人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうかさん

とうかさん_d0105063_14465445.jpg

 とうかさんです。広島の夏はこのとうかさんから始まります。昔は6月10日でしたし、このお祭りのお寺さんが「稲荷山」円隆寺です。この日からゆかたを着ます。ゆかたを着て、沢山の人がお祭りに行くようです。若い頃のネロ様は家に目の向かない人でしたので家族でゆかたを着て、とうかさんに・・・という事は一度も有りませんでした。それでも娘達が留学の折りに持たせたり、我が家にホームステイのアメリカ娘に着せたりと、何枚かゆかたを作りました。藍染め古典柄が好きで、赤い博多献上をキリリと結んでやるのが嬉しかった・・・。「M君も、S君も孫連れて、きつと、とうかさんに行ったぞ」とネロ様が申します。普通なら、ネロ様に孫の一人や二人居てもおかしく無い年齢なのですが、娘達は父親の気持を知ってか知らずか・・・。

 孫といふものを背負ひて夕涼み (まごというものをせおいてゆうすずみ)
母の俳句です。作った年代から見て、次女が産まれた時、入院中の私を探して機嫌の悪い長女をおんぶし、外で涼んでいる様子が目に浮かびます。

とうかさん_d0105063_1535473.jpg

先日次女が「たまちゃん、ひろちやんと出雲にお蕎麦食べに行って来ます。」と車ででかけました。帰宅して「お父さん、出雲大社にお願いしてきました。」とお蕎麦のおみやげです。食べている途中をデジカメで・・・。
 出雲の神様は、お願いを聞いて下さるのでしょうか?
Commented by たま at 2007-06-03 21:32 x
なんと、ちょうど出雲大社で結婚式が執り行われていたんですよ☆
契りを交わしたばかりの二人の幸せにあやかれること、間違いなし!
我が家もおそばを茹でて食べました。満腹・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2007-06-03 22:12
たまちやん、少女Bがお世話になりました。日帰りで出雲なんて、元気ねー!!! おいしいおそばだったようですよ。ネロが一袋、少女Aが一袋、その母の口には入りません。
Commented by ひろ at 2007-06-03 23:45 x
えーーーーーっ(@_@)
おばちゃんも食べれる予定で買ってたのに・・・。
次行ったら必ずおばちゃん分も買ってくるね!

出雲大社ではほんとに偶然結婚式を終えたばかりの方がいて、
幸せのおすそ分けをしてもらった気分だったよ。
出雲くらいなら日帰りで運転でも余裕だったよん♪
おそば食いっぱぐれない様に次はおばちゃんも一緒に行く?

Commented by oshibanayoshimi at 2007-06-04 10:59
ひろちゃん、少女Bがお世話になりました。一人で運転して下さったとか・・・、お疲れさまです。我が家は全員大食いなのです。いつか、連れて行ってね。豊平の高橋名人のおそばやさんが近くて良いよ。
Commented by ひろ at 2007-06-04 21:20 x
実は豊平も候補にあがってたんだけど、3人一緒に休みの日なんてなかなかないから、
なんか県外に出ないともったいない!って意見が多くて、
出雲まで行ってきたの~(#^.^#)

じゃあ今度豊平に行くときは一緒に行こう♪
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2007-06-03 15:10 | 日々の出来事 | Comments(5)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan