人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口県防府市の毛利邸

 四月になってからの忙しさは、この老体にはツライものが有ります。今日は母方の祖母の33回忌で防府に行ってきました。母方のお墓は元は九州の小国ですが、伯父に男の子が無く、叔父に男の子が居る事から、はるばる叔父の住む防府の大平山という海の見える公園のような墓地に引っ越しして来た訳です。叔父の家のお仏壇でお坊様(女性)にお経を上げて頂き、料亭でおいしいお昼を頂き、有名な毛利元就のお屋敷に案内してもらいました。
まず、薄緑の若葉に赤い花をつけた楓が美しく、暫く見上げていました。丁度桜も満開なのに人が少なく、静かなお花見になりました。ここの桜は、背が低く、手を伸ばせば花に触れる事が出来ます。足元には「マツバウンラン」がもう沢山咲いていました。土手には真っ赤な「ヒメスイバ」も沢山有りました。タブも新芽が光っていました。欲しい草花が沢山有るのですが・・・いけませんよね。
因に、叔父はこの毛利邸で50年程前結婚式を挙げました。
 ところで、今日のお坊様は私と同じくらいの女性で、お経は高いお声で、朗々とあげられましたが、その後のお話が長ーくて、そこに居る全員の足がしびれをきらしました。元気な元気なお坊様でした。

山口県防府市の毛利邸_d0105063_21145267.jpg
山口県防府市の毛利邸_d0105063_21164777.jpg

Commented by oshibana1997 at 2007-04-06 21:51
yoshimiさま、くれぐれもご自愛くださいますように!!   昔、会社の先輩に毛利の殿様の子孫の方がいらっしゃいました(男性)。世が世なら、近くに寄れないはずでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-04-06 22:02
oshibana1997様、良い格好しいという悪い性格の私、人前では元気溌剌、一人になるとグッタリ、良く無いと分かっているのですが・・・。毛利邸、大変立派です。紅葉の頃もおすすめとか。お殿様がお庭にお立ちになっていらっしゃるような気になります。
Commented by ひろ at 2007-04-07 03:59 x
おばちゃん、お忙しそうね・・・。
頑張り屋さんなので、無理しちゃうのかなぁ。。。
身体お大事にね(>_<)

桜がとってもきれいだね!!!
先週の日曜日にお父さんとお母さんとお花見に行ったんだ~。
桜の花を見たり香りをかぐと、すごい幸せな気分になるの♪
ここも行ってみたいなーー(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2007-04-07 20:47
 ひろちゃん、ありがとう! 防府の毛利邸、なかなか良いお庭です。
一度行ってご覧なさい、お勧めです。
Commented by ももこ at 2007-04-08 07:24 x
親が歳をとり、自分も歳を重ね、親も自分の年齢には疲れていたのかなぁ~?と、妙に思ってみたり・・。
最近、色んな事を考えます。これも歳をとった証拠なのかも? (笑)
毛利庭園、行った事があるような? 無いような?
記憶も定かでなくなりましたぁ~
これも、歳のせいか~? (笑)
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2007-04-06 21:21 | 日々の出来事 | Comments(5)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan