人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枇杷のジャム

枇杷のジャム_d0105063_11145092.jpeg

枇杷のジャム_d0105063_11144493.jpeg


枇杷のジャム_d0105063_11144154.jpeg
前回(5/25)のブログで、お隣の枇杷の画像をUPしました。
一昨日、お隣のお兄ちゃんが帰ってこられて、熟れている枇杷を収穫、
我が家にも、沢山、届けて下さいました。
早速、食べてみたら、小さいけれど、一人前に枇杷の味です。
沢山あるので、ジャムにしました。
少々面倒な作業ではありますが・・・
意外に美味しいのです。
レモンと、白ワインと、ハチミツも入れました。
長時間、煮過ぎると、色が悪くなりますので、
実の形が残っている時に火をとめ、FPで、ガーッとしました。
(後から知った事ですが、枇杷の皮は冷凍すると、スルリとと剥けます。)

季節の味は、美味しいです!!!

************

↓「理解不能」な、事です。

枇杷のジャム_d0105063_11143758.jpeg

追記、広島、梅雨入りしました。
聞いただけで、憂鬱ですね・・・



Commented by yasukon20 at 2023-05-29 13:39
こんにちは!

枇杷のジャムって初めて見せて頂きました。
自家製で美味しいに決まっていますね。
果物をいろいろ加工していただけることも私はブログを初めてから知ったことです。
皆さんの工夫は素晴らしいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2023-05-29 16:16
yasukon様

こんにちは。
枇杷のジャム、なかなか美味しく出来ました。お店で買う枇杷は、高価で、ジャムには出来ませんが、自宅の庭で採れる枇杷ならば、試してみようという気持ちになります。ただ、とても小さく、とても手間がかかります。レモンをギュッと絞って、甘さ控えめ、白ワインをたっぷり入れて、炊きました。ヨーグルトにとてもよく合います。
ネットで調べると、いろいろな作り方で、載っています。
もし、枇杷がありましたら、お試しください。
Commented by dokkkoi at 2023-05-29 17:01
こんにちは。

ジャムの大御所様とお呼びしたいです。
いろいろなジャムをお作りになって、どれもおいしそう。

お隣さんから枇杷を頂いたのですが、食べきれず困っていました。
ジャムという手があったのですね。
種や皮や、手間暇がかかりそうですね。
冷凍するといいというアドヴァイス、大いに助かります。
Commented by oshibanayoshimi at 2023-05-29 20:24
dokkkoi様

こんばんは。
イエイエ、自己流のジャムですから・・・・・、万人向きとは言えません。自己満足のジャムです。
沢山の枇杷を頂き、勿体無いので、ジャムにしました。
里の母は、甘く煮て、ゼリーで固めていましたが・・・年寄り家族です、沢山は食べられません。
結局ジャムが一番、保存がききますので・・・

枇杷の頭とお尻をカットして、ビニール袋に入れ、冷凍します。
翌朝、流水で、外側だけ、解凍します。そうすると、スルリと皮が剥けます。
甘く煮て、コンポートにし、ゼリーで固めても、美味しいです。
長崎県の茂木と言う所の枇杷ゼリーは、とても高価です。うちで作っても、同じ味になります。
Commented by o-hikidashi at 2023-05-29 21:25
こんばんは~。
↓ 楝の木の伐採、とても残念ですね。
先日こちらに伺ってそうコメントしたものと…。汗

ホント、ジャムの大御所様と呼びたくなるのもわかります。
枇杷のジャム作り、詳しく書かれているので思わず作り…コンポートです。^^
茂木の枇杷ゼリー、食べたことがあります。
お家で作っても同じ?!
頑張ってみますー!!
Commented by fran9923 at 2023-05-30 08:02
おはようございます。
枇杷のジャムですか。木で熟したものは小さくても甘くて美味しいです。
レモンも入れれば黒くならないので、いいですね。
すごいです。なんでもお上手に作れるのですね。
Commented by さっちゃん at 2023-05-30 09:33 x
こんちは。
お隣さんの琵琶沢山成っていましたね。
早く熟れて美味しそうにみえます。
レモンやはちみつ・白ワインなど入れて美味しそうなジャムができましたね。yoshimiさんは果物のジャム作りがお上手ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2023-05-30 11:07
うらら様

おはようございます。
天満川の花楝、川土手に立っている大木でしたから、倒木の恐れが・・・
平和大通りの大木が、何でも無い時に倒れたりしましたから、市役所が気を利かせたのかもしれません。ある日、バッサリ・・・は、ショックでした。

茂木枇杷ゼリーは、とても高価です。
自分で作る、ナンチャッテ枇杷ゼリーもとても美味しくて、好評ですよ!
ゼリーには、レモンを絞ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2023-05-30 11:12
fran様

おはようございます。
枇杷ジャム作りは、皮を剥く時、灰汁で爪が真っ黒になります。
冷凍してから皮剥きすると、とても簡単です。
認知症予防に、毎日蜂蜜を大さじ一杯と、ネロが申しますので、枇杷ジャムにも、蜂蜜を入れました。毎朝、ヨーグルトに入れて食べていますが・・・・・もう遅い気がします。(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2023-05-30 11:19
さっちゃん様

おはようございます。
梅雨に入りましたね・・・・・
お隣さんの枇杷、沢山なっていて、形が小さいです、が、美味しいです。
もののない時代に育ちましたから、何もかもが、勿体無くて・・・・
すぐにジャムにしました。
美味しいです!
Commented by jan113fuzi at 2023-05-30 16:10
こんにちは
ジャムのプロフェッサーですねー
枇杷の処理って大変だったでしょう
いつもどんな果物でも面倒がらずに作られますよね
すごいです


ワクチン無事終わられましたか
私も今週ですが今回だけ大丈夫ということはないだろうと思うと憂鬱です
でも、仕方ないですね頑張ります
Commented by oshibanayoshimi at 2023-05-30 20:31
はりねずみ様

こんばんは。
イエイエ、昔の人間ですから、果物をいただくと、綺麗に食べなきゃ、勿体無いと、思うだけです。ジャムにしておけば、どなたに差し上げても、喜ばれますので・・・・・・
枇杷は、冷凍してから、皮を剥くと、簡単に剥けます。

ワクチン、翌日の午後、発熱しました。
7度8分、対トタ熱ではありませんが、平素熱など出しませんので、しんどかったです。
その上、注射の痕が、腕が上がらぬほど、痛みました。弱虫なのです。
Commented by ikutoissyo at 2023-05-31 12:35
ジャム名人とお呼びしたいです。
私など、今の若者そっくりの「面倒くさい」が先に立ちます。
本当に何でもよくなさいます。
ご家族がお幸せだと、つくづく思います。

季節の果物を、昔のようにパクパク食べられなくなりました。
ビワも大好きですが、頻繁には食べられません。
昔は、枇杷の木の植わっているお庭が結構ありましたが、
最近はあまり見かけません。
世話が大変なのでしょうか。
Commented by sako375 at 2023-05-31 22:03
琵琶もジャムになるのですね。まさしく名人でいらっしゃいます。
琵琶の種を蒔いたら芽が出た、とお隣から苗をいただいたのはいつだったのでしょう。
大きくなると、やはり困りますので、チョキチョキ切っていたので、花も咲きません。
街の琵琶は、気軽に手が出ないお値段ですから、
ジャムは本当に贅沢品です。
小さくても琵琶は琵琶。
手をかけてもらって、お隣の琵琶の木も大きくなった甲斐がありましたね。
(うちに苗をくださったお隣さんの琵琶は、根付かなかったそうです)
Commented by oshibanayoshimi at 2023-05-31 22:19
domani様

こんばんは。
いえいえ、"勿体無い"の気持ちです。
沢山食べられませんから・・・
クックパットで調べたら、沢山作りかたが載っています。
レモンをたっぷり絞って煮ると、とても美味しいです。
毎朝、ネロは、チチヤスヨーグルトに混ぜて、食べています。

ブログで知ったのですが・・・
お庭に枇杷の木を植えるのは、あまり良く無いとか・・・そう云う謂れもあるようです。
この団地は、とても枇杷の木が多いです。
私は、育て易いのかと、思っていました。
自然に木で熟した枇杷は、美味しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2023-05-31 22:24
sako様

こんばんは。
とんでもない、名人などではありません。
ケチおばあさん、勿体無いの気持ちが強いのです。
沢山は食べられませんので、何でもかんでも、ジャムにします。
瀬戸内レモンをたっぷり絞ると、なんの果物も、美味しいジャムになります。

この団地は、枇杷の木がとても多いです。
この時期、どちら様も、枇杷が実っています。
地方によっては、枇杷の木をお庭に植える事は、良く無いと云う、謂れもあるようです。
Commented by masshy85 at 2023-06-01 22:07
ググりましたか!
そう、何でも検索するとわかる便利な時代ですね。
いろんなレシピがすぐにわかるから、いろんなものを作りたくなります。

サミット、ちょっと複雑な思いでいます。
Commented by oshibanayoshimi at 2023-06-02 08:39
masshy様

おはようございます。
大雨の降る、線状降水帯が、そちらに向かっています。
気をつけてくださいませ。

ハイ、ググりました。
枇杷ジャムの作り方、沢山出てきました。
一番簡単な作り方を選びました。それでも、美味しいです。
Commented by 1944-suzu at 2023-06-02 11:33
お得意のジャム作りが出来ましたね。
ビワのジャムは作ったことがありませんが
わが家もお隣に有ってわが家のみたいなビワの木があります。
何時も生食で食べますが甘くておいしいですよ。
今度ジャムにしてみますね。

5月初めから珍しく体調不良でブログの更新も気が乗らずに暮らしていました。
突然のことでご心配おかけしたと思います。
体調も整いましたので再開しました。
よろしくお願いします。
Commented by oshibanayoshimi at 2023-06-02 13:03
suzu様

こんにちは。心配していました。
ご入院かな?と・・・・
体調が戻って良かったです。
でも、くれぐれも、ご無理なさらず、お過ごしなさいませ。
毎日、年取ったことを実感しながら、暮らしています。

木で熟れた枇杷は、とても美味しいです。
でも、沢山は食べられません。ジャムにすると日持ちします。
冷凍してから、皮を剥くと、簡単ですよ!
Commented at 2023-06-05 06:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2023-06-05 16:23
鍵コメ6:40様、
そちらに参ります。
Commented at 2023-06-05 17:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbitjump at 2023-06-09 08:57
yoshimiさん、お体もうすっかりよろしいのですか。
それにしても、なんでもよくなさいますね。

ビワの皮、冷凍だと手間なくむけるとは
知りませんでした。情報嬉しいです。
季節のジャムはおいしいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2023-06-09 20:00
rabbitjump様

こんばんは。
何が忙しいという訳ではありませんが・・・時間の使い方が下手になり、何も無いのに、PCを開く時間が取れません。情けない事です。

トマトもですが・・・冷凍してから、皮を剥くと、つるんと剥けますよね。
枇杷も、冷凍したら、皮が剥きやすくなりました。
旬の果物は、美味しいです!
お隣様様です!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2023-05-29 11:24 | 我が家の「食」 | Comments(25)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan