人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月押し花教室

今日は、今年最後の押し花教室でした。
おとといから、広島も、本格的な冬、
雪もチラチラ降りました。
12月に入ると、車が多くなり、西広島バイパスが、渋滞します。
教室には、いつもより遅れて着きました。

12月押し花教室_d0105063_19540497.jpeg
↑今日は、Bの仕事が休日で、
仲良し二人のお昼を用意してから、出かけました。

カレンダーが次々と完成しています。
12月押し花教室_d0105063_19541070.jpeg


12月押し花教室_d0105063_19544005.jpeg


12月押し花教室_d0105063_19544480.jpeg


12月押し花教室_d0105063_19543737.jpeg


12月押し花教室_d0105063_19543101.jpeg


12月押し花教室_d0105063_19542834.jpeg


12月押し花教室_d0105063_19542531.jpeg


12月押し花教室_d0105063_19541742.jpeg


12月押し花教室_d0105063_19541423.jpeg



↓S川さんは、年賀状も出来ました。
12月押し花教室_d0105063_19542057.jpeg

今日は、忘年会を兼ねて、暖かいお弁当を頼みました。
今まで、イタリアンレストランに行ったり、幕の内弁当を頼んだり、
お好み焼きを頼んだりしてきましたが、
中華のお弁当は、まだ食べていませんでした。
そこで、いろいろ探して、
中華料理屋さんのお弁当を注文しました。
ネットで探して、電話で、注文したのですが・・・
お店の人が、中国の方で、此方の言う事が、なかなかうまく通じませんでした。
12月押し花教室_d0105063_19544767.jpeg
↑のお弁当にプラスして、胡麻団子も持ってきてもらいました。
ご飯が多くて・・・残しました。
お味は・・・ウーン・・・次の注文はしないと思います。
生徒さんには、悪いことをしました。
ごめんね〜

今年も、楽しい教室を、無事に終えることができました。
生徒さんありがとう!!!




Commented by fran9923 at 2022-12-17 08:40
おはようございます。
今年最後でしたか。うさぎさんのもいつものスタンダードなお花のものもとっても素敵なのができましたね。
みなさんに喜ばれるはずです。
コロナの中でもずっと続けられて本当に素晴らしいです。

お弁当は残念でしたね。でも食べてみないとわかりませんものね。
みなさんで楽しくおしゃべりをして沢山笑うのが一番です。
Commented by oshibanayoshimi at 2022-12-17 10:03
fran様

おはようございます。
急にお寒くなりましたね。高齢者には、寒さが身に沁みます。

無事、今年の教室が終わりました。
最後まで、笑って、おしゃべりして、モグモグタイムも楽しく終わりました。
お弁当は・・・八宝菜のイカが生臭くて、食べられませんでした。残念です。
お手軽なカレンダー作りが一番人気の教室です。
Commented by weloveai at 2022-12-17 10:05
おはようございます。
早くも雪がチラつきましたか?
今朝は時別に冷えてます。
B子さんにお昼をお願いしてお出かけになればよかったではありませんか?
ネロ様はB子さんがお昼を準備してくれたら嬉しくてうれしくて、
一日ご機嫌だったでしょう(笑
カレンダーは干支によっては難しいですよね。
ウサギは優しい感じに仕上がって素敵です。
Commented by さっちゃん at 2022-12-17 13:15 x
こんにちは、
今年も残すところあと僅かになりましたね。
此のところ急に気温が下がり寒くなりましたね。
今年最後のお教室可愛らしい干支のカレンダどれも良く出来て来年も良い年になりそうです。
中華弁当少し残念でしたね。
Commented by ikutoissyo at 2022-12-17 21:41
カレンダーは、皆さん力作ぞろいですね。
yoshimiさんのお心くばりで毎回、楽しいお教室ですね。
一年間お疲れさまでした。

今年も後2週間となりました。
暇なようで、カレンダーの書き込みも結構詰まっています。
お薬をもらいに行ったり、リハビリに出かけたり。
仲良し5人の忘年会の予定には、赤丸を付けました。
Commented by greenkatastumuri at 2022-12-17 22:07
今晩は。
カレンダー、どれも個性的で素敵です!
押し花の年賀状をいただいたら嬉しいでしょうね。
ブログを拝見して押し花の作品がバラエティーに富んでいて驚くばかりです。
来年も作品を楽しみにしています!
Commented by oshibanayoshimi at 2022-12-17 22:08
ゆすらうめ様

こんばんは。
お寒うございます。
今年も残り10日しか無く、慌てております。

無事教室が終わりましたので、年用意をしなければなりません。
手抜きのおせちで良いと、ネロが申します。そうしたいと思います。


Commented by oshibanayoshimi at 2022-12-17 22:11
さっちゃん様

こんばんは。
急に寒くなり、体がついていけませんね・・・
風邪をひかないように、気をつけてくださいませ。

無事に教室が終わりました。 ホッとしております。
たくさんカレンダーが出来て、生徒さんが、大喜びです。

中華のお弁当は・・・残念ながら・・・皆様にお勧めできません。
Commented by oshibanayoshimi at 2022-12-17 22:17
domani様

こんばんは。
今年の教室は、無事に終わりましたので、ホッとしております。
生徒さんは、年末に親戚や友人にカレンダーを配るそうで、頑張りました。
喜んでもらえたら、教える方も、嬉しいです。

年末の予定が、沢山お有りになるのですね。
私も、ネロの付き添いで、お医者様に行かねばなりませんし、自分のお医者様もありますので、結構、忙しいです。
東京も広島も、コロナは治りませんね・・・気をつけましょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2022-12-17 22:22
のんきなカタツムリ様

こんばんは。
今年最後の教室は、それぞれが、カレンダー作りに勤しみました。
楽しいカレンダーが出来たと思います。
ちょっとしたアイディアを提供すると、そこから、生徒さんが、個性をプラスして、良いものを作ります。親戚や、ご友人が、待っておられるそうです。

生徒さんに伝えます。
「ブログ゛をみてくださる方が、押し花作品を楽しみにしているよ。」と。
喜ぶと思います。
Commented by muyuudogama at 2022-12-18 08:20
お姉様 
お早うございます    朝新聞を取りに出ると 雪がチラホラ
今日は 特に寒そうです
今年最後の教室 素敵な作品が出来ましたね  皆さんご立派です
昨日は法事   本日は器の納入と忙しくしています
時が駆け足で通り過ぎて行きます   気持を律して頑張ります!
Commented by oshibanayoshimi at 2022-12-18 11:51
muyuudogama様

おはようございます。
そちらは、雪はいかがですか?
こちらは、朝、薄っすらと雪景色、今も時折チラチラしております。
お寒いですね。
お忙しそうですが、くれぐれもお身体大切に、無理なさらぬよう・・・

来年は、お口直しに、もう一度、皆生や玉造の温泉をお勧めします。
Commented by masshy85 at 2022-12-20 13:08
次の注文はしない、そう言うお味だったのですね。
月にウサギが私は好きかも、です。
昨日今日とこちらは寒くて、初霜柱、はちゅ氷でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2022-12-20 14:38
masshy様

こんにちは、
そうなんです!
八宝菜のいかが生くさくて・・・残しました。

こちら、今朝は勘が緩みました。
昨日も一昨日も、チラチラ雪でしたよ。
Commented by yasukon20 at 2022-12-20 22:12
こんばんは!

今年最後の教室 ご苦労様でした。
皆さん 沢山カレンダーや年賀状をつくられましたね。先生として張り合いが有りますね。
干支によってはデザインを苦労される時もありますでしょうが ウサギは可愛くて良いですね。

お弁当 残念だったのですね。 そういう時もありますよ。
Commented by jan113fuzi at 2022-12-21 21:25
こんばんは
みなさんそれぞれ使うお花が違いデザインも色々で素敵に仕上がっていますね
うさぎはかわいいですよね
私もいつもの刺繍をしていますがかわいいかどうか・・・
良い年になりますように

いつものようにお弁当ですか
本当にまめですね
デリバリーのお弁当は難しいですよね
初めてだとなおのことです
Commented by oshibanayoshimi at 2022-12-22 10:00
yasukon様

おはようございます。
お返事コメントが遅くなりました、申し訳ありません。

今年の教室が無事終了しました。
ホッとしています。

そうなんです! うさぎは、可愛いので、楽しく製作しましたが・・・
見た事も無い干支は・・・困ります。来年は、辰を考えねばなりません。トホホです。

デリバリーのお弁当は、なかなか難しいですね。
中華は・・・失敗でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2022-12-22 10:04
はりねずみ様

おはようございます。
お返事コメントが遅れました。 お許しください。

はりねずみ様のし雌雄の干支は、可愛らしくて、大好きです!
そして、お洒落です!!!
押し花では、なかなか難しく、毎年、四苦八苦しています。
うさぎは、可愛いので、ちょっとは、楽チンです!

五日市のあの辺りで、デリバリーお弁当を探すのは、至難の業です。
中華は、失敗でした。
次は、考えねばなりません。
パッチワーク今日絵質では、お昼は、どうなさっておられますか?
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2022-12-16 20:17 | 押し花 | Comments(18)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan