられてもきっと美味しくいただかれたことでしょう。

奥様方はお集りにならなったのですか?
Commented by sako375 at 2022-10-06 16:54
こんにちは。
茶色くても、美味しければ文句なしです。

ネロ様グループ、嬉しくて楽しければ、それだけで最高です。
美味しい朝ごはんと、楽しいお集まりは、元気のもとです。

急に涼しく(?寒いくらい)なりましたが、お体に気をつけて、
これからも、奥方は、元気のもとをどんどんクリ出して(ダじゃれ)差し上げてください。
楽しい会食が続きますように。
Commented by oshibanayoshimi at 2022-10-06 22:49
yasukon様

こんばんは。
久しぶりに、仲良しグループが集まりました。
N氏以外、それぞれ、一病を抱えていますから、コロナが怖くて、会食を控えていました。
体調と相談してながら、なんとか時間を調整して、S家のマンションに集まりました、当然、婦人会は、付き添いですから、一緒です。
婦人会は、隣の部屋で、お喋り三昧、楽しかったです。

渋皮煮、美味しく出来ましたか?
今年は・・・どうしようかと、迷っています。渋皮煮を食べるのは、ネロだけですから・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2022-10-06 23:03
sako様

こんばんは。
我が家の食事は・・・
私が作ると、とても色合いが悪く、美味しそうに見えません。
おまけに、盛り付けが下手で・・・困っています。
美的センスにかけています。

ネログループは、中学校から、高校、大学まで一緒です。東京でも、ベタベタ仲良しで、広島に帰っても、ベタベタ、兄弟以上です。

楽しい会食が続きますよう、婦人会は、炊事婦で、頑張ります!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2022-10-04 11:53 | 我が家の「食」 | Comments(24)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan