人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイカレー

 こちらのおばあちゃんの遺伝子をもっとも沢山引き継いだ、次女が「今夜はお夕飯いりませーん。」と云うので、ピリ辛料理を作ります。長女もピリ辛はダメでしたが、貧しい学生生活を米国で過ごした為、仕方なく食べるようになって帰国。OKです。ある日、熊本の友人が、「これ美味しいよ」とタイカレーのセットをくれました。そのころ、ネロ様は仕事で、よくタイに出張していました。「食べ物が合わん。」と毎回ブツブツ文句を言いました。友人のくれたタイカレーセットで、レシピ通りに作ってみましたら、「現地のは食えんが、これなら食える。」とネロ様がおっしゃいます。それからは、デパートでそのセットを見つけると、時々作ります。しょっちゅーはイヤですが、たまーになら、美味しいと思います。
タイカレー_d0105063_19265870.jpg

タイカレー_d0105063_19275368.jpg

 長女は赤ん坊の頃から、味覚が敏感で、食べるものに関しては「生意気」でした。大人の食べる物が大好きで、ハンバーグとか餃子とかを出すと、「お母さん少しでも良いから、固まりのお肉がいいなー」と言うのです。そして、痩せているのに、大食漢です。とにかく、たっぷりと食べます。食べていました。所が、最近、Gパンがきつくなってきたというのです。食べ方に変化が現れ、勢いが有りません。ダイエットをしているようです。彼女がパクパク食べないと、作る側としては、ぜんぜん面白く有りません。食事を作ろうという意欲が半減します。食べてくれるって有り難かったのですね。
Commented by oshibana1997 at 2007-05-29 22:12
タイグリーンカレーセット、記録しておきます。
お野菜たっぷりで身体が喜びそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-05-29 22:28
 oshibana1997様、このセットだけだと、ピリ辛過ぎますので、ココナッツミルクの缶詰を一缶プラスしました。年に一二回、作ります。タイでは上に香草がタップリ乗っているそうです。それが臭くて、ネロは「食えん」そうです。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2007-05-29 19:38 | 我が家の「食」 | Comments(2)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan