人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜餅

 桜餅のシーズンです。テレビでおいしいお餅の店の紹介をしていて、今からは桜餅やうぐいす餅がお勧めですと言ってました。ネロ様はテレビに写る食べ物はどれも食べたがります。今日、お使いの帰りにそのお店を探して桜餅とうぐいす餅を買いました。お米のつぶつぶであんこを包んである桜餅と関東風のクレープみたいなのであんこを包んである桜餅と二種類買ってみました。我が家ではあんこのお餅を食するのはネロ様だけです。
桜餅_d0105063_15382419.jpg

 母も桜餅が大好きでした。一昨年の入院中も食べたがりました。病院から電車に乗って百貨店に買いに行った事も有りました。「ごめんなさい、たった二個ですが・・・頂けますか?」と二個だけ買って、病室で二人で食べました。同室の他の方に差し上げたかったのですが、食べ物をあげると看護士さんにひどく叱られます。カーテンを閉めてそっと食べました。その代わり、他の方にはおひな様の紙人形をお配りしたのを覚えています。 
 その後を語りし姉妹桜餅 (そののちを かたりししまい さくらもち) という母の俳句が有ったように覚えています。正確では有りませんが・・・。
Commented by たま at 2007-03-08 23:31 x
桜餅、葉っぱの塩気とお餅やあんこのハーモニーが大好きです。
おばあちゃまもお好きだったのですね。
にこにこしながら召し上がってたんでしょうね♪
なんだか不思議と想像できちゃいましたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-03-08 23:42
 たまちゃん、母はブランドバーサンだったから、チョコレートはゴディバ、チーズは小岩井、ヨーグルトはガンジー牧場とうるさく、病院の近くのお菓子屋さんの桜餅では無く、お気に入りのお菓子屋さんのを食べたがりました。わがまま!!
Commented by ひろ at 2007-03-10 02:58 x
もしかして・・・これってもみじ庵のかな?
うちの家族はもみじ庵のお菓子大好きなんよ~!!
今の季節いちご大福があって、今シーズン何回食べたか(^_^;)
みたらしだんごもおいしいし、桜餅もおいしいし、誘惑がいっぱい!(^^)!
そういえば、たまの会社のサイトにも載ってたよ☆

おばあちゃまにガンジー牧場でごちそうになったソフトクリーム、
とっても美味しかったな~。
一緒にドライブしてガンジー牧場に行ったのが、つい昨日のように思い出されます。
楽しかったなー。


Commented by oshibanayoshimi at 2007-03-10 18:49
 ひろちゃん、仰る通りです。ひとつひとつが大きいですね。一個でお腹いっぱいになりそう。ブランドばーちゃんにお付き合い頂き、感謝しています。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2007-03-08 15:53 | 日々の出来事 | Comments(4)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan